• ホーム
  • 古着、売りますか?あげますか?

古着、売りますか?あげますか?

レス26
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

いじわる義姉

先日、某古着屋さんに買い取り査定をお願いしました。
指定の袋に古着を詰めて着払いで送って査定してもらい、
査定額に納得がいけばそのまま買い取ってもらう、というシステムです。

宅配便の人が集荷に来た際、夫に聞かれたので何の荷物か答えたところ、
『どうせ二束三文にしかならないんだから、身内にあげたほうが余程
 有意義だ』とチクチク言われました。

夫の言う身内、というのは夫の妹と姪のことです。
姪は中学生ですからこんなアラフォーのおばさんの古着なんて
着ないでしょうし、義妹だって全部着るとは限りません。
不要だったものは同じように売りに出すかもしれません。

義妹も姪もわたしより少々がっちりしているので入らない服も
あると思う、と言うと夫はしぶしぶ納得したようでしたが、
そもそも身内にあげず、買い取りに出すのに理由が必要なのでしょうか?

また、私はパートで働いているのですが、誰のお金で買っているかは
別として、独身でない限りは自分勝手に売るべきでない、とも言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 捨てます

着古した服を売る発想がありません。
    おばさんの着古した服を売るのもお下がりにするのも私からすればどっちもどっちです。

• 服の処分を考えて入手する 捨てるなんてもったいない

服は消費財であり資産ではないので、勝手に売るべきではない、などと言われる筋合いではありません。
    要は、処分することを考えて入手する、ということです。

好みもサイズもあるんだから、差し上げるのは考えものですよね。
    私も年上の女性から「不用品処分では?」と感じられる、趣味の合わない「この服、あなたにあげるわよ」という押し付けを散々受けた経験があります。
    断れなければ気の毒ですし、受け取ってゴミに捨てるのは、物が勿体無いですし、今はゴミだって処分費用が掛かり迷惑です。

普段着はユニクロです。
    何故多数ある店の中でユニクロを選ぶか?
    リユースとしての回収処分を受け付けているからです。
    新規購入への企業戦略だと分かっていながらも、ヨレはじめたら回収箱に入れては新しく買い直しています。
    下着はワコールでサイズオーダーで買っています。
    ワコールも古着処分回収しているので。

ビジネススーツは新宿伊勢丹で売りやすいブランドで上質なものを長く着続けています。

休日のお洒落着は和装です。
    和装は古着を買って着ていますし、着なくなった若い色柄はこれまた東京大丸の委託販売のテナントで売りましたよ。

• 捨てます。

新品同様でも捨てます。

10万以上の定価の物で、袖を通したのが2回以下なら考えるけど。
    身内になんて、とんでもないですよ!みっともない・・・。

>独身でない限りは自分勝手に売るべきでない

なんだそりゃ?って感じ。
    意味がわかりませんが、捨てるなら自由ってことですか?

• いろんな考え方があります。

ご主人がなぜ、妹さんへ衣類を提供したがるのか、理由はご存じなのでしょうか?
    経済的に困っていらっしゃるとか…
    義理の妹さんですので、気軽に自分の着古したものを、おこがましく渡せないお気持ちもお察しいたしますが、その旨ご主人に伝えたことはございますか?
    是非、お話合いを。

また、こういう考え方があります。
    何かを得ると何かを失い、何かを失うと何かを得る。という法則です。
    分かりやすく言うと、洋服を得るために、お金を失う。お金を失う代わりに、洋服を得る。
    …なにごとも何かしらこのような法則に従っているように私は思います。

貴方は今、古着を売り、二束三文に交換していらっしゃる。
    それでよいですか?
    私も大学生時代、経済的な余裕が少なく服を売っておりました。
    でもある時、妹が来た際に、
    この中でもしいるものがあったら是非もらって。と言ったのです。
    そしたら妹は数点を持ち帰り、とても感謝されました。
    二束三文古着屋でいただくより温かい気持ちになれたのです。
    また妹との関係が次第に向上、誕生日も良い品をいただけたり二束三文よりずっと良いものが手に入りました。

• あげる選択肢はない

50代の女性ですが、基本的に着古した服はありません。
    シーズンが終わったり古くなる前に処分するからです。
    ブランドものやちゃんとしたメーカーのものは、Tシャツでもリサイクルショップに出します。
    日本はもちろんアジアやアフリカで再販され、それ以外のものは古布として資源ゴミに回されるそうですよ。
    リサイクルショップに出さない服は古布回収の日に出して、資源ゴミとして役立ててもらっています。

どちらにしても他人にあげる事はしません。
    昔知人の要望で子供服を大量に差し上げたら、お礼の品がデパートから送られてきました。
    それ以来、やりとりが面倒なのであげるのを止めました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 売りに出して良いと思う!

あなたの言うとおり 中学生の子に あなたの古着をあげても喜びませんよ。迷惑がられますよね。

『独身でない限りは自分勝手に売るべきでない』って 何それ?
    御主人変ですよ。

男の人で そういう変な『持論』を展開する人 時々いますよね。

御主人はほっといて どんどん売っちゃってください!

• 身内にまずは声をかけます

色々、断捨離中です。
    衣装道楽で、タグのついたままの新品の服や一度しか着ていない
    服がたくさんあります。

身内で来てくれる人がいるなら、進んで声かけています。
    リサイクルにだしても未着用のスーツでも一回しか着ていない
    5万したワンピースでも10円にも
    ならないのがわかって余計にみじかで着てくれる人が
    いるなら着てほしいと思いました。

旦那さんが身内にまずは声かけてほしいと言ってるなら、尚更です。
    そして、いらないものをリサイクルに出すなり、処分すればと
    思います。

• 迷うところです。

私は、着れる状態であれば、友人に声掛けして譲ることがあります。
    友人は、ブランドなどにこだわらず、「いつもいい状態のものなので、喜んで着倒させてもらう」と引き取ってくれます。
    二束三文にしかならないということに抵抗があり、売れずに時間が経過したものもあり、当時の自分に文句を言いたくなります。
    親戚に譲れる人がいないです。
    また、主人や一部の友人は、見ず知らずの人が自分が着たモノを着ることに抵抗があり、売らずに捨てる派です。
    先日、思い入れが少ない服をデパートの引き取りキャンペーンに出しました。
    ちょうど、購入したい品があったので、割引チケットをいただけて、よかったです。
    引き渡す時に「考えなしに買ってしまって、着ることもできなくて、ごめんなさい」と心でつぶやきました。

ご主人の勝手に売るべきでない云々については、私にはない発想で驚きました。

いずれにせよ、捨てるより、どなたかに役立てられる方がいいように思います。
    もらう相手にストレスがない範囲ですが…。

私は、手放すストレスから、ユニクロ利用(リサイクルボックス)は、アリだと思っています。

• モノによりけり

少しは名の通ったブランド(雑誌掲載が継続的にあるなど)で
    状態が悪くなければ売ります。
    ただしネットオークションなど、欲しい人に直接買ってもらえるところで。
    二束三文になりそうなら売りません。

ノーブランドで状態が悪くなければ、
    主人の意向もあり親類の元へ。
    私はオーバー30ですが中学生の姪がそろそろ着れるかも〜?
    と言う感じだそうです。(実際着るのかはよくわかりませんが)
    もちろん着る着ないはあちらの自由、着ていただければお互いうれしいのでは。

は意味不明ですが、パートで働いているとはいえその衣類代の元が
    ほとんどご主人の稼ぎなら多少意見を言われるくらいはガマンですかね。
    自分の財布から出しているなら、全力でほっとけ!!!と思います。
    なぜご主人は身内にあげたいんですかね?
    聞いてみては。

• 売る

ときめくお片づけ魔女も言ってますよ。
    「自分で捨てられない服を、身内の箪笥に捨てるな」って。

女の服は、着られりゃいいってもんじゃない。
    女性にはスタイルがあり、好みがあるのです。
    トピ主さんの言うとおり、好みじゃない服貰っても困るだけです。
    ご主人大丈夫?
    吝嗇の上に、モラ気味みたいだけど。

それとも、義妹や義姪が「あの服欲しいわぁ」って言ってたのでしょうか。
    それなら話は別。
    来て貰って、欲しい物を選んで貰えば良いでしょう。
    「お気づかいは無用」の言葉を添えて。

残りは売る。
    あとは業者が仕分けます。

古着でも、いや古着だから欲しい!っていう見知らぬ人のところへ行って、また喜んでもらうのが一番じゃないですか。
    雀の涙とはいえ、トピ主さんもお金を手にする事ができるし、四方丸くおさまる。

トピ主さんが常識的な義姉で良かったです。
    「物が良いから」って私の好みとはアサッテの方向の50年前!のお下がりを身内がくれようとしますが…好みじゃないから辛いです。
    確かに物は良いです。
    自分が飽きたからって、私の箪笥に捨てるのはやめてくれ〜!

服は場所とるし、リフォームも難しいです。

• うわぁ

>また、私はパートで働いているのですが、誰のお金で買っているかは
    別として、独身でない限りは自分勝手に売るべきでない、とも言われました

なんでもかんでも許可制なんですね。
    めんどくさい旦那さんですねぇ。

私も売ったり、あげたりです。
    売っても二束三文にしかならないので、似合いそうな人を
    探していらないかと聞くけどだいたい断られます(笑)
    逆に私もおさがりなんていらないですからね〜。

• 我が家の古着はボロいです

>身内にあげたほうが余程有意義だ
    では、身内から古着をもらうと、サイズが合わなくとも
    「古着を貰って優位意義で嬉しい」と言う旦那なのでしょうね。

普通は、古着を貰って喜ぶ人は居ないと私は思うのです。
    古着は、それを心得たうえで、購入してくれる場合に価値が生まれる。
    それ以外は「古着」です。 
    我が家は「古着は捨てる」。
    「買ったけど。一度も着用してない衣類は、古着屋さんに買い取ってもらうかも知れない」

• 私は好きだけど、人によりけり

私自身は、古着は売るより寄付します。
    近くに福祉施設で古着の寄付を募って、それを安く売って活動費用にしているところがあります。

そこに寄付するし、そこで買うこともします。
    私がそこで買った服をまた寄付する・・・1枚で二度おいしい、みたいな。
    古着が大いに役立っているわけです。

新品で買った服を査定にだして、安く値をつけられたら、気分が悪いので、そのときも寄付します。その方が気分がいい。

ただ、世の中には、他人が着た服が嫌な人はいますから、「いる?」と聞いてみたらどうですか?いらないと言われれば、遠慮なく売るなり、捨てるなり(資源ごみの日に出せば、その服はまた誰かの手に渡ります)すればいいと思います。

うちの夫も私の服なのに捨てようとすると「ちょっと待て」となりますので、こっそり処分します。

• 私は売ります。

靴もバッグも服も定期的にリサイクル業者に来てもらって売っています。金額はともかく家の中はスッキリしますしゴミに捨ててしまうよりまだどこかの誰かが使ってくれるなら嬉しいです。友達や親戚にあげることはしないですねぇ、趣味も違うし体格も違うし、何より自分が不要になったものを、いらないからあげるねなんて言えません。無理にあげても気を遣わすだけだし。86歳の母が一人暮らししている実家に帰るとほとんど不要な物で溢れているので私は今から断捨離してますよ。

• 捨てることが多い

結構着倒すタイプなので、
    捨てることが多いです。
    まれに売ったりします。

絶対にしないのが、知り合いにあげる。
    一度、ワンシーズン着たジャケットを
    母にあげようとしましたが、
    「私には若すぎる」と拒否されました。

Tシャツ、シャツは切り刻んで、雑巾がわりにします。

• 私の旦那も変

古着ではないですが、育児用品などバザーに出そうとすると、俺がいいと言ってないのにと怒ります、
    ガラガラ捨てたのか?と3歳になってから言い出したり、面倒臭いです。

一方、水遊びのプールをバザーに出すつもりで置いていたら、捨てろ捨てろと、もし穴があったり欠陥があれば出した人の責任になるから,他のものも人にあげずに捨てろと言われました。

• では

使わなくなったものは全部旦那さんの部屋(なければ旦那さん用箪笥とかスペースつくる)に放り込、いや、返納するシステムにしてはいかが。旦那さん自分で処分しなー

• トピ主です

みなさま、さまざまな角度からのご意見ありがとうございます。
    参考になります。

売る、捨てるという方が多く内心ほっとしました。
    またあげる、という方はきっとご本人に信用があり、
    センスが良い方なのだろうとレスの文面からもわかりました。

古着、と書きましたが実際は2,3回ほど袖を通したくらいの洋服で
    価格は1〜2万円のものが5点ほどです。

義妹の住んでいるところとは飛行機の距離で離れています。
    お盆や正月に会う程度ですが仲はいいです。
    生活水準はそう変わらないと思います。
    生活に困っている、という話も聞いていません。

自分でもそもそもなぜ義妹に譲る、という選択肢がなかったのだろうと
    みなさまのレスを読みながら考えたのですが
    やり取りを面倒に思っていることに気づきました。
    業者に任せたほうが、誰かに買ってもらえるなり資材になるなり
    一番適した用途にドライに分けてもらえるような気がします。

でも夫の価値観はやはり身内に譲るのが当たり前のようです。
    売るのに理由がいるなんてまさか思ってもみませんでした。

• 時と場合

相手が欲しがっていると明確に分かっている場合はお下がりとして渡しますが、そうでなければ捨てるか売るかになると思います。
    どう考えても古ぼけたり薄くなったり汚れているものはゴミ箱へ直行です。

ちなみに私は売るのも面倒だし捨てるのも勿体ないので、最近自治体でやっている「古着の無料回収」を利用しています。そのまま着用することを目的として回収されているようです。災害などで必要になった時に提供されるのかな?

• そもそもご主人は古着を着てるの?

トピ主さんのお父さんの古着をご主人に貰ってきてあげたらいかが?
    そしてご主人の古着は義妹のご主人に持っていく。

これだけしたら、ご主人、自分が何をしようとしているのか気づきませんかね。

• 子どものお古ですら難しいのに…

身内が着た服を欲しがる親戚なんているんでしょうか。
    「あげる」か「売る」の二択で争っているのにも驚きました。

私は捨てる派です。

だったら「捨てる」のはどうなんでしょうね。

• 古着の無料回収

綺麗で新しいもの、1万〜なら教会だの協会だのに寄付。

着たおしたものは裁断して掃除用具に変身(化繊でもハタキ)

でも売却っていったって、
    20万コートが1万位でしか売れなかった・・
    ので、誰かほしいかたがいれば、さしあげています。

• 旦那さんの価値観

ちょっと変わっていると思いますが、
    おさがりが当然の家もありますから(今は珍しいでしょうが)
    仕方ないかもしれません。

また、男性って女性のサイズなど疎くて
    もちろんデザインなど全く分からず
    頓珍漢なことを言いだすことがありますよ。

私は40代で、70代の母を亡くしました。

その時父が、母がまだあまり着用していなかった
    パジャマや水着(趣味が水泳でした)を
    私に着ないか?と何度も聞いたんです。
    家に大量にあったからだと思います。

そもそもサイズが私たちは全く違い
    (母は身長150cm以下で太目
    私は165cmで痩せ形)
    年齢もいくら中年とはいえ
    70代の母が介護で使用していたパジャマなどは
    着られないと思うのですが…。
    しかもオムツ用に大きめに出来ている特別なパジャマでした。

父が冗談や形見分けという意味で言ったのではなくて
    本当に勿体ないと思って、真剣に言っていたのを
    今も良く覚えています。

• えっ、大人の古着なの?

大人の古着なんて余程趣味の合うものをそういうのを気にしない相手にあげるのでない限り、ありえません。ちなみに私の場合

子供服…新品またはそれに近い物で、子供の友達の妹(5歳下)にサイズが合えば差し上げます。合わなければリサイクルショップに売ります。多少着用感があって値は付かないだろうけどまだ着られるものは、近所のスーパーでキロで引き取ってくれるのでそちらへ出します。着られない物は布として自治体のリサイクルへ。

大人服…最初からそのスーパーのリサイクルです。破れていたりして着られない物は自治体へ。

トピには該当しませんが、中高の制服を差し上げるのは、よほど着古した物でなければ喜ばれるようですね。高額な物ですし、嫌でもほぼ毎日着用するし、大雨の日や大雪の日は濡れたり汚れても抵抗のないお下がりはありがたいのでしょう。

• 捨てます

そもそも自分には人から古着を貰って着る、という発想がないので捨てます。

稀に、服をくださる人がいますが、自分には合わないし、古着は嫌いなので黙って捨てます。

古着は着たくありません。

• つい先日売りました

古着は基本売る派です。
    先日も売ってきました。
    結構出したのですが、金額は300円ほど。笑
    ハイブランドではない限り、安く買い取られるので了承したほうが良いです。
    金儲け!っていうより、捨てるのはもったいないから、あげちゃえ!
    ついでにお金ももらえたらラッキー!笑 くらいなノリで。笑