高校生の娘をSAで見失った事を妻が責める(駄)

レス165
(トピ主13

生活・身近な話題

養老滝之新

高速道路のサービスエリアで高校生になっていた娘を見失いました。
妻の好きな外郎(ういろう)を買いに行って、そのままどこに行ったか分からなくなりました。

「何やってるんだ。のんびり投稿している場合か」と思われるでしょうが、娘は小2の時に亡くなっています。
もう8年も前の事です。
では、SAで娘に似た女の子を見掛けたのかと言われれば、それも違います。
娘に出会ったのは私の夢の中での事なのです。

所々曖昧な部分がありますが、街角で制服を着た高校生くらいの女の子が私をじっと見ている事に気付きました。
すぐにそれは娘が成長した姿だと認識しました。
「○○か?」と聞くと、ニコッと微笑んで「うん、そうだよ。お父さん」と答えます。
私は嬉しくなって、「こんなに長い事どこに行ってたんだ」と言いました。

次に覚えているのは、娘と色んな所に行って一緒に遊んでいるシーンです。
電車に乗って、その後大きな公園を一緒に歩いていたのですが、帰りは何故か車に乗っていました。

「もう家に帰ろう。お母さんに会いたい」と言うので、娘を助手席に乗せて高速道路を走っていました。
途中SAに寄り、「お母さんの好きなういろう買ってくる」と言って売店に走って行き、私は車で待っていました。
でも娘は帰って来ません。SAの中を探しても居ません。私は慌てふためき泣きながら娘の名を叫んでいる所で目が覚めました。

何だ、夢か。

この事を妻に話したら、「私も高校生になった○○に会いたかった。何で一人で行かせたの」と私を責め、「私に食べさせようと、
ういろうを買いに行ってくれたんだね。嬉しい」と涙まで浮かべるので私は焦りました。
私の夢の話なのだから、会える筈ないのに。

あれから数日、娘は私の夢にも妻の夢にも出てきません。
どうしたら娘は夢に出て来てくれるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 涙ポロリにポチしました

奥さまの好きな外郎をお求めになって、お二人で召し上がってください。

もしかしたら、同級生と修学旅行にでも行ったのかもしれませんね。

• 泣けてきた

次は、ういろうを持って、ママの夢に出てくれるよね?

私からも、娘さんにお願いしたい

涙が止まりません

• 夢で会えてうれしかったですね

会えたばかりだから、奥さんは話を聞いたばかりだから、今は会いたくてこがれておられると思います。
    きっとまたご両親に会いに、夢に出てきてくれますよ。
    今度は3人でういろうを食べたいですよね。でも、高校生って親といるよりも友達といるほうが楽しい年頃なんです。
    だから、気長に待っていてあげてね。

• ういろうを買ってきてあげましょう。

せっかく娘さんが、奥様に買いに行ったういろう。

トピ主さんが娘さんの代わりに買いに行ってあげましょう。そして仏前に供えた後、奥様と一緒に食べたらどうでしょうか。

きっと娘さんは、3人で楽しく食べたいんじゃないかな。

• さあ、ウイロウを買いに行きましょう。

読んで泣けました。

お嬢さんは、お母さんにういろうを食べさせてあげたかったのです。

だから、どうか

主さんがウイロウを買ってきて

奥さんに食べさせてあげて下さい。

お嬢さんは見えないけど見ています。

それは夢であって夢ではないんです。

お母さんが外郎を食べている姿を,どこかで見ているお嬢さんに見せてあげて下さい。

勿論、主さんも一緒に食べてね。

どうしてもしたいけど、実際にはできないから、そのように、誰かの力を借りて実現するのですよ。

それはお嬢さんの切なる今の気持ちなんです。

さあ、ウイロウを買いに行きましょう。

そしたらまた、お礼言いに夢に出てきてくれるかもしれません。

• 描けないですか?

イラストでも水彩画でも良いですが

高校生になった娘さんを奥さんに見せてあげてほしいと思いました。
    鉛筆で下書きして色鉛筆ででも色を入れて忘れない様にして

絵を習いに行って完成出来たらなぁと
    だってトピさんもどんどん忘れると思うのです。

街で出会った時
    大きな公園での事
    車の中での娘さん
    ういろうを買いに行く後姿

筆に残して奥さんに見せてあげてほしいなぁと
    自分だったらそうして欲しい

絵が描けたらありがとうって出て来てくれるんじゃないですか?

• 夢は潜在意識が見せるもの

夢はトピ主さんの潜在意識が見せるものです。うまくいえないんですが、潜在意識が直接的に表現すると、社会生活がままならなくなってしまうので、トピ主さんの心の状態を曖昧な形の夢で表現している…って感じ?

夢に出てきたものですが、

一般的には公園はリラクゼーションや癒しの象徴です。お亡くなりになった娘さんと遊ぶ…というのは、トピ主さん自身が夢で癒されようとしているという感じがします。
     高速道路は変更が聞かない道で急速に目的地に進む為の道ですよね?向かっている先は家であり、妻の元。何か妻に心配事や問題でもあるのかな?という印象。
     SAは休息の象徴ですので、トピ主さん自身がご家族の問題と向き合うのちょっと待ってという状態なのかなと。
     ラストに娘さんはういろう買って来ると去ってった。トピ主さんはういろうと聞いて何を連想します?それがういろうの意味するものです。

ただ、公園や高速道路やSAの解釈部分はあくまで一般的なもので、夢は夢主の膨大な経験や体験に基づくものなので、トピ主さんがそれでしっくりこないなら違う意味があります。連想して思いつくことがトピ主さんの答え。

• お彼岸だから

帰って来たんだと思います。

墓前にういろうを供えて
    一緒に召し上がっては?

きっとまた会えますよ。
    お母さんにも会いたいって言ってたんだから。

• 優しいお嬢さんだったんですね

読んでて泣いてしまいました。
    私も母を亡くしたばかりですから。

きっとお彼岸だから、会いにきたんでしょう。
    お墓参りこのお彼岸にいかれましたか?
    まだならういろうとお茶とお弁当を持ってぜひ
    行かれてください。

きっとお嬢さん喜ばれると思いますよ。
    今度は3人でういろう食べてください。

• それはね

たぶん、娘さんが、やっぱりお母さんに会ったら、お母さんが私を思い出して悲しくなるから、って気をきかせたのでは?お父さんたくさん遊んでくれてありがとう。お母さん、生んでくれてありがとう。お父さんとお母さんの子供にうまれて幸せだったよ。お父さんとお母さんが大好き。元気で長生きしてね。来世で一緒にういろう食べれるように、用意してまってるよ。またお父さんとお母さんと生まれ変わってもあえるからね。きっとそう言いたかったんじゃないかな。

• 夢枕でしょうか

お嬢さんが早く亡くられたこと本当にお気の毒です。

成長した姿で会いにいらしたのではないでしょうか。
    お母さんにお土産を買いに行くなんて優しいお嬢さんですね。

私も実は小学生の頃に亡くなった母が夢枕に立ったことがあります。
    もちろん私がそう思っているだけですが、
    本当に枕のところに立っていろんな話をしてくれたのです。

泣きながら目が覚めたところまで一緒でこのトピを読んで
    胸が一杯になりました。
    数十年たっても宝物のように心の中にあります。
    時々思い出にひたってます。あれは母からの贈り物だったのでしょうか。

トピ主様にかける言葉が思いつかないので本当に悔しいです。
    ごめんなさい。
    お辛いと思いますが、ご夫婦仲良く健康にお気をつけてお過ごしください。

• 私は普段「涙ぽろりランキング」をほとんど見たことがありません。
    今回1位になっているこのトピを珍しく読んでみました。
    泣きました。

小学2年生の可愛い盛りに娘さんを亡くされたとの事。
    大事な家族を亡くした現実は、長い年月が過ぎてもなかなか受け入れられるものではないです。
    私も家族を大勢亡くしてきたので分かります。

どうかこの先も奥様と仲良くお過ごしくださいね。
    そしてお二人の夢の中に娘さんがまた出てきてくれますように。

• もうすぐ

胸が締め付けられるおもいです。
    好物を探しに行くなんて、優しいお嬢さんですね。
    もしかしたら、いつもそばにいらっしゃるのかも。

お嬢さんが「お母さんに会いたい」と仰ってたのなら、
    いつかきっと奥様の夢枕に立ってくれるのではないでしょうか。

• お察し申し上げます

どういう行動が、トピ主さんご夫婦の御心を癒すのか、
    かえって悲しみを深めてしまうかは分からないので、
    的外れなレスかもしれませんが…。

一度、ご夫婦で旅行なさってはいかがでしょうか。
    奥様のお好きな外郎を買いに。
    高校生になったお嬢さんとはこんな話ができるのではないか、
    お嬢さんはこんな行動をとるのでは…などと考えていると、
    夢で逢い易いかもしれません。

• ぼろぼろ泣いたじゃないかあ〜〜!

だからイヤなんだよ「涙ぽろり」を読むのは!

慰める言葉も夢見る方法も書けないよ!まだ涙でいっぱいだもの!

わ〜〜〜ん!!

• 信じないでしょうが

それ本当に娘さんですよ。実際に会って遊んだのです。いつも夢で会っているけど、覚えてないだけなんですよ。トピ主さんが幸せに暮らすことで、娘さんも安心していられるので、あまり悲しいとか思わないであげてください。トピ主さんが悲しむと娘さんが苦しむからです。

• わたしも知りたいです。

わたしの娘も幼くしてあちらの世界に旅に出てしまいました。

一度だけ夢に出てきてくれました。
    嬉しかったなぁ。

また、幽霊の話題が出るたび思います。
    もし本当に霊が存在するなら、娘に逢いたいです。

夢でもなんでも、逢いたくて逢いたくてたまらないです。

• お彼岸でしたね・・

娘さんからのメッセージでは?
    私だったら、とりあえず そのサービスエリアへういろうを買いに行って、
    供えてから夫婦でいただきます。

• きっとまた会えますよ

お嬢さんは、お父さんと思いっきり楽しく過ごして、嬉しかったと思いますよ。
    あー、楽しかったと思った後で、お母さんにも会いたくなったけれど、
    お父さんの夢の中でお母さんにも会うのは難しいぞ、困ったぞと思ったのでしょう。
    だから、せめて「お母さんにういろう食べさせてあげたいな」とお父さんに託したのかも。
    きっとやさしい娘さんだったのですね。

夢で逢うにも、タイミングなどがあって、そうそう頻繁には来れないのかもしれません。
    今回はたまたまお父さんの夢とタイミングがあったのでしょう。
    のんびりまっていれば、今度はお母さんの夢にでて来れるのではないでしょうか。
    彼岸のルールは、こちらからではよく分からないので、時に任せましょう。
    きっと、お嬢さんもお父さんお母さんに次に会えるチャンスを、楽しみにしていると思います。

• 泣けました

私が奥様だったら、やはり泣いちゃうと思います。
    というか、読みながら涙がポロリ。
    せめて夢でも会いたいと思うのは、親なら当たり前。
    あなたは話しをして声まで聞けたんですから…

私は主人を亡くしていますが、何ヶ月も毎日の様に夢に出て来ました。
    子供たちのことが心配なのかなと思いました。

• また出てきてくれますよ

何もしなくてもきっとまた出て来てくれますよ。
    なぜならお嬢さんは目には見えないだけで、あなた方ご夫婦の中で
    生き続けているからです。

私も先日父を亡くしましたが、毎日会話しています。
    秋に似つかわしい良いトピをありがとうございました。

• お父さんお母さんにどうしても会いたかったんですね。

私も、1年に数回、もうあの世で暮らしている父の夢を見ます。

夢から覚めるなり、家族に電話で「父が夢に出てきてくれた、本を読んでいたよ」とか、「車にでどこかに楽しそうに出かけた」と話します。
    亡くなったときの若い年齢の父、あり得るはずもないのに歳を重ねてシニアになった父が夢に出てきます。(シニアになった父を見ても、何故か父だとわかるのです)
    もう、一刻も早く、夢を忘れないように必死で話します。
    (「←もうなんだか…いい大人が・・・」と思うのですが、それでも、父が夢で元気だったことが嬉しくて)

家族は、「元気そうでよかった、今どこにいるのかな」と嬉しそうに聞いています。

家族は私以外誰も父の夢を見ることはありません。

きっと私以上に、父に会いたいのだろうと思います。
    家族は「どうして私のところに会いに来ないんだろう」と言って泣いたこともあります。
    でもそれ以上に、父が夢で家族に会いに来ることが嬉しいと言います。
    そして、私が父を忘れていないことが嬉しいと言います。(もちろん、忘れません。忘れたくありません)

御嬢さんは高校生になった元気な姿で、大切なご両親に会いたかったのですね。

• 涙...

夢の中でも会えて本当に良かったですね。
    私にも同い年の娘がいます。(生きています。)
    奥様も会いたいことでしょう。
    ただ、泣けました。

• ボロボロ泣きました

最近、娘が大学受験勉強に励むことなく遊んでいたので
    少し苛ついていました。

生きているだけでもありがかたいことですね。

ご自愛ください。

• テレビで見たのですが

行方不明の捜索で子供の頃に誘拐された子が何年も経てば顔が大人になり見つけづらい事で子供の写真+両親の写真=大人の顔を合成するところがあるそうです。

奥さんにぜひ、見せてあげて欲しいと思いました…

また、来てくれると良いですね。

• きっとまた会えます

私も、年の離れた妹を事故で亡くしました。

当時、結婚して実家とは飛行機の距離に住んでいたのですが、両親が私の精神状態が壊れると思って遺体を見せず、妹に会えたのはお骨になってからでした。

だからなのか、私の夢に出てくる妹は、いつもとっても可愛い昔の妹のままです。

でも、先日の夢で会えた妹は少し年をとり、2歳くらいの女の子を連れていたのです。

そして、ホテルのロビーのようなところで、冬の雪山はこちらの世界に迷い込んでくる人が多いからあちこち道案内をしなくてはならなくて忙しいの、せっかくなのにゴメンネ、と言って女の子を連れて走っていってしまったのです。

周りを見ると、真っ白な雪山の麓に建っているホテルでした。

私は、夢の中で、妹は別の世界でとても充実した人生を歩んでいるんだ、泣いて過ごしているわけではないいんだ、娘も生まれて幸せなんだ、と感動してしまいました。

次にいつ会えるかは分かりませんが、お嬢さんも別の世界で、きっと楽しい女子高生生活を送っているのだと思います。

また、お嬢さんに会えるといいですね。

私も、妹と姪っ子とできれば義弟にも会ってみたいです。

• 魂は成長しています

娘さんの魂は成長して、やっとお別れを言えるところまできたんだと思います。娘さんは次の世界へ旅立ち、またどこかで会えるのかもしれませんね。
    あなたたちの哀しみも愛も受け止めて、優しい娘さんに成長していたのでしょうね。
    私達が生きている時間は宇宙では、ほんの一瞬。大きな光から分かれていた一部。
    また大きな光に還っていくのです。
    それは悲しいことではなく、ただ魂は輝いて美しいものなのですね。(あなたの話に感銘を受けて書きました)

• 私も会えるかな・・・

私も8か月で亡くなった息子がいます。
    いつか私の夢で大きくなった息子と話すことができるのでしょうか。

会えた主様がうらやましいです。
    奥様はそういう気持ちなのでしょうね。。。

つい夜更かししてしまう私ですが、これからは早寝を心掛けてみます。

• 人は死ぬと素粒子になる

その素粒子は現在の科学では計ることができないくらい小さく、その質量は大。これが我々が肉体を無くしたあとの姿。魂と言われるもの。宇宙のある一点に同質量の素粒子が集まっているという。しかし、時空を超える存在なのであなたのそばに同時に存在していると思っても間違いなし。つまり、お嬢さんがいなくなってしまったわけではないのです。すぐそばにいるといっても間違いありません。

あなたの思いがお嬢さんに伝わるのは勿論のこと、あなたが喜べばお嬢さんも喜ぶ、あなたが悲しめばお嬢さんも悲しんでいるのです。そして、ある日気がついたらあなたご自身がお嬢様のそばにたっているのです。

• うらやましい

私も娘を亡くしました。
    小学校6年生でした。

私も娘に会いたいです。
    きっと今頃向こうの世界で
    きれいな若い女性に成長しているだろうなあ
    と想像しています。

トピ主さんの娘さんは
    夢を通して会いに来てくれたのですね。

そんな不思議なことって、
    ありますよね。

トピ文を読んで、
    久しぶりに大泣きしてしまいました。

レス求!トピ一覧