男性の仕事とプライベートでの違い

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆかり

27歳の女性です。4歳上の彼氏と先日婚約しました。
彼はとても穏やかな人で、旅行中のトラブルなどにも常に冷静に対処してくれます。
気遣いも上手で常に私を優先してくれ、自分が主導権を握りたいタイプではなく、どちらかというと草食系のイメージです。

最近、趣味の集まりで大人数の飲み会がありました。
そこに初めて参加した女性がいたのですが、彼女と仕事の話になったときに彼と同業者であることがわかりました。
その話をすると彼女は興味を持ったようで、「ニッチな業界だから知っているかもしれない」と言うので、何気なく彼の名前を教えました。
それを聞いた彼女はとても驚き、「○○さんって、△△社の○○さんですか?」と言われたので、そうだと答えました。
すると彼女は「その業界ではとても有名な人」だと言います。

なんでも彼女の話では、彼は後発企業である勤め先の市場シェアを短期間に一気にトップレベルにした営業マンだそうです。
押せ押せの営業攻勢で一人で市場を荒らし回ったため、彼女の会社のような同業者からは疎まれているそうです。
いろんな逸話があるようなのですが、その様子があまりにも普段の彼とは掛け離れているので、私は驚くばかりでした。
彼は普段はほとんど仕事の話をしません。
収入については聞いていますし、営業職であること、忙しいことは知っています。

男性は仕事とプライベートではそこまで性格が違うものなのでしょうか。
それとも彼がまだ私に見せていない面があるのでしょうか。
彼にそのことを話すと、「大げさだな〜。そんな大したことしてないよ」と、いつも通り穏やかに笑っていました。
何が本当なのか、とても不思議で気になります。
皆さんはどう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 計画的行動が好き

別にさほど大きな落差がある訳じゃないと思いますよ。

営業で行き当たりばったりでは狭い業界を席巻できる訳がありません。
    常にアンテナを張って情報を取り、隙や弱点を正確に把握して、戦略を練って計画的に他社を出し抜いていく。
    そして顧客の前では優しい笑顔で、顧客はいつのまにか納得してしまい彼と契約。
    彼を信用できる営業マンとして気に入っていることでしょう。

あなたは競合他社ではない、どちらかと言えば自分を好きになって欲しい顧客の立場。
    気に入ってもらうために笑顔も見せるし、優しくもします。
    イヤ別に戦略的に演技している訳じゃないんですよ。
    それも彼の一面なのです。

確かに見せていない一面もあるでしょう。
    あなたが何かのトラブルに巻き込まれたとき、彼は厳しい一面を見せながらもあなたの味方になってくれると思いますよ。
    反応が遅くてちょっとイラつくかも知れませんが、そんな時の彼は綿密な計画を張り巡らす準備をしているから、彼を信じて待つことです。

もし、あなたが彼の事を裏切ったりすると、こっぴどくヤリ込められと思いますから、ナメないことです。

• 人それぞれ

トピ主さんには期待外れの答えかもしれないけど、まさに「人それぞれ」だと思いますよ。

仕事も私生活もパワフルな人もいるし、どっちも鳴かず飛ばずな人もいるし、上手くバランスを取っている人もいる。
    彼も上手くバランス取れるタイプなんじゃないかな。

そもそも商売のお客ではなく、反対にオフだからこそ穏やかに癒やされる存在であって欲しい彼女の前でもビジネスモードでいるっておかしいでしょ。

• どっちも本当

仕事は戦闘、彼女といるときは休息。
    そういう人もいるのでしょう。
    うちも休みと平日の朝では顔つきが違います。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    よくあることなんですかね。
    同業者の女性から聞いた話だと、すごくガツガツした感じだったのですが、普段そんなことはないので結婚して急に変わったりすると、ちょっと嫌だなぁと思っただけです。
    だから別れるとか、そういうのではありませんが、穏やかで優しい彼を見ていたいです。

• 男と初めて付き合ったの?

>穏やかで優しい彼を見ていたいです。

仕事の場で、穏やかで優しいだけの男は、相手にされず、出世もせず、友人も出来ず、
    その結果ひねくれ、家に帰って唯一わがままを言える妻に対して、滅茶苦茶します。
    (暴力する男もこのタイプ)

職場で無茶苦茶厳しい男に限って、家では優しいというのが、数十年見てきたパターンです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧