着ない着物の処分

レス34
トピ主のみ1

カネゴン

話題

昭和60年に結婚し、50代後半になりました。
当時、婚礼3点セットという洋ダンス、和ダンス、ドレッサーを嫁入り道具に持って行くのが割と一般的だった気がします。
和ダンスの中には本人の希望というより、当時の母親の希望で、色々と訪問着や帯やら、着物のコートなどが入っています。
若い頃、友人の結婚式に何度か着た物もありますが、紋のついた喪服の着物は仕付けの糸がついたままです。
多分、今後何かあっても洋装だろう‥と思っています。

一度でも袖を通した着物は、きれいにして仕舞ったつもりでも、ポツポツとシミが付いています。
もし着るなら今の年齢に合わせて染め直して、という方法もあると思うのですが、おそらく着る機会はないと思います。
友人に聞いても同じように思っているようで、恐ろしくて、和ダンスは開けられないなどと言っています。

譲り渡す女の子もいないし、さてどうしたものかと考えております。
何百万などという着物ではありませんが、嫁入りのために親が持たせてくれた物なので、ポイッとゴミにして捨てたり、
1枚100円くらいでリサイクルショップへというのも何だか寂しい気がします。

同じような年代の方、着ない着物はどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 和服はたくさんありますが

叔母などからも ドンドン頂くので桐たんすにはいりきらない・・
    そこで もう着ないだろう若い方向けの柄のものは 無料ですが、本当に大事にしてくれる子に 譲りました。

某SNS Mには無料譲渡のコミュニティがいくつもあります。

そこで募集をかけて挙手してもらい 希望してくれた方々の中からどの方に譲るか、こちらが決めるというものです。
    私の場合は 条件が送料相手持ち 差出人同上にて着払いで発送です。

あるいは最寄りの駅まで来てもらって 手渡しすることもあります。
    全く知らない子たちですが 愛らしいです。

お陰様で 桐箪笥にほとんど収まりました。
    思い入れのある着物、まだ年齢的に着れるもの、もう手に入らないようなものだけ残しています。

叔母(現在80代)の若い頃の 絽の中振袖とか、柄だとか 今の子たちから見るとオシャレなんだそうですよ。

周りに女の子がいないものっですから 喜んでもらえると嬉しい。

着物女子は コミュを見る限りかなり存在してます。

ご参考までに。

※シミなどの箇所だけ事前にお伝えしていれば 何も問題はありません。

• 60代です

私も引っ越しの機会に 着物引取りますのチラシで来てもらいました。なんと!!!和ダンス1杯の着物 小物 すべて入れて(仕付け糸ついたまま 私着物の着方も分かりません。)2千円!!!! ずっこけました。その日娘家族に2万はあると思うから夕飯レストランに行こうと誘っていました。今更来ていただいてるのに 結構ですも言えず、、、手放しました。数百万したのに、、、ああああ 今思うに絹の着物売らなきゃ良かったと思います。それでパジャマ作れば素肌に気持ち良かったかも。。。まあスッキリしました。和ダンスも地元の新聞に差し上げますと言ったら 法被をしまうのに下さいと来ました。超重い箪笥で車に乗せるのを難儀しました。。箪笥も40年前で80万したやつです。閉めたら他の引き出しが飛び出す面白い箪笥でしたわ。。部屋も大きく使えて良かったかな。。毎年の樟脳もいらないし

• 着物もタンスも

こう地震が多いといらない。
    せっかく持たせてくれた親の気持ちを踏み躙る様で、私も始末出来なくて困っています。

• リメイクしてもらいました

専門のお店でリメイクをお願いして、色々な物を作りました。
    母や叔母、親しい友人にもプレゼント、とても喜んでくれました。

ただ、ドレスやジャケットなど服に直すのは気が進まなかったので
    (絶対に着ないと思ったので)
    リメイクしたものは主に小物です。

●実印ケース
    ●眼鏡ケース(サングラスなど眼鏡が大好きなので沢山持っている)
    ●手提げ袋(図書館常連なので、本を入れる袋にしています)
    ●化粧ポーチ(旅行用の大きめな物と普段用の小さい物)
    ●スポーツ時のシューズ入れ
    ●テーブルセンター
    ●クッション
    ●座布団カバー

などです。

訪問着やつけ下げ、小紋で作りました。

日傘を作る人も多いそうですよ。
    もちろん、しっかりUVカットの裏張り(?)を施してくれます。

帯でも色々作れるそうですが、帯のリメイクはしていません。

思い出の和服が化粧ポーチになったり、眼鏡ケースになったり、身近なところでいつも接することができ、とても嬉しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧