娘のうつについて

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

おやどり

20歳大学生の娘の件で相談です。
普段は明るくて元気なのですがストレスがかかると急に具合が悪くなり、
スイッチが入ったようにうつ状態になります。
いろいろ調べたのですが、非定形うつに当てはまるような気がします。
お医者様はうつだと思いますが、普通のうつとは違いますね、と言っていました。
成績は悪くなく、どちらかというと真面目で勉強を始めると遊びなどで気を紛らわすことができなくなりだんだんとうつ状態に入ってしまいます。
うつ状態は、「悲しみや不安や焦燥感、体のだるさ」などで、
一人でいるのをいやがり何を言っても泣くばかりです。
自分でもどうしていいかわからないといいます。
病院で薬をもらったのですが、あまり効果がなく逆に副作用がひどく断念してしまいました。また、いつもうつ状態ではないのでお医者様もどうしたものか、という感じでした。
西洋の薬ではなく漢方などでいいものはないでしょうか。
うつ状態になった時は「助けて、つらい」と泣いて人が変わったようになります。
でも、夏休みなどでストレスの元がない時は元気なのです。
もう2年くらいこの状態で一緒にいる私のほうがほとほと困り果てている状態です。
私の仕事中にも連絡をしてきたり、こちらの状況を考える余裕もないくらい不安になるといいます。
自分を抑えられないらしいのです。
スイッチがはいるというのがとてもぴったりな感じです。
大学を辞めることも視野には入れていますが、本人がどうしてもそれは嫌と言っています。
ストレス耐性が低いというのはわかりますが、それを高めるのにどうしていいのかもわからず、困り果てています。本人もどうしていいのかわからないと…
何か、漢方の頓服、あるいはサプリ、対処法などいいものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い医師を探しましょう。

親御様の御心労、心配しております。
    さて、素人判断や他人の意見は参考程度で、医者に任せてとお伝えしたい所ですが、患者を前にして困る医者では難しそうですね。あくまでも私個人の経験ですが、鬱や抑鬱神経症などは薬の相性や、効くまでに時間が必要な場合もありますが服薬も必要です。しかし根本的に回復するには考え方を変える事、気分転換をする事が必要です。私は娘の心の病で抑鬱になり、大黒柱と管理職のプレッシャーがさらにのしかかり一家で奈落の底へ堕ちる寸前でした。私は医師指導で約2年必死に考え方を変える努力を行い、少しずつですが変わりました。トピ様の娘さんのストレスは勉強だけですか?今後の生活手段として大卒資格も必要ですが、バランスです。身体を壊すと元も子もありません。人生で持てる重さの荷物は人それぞれ違います。世間の価値観だけで無く、自らが楽しめる人生を目指せるように考えましょう。ちなみに娘は主に人間関係でつまずき大学を退学しました。但し判断は出来るだけ本人にさせて下さい。そんな指導を含めて行ってくれる医者を探しましょう。又、高価な漢方やサプリは気を付けて下さい。最後に足らずがあればすみません。

• レスが無いので・・・

ご心労お察しします。

今、多いですよね・・・
    ここで聞かれるより鬱経験者やそのご家族のお話が聞けるところが良いと思います。そして病院。

付合うご家族の方がまいってしまうこともありますよね。共倒れにだけはならないように、今は無理かもしれませんがそのうち割り切って巻き込まれないような付き合いができると思います。

大学は辞めないほうが良いと思います。本人もその気は無いようですし。
    お嬢さん、友達や知人にも電話をかけまくっている可能性があります。人間関係切られてしまいますのでご注意を。

いっそ入院して薬で落ち着かせた方が急性症状は治まるかも・・・ただ完治へは長期戦になるかも・・・これも素人意見なので聞き流してくださいね。

お力になれずスミマセン・・・。

• 内服ではなく

すみません、素人です。
    ただ、学校をやめるのはよした方がいいと思います。
    人にとって居場所というのは大事で、学生が学生でなくなるというのはとても不安定になると思うからです。

また、お薬に関しては症状をよく観察して何度か試してながら調整していくものだと思うのでネット検索には不向きだと思います。

お薬などと平行してマッサージや鍼灸などはいかがですか?
    人にやさしく触れられるのは癒しもありますし、身体が楽になると気持ちも柔らかくなります。また、ゆったりとした空間で何気ない会話をしたりも
    すごく効果あるようです。
    ・・・鍼灸は人のいろんな部分を吸い取るようで、逆にもらいすぎて腕の良かった友人は自分が参ってしまって仕事閉じちゃいましたが・・・
    それくらい、なんか気の行き来があるようです。

• 鬱ではなくて不安障害では?

ストレスによって症状が引き起こされるのであれば、パニック障害や不安障害ではないですか。

それだと抗うつ剤(名前はこう鬱ですが、鬱ではなく不安を解消するもの)をほんの少し飲んで、突然の症状の爆発を防いぎつつ社会生活を保ち、根本的な解決は、精神科医の「認知行動療法」が一番まともだと思います。

これは時間がかかるうえ、それをできる医師が大変少ないので、まず探さないといけませんが、欧米ではこのようなストレスによってもたらされる強い不安に対しては、この療法を一番に推薦しています。これで薬なし、完治をめざします。

私の娘もいま受けているところ。認知行動療法がちゃんとできる医師を探すのに数年かかりました。とてもトピ主さんの娘さんの症状に似ています。

調査をしてみては?欧米ではこのような症状は鬱とは診断しないと思いますよ。

• 漢方の本

「心に劇的 漢方薬」という本を読んだことがあります。
    少し古い本ですが、参考になるかも知れません。

わたしも漢方薬を飲んでいますが、劇的というほど早く良く効く
    わけではありませんが、いい感じにはなっています。

薬がだめならカウンセリングもいいと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 躁うつ病でもないんですか?

急に元気になったり、急に落ちたりという症状に「躁うつ病」というのがありますが、それとは違うんでしょうか?
    症状がひどいんでしたら、漢方だといまいちだと思います。
    抗鬱剤は合うもの合わないものがあるので、合わなかった場合違う種類の抗鬱剤を試していくと思うのですが。。そのお医者さんは1回薬が合わなかっただけで他の物を提案されなかったのですか?
    精神科ですよね?
    違う病院にいかれたほうがいいのでは?

お大事にしてください。

• やはり専門医がいちばんでは

やはり精神科の専門医の治療がいちばん期待が持てます。
    そして精神医療は、普通、薬物療法です。それが統計的にはいちばん効果が期待できる医療です。

薬がたくさん出るのを嫌って、非正統的な擬似医療を求める人が少なくないです。それで暗示による安心感で症状が良くなる場合も稀にありますが、標準的な医療を忌避してしまうと悪化の危険があります。

薬に効果が無く副作用がきつかったのであれば、服薬治療を断念するのでなく、薬の種類や量を調節してもらうべきです。精神科の薬はみんなそうやって個人別に試して調節しながら使うものだと思ったほうがいいです。

能力のある良い精神科医を探すのが、最良の対策だと思います。
    三日月

• うつ病者

うつ病とかれこれ12年くらい付き合っています。
    途中で完治してまた再発したり繰り返しています。

>うつ状態は、「悲しみや不安や焦燥感、体のだるさ」などで、
    >一人でいるのをいやがり何を言っても泣くばかりです。
    >私の仕事中にも連絡をしてきたり、こちらの状況を考える余裕もないくらい不安になるといいます。

同じ症状になりました。ご家族はとても困るでしょうが
    本人もどうすることもできないし 申し訳ないと思っているでしょうから
    強く叱るなどはしないであげてください。

抗うつ剤は体に合うものでも 飲み始めで数週間は副作用があります。
    そこらへんは辛抱強く慣れるしかないと思います。
    また 一事的なストレスを和らげる頓服もあると思います。
    セカンドオピニオンを訪ねるなどしてみてはいかがでしょうか?

薬でひとまず日常生活を送れるようにしたうえで
    認知行動療法やカウンセリングや針灸や漢方などで
    根本治療をされてみてはいかがでしょう?

つづく

• うつ病者2

まじめで頭や気を使いすぎる頑張り屋が
    エネルギー切れでうつ病になることが多いと思います。
    勉強も根をつめない 睡眠や栄養をとる
    我慢をせず 意見を言う 遊ぶ なども大事です。

大学を辞めるなどの大事なことを決めては
    いけないというのは鉄則です。
    細々とでも続けて卒業できればいいと気楽に
    考えるか、休学するかをおすすめします。

• うちは

娘さん心配ですね。うちの大学生の娘も似たような状態があり先月神経科で診てもらったところ、検査の結果もふまえて適応障害と診断されました。
    うつではないので抗うつ薬などではなく、漢方薬を処方されました。
    効果のほどはまだなんとも言えません。漢方は即効性はないですよね。

• 休学は?

からの巣型うつ経験者です。

精神系の薬を断つのは、非常に難しいです。
    私も、まだ、睡眠薬を1種類飲んでいます。

お嬢様の場合、夏休みは元気になるのでしたら、明らかに、大学が原因ですよね。
    退学が嫌なら、半年なり1年なり、休学して、カウンセリングを受けたらどうでしょうか?
    あるいは、ホームステイなどで、環境を変えるとか。
    お嬢様の快癒、心より、お祈り申し上げます。

• うちの娘も

ご心労お察しいたします。
    私も娘のことで悩みどうしたものかとネットで調べておりましたところ、同じ悩みを持つトピさんを見つけて思わずレスしています。
    娘は昨年大学を留年したのがきっかけで自分から病院に行き、うつと診断されました。
    大きな原因は長年の勉強のストレスだと思います。何とか頑張って今年進級できましたが、このままではまた留年確定です。
    最大のストレスの勉強から解放するために退学も考えましたが、学生でなくなるのが不安で決断がつかずにいます。
    普段の娘はトピさんと同じく明るくて友達も多く、バイトも楽しく行っています。ただ嫌な事になると現実逃避をしているように見えます。
    病院で薬を処方されても飲み忘れてほとんど飲んでいません。私も気を付けて声をかけていたのですがほとほと疲れてしまいました。
    この1年半、娘のことが心配で毎日泣き暮らしてきました。あのときああしていれば良かった...と後悔することばかりです。
    全然参考レスでなくてごめんなさい。お互い頑張りましょうね。