おしゃぶり使う派?使わない派?

レス29
(トピ主2

妊娠・出産・育児

わかめ

3ヶ月健診で小児科の先生におしゃぶりについてお聞きしたところ、なかなかはずせなくなるからあまり早いうちに与えないほうがいいと言われました。しかしながら、ギャンギャン泣いている娘を見ていると、おしゃぶりをしゃぶれば落ち着くのではないかと思えて仕方ありません。おしゃぶり反対派の意見として、それは泣いている子の口に無理やり蓋をするような行為だという意見もネットでみたことがあります。私も、寝ぐずりなどのときは、なるべくおっぱいをあげて落ち着かせるようにしています。安心した顔で半分寝ながらおっぱいを吸っている姿をみると疲れも吹っ飛びます。でも母ちゃんも人間だから、体調が良くなかったり、気持ちに余裕がない時もありますよね。そんなときはおしゃぶりを使ってみてもいいものでしょうか?使ってらっしゃる方、オススメのものはありますでしょうか?ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も我が子の時は

歯並びが悪くなると言う言葉を信じて 使いませんでした。ところが娘の子3人 使いました。今は中学生〜幼稚園ですが みんな歯並びは超綺麗ですよ〜〜 娘と私 こんなに便利というか(無いとかまる)子育て助かりました おしゃぶり様様ですわ。お口が寂しいのでしょうね。ほんと役に立ちましたよー
    外すとき 上の子は3歳だったかな 毎日欲しいと言い出しました。言い出した時 他の話をしました。遊びも 中の子はハンカチの角を触るようになりました。下の子は自分から恥ずかしくなったみたいです。時期が来たらやめられるよ〜〜 5歳で吸う子見た事ないでしょ?? 私ならお勧めします。泣き叫んでる子を見たら何故おしゃぶり吸わさないんだろうと思います。親子楽ちんでした。 

• 二人の娘がいます。

あんまり深く考えず、気にいるかなぁと思いしゃぶらせつみたら、
    ペッされて終了でした。
    二人とも。
    使いたくても無駄になる可能性も高いです。

3ヶ月位って、こっちは疲れ溜まってるし、
    赤ちゃんも体力付いてきて良く泣くしで、結構辛いですよね。
    でも、6ヶ月位になると少し落ち着いて来ると思いますよ。

• たまにしかあげないなら子供が拒否する

お母ちゃんも人間なら赤ちゃんも人間ですよ。
    赤ちゃんにも気持ちがあります。

トピ主さんは赤ちゃんならおしゃぶりをくわえさせれば喜ぶものと思っていませんか?
    おしゃぶりが嫌いな赤ちゃんもいますよ。
    特に母乳で育ってる子はたまにはおしゃぶりして欲しいな、なんて思っても
    おしゃぶりを口に入れたら即座にベッと吐き出してギャン泣する子が多いです。
    だって欲しいのはお母さんの温もりなんですから。
    おしゃぶりなんて与えられたら赤ちゃんだって「これじゃない」と思うのは当たり前です。
    その点、哺乳瓶の乳首に慣れているミルクの赤ちゃんならまだ適応してくれるみたいです。
    まあ、それも一才を目処にできればやめた方が良いとは思いますが。

おしゃぶりって常に使うか全く使わないかどちらかなんですよ。
    たまに都合の悪い時に使おうかな、なんて一番子供の気持ちを無視しています。
    おしゃぶりに適応する子はもう常におしゃぶりが欲しくなるし
    使うなら常におしゃぶりっ子にさせる覚悟がないと子供も可哀想ですよ。

• おしゃぶり賛成です。

娘二人います。
    長女はおしゃぶり無しで育てました。、歯並びが悪くなる、おしゃぶりが取れなくなると言われて、でもその代わり指しゃぶりさてれ、出っ歯になるし、指しゃぶりやめないし、やめさせるのがものすご〜っく大変でした。小学校に上がってもしゃぶってました。それに出っ歯になったため、歯の矯正にお金がかかりました。

次女は長女の世話に追われ、あまり面倒が見られなかったのでおしゃぶりを与えました。そしたら機嫌はいつも良いし、3歳になるころにはおしゃぶりから自然に離れ、会う人ごとに歯の矯正にお金たくさん使ったでしょ?って言われるほど綺麗な歯並びです。

なのでおしゃぶり賛成です。

• 重宝しました

子供が二人いますが生後間もなくから使用しました。
    泣いたらくわえさせると泣き止み寝てくれたので、重宝しました。
    いづれも生後半年以降に自然と好まなくなりました。
    関連があるか不明ですが、卒乳も全く苦労せず楽でした。
    おっぱいに対するこだわりが強くなかったのかなと思いました。

3年とか長期間使用すれば歯並びに影響があるかもしれませんが、乳児期のうちの使用は
    大丈夫では?と思います。

うちの子供達の歯並びは普通ですよ。
    私自身は顎の大きさに対して歯が大きく出っ歯だったので矯正しました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 絶対使わない

既婚子どもなしの時見た光景ですが、
    おしゃぶりを首からぶら下げている子がいて、
    よその子がやってきて、その首から下げたおしゃぶりを
    ぱっととって吸い始めました。

自分の子には使わないって決めました。
    どちらかというと、よその子のおしゃぶりを吸う姿に引きました。

小児科で新生児に自分の指を吸わせているおばあさんも見ましたが
    (これは不衛生通り越して危険)
    口さみしいって罪ですね。

• 5歳になっても・・・・

婆さまのレスで5歳になってもしゃぶっている子はいないという発言ですが。

知人の子供は4歳になる直前ぐらいに無理やりおしゃぶりを取り上げた(幼稚園に持っていくわけにはいかないので)のですが、おしゃぶりの代わりにずっと指をくわえていますよ。今5歳6か月ですけど、今でもずっと指をくわえています。
    公園の砂場で遊んでも、そのままの指を口にくわえて・・・・遺伝もあるのかもしれませんけど、前歯もかなり出っ歯になっています。
    歯医者さんでも指摘されたと言っていましたよ。

その子は下に二人兄弟がいますけど・・2番目の子も3歳になっても当然おしゃぶりを加えて走り回っています。そしておしゃぶりが手近になければ、やっぱり指です。
    そして一番下の赤ちゃんも。
    指とおしゃぶりと・・・・

参考までに。

• うちは使いませんでしたが…。

間隔にもよりますが、ある程度時間が経っていて泣いた時は、授乳してました。
    授乳すれば泣き止むので、使おうとは思いませんでした。

良く通っていた子育て支援センターでは、おしゃぶりを使っている1歳の女の子が一人いて、完全に依存していました。
    おしゃぶりを全く外さず、常にくわえながら、センターのオモチャで遊んでいました。
    ママが取ると、ウゥゥ〜と唸ったり激しく泣き出したりするので、ママも根負けしてまたくわえさせました。
    おしゃぶりのせいなのか分かりませんが、女の子は発語が遅いようで、ママが悩んでいました。
    支援センターが閉鎖してしまったので、その後どうなったか分かりませんが…。

おしゃぶりを使わせるのは構いませんが、使うのは1歳までが良いのかなという印象を持ちました。

• 意外と使えない

完全母乳ですか?
    私の周りでは完母の子はおしゃぶりを嫌がる子が多いですよ。
    しばらくチュッチュッしててもペッと出します。
    ギャン泣きしてるときにあげようものなら、さらに怒り狂いました(笑)

うちは2人とも混合でしたが
    長女…おしゃぶり大好き。寝る前には欠かせない。2歳まで使用。顎が小さく歯並びは良くないが出っ歯ではない
    次女…おしゃぶり嫌い。何度トライしても嫌がりました。歯並びは上の子と同じような感じ。

おしゃぶりのメリットは口呼吸をしない、噛む力・吸う力アップすることらしいです。
    デメリットは長く使うと歯並びに影響が出る、卒おしゃぶりが大変(断乳と合わせて2回大変だった)

私が赤ちゃんのときも母は使っていたようですが、歯並びはキレイです。

• それぞれだけど。

うちの子どもはおしゃぶりは好きでなかったようで、「少し黙っててくれよ」的にあてがってみたのですが大抵はすぐに出してしまっていました。
    おっぱいの方が良かったみたい。でも黙ってクチュクチュしていてくれる時もあったので、一応外出のときなどは持ち歩いていました。ヌークというブランド?のです。
    特に記憶もないくらいいつの間にか使わなくなったので、自然に要らなくなったのでしょう。

外せなくなる子というのは、何か他に原因があるのかなという気はします。満足いくまで十分におっぱいが飲めなかったとか、何かしらの不安があるとか。。
    スヌーピーに出てくるライナスの毛布みたいなものなのかな。
    幼稚園にはさすがにおしゃぶりはして行けませんが、指しゃぶりがやめられない子はいました。ちょっと多動気味かなというところがあり下にも赤ちゃんがいて、お母さんがいっぱいいっぱいな感じがある子でした。心の安定剤なのかなと思って見ていましたが、年長さんの頃にはしてなかったと記憶しています。

おしゃぶりは絶対ダメということは無いんじゃないかなと私は思います。

• 使う派、超楽な子育てでした。

里帰り中に母がかわいいからと買ってきてそれ以来2歳まで愛用しました。
    歯並びも永久歯になった今でも問題ありません。

口呼吸防止という観点もある、おしゃぶりですが、
    うちの子は爆睡するとおしゃぶりを落として口を開けて寝ていたので、
    今でも無意味でした。

指しゃぶりの方が取りづらいと聞くので、
    おしゃぶりで良かったと思います。
    しゃぶっている指をもうひとつの手で隠している子供をみると不憫になります。
    きっとダメダメ言われるけど、指は付いてるから外せないし、、、ね。
    あと、指しゃぶりは指で押し出し強さを調節できちゃうので出っ歯になると聞きました。
    おしゃぶりはふにゃふにゃですからだいじょうぶでした。

おっぱい育児でしたが、おっぱいで眠りかけに口におしゃぶりをすると
    そのまま寝てくれたので本当に楽な育児でした。

卒業の時もあっさりしたものでした。
    無くしてしまいそのままあ買わずに終わりました。

虫歯もありません。

• まだ3ヶ月

泣いてて当たり前と思いますけれど。
    その、泣いてるお口を塞ぐ必要は、赤ちゃん本人には
    全くないですよね。
    泣き声聞くのが辛いからって親の都合だけ。
    おっぱいで泣き止んでうとうとするなら
    それでもいいじゃないですか?
    かわいくてかわいくて、幸せな時間でしょ。

私は哺乳瓶も受け付けない完母の娘だったので
    おしゃぶりは与えませんでした。
    一度母が与えてみたものの、
    即座にぺっ。
    こんな気色悪いものおくちにいれないでくれる?
    とばかり。

そして使ってもせいぜい一歳ほどでやめたほうがいいのかなと思います。
    堂々と外でしゃぶってる一歳以上とおぼしき子をたまに見ますが
    堂々と外で授乳ケープもなしに丸出しで
    おっぱいを飲んでいるのを見てしまったような、
    そんな感じを受けて、目をそらしてしまいます。
    おうちのなかだけならまだしも、
    見良いものではないと思いますよ。

• 子供二人に使いました。

鼻呼吸をさせるのと安心感があるようなイメージ、そして指しゃぶり防止の為に子供たちに使いました。おしゃぶりはいざとなったら取り上げる事が出来るけど、指はそういう訳にはいかないでしょう?

上の子はおしゃぶりは好きでしたが、下の子はそれほどでもないようでした。
    二人とも歯が生えてきたら自然としなくなりました。
    歯並びは二人ともいいです。

知り合いのお子さんで凄い出っ歯の子がいて、治療をしなければならなくなったのですが、どうも口呼吸が原因なようです。
    口を閉じている事が少ないので、成長期に歯が外に伸びやすいそうで、出っ歯・受け口の子がよく見られるそうですよ。

色んな考えがありますから、自分で納得した形でいいんですが、鼻呼吸はさせるようにした方がいいかと思います。

• 使っています。

10ヶ月になる子供がいますが、産まれてからずーっと使っています。

寝ぐずりした時に使います。
    しゃぶると落ち着いて寝ることが多かったですね。
    眠ったら外しています。

最近は、吐き出したり、自分で外してしまうこともあるので、そんな時はそのまま様子を見ています。
    おしゃぶりを振って、取っ手をカチカチさせて遊んでいたり、いろいろ持ち変えておしゃぶりを観察していたりして、楽しんでいるみたいです(笑)。

夜泣きで、抱っこしたりしても落ち着かないときにも使っています。

あとは、店内や電車の中とかあまり大きな声で騒げない時に、その場しのぎで使ったりもします。

うちは、「CHUCHUBABY」というのを使っています。
    出っ歯になりにくいというので選びました。

• 使いたい気持ちはわかるけど…

子どもが泣くのは嫌ですよね。口に蓋をしたくなる気持ち、すごくわかります。
    でも、子どもを泣き止ませるために使う道具って辞めさせるのが大変ですよ。
    なるべく自分の力で泣き止めるような仕組みを考えた方がいいです。
    まだ小さいようなので、今は泣くのは当たり前だと思ってせいぜい抱っこやおっぱいで慰めた方があとあと楽です。絶対。
    子どもが泣いたらおしゃぶり、そのうちにお菓子で泣き止ませるようになり、ジュース、ゲームなどどんどんエスカレートしていきます。それらが悪いとは思いませんが、物に頼り切ると後が大変ということは知っておいて欲しいです。
    いつもお菓子やジュースを口にしてる子、幼稚園前に虫歯になってる子が多いんですよ…

• 使いましたよ

私、助産院で産みました。
    その助産師に
    40年助産師をしているが、こんなに泣く赤ちゃんを見たことがない
    お母さんがたいへんなのがよくわかる
    と言っておしゃぶりをくれました。
    ずーっと泣きっぱなしで抱っこしっぱなしで
    肘を痛めましたから。。
    おしゃぶりはガンガン使いましたよ
    そのためのものですからね
    育児は苦労しなければいけない
    という決まりはありませんから
    お母さんが疲れないのが、一番よい育児なんじゃないですか?

• 使いました。

子供三人とも使いました。完母にプライドのある方は嫌うようですが、公共の場でギャン泣きされたり、おっぱいがないと寝付けない子より格段に楽だと思いますよ。母乳やミルクをくわえっぱなし、食後そのままで寝るより、唾液が出て口腔内が衛生的な気もしましたし。外すのも、運動量が増え、生活のリズムが整い、普通食になると自然にやめました。
     ただ、初期の頃から吸わせてないと、親が思うときだけ、はなかなか吸ってくれないとおもいます。ペッて吐いても少ししつこくトライです。
     歯は三人とも虫歯ゼロです。歯並びも普通ですね。

• ありがとうございます

たくさんのご意見ありがとうございます。この2、3日すごくよく泣いて、心身ともに疲れてしまっていました。体調がすぐれないと思ったら生理になりました。話が少しそれますが、以前から生理前には心身の調子が悪くなります。その上子供に泣かれてたまらなくなって、おしゃぶりをすごく考えました。自分勝手といえば自分勝手ですが、自分の心が壊れるくらいならおしゃぶりの力をかりようかと心が傾いていましたが、生理になってみると、気持ちはスッと楽になりました。これから毎月のこと、楽な気持ちでおしゃぶりをくわえさせてみるか、それとも私がその時だけふんばればいいか…まだ少し悩んでいます。昨日は本当に「やばい産後うつだ」と思い、保健師さんに相談しようかと思ったほどでした。何せ、ギャンギャン泣いていると、ミルクが足りないのじゃないかとか、まあ色々義両親にブツブツ言われるもので、それもあって泣き止ませることにあせっていました。生理前以外は、心を強くもてるんですが、自分に困ったものです(涙)

• 使いました

双子の娘に使いました。

ミルクでしたが、たっぷり飲んだ後でも空の哺乳瓶をいつまでも吸っているので試しにおしゃぶりを与えてみたら大成功でした。

今もあるかわかりませんが、歯並びを良くするというドイツ製のおしゃぶりで独特の形をしていました。
    ただ、一人の子が、正しい形で口にいれても自分でクルッと逆さまにしてしまうので心配でしたが、二才過ぎには遊びに夢中になり、しぜんとおしゃぶりとサヨナラしましたよ。

二人とも歯並びには全く問題なし。(逆さ使用も関係なかったようです)
    逆に、完母でおしゃぶりを一度も使わなかった上の娘は出っ歯で矯正しました。

• 赤ちゃんが使ってたら、可愛いだろうな。

という、単純な理由だけで使ってました。
    ほぼ完全ミルク育児でしたけど、泣いた時に役に立ったか?と言われれば、
    うちの子には気休め程度でした。
    口に入れてミルクが出ないと分かると、ペッと吐き出して、ギャン泣き。
    依存もなかったので、ほぼぐずった時には役立たないし、すぐに使用せずになりました。

赤ちゃんによるのでは?としか、言えません。

依存度のある指しゃぶりもなかったし、ライナス毛布もなかったですが、
    小学4年の今、歯並びがあまりよろしくなさそうなんで、時期が来たら、矯正を考えています。

• OKではないでしょうか。

私は自分の子供に与えていましたよ。
    子供を授かった時、友達ママから「子供が泣き喚いた時など、子供が精神的に安心するものがあれば助かるよ。」と、言われた一つがおしゃぶり。(あとタオルなどもありますよね)
    当時、医者にも聞いたところ(笑)、おしゃぶりは「歯並びが悪くなるとか、言葉の発達が遅くなる、など言われていますが、絶対そうなるとはいえませんよ。」と、言われました。

3歳6ヶ月で外れた我が子でしたが、歯並びも言葉の遅さもありませんでした。
    歯が生えてきた時、おしゃぶりを噛んでいると、ボロボロになってくるんですよね。
    「おしゃぶりが壊れたらやめよっか。」と、事前に伝え、おしゃぶりが切れたところで終了できました。
    未だに賛否両論あることに驚きですが、子供にとって「精神的安定剤」になるなら、私は与えて良かったと思います。
    「おしゃぶり=口に蓋をする」という概念があるのでしょうか。
    泣くことしかできない赤ちゃんが、気持ちを落ち着かせる道具=おしゃぶり、と思うと、抵抗はないのでは?と思います。

• おしゃぶりのことじゃないけど

私は生理中は母乳の量がいつもより少ない感じがして、子供が母乳を欲しがるのが早かったです。
    トピ主さんも同じかも、です。

• 使ってます

子供が病気で産まれた時から入院しているので
    使う、使わない、迷う前に看護師さんに与えられていました
    現在4ヶ月ですが、おしゃぶり大好きです
    我が家の場合は特殊ですが、生後3ヶ月まで経口摂取が出来なかったため
    吸てつを忘れないため、唾でもいいから嚥下するために使っていました
    経口摂取が開始になってからかなりスムーズに哺乳瓶に慣れてくれました
    泣くと体調がすぐれなくなるため、おしゃぶり必須です
    トピ主さんは完母ですか?
    これから離乳食などを始める前段階として、哺乳瓶に果汁や
    赤ちゃん用のジュースなどを与えたいと考えておられるなら
    哺乳瓶を吸う練習におしゃぶりを使ってみてもいいかもしれません
    が、完母ですと嫌がる赤ちゃんも多いようです

• 二人とも使いました

おしゃぶりに対するメリットデメリットって、医学的根拠が研究されてないんじゃなかったかな?

私はミルクで育てたので、同じメーカーのおしゃぶりを子どもたちが何の抵抗もなく使ってくれました。

個人的に、極端な例ですが、
    おしゃぶりで赤ちゃん黙らせてパチンコしてるのは違うと思います。でも、おしゃぶりしてくれればお母さんが虐待しなくてすむ。のであれば使った方がいい。

と考えてます。

おしゃぶりは出っ歯にはなりません。

指しゃぶりのほうが、固いので出っ歯になるし、いつもそばにあるので、やめさせるのに大変です。

おしゃぶりは、隠してしまえばやめられるし、うちの場合はハサミで切ってしまって、吸えなくしました。
    元々、歯で噛んでボロボロだったので、ちぎれて使えないねーで納得してましたよ。

おしゃぶり嫌いな子もいますが、使えそうで、お母さんもお子さんも落ち着くことが出来るなら、私はいいと思います

• ぼんさんありがとうございます

ぼんさんありがとうございます。納得です。次の生理が来たら買っておいて使ってみようとおもいます。生理の時は、めまいがひどく本当にしんどく耐えがたいです。普段も、頭がフワフワして、特に難しいことを考えるのがつらいです。なぜかケータイは平気で、小町だけが気分転換です。

• 嫌がる子もいますからねぇ

子供二人います。
    二人とも寝ぐずりがひどく泣いてばかりでした。

泣きやませるためにおしゃぶり導入を考えましたが、上の子は完母だったせいなのかおしゃぶり完全拒否。形が違うものを数種類試しましたがすべてダメ。
    泣きやませるのに苦労しました。

下の子は途中からミルク育児になったので、哺乳瓶と同じメーカーのおしゃぶりを咥えさせたら、あら楽ちん!
    泣きやむし、上手くいけば勝手に寝てくれる!母はストレス減るし、おしゃぶり咥えてる姿も可愛いし、なんかいい事ばっかり。

おしゃぶりは2歳から2歳半くらいまでに止めれば歯並びにも影響しないって書いてあるし(健診で保健師さん?にも同じこと言われたし)、別に否定することもないかなと思います。

しかし、おしゃぶりは受け付けない子もいますから、母親がどんなにおしゃぶりに頼りたくても使えない場合もありますよ。
    トピ主さんのお子さんも「おしゃぶりイヤ!おっぱいがいい!」って子かもしれませんから、こればかりは試してみないことにはなんとも言えませんね。

• おしゃぶり使って欲しかった

うちの娘はおしゃぶりを入れると「しゅぽーん」と吐き出してしまい
    何個買ってもしてくれませんでした。

お蔭で私の乳首はおしゃぶりのようにビロ〜ンと伸びてしまいました。

• 弟からのお祝いの中に

弟からのお祝いの中に可愛いおしゃぶりが入っていたので使いました。
    ぐずる時など有効、自分で出来るようになると
    眠くなるとおしゃぶり自分で口に持っていってました。

そろそろ言葉がしっかり分かるようになってきたので
    赤ちゃんが使うものだからそろそろ止めようか〜と言ったら
    出してたおしゃぷりを自分でケースに入れて引き出しに仕舞いました。
    それきり出番はありませんでした。
    歯並びも別に悪くないですよ。

• 知人の子は

初めまして。5歳になってもおしゃぶりを使う子見たことないでしょ?に対して、稀ですがあります。ほんとに稀ですが。嫌悪感はんぱないですよ。親の異常ぶりが伺えます。あなたの一時の楽のために長い期間おしゃぶりをやめさせようと頑張りますか?稀に年長さんになってもおしゃぶりしている子いるんですよ。あなたの子どもがスムーズに外れるとは限りません。
    泣く子を黙らせて楽になるのは自分だけです。
    甘えたいのにおしゃぶりをされたら、それで気が済んで甘えなくなったり…凄く寂しくないですか?甘えたくて泣いてたとしたら…
    夜泣きや泣くのを感情表現として表すのは今しかないですよ?じきに言葉を覚えて意思表示を言語でし始めます。今泣いてる姿を沢山みておいても良いのでは?
    気分転換にお外へ行ったり、紛らわすことも大事です。それは赤ちゃんにではなくお母さんにですよ。