格差社会

レス110
(トピ主1

キャリア・職場

リボン

皆様シルバーウィーク楽しんでますか?私は30代パート主婦です。主人は週1、日曜休み、名ばかり有給、朝8時から9時迄。残業代なんて出ません。私は今日は遅番のパートです。小学生の子が一人。生活はかつかつです。ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、長期連休はお金持ちの方々を労る為の連休ですよね。私の周りの同じ環境の人達は口を揃え同じ事を言います。連休いらないと。親は仕事なので結局子供の預け先もお金を払い見つけないとなりません。しかし忙しいので、出勤はほぼ強制です。私の周りのお金持ちの方々は確かにエンジョイしています。休みの度に毎回海外へ行ったり、長期連休の見本の過ごし方をしています。私の職場のお客様もそうですね。優雅です。国民の為の休日と謳ってますが、連休が増える度、憂鬱です。働けど働けど、余裕のある暮らしからは縁遠く…。病院代も節約、結局何もかもお金ですよね。仕事がんばります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のことを書きます

私も子供時代はとても貧しかったです。
    旅行なんて金持ちの遊びだと思っていました。
    遊園地なんて一度も行ったことがなかったし、洋服もおさがりや古着ばかりでした。

それでも両親は私に教育だけは受けさせました。
    結局私は奨学金などを使って国立大学を卒業し、国家公務員になりました。
    今は東京でマンションを買い、両親と一緒に暮らしています。

「奨学金」は「日本学生支援機構」が出していますが、それ以外にも色々な制度があります。
    また、大学も国公立であれば(一部の私立も)授業料の免除制度があります。
    小学生や中学生であれば、ボランティアで子供の勉強を見てくれる団体もあるので、調べてみて下さい。

どうか希望を失わずに頑張って下さい。

旅行なんて対して身になりません。
    幸せって意外に身近なところにありますよ。。。

• ありがたいことですよね

連休をエンジョイしてくださる優雅な方々がいるから、パートしかできない主婦でもお仕事があって生活していけるわけですから。
    忙しくないのなら、パートなんて必要ありませんものね。

ありがたいありがたい。

ちなみに、わたしも連休は仕事です。
    名ばかりどころか、そもそも有給がありませんよ。
    時間の融通は利きますけどね。

• 一応民主主義だしね 普通に格差はありますよ

日々の仕事&子育てご苦労様です!
    上見てもした見てもキリがないですよ。格差あります。それが普通です。

休みの日に家族で旅行に行ってるからってお金持ちとは限らないですよ。
    中にはすごく見栄っ張りな方たちもいらっしゃいますから…
    私は本当の格差は60歳過ぎないと見えてこないと思ってます。
    キリギリスな生活している人は間違いなく老後路頭に迷いますよ。
    年金当てにならないですからね。

今は昭和の時代とは違うので真面目に働いても将来安泰と行かないところが厳しいですよね。
    今の生活を変えたいなら行動を起こさないといつまでも今のままの生活が一生続きます。
    子育てが1段落したらキャリアアップとか考えた方がよいんじゃないでしょうか。
    子どもの将来の事、自分たちの老後の事、20年30年先を考えて行動したほうがいい。

かつかつの生活のままこのまま何十年も
    何もしないと生活レベルは何も変わらないし老後になったらさらに悲惨です。
    自分の親が何とかなってるから自分達も大丈夫だろうとか考えない方がいい。
    時代が違い過ぎる。

…と日々自分に言い聞かせて生きております。(笑)

• ほんとに

御苦労さまです
    私の娘も同じですよ
    長期休暇は、公務員や大手の企業の
    ためですよ
    週休2日もないですよ
    夫婦であくせく働いています
    子供のために・・
    娘のいとこたちは、皆大手だから
    ボ−ナスもすごいらしいし、海外ばかり
    いってますよ
    でも、娘は羨ましがらず、頑張ってます
    いつか、いいことありますよ

• 若さがあるじゃない

主さんとほぼ同じ状況(子供は大学生)。でも30代ならまだ未来が。私は50代で、今後はほとんど期待できない。希望を持ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事変えれば?

生活苦しいなら、仕事変えれば?
    休みも取れる仕事すればいいじゃない。
    私は出産退職で専業主婦になったけれど、フランチャイズの塾を家でやり始めて、今は勤めていた頃より稼いでいます。
    退職しないで勤め続けていたら、昇給してもっと稼いでいるんだろうけれど、そこは仕方ないと思っています。
    えー、そんな仕事、私にはできない、っていうなら、あなたの能力は今の稼ぎが相応なのだから、仕方ないでしょ。
    多分今のまま何も変えなければ、今の暮らしのまま、何も変わりませんよ。

• 努力してますか?

当然されていると思いますけど、日々のことではなく、その環境を抜け出す努力のことです。

恨言や愚痴るだけなら誰でもします。
    嫌なら収入や余暇を増やすべく知恵を絞り戦略を持ち、改善をしていく努力をしましょう。

時間がない、子供が〜、主人の仕事が〜…言い訳はいくらでも出てくると思います。
    でも、動かなければずっとそのままか、それ以下です。
    それでよければいいんですけど、周りが助けてくれるのを待つのは不毛ですよ。

頭使って生きましょう。

• お疲れ様です

本当に、仕事を頑張る人がばかを見ない社会になってほしいですよね。

苦しい中から、税金と年金を納める人より、遊んでばかりの人が生保受給で老後年金者よりよほどたくさんの年金をもらう、なんて記事をみると力が抜けます。

自営業者には、産休なんていうのも関係ないです。産休を国が推奨するように夫婦でとったら、どこからもお金が出ないばかりか、つぶれますから。

やり場のない思いを抱えている人は多いですよね。

正直者がばかを見ない社会になってほしい、そう思います。

• 格差っていうけれど

高校受験や大学受験の時に努力していい学校に入って、
    更に就活でも努力していい企業に入ったり、専門職に就いたりした人が
    結果、いい待遇で働けるというのはごく当たり前だし、
    すごくフェアなことではないですか?

私自身、皆が遊んでいる時に散々勉強して(まあ遊びもしましたが)、
    そして大学卒業後も、身銭を切って高額な専門書を買ったり、
    休みをつぶしてセミナーに参加したり、
    他人の何倍も努力し続けてるからこそ、
    今それなりの立場と収入を手にできていると思っています。

私の周りのいわゆる高給取りと言われる方たちはほぼ皆さん同じですよ。
    子供の時は勉強で努力して、大人になってからも人の何倍も努力し続けて、
    やりがいはあるものの、時に尋常じゃないストレスにさらされて、
    悔しい思いも大変な思いもしながら得ている収入なんです。

仕事が大変なんてみんな同じ。
    収入って単に労働時間で決まるんじゃないんですよ。
    同じ時間働いても、その人の学歴や資格、能力等によって
    得られる収入が違うのは当たり前。

自分の環境を憐れんだり、他人の環境を羨む方はそれを忘れないで!

• 上を目指すのは、本人の努力しだい

「格差社会」は上の人も居るし、下の人も居る。

格差社会で、上に居る人は、過去には下の方に居たのです。

自分の努力、家族の支えがあって、一段一段、上っていき、格差社会の上部に存在できた。

皆が努力すれば良いのです。目標を上に定め、目標達成の道を選べば良い。

いばらの近道を選ぶ人が居るでしょう。確実に一歩一歩上る人もいるでしょう。

だれでも上れるように社会はできてる。 上を目指すのは、本人の努力しだいです。

• ホントだね。でも頑張って生きていこう。

ホントそう思う。

私も、若いとき、土日なしに1年半ぐらい働き続けて、
    3日間高熱出して休んだ後、
    また半年ぐらい土日なしで働いたら、
    過労で一日だけ入院したことをきっかけに、
    日曜日だけは休むようにした。

その後、クリスマスも正月も連休も、
    先ずは仕事優先で働いたので(職種のため仕方ないけど)
    「連休でウキウキ」はなかった。
    逆に「連休の前後」は仕事の前倒しと溜まった仕事の整理で
    忙しい思いしかなかった。

今は過去の話。若い人たちがやってくれるので。

頑張って。頑張れるのは若いウチだけ。
    子供の手が離れたら、
    きっとノンビリできる日がやってくる。
    お金なくてもね。

若いうちにノンビリしちゃうと、
    年取ってからノンビリのありがたさを
    味わえなくなっちゃいます。

• 2:8だから仕方がない

世の中の80%があなたと同じなので同意は得られるでしょう!

• ブラック・・・?

大変そうですね・・・・
    ご主人のお勤め先、ちょっと心配になりました。
    有休がとれず、残業代が出ない、というのはまずいんじゃないんでしょうか・・?

一度、行政なり、しかるべきところにご相談されては、と思いました。

お子さんは小学生とのこと。
    学童は難しいのでしょうか?

• 休みが長すぎるんです。

政府は、祝日を増やして、レジャーや旅行等による国民経済の活性化を考えて
    いるんです。連休が増えると確かに旅行などがしやすくなるので、一定の経済
    波及効果は期待できます。

しかし、政治家と役人の思慮が今一つなので、休みさえどんどん増やせば、お
    金持ちの財布のヒモが緩むという思惑が必ずしも機能していないんですよね。

休みが長期すぎると、所得的に豊かな層は、国内旅行よりも海外に出掛けてし
    まい、国内で消費活動をするはずが、海外で消費をすることになってしまい、
    国内経済の活性化は計算通りにはいかないんです。さらに、派遣労働者などの
    時間給で働いている層は、休みが多ければおおいほど収入が低下するので、こ
    の層は逆に消費活動は減速するという、スパイラルみたいなことをやっていま
    す。

その結果、格差が徐々に拡大していくという、あまり頭がよろしくないこと
    をやっているのが実態です。

外国からの観光客の増加が今はプラスにはたらいて、連休中の経済活動は活
    発化していますが、外国人観光客数が落ち込むことにでもなれば、連休はマ
    イナス面しかなくなるでしょう。

• 同意

そうですね。
    むなしくなるので、いっそのこと、収入によって居住区や学校も変えてほしいです。

中途半端なうわべだけの「機会平等」が辛いですね。

• いい生活を手に入れるのは

人より沢山勉強して いい大学に入り いい会社に入り 出会い結婚 これですよ 貴方勉強してきましたか? 貴方が選んだ道ですよ。子供に迷惑かけないように 預金しなさいね 

• 大変です

私の仕事はカレンダー通り。
    でも時給なので、休みの分、しっかり減ります。
    働きたいです…

• 収入増やす正しい努力してますか?

お金持ちの人達妬んでいたってトピ主家族の収入が増えるわけではありません。最近、お金持ちの人を妬む人が増えていますが、彼らは相続があったり、不労所得があったり、小さい頃から正しい努力をして生きているのです。

お金を稼ぐ能力のある人は、まず他人と収入を比べて妬みません。正確には、能力や成果を比べて妬み嫉み、向上心を持ってその上をいこうとします。相続や不労所得は、生まれながらの運としかいいようがありませんが、運も実力の内ですね。

ただ漠然と働いているだけでは現状打破出来ませんよ。特別能力のある人以外は、人並み以上に正しい努力をしないと収入は増えません。トピ主さんは小さい頃からそういった努力をして、今も継続して正しい収入を増やす為の努力をしているのなら同情しますが、たぶん何もしてませんよね。これからも節約頑張って下さいね。

• お仕事頑張ってください

私は接客業ではないので、お金持ちの方と接触する機会がないので
    落ち込まなくて済んでいます。

案の定、努力レスがたくさんついてますが、
    トピ主は連休まで働いて充分努力してるじゃないですか。
    普通に真面目に生きてきた国民の殆どがトピ主と同じだと思います。

海外なんてそんなに行けるものでもなく、節約、節約。
    お金持ちが目に入るとキツイですよね、、わかります。

私はシルバーウイークは休日ですが連日子どもと公園で遊んでました。
    お金持ちを見ない、聞かない、座禅です。座禅。
    たまにはプチ贅沢をして息抜きしましょ?
    子供にはママの笑顔が一番ですよ!

• 格差はあって当然ですね

格差がない社会なんて存在しません。
    持てる者と持たざる者の差に大小有れど歴然とした差は必ずあります。
    だからこそ、争いが起きるのです。
    それが社会の仕組みです。

それを判っている人たちは、他の人が遊んでいるときに必死に勉強し少しでも
    上の地位を目指し努力してつかみとって生きているのです。
    そして自分たちの子供に同様の教育をし代々富を残す。この繰り返しです。

お金で幸せが買えるとは言いませんが、お金があれば解決できることが多いのもこの世の常です。
    だから稼げる職業に就くために幼いころから何をなすべきかは判るはずです。

• わかってますか?

その「かつかつの生活」は、今までの生き方の結果です。
    何人かのレスにありますが、子供のころから努力していたら、少なくともシルバーウィークに休める生活ができていたでしょう。

格差を社会の悪のように言う人がいますが、今までの自分を振り返ってみたら?
    高収入の人が努力していた時、あなたは遊んでいたのでは?

• くじけず頑張りましょう

本当に最近は休日が増えて、日本人はこんなに遊んでていいのかと
    思ってしまいますね。
    外国人はバカンスでもっと遊んでいると言われますが、彼らの日頃の
    努力は並大抵ではありません。遊んでいないときは徹底的に仕事、
    勉強していますね。

我が家は恵まれている方だと思いますが、私自身は名ばかり管理職
    で休日も無給での出勤、妻は大学の教職ですが家で調べ物ばかり、
    結局この連休も遊びとは無縁です。

私はもう他人と比べることは止めました。
    コツコツ働いていれば、きっと報われる。
    トピ主さんにもいいことありますよ。
    そしてそういう姿にお子さんもきっと感謝して立派に成長されることでしょう。

• 努力のたまものです

すみませんけど、なぜお子さんがもう小学生なのに正社員として就労されないのですか?もったいないと思いますが。
    パートで103万の収入と正社員で200万〜300万の収入では生涯賃金が違いすぎると思うのですが。どうして長時間労働しようと努力なさらない?
    人手不足の介護業界などではどんな地方にも職がありますし、採用されると思います。資格を取ってみてはいかがですか?
    それとも今の「かつかつ」の生活でよし、とされているようなら構いませんが、健康な肉体があるのならもったいないと思いますけど。30代ならあと30年正社員で働けるでしょう。もったいないと思いますが。
    お金持ちに見える方はそれなりに子ども時代から努力されて、それなりの進学校を出られてそれなりの職につかれていらっしゃるのではないでしょうか。格差ではなく当然の結果だと思いますけど。

• トピ主です

皆様貴重なご意見ありがとうございます!そうですね、富裕層の方がいるからこそ私を必要としてくれる職場がある。何の取り柄もなくパートしか出来ない私でも有給休暇もキチンととらせてくれる職場だし、富裕層の顧客様も私に一番ついています!今日も仕事行く前は体調悪くネガティブな投稿をしてしまいましたが、仕事してきて…楽しかったです。結局楽しい気分にさせてくれたのは顧客様、富裕層の方です(笑)楽しく仕事を出来る環境に居させてくれる全ての事に感謝します。優しい言葉を掛けてくれた方、お叱りしてくれた方、努力もせず寝言のようにブーブー言う私に(笑)力のでる意見をありがとうございました!何よりまだ30代。家族3人健康です。皆様のお言葉を糧に今より更に邁進します!!

• 日本はまだ格差は少ないと思う

年2回海外旅行へ出かけることが多いです。トピ主さまは格差を嘆かれますが日本は世界の中でも庶民と小金持ちの格差が少ない国の部類に入るのではないかと思います。北欧を除く欧州の多くの国、南米、アフリカは厳しいものがありますし、東南アジア、南アジアは言わずもがな。同じ東アジアでもお隣の中国や韓国の格差は日本以上です。
    格差の固定はよくないけれど、個人の努力が反映されるある程度の格差は健全な社会に必要かもしれないです。

• うちの場合

夫が一般病院勤務の外科医です。
    我が家の場合、夫のシルバーウィークの休みは1日でした。
    しかもその1日も患者さん急変のため呼び出しがかかり、車で30分ほどの大きめの公園に家族で来ていたのに、夫は私と子供を置いて病院へ。
    わたしは妊娠中でお腹が張るのも我慢して子供を1日遊ばせ、渋滞の中運転して帰って来ましたよ。
    普段もブラック企業なみに働いてます。
    連休を満喫できる家族って、ほんの一部では?

• お金さえあれば幸せな人が羨ましい

お金さえあれば幸せと感じる人が羨ましいです。

うちはお金はありますが 連休はどこにも行きませんよ。
    どこかに出かけたら楽しいのかもしれませんが・・気力が。
    夫はこの連休 ずっと楽器演奏の練習に明け暮れておりました。

私は・・ぼーっと過ごしたと思います。

お金があっても有意義に使えません。
    うちの場合はあってもなくても同じ生活です。

節約しているわけでもギリギリの生活なわけでも もちろんないのですが
    楽しみが見つからないのです。
    (別にうつとかでもないです)

お金があっても病気が治るわけでもない
    お金があっても子供に恵まれるわけでも無い
    お金があっても気力が出るわけでも無い

友人からは贅沢ねって言われますが 贅沢なんてしてもいません。
    ただ 使わないからどんどんたまるだけ。

何もかにもがお金ではないですよ。

• まだまだイケル!

30代で小学生のお子さまがいる、
    トピの趣旨とはずれますがそこがまずうらやましい。

当方アラサーですがまだ子供なし、早くほしい。
    しかし不定休正社員です。
    ええ、シルバーウィークはずーっとお仕事でしたとも。
    おまとめ買いの方に羨望の眼差しをこっそり向けながら・・・。
    というのは冗談としても
    今後のことなど色々考えて、土日休の正社員に転職したいと思っています。

いいじゃないですか、結婚出産した、じゃあ次キャリアを作れば。
    ま、私にはその順番は難しそうなので危険な賭けと知りながら
    子供より先に転職を実行にうつしますわ。
    嫌味でもなんでもなく、ほんとにうらやましいです。

• わたしはあなたが寝ている時間に働いています

あなたは夫も居る、子供も居る。幸せですね。家族がいるんですから。
    パート先で働く場所がある。お金を出せば子供を一人にせずに見てくれる人もいる。

家族はおろか、夫もおらず、孤独な人も居ますよ。

シルバーウィークなんて病棟勤めには関係ありません。
    わたしはあなたが寝ている時間に働いています。
    人が寝る時間に働くって結構きついですよ。自然の摂理に逆らってますから。
    どんだけ辛い仕事内容でも給料は変わりません。残業もあります。急変した患者さんを尻目に帰ることなど出来ませんし、勉強会や講習会も自分の時間とお金を使い、定期的に受けなければなりません。

シルバーウィークは単なる祝日なだけで、お金持ってる持ってないは無関係です。
    カレンダー通りの休みか、そうでないかの違いだけです。

トピ主さん、もっと身近な幸せに気づいてください。

• 応援してます

連休中も働いているトピ主さんみたいな人がいるから、世の中が回って連休を楽しめるんですよね。
    本当にありがとうございます。
    子供の頃からの努力が足りなかったとか言ってる人は、
    勉強はできるのかもしれないけど、心が寂しすぎる。
    いつもそうやって自分より立場の低そうな人を馬鹿にしてるんだろうか。
    私は旧帝でてますが、連休も仕事ですよ。お金もないから、日々節約生活だし。
    トピ主さんは気にしないでがんばってくださいね。
    応援しています。