• ホーム
  • 学ぶ
  • 「むめも」の手紙 これってオリジナルですか?(駄)

「むめも」の手紙 これってオリジナルですか?(駄)

レス4
(トピ主1

趣味・教育・教養

ellie

トピをご覧いただきありがとうございます。
タイトル通り駄トピですので、ゆるくお読みいただければと思います。

夕方に短い昼寝をしたら、不思議な夢を見ました。
印象的な手紙が出てきたのですが、これは私のオリジナルでしょうか。
他の本やテレビドラマ等でご存知の方がいるか知りたくてトピを立てました。

・失踪した人が「むめも」と書かれた置き手紙を残した
・「ま(間)」がない…残された人と心の距離(間)が離れたのではない
 「み(身)」がない…他に行く場所(身を寄せるところ=愛人や恋人)ができたのではない

くだらないなぞなぞのようですが、夢の中で私は妙に納得していたのが印象深かったです。
ちなみに、失踪したのは母という設定で、10年後に帰ってきていました。
置き手紙を見た父は「そのうち帰ってくる」と落ち着いていましたが、
母の帰宅後に一ヶ月家出をしたというオチでした。

(実在の私の両親は行方知れずになったことはなく、家にいます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分、トピ主さんのオリジナル。

小説やドラマのものだとしたら、謎解きのレベルが低すぎるもの。

「むめも」の手紙の謎。私の解釈では、“ま(間)がない”即ち、夫の束縛が酷く、私が自由になれる空間・時間が無い。“み(身)がない”即ち、夫に人格を否定され、身の置き所が無い。つまり「この家には戻らない」という決別宣言で、トピ主さんとは正反対になります。どちらにも取れる緩い謎解きが物語の鍵では、読者も視聴者も納得しません。ですので、オリジナルかと。

トピ主さんが納得したのは、それが夢の中だから。辻褄の合わない突飛な展開にも疑問を持たない、何でもアリなのが夢というもの。目覚めた今も「我ながら良く出来た暗号」とご満悦みたいですが、それは未だ夢の余韻の中に居るから。時が経てば「これ、私のオリジナルよね?結構イイ線行ってない?」と意気込んでトピ立てしたことに赤面するかも。他人が夢の話を聞いても面白くないとか、創作で夢オチは禁じ手とか言われる所以です。

特定の文字を抜いて読み解く平仮名なぞなぞ、子供の頃に流行りました。狸の絵で“た”を抜く、みむめもの動物=マムシとか。何かの拍子に昔の記憶が甦って、夢に現れたのでしょう。

• 本やテレビドラマではなくても

そうした謎に触れられたことが、おありなのではないでしょうか。

実は、私にも似たような経験があります。

夢の中で、面白い企画を思い付きました。マンガに出てくる名科白を集めて、簡単な解説付きで出版するというものです。

多少、書籍の制作に関わったことがあるので、そんな夢を見たのかも知れません。

夢から覚めて、素晴らしいアイデアだと思い、隣に寝ている女房を起こして、企画を話して聞かせました。これは売れるよ。

ところが、そのものずばりの本が存在して、しかも過去に読んでいたのです。
     みなもと太郎「お楽しみはこれもなのじゃ 漫画の名セリフ」がそれです。

このことに気付いたのは、随分経った後のことでした。

人間の記憶というものは、時に不思議な悪戯をするものですね。

• 既存のなぞなぞから

「まみむめも」を「みむめも」と読む動物は?間抜けではないよ!

っていう有名ななぞなぞありますよね。
    それが記憶にあって、それをとっかかりにトピ主様が考案?した置き手紙なのではないでしょうか。
    トピ主様オリジナルだから、置き手紙の謎の答えがイマイチスッキリしないというか、ん??っていう不完全さなのも頷けます。
    夢の中ってよくわかんない事でもなんか納得しちゃいますもんね。

• レスありがとうございます

トピ主です。甘夏様、老婆心様、マムシ様のレスを拝見しました。

>甘夏様
    レベルが低すぎるからオリジナル、御尤もですね。手紙のご解釈、悲しい結末ですね。

>老婆心様
    似た経験をなさったのですね!私の夢の中で、私が知らない情報が出てくることを以前から不思議に思っていたのですが、知らないと思っているだけで記憶の片隅に押しやられていただけなのかもしれません。老婆心様の「人間の記憶は不思議な悪戯をする」という言葉にとても共感しました。

>マムシ様
    有名ななぞなぞを存じ上げず暫く考え込んだ後、HNを見て微笑んでしまいました。夢ならではの不完全さ、妙な納得感、分かっていただけて嬉しい気持ちになりました。

ゆるい駄トピに貴重なお時間を割いてレスをくださった3名様に、重ねてお礼申し上げます。拝読して、紡いだ言葉にはお人柄が滲み出ることを実感いたしました。「面白い」ポチをしてくださった方が6名様もいたことも嬉しく、感謝しています。

これにてトピを締めさせていただきます。ありがとうございました。