壁紙、濃い色や個性的な柄にされた方に質問です

レス21

まみ

話題

3LDKのマンションを購入しました。
夫婦二人の最後の住家にするつもりです。

実家も含め、周りの友人らの家の壁紙も白、ベージュ系で、柄も小さめの柄を選んでいる方が多いです。
私もそれが無難だとは感じているのですが、冒険してみたいと思っています。

濃い色の壁紙にされた方は一部屋または一部分だけですか?

壁紙のサンプルを見ていると、きれいな原色が多くて使いたい色が絞れないのですが、廊下は黄色、リビングは水色、その中にある和室は茶色みたいな使い方をすると目は疲れるでしょうか?
また、濃い色にした場合、色あせが目立ったりしますか?

派手な柄は目が疲れるとネットで書かれていることがありますが、実際、落ち着かない物ですか?

お客様は、年に数回です。
和室には友人を泊めることもあると思いますが、年に1回あるかないかだと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ピンク、イエローは全然大丈夫でした。

そんなに濃くはないですが、決して薄くない色です。
    問題なかったねーって感じですよ。
    部屋ごとに色を変えました。

• 楽しい悩みですね

無難な色にしていると補修の時も便利です。
    日本の家屋は狭いのもあると思います。
    廊下だけ、キッチンだけ、トイレタリーだけ、
    和室だけ、と一部分だけ冒険するのはどうですか?
    息子の部屋は、壁と天井で3種類の壁紙を使い、
    昼と夜を演出しました。
    なかなかいい感じですが、壁紙代が割高になりました。

あと、関係ないですが、カーテンをつけるならば
    外から見た時の統一感も気をつけられたらいいと思います。
    悩むのも楽しいですね。
    すてきな仕上がりになりますように。

• 良いと思う

私は子供部屋にレモンイエローにホワイトの格子、
    トイレ洗面所に小花ピンクとグリーン系 他 はやや ベージュ系のストライプにしています。
    インテリアに合わせているので 外国のお家風です。
    正直白い壁紙は寂しくて冷たい印象で苦手です。
    温かみがあるし、家具のファブリックとの統一感も出るので
    良いと思います。
    広さにもよりますが、天井の高さが一般的で広さも普通でしたら
    大きな柄は合わないことが多いと感じました。
    濃い色も狭くて圧迫感が出るので、寝室や、洗面所、トイレなどで使う方が
    良いようです。
    モダンなインテリアでしたら、一面だけ使うと締まってかっこいい印象になりそうですね。
    ぜひ吟味して挑戦して欲しいです。
    素敵なお部屋になると良いですね。

• トイレ

濃い色合いは埃が目立ちます。

我が家はトイレで冒険しました。

ベルサイユの間と呼んでいます。

• ビニールクロスかな?

白・ベージュ系が選ばれるのは無難でもあるけれど、壁・天井が明るいほうが部屋が広く見えるからです。
    また照明器具を直下のみ照らすタイプではなくスポットライト系にし、天井・壁に反射させるには白っぽいほうが効果的。
    明暗があるほうが部屋が広く、雰囲気ありげに見えます。

シンプルに暮らすのなら濃い色もおススメ。
    お手持ちの(あるいはこれから購入する)家具・カーテンとの色味もポイント。
    サンプルを持ち帰り色合わせしてみましょう。
    候補が決まったら尺角見本を請求。

また洋服を着てクルクル動き回る奥様を引き立ててくれるかもポイント。
    ご自分のワードローブともご相談を。

柄物は職人さんの腕によります。
    ヘタにあたると悲惨。
    何度もチェックを入れ貼り替えさせるパワーがありますか?

ただしリビングと和室は同色系をお奨め。
    例えば和室の壁の下側30センチをこげ茶・上とリビングをチョイ薄。とかね。

廊下は絵画とかを飾るつもりがなければ思いっ切り遊ぶのも一案。
    黄色はレモンイエローなどの青味の黄色よりもひよこや金柑みたいな赤味の黄色が四季を通じてなじみます。

• アクセントカラー

我が家は昨年新築しましたが、濃い茶色の壁紙を窓のある一面のみに使いました。工務店の施工例では一部屋丸ごとネイビーや濃茶にしている写真も見せてもらいましたが、実際に全面ですと、かなり圧迫感があります。工務店のプランナーは、欧米のように広い部屋なら素敵だと思いますよと、言っていました。あと、家具やカーテンとの色合わせや、模様替えにも制限が出てくるようです。

施工例の写真の場合は、施主の強い希望だったそうです。注文住宅ですから、お金さえ払えばどこまでも自由ですよね。実際に、壁紙以外にも個性的な例がたくさんありました。

我が家のアクセントカラーの壁ですが、落ち着いた雰囲気になり、気に入っています。もう少し予算があればエコカラットを使いたかったです。

• アクセントクロス

リビングは失敗出来ないので無難な色もしくは一部のアクセントクロスをお勧めします。
    廊下も統一感をもたせたいならリビングと同じ色が空間が広く感じます。
    我が家のリビングのクロスはサンプルでは和室用になっていましたが
    珪藻土のような感じで洋室でもオシャレな感じです。
    アクセントクロスはグレーがかった紺色。評判がいいです。

個室やトイレなどで冒険してはいかがですか。
    寝室に大胆な柄のアクセントクロスなんてオシャレだと思います。

薄いブルーの部屋は冬は寒々しかったです。
    サンプルより壁に貼ると思ったより薄い色になります。

ハウスメーカーのモデルルームが結構参考になります。

• 我が家は白一色です

一階はバリアフリーの大きなワンルームのような状態です。
    壁と天井と窓枠は白一色です。ふたつのソファーも、テレビ台も白色です。
    窓のカーテンに相当するシェードも白色。フローリングも明るいアイボリー。
    昼も夜も、とても明るい部屋です。広く感じます。今から、この状態を変更する気になりません。
    和室は暗い琉球畳です。押し入れの戸は濃い茶色(珈琲色)ですが壁と天井は白色。

<トピ主さんに提案です>
    >冒険してみたいと思っています
    冒険して評判が悪かったら、どうしますか? 
    私の提案は、部屋を写真に撮る。またはサンプル図面を得る。
    これを元にパソコン画面を利用して壁紙の衣替えをしてみる。
    ボール紙などで部屋の模型を作り、壁紙のサンプルを貼り、試行錯誤で選ぶ。
    それをデジカメやスマホで撮影して、じっくりと検討する。
    今のトピ主アイデアは、めちゃくちゃな部屋になる。

>派手な柄は目が疲れると・・・・実際、落ち着かない物ですか?
    IKEAに行って見たら? 実際の部屋にIKEAの商品が展示してあります。
    子供部屋は、トピ主さんが期待してる壁紙が貼られています。
    百聞は一見にしかずの通りです。

• トイレは?

私も家を建てる時、濃い色の壁紙の部屋があったらどうだろうかと思いましたが、施工してみてやっぱりダメだと感じた時、やり直しにさらに費用がかかる事など考えてしまい実現しませんでした。

ただ、四方ある壁の一方だけ淡い色の壁にした部屋が2つ。
    コーディネーターに勧められて取り入れてみました。
    全部白の壁より、一方に色があるとちょっと違います。
    これは良かった。カーテン又はシェードとの色の組み合わせで遊べます。

あとテレビでよく見かけるトイレのみ冒険した色と言うのは?
    失敗してもトイレなら壁紙リフォームもさほとかからないと思いますし
    狭めのスペースなので、異次元な感じでいいかも。

参考になれば幸いです。

• 楽しいですよ

2年前にリフォームをしました。
    私もトピ主さん同様に迷いましたが、部分的に柄物や色物の壁紙を選びました。
    結果は大満足です。

ただし家中を色柄物ばかりにしてしまうと、ちょっとうるさいかもしれませんね。
    私は寝室とトイレと洗面所の一部に使用しました。

寝室は一面だけに茶色やグレーのダークな柄物を貼りました。ほかの壁は白にしました。
    トイレも一面だけ黄色ベースのものを選びました。
    洗面所も一面だけブルー系のタイル柄のものにしました。
    家具等が少ない場所なので、それらとケンカすることなくいいアクセントになっています。

リビングやキッチンは家具や生活雑貨が多いので、ごちゃごちゃ見えないように全部白系にしました。

• 自分が選んだ訳ではありませんが

欧州で戸建の借家に住んでいます。
    壁は基本全て白色なのですが、
    どの部屋も一番広い一面だけは別の濃い色になっています。
    リビングは赤系、ダイニングは黄色系、寝室も青系、緑系、茶系…
    始めは私も疲れないか不安でしたが、一面だけの為か気になりません。
    部屋全体にすると失敗した時に不安なのでこんなのはどうでしょうか?

• リフォームしました

築15年目に、カビや汚れが目立ってきたので、1階の主な部屋のクロスを張り替えました。
    建てた当初は、無難な白ばかりでしたが、今は目移りするほど素敵なクロスがありますよね〜。

参考までにですが、リビングは3面白、1面だけ水色にしました。天井も、白を選びましたが、ちょっと立体的な模様になっているクロスにしたら、意外に好評でした。
    和室は、以前は砂壁調のいかにも和室って感じでしたが、アイボリー中心で、1面だけ地色がアイボリー、柄がベールグリーンとベージュの幾何学模様にしてみました。

洗面所は、3面ホワイトのモザイクタイル調、1面ホワイト基調の北欧調ローズ柄。
    トイレは、全面柄ですが色はパステル調です。

柄を取り入れる際は、部屋の面積なども考慮されるといいのでは?リビングなど、長くいる部屋は、あまりうるさい柄だと飽きるかもしれませんね。冒険したいなら、寝室やトイレが良いかもしれません。柄の大小も大切です。
    色も、全面濃いカラーにすると狭く感じるかもしれませんね。

素敵なお住まいになりますように。

• これから模様替えします

この度トイレの模様替えを決意し、材料と道具を発注したところです。
    壁と釣り戸棚に濃紺のペンキを塗って、モロッカンタイルを模した白ベースにブルーの模様が大胆に入っているクッションフロアを床に敷きます。
    現在は壁・床共に白ベースなので、それに比べると暗くなりそうですが、トイレですので大した問題ではないと思っています。

今はクロスの上から塗れるお手軽なペンキがあるので、まずはベーシックな白やベージュのクロスを新築時に選んでおいて、後から飽きたら自分で好きな色に塗ることもできますよ!

• 狭いダイニングスペースに

赤と金の大きな百合のプリントの壁紙を貼ったのですが2畳足らずのスペースですから、至近距離で目に迫ってくるのがうるさくて落ち着かず、結局剥がして、ピンク系のおとなしい縞柄に変えました。 たまには変わった事がしたかったのですが失敗でした。

• 壁紙ではないですが

欧州の古い家などは、壁(漆喰)がシックな赤、中世の黄色など白ではない壁のお部屋を多く見かけました。
    我が家は3軒の家に住みましたが、すべて真っ白の漆喰の壁でしたが、
    友人の家のサロン(リビング)は赤(漆喰の上からペイント)で、最初はちょっとびっくりしましたが、クラシックな家具やシャンデリアに合っていてとても素敵でしたよ。
    本で見ましたが、門倉タニアさんのお宅の廊下が落ち着いた赤でとっても素敵です。
    濃い色だとお部屋が暗くなる可能性はあるかもしれません。

パリのホテルのお部屋が、ベージュと白のストライプの壁紙で、ベッドリネンのアクセントやカウチに薄いパープルが配色されていて素敵でした。

壁紙にしてもペイントにしても、やはり色褪せたり、油煙やほこりで壁は傷みます。
    10数年して褪せたり、薄汚れてきたら思い切って張り替えや塗り替えすることをお勧めいたします。

• レスありがとうございます

アイデアありがとうございます

色が人に及ぼす効果は侮れないようで、マイナス面の意見が無かったので安心しています。
    自分が気に入った色、柄を選べば、問題は無いように思えます。

部屋の一面だけを違う色にしたいと思います。
    濃い色で圧迫感が出ても、もともと狭い部屋の方が落ち着く方なので、気にならないかなと思ったのですが、一面だけという方が、冒険の幅が広がりそうです。

廊下は絵を飾る予定でいます。なので、廊下の天井を何か明るい色にしたいと思います。

• 楽しいですね。

我が家はモダン和風と言うかそんな外観なので、玄関周りやリビングは
    奇抜なものは使っていません。家具にこだわりがあるのでそれが引き立つように。
    和室は床の間など、暗めのグリーンで他は白木が出ているので薄めのベージュ
    カタログを見ながら、気に入ったものを全部チョイスして、どこなら違和感が
    ないか考えました。
    これは、子ども部屋に。これは2階トイレ。1階トイレは来客もあるので
    大人しめに・・脱衣や洗面周りはさわやかに・・

自室の一角はかなりの柄物です(笑)他の壁はその中の1色を選んで・・・
    最初は「やっちまったな・・」と思いましたが、慣れたらそうでもないです。
    元々気に入ったものなのでキライにはなりません。

家具やフローリング、ドアなどがダークブラウンなのでそれなりに落ち着きます。

• 壁紙で原色か。。。

都内で、主に外国人高級住宅を設計やコーディネートしています。

ホント差し出がましいですが、壁紙で原色?どこのメーカーでしょうか。サンゲツか東リか。。。
    日本のメーカーは色がものすごく下手なので(まあ、この10年でだいぶましになったけど)、安っぽくなるので使いません。
    ええとごく幾つか、なかなかいい、中間色(グリーン〜ブラウン)の壁紙をようやっとサンゲツで出始めたけど。

もし色の壁にしたいならば、塗り壁をお勧めします。
    ボードにパテ埋めに塗装ならば、壁紙代が浮きます(もちろん、塗装紙に塗りがベストですが)。

その場合、色が重要です。プロの私たちは、何百色の中から、入念に、お手持ちの家具や好み、年齢、デザインで選びます。

間違いないのはイギリスのFarraw&Ball社製のペンキで、日本でも取り扱いがありますが、素晴らしいだけに高価なので、
    サンプルを使って、色だけ真似る場合もあります(ナイショだけど)。

雑誌や洋書、ネットの画像などが参考になります。たくさん見て下さい。
    ペンキ屋さんに見せると、その場で調合してくれますよ。

• 疲れない、大丈夫

原色と書いてあるので、「どんな原色かしら」と、ちらっと気になる事がないわけではないですが…
    (蛍光っぽい眩しい感じを受けないかは、実物サンプルを見て確認した方がいいです)

日本は高度成長期以降、建売やマンションなどの統一規格でコストを抑える家を立てまくり、
    白いビニールクロスの壁色がスタンダードになりました。
    それまでは暗い、よく言えばシックな砂壁の家も多くあったでしょう。
    白い壁(と海外風の白いインテリアへの憧れもある?)が普通と思っているだけで、
    その色に慣れてはいるでしょうが、色付きの壁に目が疲れるって事もないです。
    疲れるっていう人は、好みの問題か、固定概念で感じているだけかと。

わかりやすく、ラグやカーペット等で考えてみてください。
    大きいラグが、原色の明るい色でも、ペルシャ絨毯のように細い柄でごちゃごちゃしてても、全てが万人疲れるってことないですよね?
    他の家具や敷物・小物との全体の色バランスを取れば大丈夫。
    多色がアウトってわけでもないんです。
    色の勉強、ちょこっとしてみてください。

私はベルサイユ宮殿で見た黄色の壁紙の部屋(しかも柄付き)、大好きです。

• アーモンドグリーン

以前住んでいたマンションの壁紙が全室アーモンドグリーンでした。

良かったですよ。壁に絵を飾っても様になります。

マンション購入の際アーモンドグリーン・バートンオレンジ・白の三色から選べたのですが、もともと白い壁が好きじゃなかったので迷わずアーモンドグリーンにしました。

他のお宅を拝見し、バートンオレンジも見ましたが、そちらも落ち着いていてよかったです。

訪ねてきた方々も良い色だと言っていましたので、おすすめですよ。

• 楽しいですよ♪

5年前に新築しました。輸入住宅でしたので、壁紙はわりと部屋ごとに変えてます。
    玄関や廊下、リビングなどの広い場所は、漆喰風のホワイトですが、家具やラグ、ソファやシャンデリアなどのものの色があるので、寂しくないです。

楽しんで変えたところは、1階と2階のトイレ。そしてパウダールーム!
    外国製のを注文して使いました。今も飽きずに、大好きな空間です。
    あと、屋根裏部屋には「ブルーチーズ」という濃紺のような原色を使いました。狭い屋上の部屋ですが、主人の読書兼昼寝部屋。すごく気に入ってますよ!
    高台で花火も見えるので、その日は電気を消して観ています。濃紺の部屋も落ち着いて良いものですよ。1人になりたいときはその部屋に行くと、気持ちも落ち着くとか・・・。茶室のような感じですかね。(4畳半の和室はグレーとモスグリーンです。素敵です。)

いろいろ迷うときって楽しいですよね。どうぞ良いお家になりますように!
    (あ、ただ、大きな花柄などは狭い空間に使わない方が良いみたいです。知人がトイレに使い大失敗したと言ってました。大きな柄はそれなりの広さでないと、疲れる感じがするようですよ。)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧