酢玉ねぎ

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

キンモクセイの香

淡路島産を玉ねぎを段ボールでいただいてしまい困っていたところ、ネットに「酢玉ねぎ」が紹介されていて、自分なりにアレンジして作ったところ、夫にも大好評
毎日三食と言って良いほど食べています

色んな料理に添えて食べて美味しいし、冷蔵庫にストック出来るし、明らかに酢玉ねぎのお陰でお肌がかなり調子良く、体重もストンと落ちてスリムになりました

酢玉ねぎは各家庭でレシピや調理法が違うと思いますが、もし私と同じく酢玉ねぎにはまっていらっしゃる方がいましたら、
調理法や材料等、教えていただけませんか?

※ちなみに私は

(材料)玉ねぎ二個・きび砂糖か蜂蜜大さじ三杯・酢1/2カップ・塩小さじ2杯弱

(調理法)
1玉ねぎを繊維に添って薄切りにスライスして塩水にさらす
2水切りした後に、上記の3つの調味料を加えて和える
3冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 南蛮味

甘酸っぱい味が好きで常備菜として作ります。

酢 お水 それぞれ100CC
    砂糖 大さじ2 醤油 大さじ1 
    好みの味加減で調整します。

たまねぎは下処理せずにそのままスライスしたものを漬けます。
    以前テレビでやっていたのですが、スライスしたものをしばらく置いておくと血液さらさら成分が出てくるらしいです。

私はハムやソーセージなどと一緒に食べたり、サラダ感覚で食べます。
    おいしいのですがニオイが気になりますね。

• 健康効果

レシピはトピ主さんとほぼ同じなので割愛しますが、効果がすごいです!!!

主人も私も高血圧気味だったのが20ほど下がって今は最高血圧120以下に落ちました。
    血糖値も測っていないのでわかりませんが多分落ちてると思います。血液がサラサラになるので認知症にもいいそうです。
    ただ、私は胃が弱いので食べ過ぎるとおなかをこわします。適量を守って続けたいです。

他においしく食べられるひけつ等ありましたら、皆様のレスを参考にしたいと思います。

• 体重がストンと落ちる!?

やってみます!!
    私は若いのにコレステロールが気になる値で…。
    前に作ろうと思い、保存用の瓶を買ってはみたものの、実行せずに今日まできました。
    そんな私の背中を押してくれてありがとうございます、キンモクセイの香さん。
    このレシピで作ってみます。

キンモクセイの時期になりましたね。いい香りです。

• 我が家も効果を感じています!

以前より、酢玉ねぎが良いのは知っていて作っていたのですが、
    スライスして…というのが料理ではワンパターンになってしまい、
    効果を実感する前に、使いにくくてやめていました。
    ですが、サイコロ状にカットすると食べやすくバリエーションが増え、
    再び食卓に登場するようになりました。
    サラダは何にでも合いますし、納豆と和えるのが一番のおすすめです。
    ドレッシングやたれが少量ですむのもうれしい。
    マヨネーズ等と混ぜるとタルタル風になって子どもも喜んで食べます。

合わせ酢は、作る時もありますが、最近では市販のすし酢を(セブンイレブンのすし酢がおいしい!)
    使っています。手軽でいいです。

これから作られる方へ。
    容器は酢玉ねぎ専用にしましょう。(においが付きます)
    ひっくり返しても、もれない容器がおすすめ。
    冷蔵庫で反対に保存しておくと、上から漬かったものを食することができます。
    あと、朝から食べるとニオイが気になるので注意です。

私の効果は肩こりと血圧。
    首の後ろと両肩にウワ〜とのっかかる重いものが退散します。

• 私もします

簡単で、体によさそうですね。やってみます。
    今、夫が大根おろしに凝ってます。大根をおろすのって
    力が要りますよね。それをいっぱいおろしてくれます。
    用途はヨーグルトに混ぜる(それに蜂蜜を加えると腸活に
    いいとテレビで)ついでに胃にもよいだろうとシラスおろし
    にしたりしています。でも酢たまねぎは常備菜なので
    気に入りました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それを使った料理が思い浮かばない

漬けた酢たまねぎは 加熱調理してはダメなのよね?
    だとしたら それを使った料理はあまり 思い浮かばないわね。
    そのまま 頂くしかないってことだもんね?

漬ける時に クミン入れても香りが良さそう
    ターメリックも良さそう
    ハーブでも合いそうなものがあれば 一緒に漬けてもいいかもね。

中性脂肪が落ちたらいいなぁ〜やってみます。

• このとぴを見て作りました。

以外に美味しいですね。もっと辛味があるのかと思いましたが、美味しく食べています。早く体重が落ちて欲しいですが、同時に血圧も下がってくれるとありがたい。。。

良い事を教えて下さってありがとうございます。

(あ!作り方は真似しましたので、私流の作り方はありません。すみません。)

• 皆様、素敵なレスをいただきありがとうございます

トピ主です
    沢山の方から酢玉ねぎの素敵なレスをいただいてましたのに、大分時間が経っての返事になりますことをお許し下さい

酢玉ねぎがお好きな方、ハマっている方、私以外にもいらっしゃってなんだか嬉しいです

我が家の段ボールいっぱいあった玉ねぎも底をつき、スーパーで美味しそうに見える玉ねぎをみつけては、せっせと作っています

何故か飽きないんです

酢玉ねぎのお陰で、サラダをいっぱい食べるようになりましたし、ドレッシング類が必要なくなりました

時期的に淡路島産が少なくなり、北海道産が増えてきまして、私は苦味がきつい時もあるのですが、夫は苦味がまたいい!! なんて言ってまして、これまた飽きずに食べています

夫は甘味がきびざとう派、私はハチミツ派、なので、最近では総菜容器いっぱいに二箱作っています

春の新玉ねぎで作ったら、どんなに美味しいんだろう、と今からワクワクしています

• アーリーレッド

我が家でも、酢玉葱を常備菜としていつも冷蔵庫に入っています。

私が買う玉葱はアーリーレッドと言う品種で、その名の通り赤紫色
    です。
    これは酢漬けにすると赤い色が鮮やかで見た目も綺麗。
    辛味が少なく水分が多いので、サラダに最適だそうです。

効能として、赤い色のアントシアニンの働きで眼に良い・高血圧・
    糖尿病・血栓などに効果があるとか。

他の生野菜と混ぜればアクセントになって、どなたかが書かれた
    ようにドレッシング替わりになりますね。

余談ながら、駅ビル内の八百屋さんで選んでいたら他所の方から
    どうやって食べるのか、と訊かれました。
    私が、「繊維に沿って薄切りにして、寿司酢に漬けて食べると美味
    しいですよ」と教えました。

• セロリと一緒に

私はセロリも一緒に入れています。
    セロリの香りでマリネ風味。

もちろん、残り酢を魚介類やハムなどにかけて少し置けば、すぐにマリネの出来上がり。

• 保存期間はどれ位ですか?

美味しそう!!!!ぜひつくってみます!

皆様、保存期間はどれ位でしょうか?

• キャラウェイシード

酢玉ねぎ、おいしいです。
    私は、トピ主さんのレシピにキャラウェイシードを加えています。
    いい香りになるのと、マリネ液が全体に混ざったかどうかの目印になりますよ。

魚のフライや焼き魚にのせたり、カレーライスの時らっきょのように食べたり、サラダのドレッシング、サンドイッチの具(ハムとの相性が抜群でした)などに使っています。

冷蔵庫で1週間ぐらい余裕でもちそうなのですが、うちでは子どもたちにも大人気なので3〜4日でなくなります。
    あまりおいておくと玉ねぎから水分が出てきて味がぼやけるような感じがします。

• 皆さま教えてください

一回に作るのは玉ねぎ何個分ですか?
    そしてそれをどれくらいの期間で食べきりますか?

私は一回に玉ねぎ1個
    それに醤油と酢をそれぞれ100ccくらいずつ。
    そこにはちみつをたらーりとかけて(大さじ1くらいかな)
    冷蔵庫で一晩おいてから食べ始めます。

そのまま冷奴にかけたり、焼いた油揚げに乗せたり
    サラダ油を足してドレッシングにしたりで
    私ひとりだったら3〜4回で食べきっています。
    醤油を入れているから純粋な「酢たまねぎ」ではないのですが。

こんなペースで効果が出るものかしらと半信半疑です。
    皆さまの食し方、ぜひ教えていただきたいです。