孫の病気

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

60才の主婦です。数年前に、体調を崩し あまり 健康でありません。共働きの、息子夫婦がいて、家を買うときに、多額の援助をして、別居しているので、、自分の結婚した時に、比べて、嫁はついているな、と思っています。離れて住んでいるので、干渉もしていません。孫は、二歳で可愛いですが、うつる皮膚病になり、私にきてくれないかと、息子から、連絡がありましたが、病気で免疫が下がっていると、言われているので、断りました。、共働きの夫婦は、子どもが、病気になったら、どうしているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

74歳のじいじです。

おととし、孫娘がインフルエンザになりました。

共働きの娘夫婦からエスオーエス。

私自身、頑健ではありませんが、可愛い孫娘のために、OKしました。

2日間、つきっきりでしたが、幸い、インフルエンザにはかかりませんでした。

でも、もし感染して、そのために自分がどうなってもいいと思っていました。

結局、どう対応するかは、孫に対する思い入れ次第でしょうね。

• 健康第一

孫への思い入れ・・・と言う方もいるようですが、ダメダメ。ご自分を一番に考えて下さい。

共働きで子どもを持とうと思うのならば、どのような事が起こるのか事前に考えないと。
    いつも子どもが元気に保育園や学童に行けるとは限りませんもの。
    もし親の力を借りたいと思うのなら、親と話し合っておくべきです。

しかも親から新居購入の援助を受けているのです。
    ならば親との同居も考えないと。
    もし子育てを手伝って欲しいから…という同居なら、親の老後の世話も一緒に考えてから。(介護するか施設入居の資金負担するか)

申し訳ありませんが、息子さんご夫婦は甘い!!!

トピ主さんはご自身のご病気があってのお断りとの事ですが、病気がなくても断ってOKです。

だいたい高齢者に病児を任せようと思うのが間違い。
    免疫力の衰えた親に看病させて、親が病気になったらどうするのでしょう?
    一歩間違えば、親の命にも関わるんですよ?
    簡単に頼まないで欲しい。

トピ主さんはご自分の体調を一番に考えて下さい。
    断って正解です。
    どうぞご自愛下さい。

• 誰もあなたを責めないと思います

私にも持病があって、そのせいか孫の子守りは頼まれませんね。いつか「出来ないよね」と言われましたっけ

これは夫婦どちらかが仕事を休んで看るのが当たり前と感じます。二歳児、しかも病気なら余計に無理と、私も答えます

• 頼みません。

ご自分の健康を第一に考えるべきです。

我が家も、共働き夫婦です。3人の子供がいます。義両親、両親とも同じ市内に住んでいます。
    保育園からの急な呼び出しや、残業時のお迎えなど助けてもらっています。

しかし、子供の病気は極力夫婦で休みを調整して対応しています。ましてや感染する病気の子の看病なんて頼みません。インフルエンザをはじめ、高齢の方にうつったら大変です。高齢の方は、うつりやすいし悪化も心配されます。

看病を頼む息子さん夫婦が間違っているのでお断りしても構わないと思いますよ。

• 私も頼まれ看ますが

やはり移る病気は心配ですし、病気の孫にしても母親が居ないと心細いのではないかと思います。
    共働きゆえ保育園に預け、小さい時から人のお世話になり母親も夜だけです。
    せめて病気の時位はお母さんと一緒にいさせてあげたいと思いますが、頼まれれば断れません。

預かるババの心細さと預けられる孫の心細さ、長い一日です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

皆さんの、ご意見を、聞き、安堵しました。なんの役にたたない、ばあばでは、と少し思っていましたが、自分の健康第一で、生きていきます。