人付き合い

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うなこ

初めて書き込みします。
私は、人付き合いか苦手で、相手の顔色を伺いすぎてしまい、気を使いすぎて、人の輪や会話に入っていけません。入れても、にこにこしているか、相槌を打っているだけになります。
周りからは、真面目だねとか、大人しいねとか言われますが、そう言われると、自分はつまらない人間だとか、面白くない人間だとマイナス思考になってしまい、凹んでしまいます。
元々、父親が酒癖が悪く、小さい頃から人の顔色を伺い、気にしすぎてしまうため、自分に自信が持てません。仕事でも、もくもくと働いて、あまり話さず、知り合いにも気を使いすぎてしまい、どう声を掛けたらいいか迷い、よそよそしい態度を取ってしまったりすることが多いです。普通に声を掛けたらいいだけなのに、緊張して、何か話さないと、と考えすぎてしんどくなります。そのため、人も誘えないですし、誘われないです。気楽でいいのですが、このままだと、さらに人付き合いが苦手になると考えている今日この頃です
似たような方や、顔色を伺いすぎてしまう、相手のことを気にしすぎてしまうということを、克服された方などいらしたら、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちか

人の顔色を伺いながらつまんなくても無難に過ごすか、
    多少的外れなことを言ってしまうとしても思い切って人と関わるか

私は長い間前者ですが特に困っていません
    顔色を伺うことはしていませんが積極的に人と関わっていません
    ただ挨拶や仕事上の話は最低限しています

人と関われば楽しいこともある分、嫌な思いや面倒なこともあります
    一度思い切って誰かと親しくなる努力をしてみれば、
    どちらが自分に向いてるか分かるのではないでしょうか?

• 聞き流さない

人付き合いは、私も苦手です。

ただ、なにか聞かれたり声をかけられたら何かの回答はしたほうがいいと思うのです。黙っていられると、こちらもまずそれで引きます。
    会話にならないのです。

聞き役も程度問題。

親しくなってもずっとだと去るのは時間の問題。

何かに特に詳しいと話が続きますね。
    一人でどんなにがんばって情報、集めても限りがあり人から聞いてそうなんだって思えると話してみてよかったと思うことあります。

雑誌やネットの現地情報っていいことだけ書いてあり、マイナス面は伏せてあることあるんです。その場所に行った人から聞いて知る事もけっこうありますよ。

簡単に答える、会話するからやっていくといいと思う。
    興味ある部門に少し詳しくなるかな・・

人付き合いは可もあり不可もあり。
    なかなかおいしいところだけは、つまめません。

• 人付き合いでも、まだ会話のあたりね

聞き役でも良いと思いますよ。

人付き合いは、ないと疎外感とか、さみしいとか感じるけれど、あればあったで煩わしいこともあり、嫌な思いもするわ。
    小町のトピの大半は、人との軋轢なんだもの。
    みんな、苦労や失敗をしながら人と接しているのでしょう。

お気軽そうにテンション高くわいわいしている人も内心は無理して疲れているのかもね。素で付き合えたら良いのだけれど。。。

• よくわかります

私も子供時代〜結婚くらいまであなたと同じような感じで余り人付き合いが上手ではありませんでした。特に初対面の人とは緊張してしまい、上手く会話が出来ませんでした。
    少し慣れて相手の方の人となりが分かれば、緊張せずに会話もできるようになり「麦さんって結構面白いのね」などと言われるのですが。

主さんがおいくつの方かわかりませんが、女性は環境に順応する能力が非常に高いです。
    人見知りだった私の昔の話をしても主人はともかく、子供たちや現在の友人たちは誰も信じません。だって今はエレベーターで一緒になっただけの人にも話しかけたりしますから。

私の場合子供が生まれたことが転機でした。母は強いです。子供の友達を作るために見ず知らずのお母さんにも声をかけることができるようになるんです。子供が幼稚園や学校に通えば、ランチ会やお呼ばれもあります。いやでも会話しなければなりません。いつの間にか人見知りもしなくなりました。
    大丈夫です。女性は強いですから。