なぜマンションを選ぶのですか?

レス155
(トピ主0

生活・身近な話題

あゆ

トピを開いてくださってありがとうございます。

疑問なのですが、なぜ管理費や修繕積立金、駐車場代かかるのに、マンションを選ぶのですか?
戸建もマンションも住宅の値段はそれほど差がないと思うのですが、
戸建なら修繕積立金は別として管理費や駐車場代はかからないですよね。
それなのになぜ、マンションを選ぶのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アポなし訪問避けるため

過干渉の実母の度重なる襲撃にノイローゼなりました

以前のアパートだと、駐車場に車があるか丸見え
    部屋の明かりで在宅がまるわかり

居留守使うと、玄関前で大騒ぎ
    近所の手前、騒げば家に入れることを知っている

なので、一戸建ては絶対嫌でした。
    庭から入って家を覗かれそうだったので

なのでオートロックのある(過信はしてません) 管理人がいるマンションを選びました

あと、戸建ては道路遊びの巣窟なってるので
    新興住宅地は絶対に嫌でした

うちは子供いないので、騒音の苦情も言えないでしょうから
    マンションだと管理会社に伝えて 匿名で対処してくれるので良いです。

子供が廊下遊びなどされても、すぐ掲示注意が出ます。
    ある程度、常識ある規律が守られるのがマンションのよさです

戸建ては、大多数が意見が常識でしょうね
    皆が道路遊び、ボール遊び、プール遊び、楽器演奏してたら
    それぐらいお互い様、文句いっても、だから子供いない人はと言われ
    一般的なマナー期待できないでしょう

もちろんマンションには一戸建てにない欠点もあります
    総費用的には 戸建てと変わらないと思います

• 便利さ、防犯、景観

分譲マンションに、夫婦と高校生の娘の3人で暮らしていましす。
    マンションにした理由は、
    年老いたときに家の中に階段が必要がないから
    いずれ娘は出ていき、夫婦二人、あるいは一人で住むのに、一戸建ては広すぎるから
    掃除など手入れが簡単であるから
    困ったことがあれば、コンシェルジェが手伝ってくれるから
    防犯上、安心だから
    24時間ゴミを捨てられるから
    言い出すとキリがありません。
    とても立派なお屋敷に住んでいる友人が、初めて我が家に来た時に、高層階からの景色に感嘆していました。
    空と同じ目線で、リビングにカーテンも必要なく、夜景は素晴らしく、夏は同じ時間帯にあちこちで花火が上がります。
    虫も入って来ません。
    オートロックの上に入口には24時間警備員がいるので、セールスや宗教勧誘もありません。
    ただ心配なのは、火災と大地震です。
    エレベーターが止まると困ります。
    一戸建ては管理するのが面倒くさそうで、購入の選択には全く無かったです。

• 庭と階段が無いから

庭も階段もある家にも、何軒か住んだことがあります。

とにかく、草抜きが嫌。
    家庭菜園やお花畑やグリーンカーテンも夢見たことあったけど、そこまで行く前に、どの家も草抜きの段階で挫折しました。

階段の掃除も嫌いです。
    上り下りも面倒なのに、あの三角の掃除は本当に面倒くさくて嫌になります。

• 価格

同じ広さ、同じ利便性なら、普通はマンションの方が安いです。

駅の近くは基本的に、商業地区なので建ぺい率も容積率も高く
    マンションやビルを建てないと土地の値段が高くて割に合いませんよね。

従って、利便性と予算を考えると、マンションという選択肢が出るわけです。

値段が変わらないと思われているのは
    駅から徒歩15分の一軒家と徒歩5分のマンションなどを比べているか
    土地の値段が安い田舎なのかのどちらかでしょう。

• 生活スタイルによる

私はマンション、建売り一戸建て、土地を購入しての注文建築と住まいを変えてきました。
    マンションは何と言っても初期投資が同じであれば立地の良い都心、駅のそばに住むことができ便利です。
    また、庭の手入れや町内会、近所付き合いなどの煩わしさもありません。
    住み替えで売却するのも容易で、資産として扱いやすい。
    普通に利便性を求めて暮らすならマンションに軍配があがるのではないかと思います。

ただ、私が都心から1時間かかっても一戸建てに固執するのは生活スタイルがそれを求めるからです。
    手間がかかってもガーデニング、家庭菜園が好きで1年を通じて花と野菜、果物に恵まれます。
    郊外は都心に比べ物価が安く、空気もきれい、ヒートアイランドからも逃れ環境は良好です。
    そして最大のポイントは、アウトドア系の趣味のため、そのスペースが確保できるということです。
    クルマは2台で積み卸し、庭で組み立て乾燥作業、物置や屋根裏のバックヤードに機材を格納と、
    こればかりはマンションでは実現できない。

一戸建てを選ぶにはそれぞれお金に換えられない目的があるということではないでしょうか。

• 3年前戸建てからマンションへ移りました

結婚しすぐ家を建てました
    3年前 20年住んだ家からマンションへ引っ越しました

理由は雪掻きです
    札幌に住んでますが
    歳をとるにつれ雪掻きが辛く
    もう無理と決心しました

マンションにひっこしてみたら
    快適です!
    雪がどんなに降っても関係なし
    以前は天気予報ばかり気にしてました
    夏も草むしりしなくていいし
    防犯も戸建てよりは安心

管理費等で4万以上払ってますが
    仕方ないと思ってます

• 子供がいないから

我が家の理由

・子供がいないので土地など相続するものを残す必要がないし、広さもちょうどいい。
    ・管理がラク(家の外のことは全部やってくれる)
    ・高セキュリティ(小規模マンションですが敷地内に25箇所の監視カメラ付き)
    ・駅に近い(東京なので徒歩三分以内の物件はマンションが主流となっている)

あとはゴミが24時間出せるとか、宅配ボックスがあるとか、細かい便利さもあります。

確かに管理費・修繕積立費を考えると戸建ての方がコスパが良いのでしょうが、その分で利便性を買っているという事でしょうか。

でも子どもがいたら絶対戸建てにしましたけどね。

• トータルのコストパフォーマンス

私は今は戸建てに住んでいますが、以前はマンションを購入して住んでいました。
    今でも、マンションのほうが良かったなと思うところがいくつもありますが、金銭的な面での結論としてはトータルでのコストパフォーマンスがいいからということになるでしょうか。

戸建てでは、セキュリティ、ゴミ出し、植栽やライフラインの管理など、自分たちの責任で実施しなければいけないことが多く、それをやる自分の手間と時間、あるいは外注した場合のお金を考えると、マンションのほうが圧倒的に安いと言っていいと思います。
    しかも、マンションの場合、ある程度の維持管理はマンション全体で行われますが、戸建ての場合は自分たちがしっかりやってても、隣はどうかわかりません。そして、隣が荒れ放題だと自分たちの家の資産価値にも影響します。

もっとも、私は都心に住んでいるので、こういうことにそれなりの手間と時間をかけてやるべき環境にありますが、地方ならそんなに意識しないかもしれませんね。
    それでも、自分たちで意識的に維持管理をしないと、いずれはそのツケを払うことになるわけで、その意識コストだけでも、けっこう面倒だと思うのですが。

• なぜ一戸建てを選ぶのですか?

私も逆に聞きたいです。

内装だけでなく、壁や屋根、庭の手入れもしなきゃいけないのに。
    マンションより侵入口が多く、防犯に気を付けないといけないのに
    ご近所付き合いがマンションより面倒くさいのに
    ごみ回収も決められた曜日・時間に出さないといけないのに
    (うちのマンションは24時間です)
    階段の上り下りが、年を取るときつくなるかもしれないのに

どうして一戸建てを選ぶのですか?

私は今後もマンション住まいが良いです〜

• そうですよね

私もどっちかというと、戸建ての方がいいんじゃないかな、と最近思っています。

私自身は災害とかがあったときに頑丈な建物がいいと思うので、そういう場所に賃貸で住んでいます。

子供の頃は戸建てに住んでいたけど、留守番が怖い。玄関だけでなく、窓からでも人が入って来れそうだし。

それで、かつては、マンションがいいと思っていました。頑丈だし、玄関だけ鍵をかければ、庭から人がはいってくる心配はないし・・・と思っていましたが、実家がマンションばかりを住み替えて順調に来ていたのですが、ここにきて、マンションの共益費がだんだん値上がりしてきました。ローン滞納、共益費滞納の住人が多くでてきたからです。持ち家なのに、家賃を払っている感じです。

戸建てなら、修理を我慢したり、自分で・・となるでしょうけど、マンションはそうはいかない。マンションもまずいかな・・・と思い始めました。

ただ、戸建ても、場所によっては、災害に遭うとなくなってしまいます。

頑丈で、低い場所に出入り口が少ない戸建てで、災害に遭いにくい場所が、あればいいな、と思っています。

• 戸建は全部自分でやらなきゃいけない

管理費は、管理人さんが掃除や諸々してくれるので。
    ま、他人にお願いしている経費って感じですかね。
    戸建だと全部自分でしなければいけないのがめんどいので…。

戸建の、屋根の葺き替えや外壁メンテナンスは
    思った以上に料金が嵩むので、
    それに対してのマンションの修繕積立金も、まあ妥当かと。

庭仕事とか大嫌い人間で、庭が欲しいという願望もないし。

防犯面での安心感もマンションの方が上かなぁ。

冬は戸建より暖かいし。

夫婦2人生活だし。

でも。一番の理由は、23区内駅近に住みたいから、かな。
    そんな所に戸建持てるほどお金ない〜〜。
    (都内は戸建とマンション、金額違うよ〜〜。)

• 私は戸建派だけど

マンションのいいところは

都市部で戸建は、相当お金持ちでないと無理。周辺環境・学区に重点を置く人もいる。

同じ価格で、確実に立地条件はよくなる。同じ立地なら安くなる。

戸建の管理は、思った以上に面倒。特に植物の生命力、光合成はすごい。

共用設備・サービスなどがすごいところもある。ステータス感がある。

売りやすい。転勤や定年後に地元に帰る人など、売る前提の人もいる。

戸数が多いマンションは、固定資産税が戸建より安いことがある。

私は実家が戸建で、マイホームは戸建しかありえず、実際にそのようにした者です。
    マンションのいいところは、あなたが知らなかった、理解できないものかもしれないけれど、
    人様の大きな買い物に対して、「疑問」や「なんで選ぶの?」という
    否定がにじみ出ているあなたの質問は、品がないなと思います。

否定から入るのではなく、マンションのいいところを教えてください。
    といった風に質問すると、みなさん快く教えてくれますよ。

• 怖いからです

一戸建てで生まれ育ちました。
    家には祖父母か両親が必ず在宅しており、生まれ育った町から結婚するまで出たことなく育ちました。
    なので、一人で家で留守番をしたことがなかったんです。
    家にはだれかいるのが当たり前。夜以外鍵を閉めて戸締りなどしなくても心配する必要などなかったんです。
    結婚に際し、夫とは休みがあわず、休日は一人で過ごすことになるのはわかっていました。そこで、一人で家にいるってどんなかんじだろうかと想像するにつけ、一戸建ては怖いと思うようになり、マンション購入となりました。
    一戸建てって、窓や扉があちこちにあるし、リビングでくつろいでいたら、勝手口から誰かが…なんて想像したら怖くて怖くて。仕事もずっと続けるつもりだったので、子供が出来た後、留守番させることもあるだろうと思ったとき、マンションなら玄関の鍵さえ閉めておけば安心かなと。実際今そういう生活をしています。
    今思えば、実家にいたころは、近所の高齢者が勝手に玄関から入ってきたり、居間をのぞきこんだり、雨が降ったら洗濯物を勝手にとりこんだり。今でも実家で1人留守番するのは怖いです。

• 年老いても安全安心に住み続けたいのでマンションが良いわ

1)自分では修繕費用等の管理するために必要なお金を計画的に貯め、しかるべき業者を選別し価格交渉をするのが今後30年以上、可能とは思えないから。
    2)一戸建ての場合はゴミの収集を決まった曜日、時間に出さない。加えて近所に、どんなゴミをどの位出しているのかわかってしまうのを避けたい。
    3)これが、一番なのだが、一戸建ては「ゴキブリ」「ネズミ」「ネコ」が、突然侵入してくる。こんな心臓に悪い状況は避けたい。加えて、暑い夏に自然の風を部屋に入れたいのに、「蚊」が入ってくるのは、精神的にイライラする。

なんてね、一戸建ての方が良くても、命が果てるまで住み続けるとなると、足腰と頭が老化した時に、周りに迷惑が掛からないようにするには「マンション(集合住宅)」の方が、ベスト。

ちなみに、実家は年老いた母が一人住まい、ゴミ袋が一杯になってから出すとしていたら、気が付いたら分別のための袋が庭に乱立する。そしてゴミ屋敷。建物の管理も「どうせすぐに死んじゃうから」と屋根や壁の手入れもしないから雨漏りやら、庭もアマゾン化しゴミ屋敷です。ご近所から植木を何とかしてくれと言われるけど貯金がないのよね。

• レスします

田舎と都会では全く違う答えになりますよ。

うちは都心部ですが、普通のサラリーマンでは、駅前の便利な場所に戸建ては買えません。
    まあ、田舎なら親の援助で家を建てるのはあたりまえかもしれないけど、
    都会ではそういうことって少ないですよ。
    かといって、通勤や生活に不便なところに住むつもりはありません。
    ですから、一番の理由は利便性ということになります。

あとはセキュリティがしっかりしてます。
    戸建てでもセコム等の契約はできますが、それなりの費用がかかりますね。
    うちはおかげで、つまらないセールスや勧誘から解放されました。

さらに手入れは家の中だけやればOKです。
    外はすべて管理会社でやってくれるので、手間がかかりません。
    働いているので、家の外の掃除なんてできませんし、庭の手入れなんてとんでもない!
    ですから、都心部に戸建てが買えるお金があっても、マンションを選びます。

ちなみに都会で一番の贅沢は、戸建てに住むことではなく、
    都心の一番新しい超高級賃貸マンションに、何年かごとに住み替える事だそうですよ。
    確かに100万超の家賃をずっと払い続けるのは、贅沢極まりないですね。

• うちの場合

予算の関係
    うちの第一条件が駅近なこと(夫の帰宅が遅いため)ですが、
    この辺で駅近ですと
    7千万程度ではそこそこ広さのある戸建ては無理。

子供が独立したり、高齢になったら
    2階建てはきついし広すぎる。

戸建ては古くなった時の修繕費、
    あと庭の手入れや雑草を抜くのが大変。

今のマンションは24時間ゴミが捨てられる。
    生活に使うものが何もかも近いので便利。

といったところです。

戸建てには戸建ての良さもありますよね。
    友人ら見てると半々〜マンションの方が多いかなというところです。
    好みもあると思います。

• 生活に便利だから

東京、山手線近隣に住んでいます。JRの駅まで徒歩5分、スーパーは徒歩5分圏内に4店舗、救急病院が2施設、コンビニが4店舗、映画館1店舗、銀座で酒を飲んでタクシーで帰っても4千円、羽田空港までタクシーで3千円弱、新幹線の駅までタクシーで2千円かからない。区役所の出張所まで3分、水族館まで徒歩15分、便利な点は尽きません。この条件で戸建ならいくらかかるのか分かりません。交通の便が良いので、車とバイクは手放しました。駐車場が屋根無しでも5万円しますので。

• 老いたらマンション

実家は敷地400坪、戸建て。
    現在も庭付き戸建て。密閉されたマンションには住めないと思っていましたが。

最近は庭の管理が大変で、雑草、植木、野良猫の糞!

実家は私が相続予定。夫の相続予定も1000坪…。住宅地に開発中なので売ってマンション買いたいです。

• 防犯と台風

実家は一戸建てなのですが まず 台風ベランダや瓦が飛ばされ、大雨で浸水被害 。
    向かいの家に泥棒が入ったことから 私はマンションがいいと思いました。
    一戸建てはガタが来たら自分で直さなければならない。
    泥棒の侵入ルートが多すぎる、、。

まぁうちは賃貸派なのですが買うならマンションです。

• 価値観の違いでしょ?

管理費や修繕積立金、駐車場代が掛かるから戸建てですか?
    私は利便性と知らず知らずの積立、そして何と言っても外回りの掃除をせずに済む事が希望でマション住まいです。

ちなみに私が現在住む場所は地方の一等地です。
    ここに同じ条件の戸建てを建てるとなると億はくだりません。

身の丈の戸建てなら狭小か郊外ですが、どちらも嫌です。
    徒歩圏内で大きな駅も職場もデパートも市場も役所も病院もあり、ゆったり生活することを重要視しています。
    実家もこの近辺で戸建てですが、そろそろ売却することを考えています。
    多分、マンション業者に売る事になるでしょう。

実家を買い取れれば一番良かったのですが、我が家は一般サラリーマンですから億のお金をポンと親に渡すことは不可能です。
    固定資産税すら支払えるのか微妙ですし。

だからマンションです。
    どうせ私は草花を触ると蕁麻疹が出来るので、庭や家の周囲を管理したくありません。
    外注すれば管理費より高いです。
    貯蓄も苦手なので修繕積み立て費が毎月キッチリ貯まる事は有り難いです。

単純に価値観が違うんですよ。
    トピ主さんが気にならない所が気になるからマンションなんです。

• 地域による。

東京通勤圏で駅近な戸建とマンションを比べたらトピ主さんの言われる「価格に差がない」は当てはまらないと思います。
    また、昔のように敷地が大きければ良いのですが、今のように元々1軒の土地に3軒くらい建てているのを見ると、マンションでも変わらないのにと逆に不思議に思います。

私は生まれてから集合住宅しか住んだことがないので戸建の良さは今ひとつわからないのですが、戸建育ちの夫は特に地方に行くと「なんでこんなに土地があるのにちまちまとマンションに住むんだろう?」と言っています。
    でも、夫の母は鍵1つで出かけられるマンションの方が年を取ったら気楽と一時引越しを考えていました。2階は物置になっていて掃除も大変と。ただ、長年で溜まった荷物をマンションに全部は持っていけないとなって諦めていましたが。

やっぱり人それぞれの事情によるのではないでしょうかね。
    いずれ現在住んでいる都心マンションは貸しに出したりして、夫の実家に住むことになるかもしれないので、そうしたら一軒家の良さがわかるのかなと思っています。

• 車を断捨離

郊外の駅からバス10分の一戸建てを売りました。
    都心の駅直結マンション一択でした。
    修繕管理費なんてーこれまで30年の車2台の購入維持費に比べたら、
    たいしたことないです。
    自治会の溝掃除や祭りの手伝い、ゴミ当番に回覧板
    懸命に役割をこなしてきましたが、なくなってほっとしましたよ。
    晩年、車で誤って人を轢いて、傷つける心配もなくせましたし。
    子供が小さいうちは、一戸建て、大きくなったらマンション。
    その選択に家族全員、心から満足しています。
    皆さま全員に当てはまるわけではありませんが、選択のひとつです!

• 立地によりませんか?

>戸建もマンションも住宅の値段はそれほど差がないと思うのですが、

あゆさんがどういうところにお住まいなのか分かりませんが、私が住んでいるところでは、戸建とマンションでは値段の差はかなり大きいです。地価が結構高い地区なので。ここで戸建を買うとなると宝くじで高額当選でもしない限り無理です。

>戸建なら修繕積立金は別として管理費や駐車場代はかからないですよね。

戸建なら駐車スペースがとれる→広々とした地面がある前提ですが、私が住んでいるところでは戸建も隣との間に猫の通り道がある程度、近くに月極駐車場を借りて数万円が普通です。

資産家で相続税払っても代々住み続けられるようなお宅でもなければ敷地内に複数台の車は停められません。

また、修繕積立金ですが、戸建でもそのつもりで貯めておかないといけません。こちらは雨も風も強く、雪も降るので屋根も外壁も数年に一度は修繕が必要です。むしろマンションよりもお金がかかる可能性があります。

そんなことも含め、家の中での階段の上り下りも無いマンションが快適です。

• メリデメ

マンションに住むメリット
     セキュリティ:ワンロックで自宅に鍵。マンションロビーにもセキュリティがある場合も。
     割安な光熱費:機密性が高いので戸建ての1/2〜1/3。
     同じ間取りなら戸建てよりも便利な立地。
    デメリット:
     音や振動。子供がいると気を遣うし、周囲に子供がいると落ち着きません。
     建て替え、リフォームが自分達の意のままにならない。

戸建てのメリットはその裏返しですよね。

• 平日はマンション、土休日・長期休みは一戸建て

平日は駅至近のマンション群の中のひとつのマンション、休日は車や公共交通機関で1時間以上離れた田園地帯にある一戸建てに住んでいます。マンションの利点は暮らしやすさで、コンシェルジュサービスに24時間ゴミステーション、隣人付き合いのわずわらしさは一切ないです。一方、一戸建ては緑の多く空気の良い高台にあり家の前は実家の畑です。新鮮な野菜が手に入り、温泉も近くリゾート気分が味わえます。町内会関係の当番や行事は都会の人にはきついでしょうが元地元民ですので慣れていますし隣に親・兄弟が住んでいるので時々顔を出す程度で済んでいます。
    どちらかひとつを選べと言われたならば、子どもが小学生のうちは一戸建て、中学〜大まではマンション、子どもが独立したら一戸建て、60歳過ぎて体が弱ってきたらマンションがいいです。

• 快適だから

実家では何度か引っ越しや建て替えしてますがずっと戸建てでした。夫の実家もです。

戸建ては防犯面が不安。
    庭に出ていると人目がある。
    室内も外から見える。

今住んでいる場所は住宅密集地なので、近所の戸建てはみな年中カーテン引いてます。
    我が家はマンション上層なので明るくて快適です。

戸建ては不便が多いです。

• なぜ○○を選ぶのですか?

なぜそれを選んだか。それは本当に人それぞれ。
    様々な価値観があり生活スタイルがあります。

単身、夫婦、子供の数、年齢、収入、通勤時間、周りの環境。
    自然のあるところがいいか、利便性をとるか。
    住まいを選ぶ時は様々な条件の中からどれが自分の生活スタイルに合うのかみんな悩むのです。

そして住めば都でマンションに住む人は戸建てに住む人を「なぜ戸建てを選んだのかしら」
    戸建てに住む人は「なぜマンションを選んだのかしら」と疑問を持つのでしょう。
    自分の選択が正しいと思うからです。

優劣があるのではなく戸建てには戸建ての、マンションにはマンションのどちらにも「良さ」があります。

家の前や庭をきれいに保ちエクステリアや外壁を修繕したり…。
    今の私には無理です。
    マンションではお金さえ払っていれば全てきれいにやってくれます。
    ゆえに私はマンションを選びました。
    年を取ったら一戸建てでのんびり花いじり…なんて夢を見たりしますが
    その頃には足腰が弱って来てやっぱりマンションを選ぶのだろうと思います。

• 良い戸建て物件がない

私の住む地域は、ほとんどがビルかマンションで、戸建てはほとんどありません。
    あっても、ビルやマンションの谷間で、日当たりがめっぽう悪いです。
    その上、もし某河が氾濫した際は、1.5m〜の浸水がある地域と聞いています。
    なので、マンション4階以上は必須です。

オートロックなので、不要なセールス来ません。
    建物のメンテナンスは、お金さえ出せば管理会社がやってくれます。

戸建てを同じくらいの金額で買おうと思うと、同じ区内でも区画整理もされていないようなところでないと、良い物件がありません。

• マンション探してます

地方在住、転勤族(社宅住まい)です。
    実家・義実家ともマイカー必須地域の戸建です。
    どちらも長男家系のため、曾祖母・祖父母・父母・子(複数)と大所帯でした。

結婚後は社宅(集合住宅)を転々としていますが、たまたま利便性に優れた社宅に当たり、大感激!
    買い物・幼稚園・病院等ほぼ徒歩圏内で、通勤・映画・美術館も電車1本!
    運転苦手な私にはまるで天国でした。

あまりの利便性に惚れ込み、転居した後もその近隣でマンションを探しています。
    地方なので戸建もあるのですが、買える値段の物件は市街地からはやたらと遠い「○○台」ばかり(苦笑)

2人とも田舎育ちで通学にも苦労したので、子供の為にも利便性を!で一致しています。
    実際、両親が年老いてきて、そのうち免許返上にでもなったらどうしよう…と心配です。

狭くて割高でも、実家での近所付合いや、防犯面、掃除の面倒さ…にもうんざりなので、マンション万歳!です。
    バルコニーが少しあれば庭なんて要りません(笑)

でも、ガーデニングが趣味の方や、ご実家がマンションの方は戸建派かもしれませんね。

• ひとりだから

私は一人暮らしなのでマンションです。

戸建ての場合は庭の手入れや建物のメンテナンスに手間がかかります。
    ゴミは決まった曜日と時間に出さなくてはいけません。
    外で働いているため不在時間が長く、防犯上の心配があります(マンションが100%安全というわけではありませんが)。

以上が、実家が戸建てだった経験に基づいた、主だった戸建てのデメリットです。

それと、年を取ってからだと戸建てで階段の上り下りが結構骨になる場合があります。
    その点特に最近のマンションはフラットでバリアフリーな作りになっているため、高齢の方にもメリットがあるかと。

マンションにはマンションのデメリットがありますが、自分の生活スタイルと照らし合わせると、私にはマンションのほうがメリットが大きかった。
    だからマンションを選びました。

あと、車を持っていないため駐車場はハナから必要ありません。
    家族がいて子供がいたらまた話は違うのでしょうけどね。

レス求!トピ一覧