事務員て

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

はじめまして
運送業で事務員をしています

先日、久しぶりに大学の友達との飲み会に行ってきました。卒業してから会っていたメンバーとは別のグループで、5年ぶりの再会にかなり盛り上がりました。

ただ、当然ながら仕事の話になった時、

「わたしも事務やりたいんだよねー、定時に帰れるんでしょ?」

何時代の話!?
集荷先の荷物を事務所に持ち帰ってからが輸送の仕事です
駐車場代清算もすれば足りない備品の発注も諸々手配するんだよ、帰れるか
そもそも事務員=定時退社て思想を今すぐ捨てろ

「申し訳ないけどいいイメージ無いわ〜だって走ってるトラックみんなデコトラじゃん」

そんなバカな
それは大体、倉庫から倉庫に届ける長距離のトラックだから!デコトラが通販で買ったもの届けに来たことないでしょ!?

友達は企画の仕事をしていて、事務員や業者とむしろなにかと闘わなきゃいけないポジションなのは分かるんですけど、
大学時代1番仲の良かった子だったので
ものすごくショックでした

お酒の席ですが大した知識もなしにバカにするのって、あんまりですよね・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に酔ってる

ご友人は、自分に酔っているのかな…と思いました。

事務職をやりたいとか本気では思ってないでしょう。

その他の発言は普通なのでしょうか?
    友人の発言が、トピ主さんの仕事内容に向けられたものなのか、
    トピ主さん自身に向けられたものなのか。

もし、後者ならお付き合いを考えた方がいいと思います。

• あの・・・

私も運送会社、事務員ですけど・・・この怒りトピが恥ずかしいのですが。

>集荷先の荷物を事務所に持ち帰ってからが輸送の仕事です
    ・・・あなたは、「到着業務だけ」なのね(珍しいですね(爆)

お怒りもいい、若いのもいいけど(まだ二十代かな?)
    運送会社が誤解を受けるので、攻撃トピの内容は当事者に告げてくださいね
    言葉使いも下品で聞いていられません

それと「事務員」は一般に誤解を受ける職種ですよ。
    求人なんて出そうものなら、数百単位で履歴書が届くこともあります。そんなもんです。

最後に
    >大した知識もなしにバカにするのって
    知識がないから勘違いしているのであってバカしているとは思えませんでしたが・・
    現実を教えてあげたらいいのに。ま。そもそもお客さんなんて、勘違いだらけですよ。

• 羨ましいんです。

トピ主さんのことが羨ましいんです。
    事務員でいいなあ、と思っているので、けなしてしまったんです。

• みこみさんに一票

人の仕事って表面しか分からない事の方が、多いような…

友人も馬鹿にしてる訳じゃなくて、思い込みで話してるだけだろうから「そんなこともないよ〜」って、聞き流して「あなたの仕事は?」って友人の愚痴でも武勇伝でも聞く振りして話させてあげたらいいんじゃないのかな?

多分だけど友人は「私の仕事こんなに大変なの!」と言いたいだけかと思えるんですが…違うかな?

• 違うね。彼女が馬鹿にしてるのは“事務員”という職種じゃない

トピ主さん、あなた自身です。

『憧れの企画職に就いた私。頭脳を使うクリエイティブな仕事は、厳しいけれどやりがいあるわ。配送業の事務なんて高卒の主婦パートでも出来るルーチンワークじゃない。私と同じ大学出ててソレって、あなた恥ずかしくない?』です。

どんな事務でも残業は珍しくないし、街を走っているのはデコトラより宅配車の方が多いことくらい、彼女だってご存知です。無知を装うことで“制服着て身体使って汗かく世界”とは縁が無いことをアピールしたいだけ。

>企画の仕事をしていて、事務員や業者とむしろなにかと闘わなきゃいけない

これも間違い。彼女にとって事務員や業者は“闘う”相手じゃなく、“従わせる”配下なの。自分の立場の方がずっと上と思っている。
    事務員を羨んでるとか、事務を知らないのに馬鹿にして、と思うトピ主さんは人が良い。あなたが事務の苦労を訴える程、彼女の優越感を満足させるだけなのに。

まあ企画と言っても、社外で通用するスキルや評価が無ければ、イザって時にツブシが効かないもの。トピ主さんは総合的な事務スキルをコツコツ高めて、いずれ彼女を見返してやって下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 定時に帰ってる事務員やってます。

トピ主さんも、トピ主さんのご友人も世間知らずですね。

>何時代の話!?

と書かれてますけど、現代に働く私、定時で帰っています。
    一人経理事務やってます。
    トピ主さんとはまったく別の業界ですけどね。
    駐車場その他現金精算もしますし、備品発注もします。
    でも業務時間内にしますよ。
    残業してそれらをするならば、業務時間内は何してるの?と思っちゃった。
    でもまぁ、業務時間内もフルで忙しくて、やむを得ず残業をしている人もいるでしょうね。
    人それぞれ、会社それぞれですよね。もちろん、会社の規模に対する事務員の数にも左右されるし。
    (私の勤め先は小企業なので一人事務で成り立つ)

企画の仕事だろうと、営業だろうと、定時で帰る人は帰るしね。
    ご友人には「テレビでCMしているような佐〇急便とかク〇ネコのトラックがデコトラって定義おもしろいねー(笑)私の勤め先もそんな感じのトラックなんだけどー(笑)デコトラっていったら電飾ギラギラのトラックだと思ったー(笑)」とでも言って笑い話にしたらいいのに。

• そりゃあんまりだ!

>デコトラが通販で買ったもの届けに来たことないでしょ!?
    吹き出しちゃいました(笑)

今度からご自分の業種をいう時は「運送業」ではなく「ロジスティクス」とか「ロジ系」ってカタカナで言ってみるとか。

メーカーで働いていた時、運送業社とはよくやりとりしました。
    倉庫へ見学にも行かせてもらい、そこでどんな仕組みで動いているのかを目の当たりにして「ここにはプロがいる」と感動したものです。
    そのプロを支えているのが主様ってことなんですね。

大学時代のお友達は想像したこともないのでしょうね、ロジって面白いのに知らないなんてもったいないな。

• まあまあ

もしトピ主さんが専業主婦だとして、「優雅でいいねー。毎日暇でしょう。」と言ったら怒るんでしょうね。
    トピ主さんがお医者さんだとしたら、「儲かってんでしょ?家は億ション?」って聞いたら烈火のごとく怒るだろうな。
    トピ主さんはとても真面目な性格なんだと思います。

あのね、他人は貴方の職種にも職務内容にも全く興味ありません。
    お友達は別に貴方の事を見下したわけでも、事務員を馬鹿にしてるわけでもありません。
    むしろ貴方自身が何か形のないコンプレックスを感じているだけではないでしょうか。

定時でしょ?デコトラでしょ?って言われたら、「そう。基本定時。ほんと事務員辞めらんないわー。おいしいわー」くらい言ってやればいいんです。
    私も事務員で激務ですけど、「事務員はこんなにこんなに忙しくて大変で残業が多くて会社になくてはならない重要な職種で・・・」なんて他人に言っても仕方ないんです。
    プライドは心の中にしっかり持っておけばいいんですよ。

• 事務員てサイコー

事務員です。
    定時で帰れます。
    土日祝休みで事務服着てエアコンが効いた室内で座って仕事しています。
    仕事中好きな飲み物もお菓子も自由に食べられます。
    急な子供の病気にも嫌な顔されず休めます。
    逆に、自分がちょっと体調がすぐれない、って程度だったら無理して出勤できる、座り仕事だから。
    給料もそう悪くはないです、暮らしていける。
    それに、単調作業と思う人もいるかもしれないけど、そうでもないし、やってみると楽しい。
    誰にでも出来る仕事ではないです。
    そこそこの頭はないとできない。ポイントはそこそこ。
    事務員呼ばわりされてもいい。
    企画やなんかはかっこいいなあって思うけど、生活していくには事務サイコー。
    趣味やプライベートも充実します。

• たかが事務 されど事務・・・

専門職から見れば 事務だろって思うかもしれませんが

ぼけ〜っと書類作ってるわけでもないんですよね。

あとサービス業してる人たちにすれば

椅子にすわれる事務って 楽に見えるらしいですが

エクセルとかの単調入力って実は誰でもできるものでは

なかったりします。

根気と集中力がいるんで