• ホーム
  • 男女
  • 婚活トピでの年収500万の捉え方に対する疑問

婚活トピでの年収500万の捉え方に対する疑問

レス73
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

小町好き女

初めまして、小町を毎日楽しく読んでいる女、30歳です。

婚活系トピを読んでいてよく「年収500万では生活はカツカツで共働き必須」という意見を目にしますが、この意見に対して疑問に思うことがあり、皆さんのご意見もお伺いしたく初のトピ立てをしました。

というのも、私は結婚時から専業主婦をさせて頂いており、夫の税込年収は550万で、娘も1人おりますが、定期預金年170万弱(月々8万、年2回のボーナス月に追加で35万)しており、子供が生まれてからの土日祝日の昼夜はほぼ外食(と言ってもファストフードや回転寿司レベルです)、毎年50万程度の旅行もしているので、決して優雅な生活ではありませんが、「生活がカツカツ」というレベルではないと思っています。

ただ夫の会社の福利厚生がしっかりしており、借上社宅制度もあるため上記年収とは別に家賃6万円までは会社負担で家を借りられ、今は市郊外に築5年の3LDK+駐車場2台で家賃枠超過分の自己負担2万円で住んでおり、実質650万程度の年収になるのかもしれませんが、夫の年収の「額面」はあくまで550万です。(仮に社宅制度がなくてもカツカツではないと思いますが。)
都会と地方では物価も違いますが、もし夫が東京勤務になると諸手当が上がって年収は100万ほどアップしますし、社宅家賃枠も上がります。

何が言いたいかというと、これらの私の実生活からすると、
1.婚活女性が男性の年収の額面だけに希望を出し、福利厚生や社宅などの単純に額面からは分からない部分を見ようとしないのは如何なものか?
2.年収の額面に現れない部分があったり、地域によって物価が違うのに、それらの前提条件を確認しないで「年収500万なら共働き必須」と助言しているレスはちょっと無責任じゃないか?
と疑問に思うのです。

文章力がなく申し訳ないのですが、私のこの疑問に対して皆様どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報リテラシーは当然必要

トピ主さんのおっしゃることはもっともだと思いますが、婚活の際の条件で「年収500万で専業主婦は生活カツカツだから避けるべき」と言うような人は、おそらくファストフードや回転寿司を外食と言うような生活は、想定していないんだと思いますよ。

当然そういう場合には、そこそこの都会に住み、子どもには教育も習いごともしっかりという生活なので、生活費の安い地域などは視野に入ってないでしょうし。

それをどう評価して、自分の選択に活かすかは(そういうレスじゃない場合も含めて)結局はそれを読む人が決めて、取捨選択することです。
    ネットで顔も見えない人に、中途半端な自分の情報を出して相談する以上、そのあたりのリスクは自分で織り込んで判断するのが当然で、助言に対して無責任と言うのは、ちょっと筋違いじゃないかな?と思いました。

• 年収5百万なら十分暮らせると思います

トピ主様のご指摘1はごもっともです。
    私も以前、社宅に住んでいましてトピ主様と同額の負担ですんでいました。
    これには所得税がかからないこともあり、非常に有難かったです。
    婚活女性も社宅有無に着目したほうがいいですね。

ご指摘2については、まあ、小町のような場は何を言っても許される場ですから、良いのではないでしょうか。

婚活女性が年収5百万円を馬鹿にするのは、過去にそれよりも高い年収の男性と交際した経験があるからでしょう。
    ならば、年収5百万円を馬鹿にする気持ちもわかります。
    500万円では暮らせないということではなく、もっと稼ぐ男性と結婚する方が幸せということです。
    男性もその辺りは理解していて、年収が低い男性は婚活にエントリーさえしない。
    年収が高い男性は、女性の計算高さに辟易し、質素な暮らしも厭わない女性を選別して結婚しようとする。
    その結果が現在の結婚難であり、30歳を過ぎた未婚女性が不安と嫉妬にまみれ日々過ごしているのは見るに堪えないものがあります。
    男女平等を主張する女性が、男性に経済面で依存しようとする矛盾。
    女性はもっと理性的にならねば。

• ネットだから

極端な言い方をするだけかなと思いますよ。
    実際は年収350〜400ちょいの夫に妻がパートで100ぐらいの家庭って多いのでは?年齢が上がればまた違うでしょうが。 家は頭金や土地は親が負担とかね。婚活…に関しては正直そういう事を知らずに額面年収で今までの出逢いを切ってるから、婚活しなきゃいけなくなってるのかな〜と。
    鶏と卵じゃないけど、そういう考え方の人が婚活していて、裕福な人達からのアドバイスを真に受ける→いい人を逃す→引き続き婚活
    のループなんじゃないですかね。

• 婚活経験はありませんが…

30代、同じく専業主婦です。
    仮に夫の収入がもし500万だとしたら…
    共働きで、私も働いていると思います。
    もちろん福利厚生や住んでいる地域の物価等を考慮したとしても。
    子どもがいれば教育費もかさみますし。
    人それぞれ生活スタイルというものがあって、500万でも余裕の家庭もあれば1000万でカツカツの家庭もあると思います。
    我家は普段特別な贅沢はしていませんが、夫婦共に食に拘りがあるので食費は高め、週末に外食もしますがファミレスや回転寿しにはまず行きません。
    人工香料、過剰な添加物等が気になるのでシャンプーやボディソープ等の消耗品もドラッグストアで売っているような物は買いませんし、スキンケア用品もそれなりにお金がかかります。
    旅行は年に2回程。
    500万だとカナリ厳しいです。
    ファストファッションは着ませんが、幸いハイエンドブランドには興味がないので特別散財はしませんが。
    中には2000万ないと専業主婦は出来ないと仰る方もいます。
    生活基準は人それぞれ、自分の望む生活が「500万だと共働き必須」だと思う人が平均的に多い、ということではないでしょうか?

• カツカツですよ

大前提として、住宅ローンに子供の教育費、さらに病気に対する保険代を込みで考えているからです。

1.そんなもの偶然の副産物に過ぎない(婚活にとっては)
    2.一般論で語るからです

逆に聞きますけど、トピ主さんは旦那さんの会社の福利厚生が充実しているからそれを狙って結婚したんですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まあ

俺は別に500万論に賛同するわけじゃないですけど、主さんの疑問に対してはいくつか。

まず1に対して、うちの会社もそれなりに福利厚生がしっかりしてます。
    ある程度名前の知れたメーカーですので。
    ただ、そんな自分ですら会社の制度全部を理解してるとは言いがたく、ましてや付き合う相手の会社の制度を完全に理解するのは難しいのでは?
    貴女は旦那さんの会社の福利厚生内容を結婚前に把握できていましたか?
    出来ていなかったなら、貴女の現状は計算外のラッキーパンチです。
    宝くじに当たったようなものともいえる。

次に2、条件を限定すると回答の権利を持つ人が減ります。
    例えば47都道府県から自分の居る県に限定しただけで47分の1になりませんか?
    そうすると回答数がそれ未満の場合、レスが一件もつかない可能性だってあるのでは?
    質問して回答が無いのが一番無駄とも言えるので、変な限定は自分の首絞めますよね?
    たまに居る何で掲示板利用したの?という人が居ますが、反論する人はNG、この意見に賛同できない人はNGってトピ主さん。
    回答限定した意味が無いトピは何ですかねと思う。精神安定剤?

• 福利厚生は変動があるボーナスをあてにしているようなもの

年収550万でもトピ主さんたちがお幸せで、ゆとりがあると感じておられるのなら、それはそれでよろしい事だと思います。

ただ、少し視野が狭いかなと思います。
    世の中の流れとして社宅制度を廃止する企業が増えています。
    業績安定の優良企業でさえ5年をめどに社宅を出るように促されるところも多いです。
    福利厚生は永遠ではありません。ボーナスと同じ。会社の業績が悪化したらまず最初に削られます。
    ですから福利厚生をあてにしたライフプランはリスクを伴います。

別のトピでも「専業主婦のリスク」という話題がありましたね。
    結局は「リスク」にどう対処するかなんですよ。
    ローンを組んで住宅を購入されている専業主婦家庭は、旦那様が亡くなればローンは無くなり住宅は相続財産として残りますけど、社宅はどうでしょう?

それにしても「3LDK駐車場2台」を8万で借りられるとはかなりの田舎ですね。
    都会の物価をご存知ないようで。
    +100万では東京で同レベルの生活は無理だと思います。

もし地方のままお住まいなら、お子さんの大学費用も相当の覚悟をしたほうがいいです。
    お子さんの為に、もっと貯蓄、頑張ってはどうですか?

• 年収500万円って

手取りにすると月25〜27万円くらいですが、夫だけの給料で子どもの教育費や住宅ローンや貯蓄まで余裕で賄えますか?

手取りを丸々妻に渡して小遣い制の夫もいれば、毎月決まった額の生活費を渡すだけの夫もいてやり繰りに窮する妻もいます。

結局はその家庭によるのでしょうが、一家の収入が夫の収入500万円だけっていうのは心もとないと思いますよ。手取りで見るとカツカツですし。

うちは共働きで600万円。手取りは二人で月37万円。
    一人で600万だと税金や保険料をかなり引かれて手取りはもっと減るので、共働きで収入増やさないと将来が不安です。

年収500万円は一つのボーダーラインだと思いますが、夫側にしてみれば専業主婦を許せる年収ではないと思いますけどね。
    妻側が専業を望んでも難しいラインではないですか?

• 違和感あって当然

日本の人口の6割近くが3大大都市圏に、3割ほどが東京圏に集中しています。小町にレスする方も、単純にその割合だとすれば、500万がカツカツという声が目立っても仕方ないかと。
    それに希望だけなら週末の外食をファストフードや回転寿司しか選べない生活は、独身婚活女性は最初から望まないでしょう。

疑問に対する答えですが:
    1:単純な額面から見えないものを判断材料にしようがないから。あえて言うなら、福利厚生の手厚さ狙いで公務員を狙う人はいますよ。

2:レスする人は主観でレスします。東京に住んでたら東京の感覚で書く。無責任だけど、こういう匿名掲示板にはそういう側面は仕方ないです。だれもがレスする自由がある分、無責任なレスも出てくる。

玉石混淆の情報が乱れ飛ぶネット社会だからこそ、自分にとって有益な情報、自分にとっての真実をより分けて判断する力が求めらます。各々がそれぞれの立場から主観を書き散らしてるわけなので、その全てを真に受けてたら本当に混乱するばかりですよ。小町でも時々そうやって真に受けて混乱してイライラしてる方がトピ立ててますけど。

• 自分の生活レベルでしか見れないから

婚活の条件の欄に「会社の福利厚生」について書くところってあるんですかね。
    トピ主さんは旦那様と結婚するときに会社の福利厚生について熟知してからお相手を決めたんですか?

人は自分の生活レベルでしか人をはかれないものだと思います。
    私の中では外食がファストフードと回転寿司とかありえないです。回転寿司、もうしわけないが付き合いで二回いったことあるけど、おいしいと思えないし、外食ときいてあれば思いつかない。ファストフードもない。だから「土日祝日昼夜外食してます」ときいたら私は月に5万〜10万程度は想像します。
    そういう人にとってはそういう外食にいけないことを「生活カツカツじゃない?」となるんじゃないんでしょうか。子供の教育への資金も違うでしょうしね。子供のころから塾入れて習い事させて将来の大学の資金貯めて老後資金貯めたら足りないですよ。

月8万、ボーナスで35万といきまいてますが、老後資金定年までに持ち家ありで3000万と言われてます。あと約30年、3000万ためるには毎月8万の貯金は最低ラインです。あなたには持ち家もない。自宅資金と教育資金がまだ貯金額の中にはないようですが大丈夫ですか?

• 子供が2人、高校になるときびしくなる

子供が2人、高校になるときびしくなります。
    高校が県立ならいいですが、私立だと月に交通費を合わせると5万前後かかると思います。部活などするともっとかかります。
    そして、大学の費用も18までに準備。
    これも私立だと、県外で1000万以上。
    結婚当初は、500万でも専業主婦はできると思います。
    ただしうちの場合は100万以上住宅ローンがあるのできついかな。

今は小学校からの習いごとで5万以上使っている家庭もあります。
    家庭によってちがうと思います。
    私が住んでいるは地方ですが、8割以上の方が共働きです。

• 分かってないのは馬鹿にする方

私は逆に、年収にこだわる人ってお金に悩んだことがあるのだと思ってしまいます。
    年収より働き易さや生涯賃金の方が重要と思いますが。

結婚するなら、福利厚生のしっかりした所で、安定して定年まで働けることが一番いいです。
    現在500万でも、50代あたりには1千万近く、退職金が3500万入るなら、そこそこの暮らしは出来ます。加えて、親も中流以上であれば贈与や相続も入り楽勝です。

• なるほど

うちは夫が年収1000万で子供なしで専業主婦ですがトピ主さんの生活と同じようなものです。

貯金額も外食も旅行費用も同じくらいで、住んでいる広さも同じくらい。ただ社宅制度はなくて東京に住んでいます。
    カツかつではないけど、たいした余裕もないです。

トピ主さんのところもどんどん年収も上がっていくでしょうし、30歳で550万は勝ち組じゃないですか。

「年収500万なら共働き必須」なんて書いているのは、婚活している年齢層のアラフォー以上の場合、今後の昇給があまり見込めない男の場合じゃないかしら。

• もったいない…

レスタイトルは
    >土日祝日の昼夜はほぼ外食(と言ってもファストフードや回転寿司レベルです)
    に対する感想です。
    親子3人でファストフード、1回2000円としても
    土日の昼夜×月に4週で祝日がなくても16回、32,000円ですか。
    そういうお金の使い方が一番もったいないと思うのですが、まあ、人それぞれですよね。

現在はお子さんが小さくて教育費にお金がかからないのでしょうか。
    塾や習い事が必須とは思いませんが、お金がなければ出来ない事は色々あります。
    カツカツではなくても、お金の面でお子さんに我慢させることが、この先あると思いますよ。

• お見合いならね

小町でよく見かける年収500万の話は、お見合いでの条件ですのでそんなものだと思いますよ。

それに、トピ主さんお若いです。ご主人も同年代でいらっしゃるのかな。
    アラサーで年収550万なら、お見合いだとしても、良いご縁といわれると思いますよ。
    昇給も期待できそうですし。
    福利厚生がしっかりしているのは、堅いお仕事をそこそこ大きな会社でされているからでは。

小町の婚活問題ですと、年齢的にもこれ以上年収が上がらない500万の話です。
    しかも、口が悪いですが、女性にもてない男性の年収です。
    例えば公務員、一部上場企業勤務とかという形で、額面に現れない部分も話題になっていますよ。
    それでも、無責任なのは間違いないですけどね。

地域についても、特に書かれていない限り、東京の話だと思いっていました。

• やっぱり住んでるところによるよ

築5年の3LDK+駐車場2台で8万ってビックリするほど安い!
    地方でも中々お目にかからない安さですよ。

家の近所は駐車場2台で7万です。
    学生用の1ルームでも10万じゃ見つかりません。

多分 物価も大分違うと思います。

幼稚園に入ってお稽古もしたら 月8万くらいすぐかかりますよ。

ファストフードや回転寿司レベルは外食とは呼びません。
    惣菜買ってきて食べるのと変わらないですよ。かえってこっちのほうが高いかも。

ご主人が 転勤になっても専業主婦で余裕のある暮らしが出来ると良いですね!

私的には、無責任な発言は主さんだと思いますよ。

• 今が貯め時。

トピ主の年齢からしてきっと今が一番の貯め時なんでしょう。
    ですけど今の時代子供二人にそれなりの教育を積ませようとしたら三千万とも四千万とも言われますし老後資金夫婦二人で最低でも三千万から四千万とも。
    親からの援助や遺産相続などがある人達はまだしもなかには奨学金持ちだったり親の介護費用まで考えなくてはならない人もいますね金銭的な条件をつけてしまうのも仕方ないのかもしれません。
    家の娘は自分でもそのくらいの年収ありますが相手にも同額以上を望んでいますよ、求めている生活水準は人それぞれですね。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。rinさんのレスまで拝見させて頂きました。

いくつかご質問や意見を頂いたのでお答えします。

《住宅費について》
    確かに実質の収入が年収500万(社宅制度ではなく住宅手当制度)のみで住宅ローンを組む、又はそれで東京都心に住むのなら確かにカツカツになると思います。
    私が思うのは、年収だけでは語れない事情(所得税の対象にならない社宅制度や、会社が法人契約を結んで旅券、遊園地、映画等のチケット割安で手に入る福利厚生がある、又は婚活相談女性の希望居住地が地方都市や田舎である 等)があるかもしれないのに、年収の額面だけで男性をバッサリ除外する(またはそういう助言をする)のは、良い出会いの機会を逃してしまうのではないかと思います。(相談所でそういう検索ができないのなら、それはそれでシステムの欠陥だと思いますし改善すべきだと思います。)

また、私の居住地は四国で一番大きい市ですが、確かに東京や大阪などに比べれば全然田舎です。しかし、社宅費は勤務地の相場に合わせて変動しますので、東京なら(区にもよりますが)13万程度の賃貸を会社負担で借りられます。

続きます

• トピ主です2

続きです。

《子供の教育費》
    確かに今は1歳の娘が一人なのでまだそれほどかかりませんが、高校や大学進学のために学資保険にも加入していますし、当然、夫婦ともに生命保険にも加入しています。
    またこれも福利厚生の話になりますが、夫の会社の場合、子供一人につき児童手当が8千円(+配偶者手当が1.5万円)支給されますが、これらも当然子供のいない婚活中の男性の年収には反映されていないので、結婚前と結婚後子供ができてからとでは年収が10万円単位で違ってきます。

《結婚前から夫の会社の福利厚生に内容を知っていたか》
    夫とはネット婚活で出会いました(その時の希望年収は400万としていました)が、最初のメール交換の段階で夫の会社名を知り、その会社の福利厚生面や信頼性などの情報を確認して(夫には失礼ですが、、、)から夫と会うことを決めました。また、会ってからも何気ない会話の中で夫自らが会社の待遇面の進んで話をしてくれたので私も安心して会えるようになり、デートを重ねる内に好きになって1年半の交際後に結婚しました。

以上ですが、引き続きご意見をお願い致します。

• うーん

まず、カツカツとは余裕がない、選択肢がないという認識です。
    また、福利厚生は絶対ではなく不況になると真っ先にカットされるしこれから結婚する相手に「福利厚生は?」と聞いても
    男性は結婚後の福利厚生を含めそんなに把握していないのでは?またズバリと聞くのも少し憚られるかと。。。

上記からするとやはりトピ主さんの生活はカツカツと思ってしまう方がいても仕方ないのでは?
    女性の一人生活でもそれぐらい稼いでやっている人からしたら、トピ主さんの形態だと生活レベルはどうしても下がる(=カツカツ)ので。
    貯金も教育費や老後費用や諸々で消えますよね?
    500万がカツカツとは、外食はファストフードではなく、子供に好きな教育ができて(例えばサマースクールに毎年行かせるなど)、買いたいものをぽんと買っても家計はびくともしない。
    ぐらいの生活を自分の暮らしたい生活とイメージしているので、外食=ファストフード、回転すし 純粋に贅沢品(美容や趣味)にお金をかけられないという生活をカツカツと感じるのだと思います。

トピ主さんのカツカツとは多分イメージが違うのだと思います。

• トピ主です3

レスを頂きつくした頃に改めてお礼コメントさせて頂きますが、現時点での感想とお礼をさせて下さい。

大都市の方達には回転寿司やファストフードは家族での外食の範疇に入らない場合があるというのには驚きました。私が住んでいる所では、お店でご近所さんとバッタリ出くわすことも極々たまにあるほど庶民のお店だと思っていたのですが、確かに私の視野は狭いと認識致しました。

あと、生活水準が人によって違うというのはごもっともだと思います。よく考えれば、私も夫もお金のかかるような趣味はなく、夫婦ともにお互い小遣い制にしているのですが、2人ともいつも余っています(酒、煙草、ギャンブル、ブランドに興味なし。強いて言えば、連休に娘と一緒に家族で遠出することがお互いの趣味)。
    なので、実はこれまでに書いた生活費(定期預金、生命保険、学資保険、食品、小遣いの他、通信費や消耗品等も含む)でも、さらに普通預金が月数万円程度できている位なのですが、お金のかかる趣味があったり、教育費の掛け方によっては1000万でも足りないかもしれません。

「無責任」という表現は乱暴だと思いますので、訂正とお詫びをさせて頂きたいと思います。

• 旦那さんの福利厚生がかなりいいんですね

うちは東京在住で、夫の会社は大手企業ですが家賃補助は1.6万しか出ません。

東京といってもかなり田舎ですが2LDKで家賃(駐車場込みで)は12万です。

2年ごとに、更新料が1ヶ月分かかります。

子供はいません。

車も所有しているので、平均すると維持費が年間50〜60万かかります。

あとは物価が高いのは確かですね。

今日もスーパーに行って、キャベツ1個が300円超えていてため息が出ました。

この季節なら安いはずのキュウリも3本で350円とか、レタスも1個198円とか。

もうほんと、野菜が高くて困ります。

まあ、ここ最近の災害や天気のせいで高いんですけどね。

ずっとこんなに高いわけじゃないんですけど・・・。

お金のかかる趣味は夫婦ともにありませんが、猫が4匹います。

トイレの砂やエサ、1匹は薬を毎日飲まなくてはいけないので毎月の薬代などがかかります。

猫関係だけで毎月3万くらいでしょうか。

子供がいないので猫にお金をかけている感じ。

500〜600万じゃあ、とても暮らせませんね〜・・・。

• では具体的な数字を書きましょうか

東京23区内かその近郊なら、13万では同程度の戸建てを借りるのは無理。その2倍はします。
    激混みの通勤電車に1時間乗れば、古いマンション+駐車場1台なら借りられるかもしれません。

四国在住でしたら、自宅通学の大学は選択肢が少なすぎるでしょう。
    女の子なら安アパートは危険です。ワンルームのオートロックマンションなら、家賃だけで関西でも最低5万。関東なら7万以上はします。
    仕送りが最低でも年120〜150万。それでもアルバイト必須、そして+学費もです。
    国公立なら小さい頃から手間もお金もかけないと難しいですし。

別に専業主婦でもいいんですよ。
    でも
    >地域によって物価が違うのに、それらの前提条件を確認しない
    のはトピ主さんではありませんか?

「無責任」という言葉は、リスクを「甘く」見ている側が使うべきではないと思います。
    子どもに対しての責任があるのですから今の暮らしを見直してもっと貯金に励むべきだと思います。
    家賃補助分を旅行に回さず住宅購入資金として貯金すべきだし、専業主婦なら休日の食事ぐらい作りましょうよ。

トピ主さんは「かなり」先の見通しが甘すぎると思います。

• 考えられる理由は2つかな

1つは、今まで年収300万にも満たない女性が、一人で250万使って好きなように暮らしていた。
    それが結婚して専業になったら3〜4人で500万。
    4倍にの人数で収入は2倍に過ぎず、独身の頃のように消費活動ができないから、「気分的」にカツカツだと思う。

もう1つは東京という場所
    学費がハンパないです。
    私立優位で、小学校から私立に入れれば、500万じゃカツカツでしょう。
    1000万は欲しい。でもめったにいないから600万とか800万なんて数字が出る。

公立優位の地方なら、500万あれば相当なもんです。
    だからトピ主さんの収入は、東京換算では800万くらいでしょう(笑)
    稼ぎの良い旦那さんです。
    大事にしてあげて下さい。

• 福利厚生ね・・・

年収以外で収入の判断をするのって難しいです。
    福利厚生とおっしゃいますが、それって会社の景気が悪くなれば無くなるかもしれない部分でしょう?

500万で余裕ある生活ができるというトピ主さんのような方もいれば、外食にファストフードなんて・・という方もいます。
    我が家は田舎ですが、家族で10万以下のマンションなんていい物件がないし、大抵の方は戸建なので、年収500万ならきついかな・・・という感じです。

贅沢しなければやっていける・・・というのはこれから結婚相手を探す人にはあまりあてはまらないのかもしれませんね。

• 地域格差

こんにちは!
    もし”日本全国どこでも年収500万は共働き必須”という意見があるのでしたらそれはやはりざっくりしすぎだと思います。
    私は東京都心に住んでいます。私の住んでいるマンション(築10年、地下鉄駅、JR駅から徒歩5分以内)は、もし賃貸で借りるなら3LDKで約30万/月、駐車場は3万5千円/台/月です。もし車2台と共に賃貸で住もうとすると月37万円/月必要ということになります。37万円X12カ月=444万円ですから、額面年収1200万円〜くらいのイメージでしょうか。
    自分の住みたいエリアに社宅があるとは限らないし。
    また、私立大学の理工学部の初年度学費は180万円程度必要です。4年間で650万円位。医学部だと1500万円以上。
    住宅費、教育費の地域差がすごいので、東京で年収500万円の人と○○県の人とを同じステージで比べことはできないでしょう。

• たぶんそれをカツカツと言う

何故カツカツかと言うと、夫に万が一のことがあった場合に備えた預貯金までは出来ていないから。

さらに、いくら家賃補助があっても退職までのこと。定年後に全額自己負担で賃貸するか、キャッシュで持家購入する費用はバカにならない。

地方の生計費は割安かも知れないが、子供を首都圏の大学に進学させた時点で逆に大きな負担増になる。

それを考えると、安心して専業主婦をしていられるような収入レベルではない=カツカツとなるのだと思います。
    私なら外食ゼロにして旅行もやめてリスク資金を貯めないと安心できません。そうじゃないと子供に申し訳ないし。

万が一の時の資金は不要或いはそこまでリスクを想定して生きる必要は無いと思うなら、世帯収入500万+α(住宅補助)で充分かも知れませんけどね。

• 疑問ですか?

1.単純に額面に現れないことは都度確認することであって、
     希望として出せるのはやはり年収の額面になるでしょう。
     年収500万以上希望、ただし社宅ありの場合450万でも可、とかそう言う感じ?

2.その前提条件が一番厳しい場合に、という主旨になるのでは?
      無責任じゃなくむしろちゃんと担保をとっているレスだと思いますけど。
      「首都圏ならもちろん共働き必須、ただ、郊外ならハナシは変わりますが。」
      とレスに書いてあれば確かに親切ですけどね。

関係ないけど、うちも旦那の収入だけでもカツカツにはならんだろうけど
    貯金はかなり減るし、自分のほしいものも買えないし(これ一番重要)やだなぁ。

• 福利厚生ってすごいよね

仕事柄、様々な企業の福利厚生の実情を見ています。
    侮れませんよね。福利厚生。
    トピ主さんのように650万円の生活ができているのに、税金面でも有利。
    その他年収で線引きされる諸手当等も有利。
    なにせ額面は500万円しかないわけですから。

婚活では、逢ってから相手の勤務先について転勤とか昇給見込みとか会社の将来性とか福利厚生とか諸々を考慮して判断する人も結構いると思いますよ。

でも、最初の段階では額面と大まかな職種しかわからないから、とりあえずはそこに拘るしかないのではと思います。

• 四国でしたか

主さんは 四国から出て生活したことが無いのかな?

>地域によって物価が違うのに
    って言ってる割に 本当の物価の差を実体験してないから このような発言になっちゃうのでは?

私は転勤族の妻なので、各地での生活を体験してますが、
    子供がいると地方の方がお金がかからないのを実感してます。
    幼稚園も小中学校も内容が充実しているので、お稽古や塾が要らないことが大きいです。
    スイミングや英会話を自分で習いに通わせたらすぐ月に2〜3万かかります。
    塾なんてもっと。

四国は魚介類も青果も新鮮で格安です。

回転寿司にしたって 漁港から直接仕入れた旬の魚を握ってますものね。
    外食に充分なりますよ。

それが、東京なんかに来たら こんなものにこんな金額出すの!?ってビックリしちゃいますよ。
    家賃にしても13万じゃ学生マンションでも難しいのです。

福利厚生と言ってますが
    >結婚前と結婚後子供ができてからとでは年収が10万円単位で違ってきます。

では差額の10万で妻子は1年間暮らせると?

他人のことなんてどうでも良いじゃない?
    今 主さんが幸せなんだから。