郵送代金について

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ココ

トピを開いて下さりありがとうございます。
先日、知り合いの方が使わなくなった家具(小型)を、もし良ければもらってくれないかとメールがありました。
その方とは一度お会いしたことがあり、お宅へも伺った事がある方ですが、友人という訳ではありません。
ある趣味の場でお知り合いになりました。
うちとの距離は片道2時間はかかる為、大変ありがたく譲って頂きたいがそちらへ行く機会がないのでと
返信したところ、使ってくださるのはありがたい、送りますので住所を教えて欲しいとの返信がきました。
そこで、郵送してくださる旨のお礼と、住所をメールにて送りました。
それから一ヶ月返事もなく、家具も郵送されてきません。
郵送代についても聞こうと思いましたが、相手の方がお断りする可能性があるので
後日品物でお礼するか、送られてきてから電話でいくらかかったか聞いてお礼をしなくてはと考えていました。
郵送代はいくらかかるか聞いて着払いなどにした方が良かったでしょうか・・・?
メールの流れでは、もらってくれるのを喜んでいましたし、是非つかって欲しいという
感じでした。今からでも聞いたほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん着払いですよ

>返信したところ、使ってくださるのはありがたい、送りますので住所を教えて欲しいとの返信がきました。
    >そこで、郵送してくださる旨のお礼と、住所をメールにて送りました。

小型とはいえ家具の郵送(小包)はたいへんですよ。普通は宅配便を使うでしょ。相手も郵送とは言ってないし。

>後日品物でお礼するか、送られてきてから電話でいくらかかったか聞いてお礼をしなくてはと考えていました。

逆でしょ。相手は、送料に言及してくれないことに失望したのです。送料払ってまであげたいとは思ってないはず。
    メール貰ったらすぐに電話で送料を着払いでと話を付けるべきだったのです。もう処分しちゃったかもしれません。

• 宅配便引き取りサービス

最後の連絡からひと月とはずいぶん時間がたってしまいましたが・・
    ハッキリさせるためには 連絡するしかないと思います。

で、郵送料ではなく宅配便を利用してはいかがでしょう。
    日時を指定すると荷物を取りに来てくれるサービスです。
    もちろん、着払いで。
    先方に簡単な梱包をお願いし、都合のよい日時を聞き
    貴方が宅配便の会社に連絡すればOK。
    この方法なら先方に郵送料を立て替えて頂かずに済みますが・・。

• 郵送じゃ無理なんじゃない?

郵送ではゆうパックになると思うけど 小さいとはいえ家具・・サイズオーバーで送れませんよ。

ヤマト便か ヤマトの家財専用便になるかと思います。
    ヤマト便はそれほど高くない送料ですが 家財便のほうはかなりします。

相手も送料があまりに高くなってしまったため、送ったらいいのか迷っている可能性があります。
    送料をどちらが出すか決めてもいませんからね。

電話して送料支払うことや 値段を聞いてみたらどうですか?
    買うくらい送料がかかる場合は辞退したほうがいいですよ。

• う〜ん…、

色々なパターンが有りますが、

いざ”あげる”となったら惜しくなったとか、送る場合の手間とかがかかるから捨てちゃおうとか…、様々なパターンが有りますね。

恐らく”取りに来てくれるならあげる”ってスタンスだったと思います。

どれくらいの大きさかわかりませんが”梱包”って結構大変なんですよ。

私もオークションでそこそこ大きなものを発送したりしますが、
    梱包材の手配と実際の梱包で梱包作業だけで2時間位かかった事有りますから。

たぶん、そのあたりだと思います。

• 家具の価値は

その中古家具は送料5000円払う価値はありますか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「着払いで」とあなたから言うべき

私もお下がりを友人に送ることになったのですが、あちらからは「着払いで」とか何も言って来ないので正直送る方としては悩みましたし、なんでこっちが考えなきゃあかんの?と腹ただしくもなりましたよ。

で、こっちから「着払いでいいかな?」とメールしたら「もちろん、そうして下さい」と返信が。
    そっちから一言先に言うべきだろ?と思いましたね。

頂く側としてトピ主さんから「着払いで送ってね」と言うべきです。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    家具は組み立ててコンパクトにできるものです。
    それでも、5000円くらいはかかるかもしれません。
    元々30000円位のものです。
    知人からのもらって欲しいという申し出だった為、
    もし着払いでおねがいしますと言っても
    本当に着払いで送ってくるのは気が引けるのではないかなと
    思ってのことでした。
    私自身が、何かお下がりなどを友人に送ると申し出た場合
    相手が着払いで・・・と言ってきても、自分で負担するので
    自分の尺度で考えてしまったと思います。

もし、相手側が送料負担で送る場合でも、必ずお礼はするつもり
    です。
    是非使って欲しいとう相手の期待に応えたい気持ちで了承しましたが
    よく相手のことを考えてお返事するべきでしたね。

• うん・・・

いくらコンパクトになるとはいえ、梱包って面倒くさいですよ。
    あう段ボールがなくて、そのうち・・なんて思ってるうちに時間が経ってるのでは?
    宅配出来るほど梱包しなくちゃいけないとなると。。面倒くさそうなモノだと思いません?
    そんなに小さく出来るモノなのですか?
    そのうち「やっぱりあなたの家まで持って行くよ」とかってなるんじゃないですかね(笑)?
    ってか、あなたも正直配達料まで払ってほしいですか?
    その申し出なら、ただなら遠慮なく頂くけど・・
    配達料が数千円もかかるなら、ごめんそうまでしてほしくないって話じゃないですか?

• ムダ手間イヤじゃ

>家具は組み立ててコンパクトにできるものです。
    >それでも、5000円くらいはかかるかもしれません。

あのね、組み立ててあるものを分解するのは意外に手間がかかるんだよ。下手すると、固定している部品とかが壊れることも多い(錆びたボルトナットは固くて回らないことも)。
    それと、「梱包」の手間は、どっちにしてもかかる。結構面倒くさい。
    ちなみに、中ぶりの冷蔵庫サイズ(3辺長さ合計で3メートルまで)だと、関東内同士で1万円ちょっと超える送料がかかる。

>元々30000円位のものです。

だから、送料負担してトピ主に送ったら「ありがとう」だけで送料を貰えないってことになるかもと思うと、送る気にはなれないよ。

>私自身が、何かお下がりなどを友人に送ると申し出た場合相手が着払いで・・・と言ってきても、自分で負担するので自分の尺度で考えてしまったと思います。

えっ?自分の尺度ってことは、「贈る側の人が負担するはず」ってことですよね。全く矛盾してますけど!

• 自分の尺度で考えてはいけない

組み立て済みの家具なら、おそらく送料は5000円以上掛かりますよ。送り主が送料負担で送るのは躊躇う額でしょう。

送料数百円〜千円ちょっとなら自己負担で遅るけど5000円以上なら結構大きい金額です。

そもそも、家具をいるかどうか聞かれた時点で送料負担の件を明確にしとかなかったのは不味いです。

自分なら送料は負担すると自分の尺度で物事を考えてはいけないですよ。考え方なんて人それぞれですから。

それに、配送の為に組み立ててある家具をわざわざバラすなんて面倒なことはしたくありません。

一ヶ月経っても送って来ないのはトピ主さんが送料の件をきちんと話してないからですよ。