• ホーム
  • ひと
  • アダルトチルドレンでカウンセリングを受けたいが迷っています

アダルトチルドレンでカウンセリングを受けたいが迷っています

レス16
(トピ主5

家族・友人・人間関係

どくこ

トピを開いて頂き有難うございます。

ACでカウンセリングを受けようと思うのですが、、結構高いので迷っています。。

初回のカウンセリングに少なくとも8万円くらいかかります。(カウンセリングの時間の長さと、プラス移動費です。カウンセリングは5から8時間くらいだそうです。)

実は他の所で電話でカウンセリングも受けており、こちらは安価なので、ずっとこちらの方がいいかなぁとか、でも受けようかと迷っている所はAC専門でブログを見ても私の悩みにドンピシャなので、こちらの方が効果的かなとか。。

ちなみにACであることは、電話のカウンセリングでも言われましたが間違いないと思います。(病名じゃないですけどね。。)

ということで、、下手すれば20万円くらいカウンセリングにかかる事になるので、うけるかどうか迷っています。

あと、定期的に通うのではなく、気が向いたときに電話するスタイルも、ものぐさでケチな私には挫折率が高いかなと。。。

20万円で数十年抱えた悩みが解決するなら安いですが、、結構高いので。。。

カウンセリングで解決された方がおられましたらアドバイスを頂けますと嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 向き不向きがある

難しい問題ですよね
    >20万円で数十年抱えた悩みが解決するなら

ACって人それぞれ違うからこれが効き目ありって答えは無いですから、お金をかけたから解決するって事はないでしょう
    どんなすごい先生に聞いてもらったって、結局は自分の心がどう反応するか…それって自分でも解らない…他人ならなおさら解らない
    そんな事言ったら元も子も無いんだけど…

(逆にお金かけたんだからっていう状況が心に深く響いて「変わらなきゃ」っていう重しが良い方向に変われる奇跡をおこすかもしれないケド)

私はさんざん探して相談したりしてきた経験で、どこに相談しても結局解決なんて無いし最後に自分しか解らない孤独感とむなしさしか残らなかった人間です
    だから私なら行きません
    ただそういった所に相談する事で心が軽くなり良い方向へ向かえる人もいますから無駄だと思わず必要経費だと思えばいいんじゃないでしょうか

私が一番効き目があったのはただひたすら話しを聞いてくれる、というカウンセラー
    一切意見など言いませんしひたすらうなずいて聞いてるだけです
    「いつでも聞くからまたいらっしゃい」 これです

• 解決って意味がわかりませんが。

トピ主さんのいう解決がどういうものか分かりかねますが完治はしないと思います。
    ACってトピ主さんも書いているように病気じゃないです。
    適応障害の一種ですよ。
    カウンセリングで治るなら苦しんでいる人は居なくなると思います。

わたし自身、カウンセリングは受けました。
    そんな高額な値段は取られませんでした。
    長年、不仲だった親が認知症を発症して支えきれずに通院しました。
    心の内を聞いて貰い肯定される事で救われる事もありました。
    ですが、だからと言って環境までもどうにかしてくれる訳ではないです。
    自分で何とかするしかないのです。

一番の方法はカウンセリングよりも親と疎遠にする事です。
    会ったり話したりすれば同じ事の繰り返しです。
    親が変わる事はないし過去は変えられない。
    後は逃げるのみです。
    接触を持たないのが一番の癒しになります。

人それぞれが望む事も違いますから高価でも受けたいなら受ければ良いと思います。
    ちなみに、わたしが受けたのは心療内科のカウンセリングですが初回1時間、次回から30分で普通の診察並みの料金でしたよ。

• カウンセリングで解決はすると思う。でも…

ちょっと高すぎる気が。。。

私は20歳過ぎてACで悩みました。
    大学生で一人暮らしをしていて、大学病院の診療内科と、外部のカウンセリングで、
    トータル3年、治療費用に10万円はかかっていないと思うんですよね。

外部のカウンセリングというのは、行動療法のスクールでした。

ざっくり覚えている範囲ですが、治療のステップは、
    ・自分の口から我慢して言えなかったことをとにかく吐き出す(聞いてもらう)
    ・カウンセラーが自己を認めてくれる
    ・考え方を整理して、考え方の癖を直す

私は、小さい頃から言えなかったこと(寂しさ、つらさ)を聞いてもらえただけで、
    かなり違ったと思っています。

移動費と電話代?で、そのくらいかかるのでしょうか。
    生活に負担にならないのならば、いいと思いますよ。
    信用できるカウンセラーとのカウンセリングになるかどうかだと思います。

• トピ主です

お二人ともご回答頂き有難うございます。

どこを解決と見なすのか、ですが、
    ・辛かった気持ちを全部吐き出し終わること。
    ・親とのいざこざは自分が悪かったのではないかと不安なので、聞いてもらって整理整頓できること。(一方的に強く人格否定をされてきたため、全部自分が悪かったのかなとも思っています。)自分や親を責めるのをやめられること。
    ・それなのについ親のせいにしてる部分もあるので、自分の努力不足の部分ははっきりさせること。
    ・ストローク飢餓でゲームを仕掛けてしまうことがなくなること。
    ・自分に自信をもつことや、自分で判断し決断することができるようになること。
    ・変なドライバーや禁止令がなくなること。

最終的に心の傷を癒し、ありのままの自分を取り戻したいです。自分も人も心から大切にできる人になりたい。

原因と距離を置くのは大切ですね。私も進学で離れ正解でした。

高いですよね。(これを書くと真剣味が欠けてしまいますが、一番のネックになっています。)
    ただ、もしかしたら救われるかも?!という希望が捨てきれず迷います。

• トピ主です

やっぱり高いですよね。。

まず1日かけて話を聞いてもらうので、その分の時間代?が掛かります。
    (カウンセリングの相場はどれくらいなんでしょうか?仮に6000円くらいなら、それより高めかなと。)
    後は遠方なので、交通費で20,000円くらいをみ
    てます。

カウンセラーさんのブログを読んで意識するだけでも少し変わりますし、かなり私の悩んでいることにドンピシャのカウンセリングなのは間違いないなと思っています。(私のことが書いてある!という感じと、目からウロコ!という部分と、私の目指す姿がそこに描かれています。)

カウンセリングで変わる気がすごくするのですが、、なかなか勇気が。。。

あと、セコイので、少しでも自力で解決に近づけてから申し込もうかなという、決断を遅らせる気持ちも多少。。。(みなさんを巻き込んですみません。。)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合ですが・・

人間嫌いのため、カウンセリングで解決しようとは考えませんでした。

グループで報告しあう活動をしている方のHPも見たのですが、
    どうにも踏み込めずに、人のチカラを借りるのは諦めました。

私は本を読んで、気持ちに区切りを付けられましたし今後、家族と
    どう関われば良いのかも学習できました。

宜しければ参考になさって下さい。

著者:西尾和美さん
    心の傷を癒すカウンセリング366日

著者:斉藤学さん
    「自分のために生きていける」ということ

私にはこの2冊がとても役立ちました。

他の方のレスにもありますけれど、何をもって完治と判断できない問題
    ですし話しを聞いてもらって肯定してもらって満足できて終わり、では
    無いですよね。カウンセラーが環境まで変えてくれませんから・・。

• 2度目 私にとっての解決は「自分のことを1番大切にする」

詳細は省きますが、私はずっと、母親が心配でした。

私はカウンセリングやスクールで
    「母親よりも自分を優先していいこと」を習得(?)したことが
    ひとつのゴール=解決だったと思っています。

本もたくさん読みました。
    人と触れ合うことで得ることもありました。

トピ主さんの状況が好転していきますように。

• トピ主です3

自分語りになりますが、、私の場合、母親の過保護や監視、過干渉、自由の不当な制限、父親の無関心としつけとは言い難い暴言がありました。

生きづらかったのもあり、ここ2年くらい前にパーソナリティ障害を疑い、色んなことをカウンセラーさんに話すうちに、パーソナリティ障害は違うけどアダルトチルドレンだと思うと言われました。

それで、自分で考えたり、色々本を読んだりしているうちに、今受けてみようかと悩んでいるカウンセラーさんのブログに行き着いた、というのが現状です。

今聞いてもらっているカウンセラーさんは安価な上いつでも話せるし聞き上手なので、辛くなれば話そうと安心しています。(価格、、)

ただ、自分が話すので、、視座が、あまり変わらないのです。

勿論なんでも全部話せて聞いてもらえるのはすごく安心感があり、それはすごくいいのですが、やはり積極的に自分の物事の捉え方を把握して客観視しなければ、解決しにくいかな、と。。新しい視座で整理し直し、とらわれている見方を変えたいのです。

続きます。。

• トピ主です4

続きです。

リボンさま
    投稿ありがとうございます。
    リボンさまの紹介してくださった、365日の本は実は買って読んでみたことがあるんです。
    悲しいことに、、良いことが書いてあったので、やっていたら、、私の場合、書いてあるように思おうと自分を追い込み、思えない自分に対して苦しくなってしまい、やめてしまいました。。
    ほかにも何度もアフォメーション系をやってみたのですが、どうも私はパニックになるみたいです。どれも数日で反発が起きてしまいました。
    どうやればそれが変わるのでしょうか。。
    私の心は面白いくらい天邪鬼です。。

こけこっこーさま
    再投ありがとうございます。
    私の問題も認知方法によるところが大きいのかなと、レスを拝見して思いました。
    あまりに深く思い込みすぎていて何が何だかわからなくなっている部分を洗い出し、それを修正することで、一つのゴールになるのでは、と私も思っています。
    たぶんですが、私の場合、私が悪いと常に言われてきたので、私は普通だ、私は幸せになっていい、好きなものを選択していい、と腑に落ちることができればゴールかと。(勝手に設定する)

つづきます。。

• トピ主です5

長々と自分語りすみません。
    レスを拝見し、それについて考えたり、自分でも書いているうちにもっと書きたくなってしまいました。

上手くいかないよう、上手くいかないよう、自分で自分を仕向けているような感じがするんです。幸せになれそうな方法があっても選択しないとか。。そういう無意識でやってしまっている部分はなかなか変われず、自分を棚卸ししてみたいです。
    あと今、いろんな事を決断する時期なので、この機会に色々話して、プロの力を使ってでも、クリアにしたいというのもすごく大きいです。自分の力では限界ですし(こういう自己啓発的試み自体は10年近くやっていて、ACやカウンセリングはここ2年くらいです)、あとはもうプロに整理を手伝ってもらうしかないかな、と。
    心の膿を取り出し、癒着している部分をきれいにし、通りの悪いところはバイパスを、、という心の開腹手術の気分です。

今週も、自分なりに解決に近づくようやってみようと思っていますが、(これはタクシー乗るにも1メーター浮かせるために暫く歩くみたいなものです。。)あまり時間をかけても今度は時間のロスなので、来週月曜日に決断しようとおもいます。

• うまくいくように祈っています。

私が提案した本は既に読まれていらしたんですね。

私も、心の傷を癒すカウンセリング366日は、読み進むうちに
    とても苦しい気持ちになったり、涙が勝手に出てしまったり
    でもそれを繰り返すうちに今までの自分が置かれた環境によって
    作られてしまった事に気がつきました。

トピ主さんはパニックが起きてしまうとありましたら、無理をすると
    せっかく前向きになっているのが逆効果になってしまうかもしれませんね。

>上手くいかないよう、上手くいかないよう、自分で自分を仕向けているような
    感じがするんです。幸せになれそうな方法があっても選択しないとか。。
    そういう無意識でやってしまっている部分はなかなか変われず、自分を棚卸し
    してみたいです。

私もまったく同じで、読んでいてハッとしました。

きっと、安全と言うか、平穏な当たり前の幸せを知らずにいつも傷つけられるのが
    繰り返されてきたために、傷ついたり悲しい思いをしないための自己防衛で無意識に
    してしまうのでしょうね。

自分を棚卸ししてみたい、と思った時を逃さないのが大事だと思います。

• カウンセリングは長期戦なので安い方がいい

高い値段のカウンセラーに救いを求めているように感じますが、カウンセラーはトピ主さんを助けてくれる存在ではあるけれど、トピ主さんの問題を解決してくれる、救ってくれる存在ではありません。

カウンセリングとは自分との対話。カウンセラーはそのための鏡のようなもの。カウンセラーという「鏡」を使って自分をじっくりと見つめ、自分の心の問題に気づいていくのがカウンセリングなのではと思います。
    なので、カウンセリングは特効薬にはならないし、即効性もありません。どういう変化がいつ訪れるのかは、やらないと分からない。

トピ主さんを救えるのは、トピ主さん自身なのです。

私も親子関係でいろいろカウンセリングを受けましたが、「親から離れる。自分のしたいことを否定しない。自分の味方になる」ことを心掛けたことが、一番効果的だったと感じています。そして、そのときカウンセラーが私の希望を肯定し、私の言葉を否定しなかったことは支えになりました。

今のカウンセラーでよいのでは?

• 経費・期間について

遅い投稿でもう始められていらっしゃるとは思いますが、レスを送らせてください。

私は初回60分10000円次回から30分6000円のカウンセリングに1年毎週通い随分生き方が楽になりました。
    2年目に就職できてから隔週、月1回と減っていきました。
    3年目に結婚したころには、あまり通う必要性がなくなったので定期的には通わなくなりました。
    それでも2年に1回くらい、人間関係の困難を感じた時には相談に行きました。

そうやって20年近く付き合ってきたカウンセラーが近年退職してしまったので
    今は自分一人で辛いと思う時もあります。

でもあの毎週通った1年かなかったら、今の自分はなかったと思います。
    カウンセリングを受ける前にはできなかった、いろんなことができるようになり夢のようだと思うこともあるし、
    それでも鬱になってやはり普通の人とは違うと絶望的になることもあります。

短期に解決はないと思います。
    とぴ主さんが生きやすくなることを願います。

• 値段の高さと効果は別

私のもカウンセラーですが大阪の相場は、一時間五千円から六千円、東京だと倍の料金がかりますが、貴女とカウンセラーの相性も確かめず、20万円はリスキーだと思います。初回無料の所もあるので、私の所もそうですが、じっくり相性のいいカウンセラーを探してください。

• カウンセラーはもったいない

カウンセリングって「相性」です。
    いくら技術があっても人に対して良くても
    どくこさんと相性が悪ければ、物足りず解決に至りません。
    ネットでカウンセラー紹介の顔写真がありますが
    それだけでも相性ありそうって思いませんか。

私は自覚症状もなく悩んでいなかったのですが、
    姑との関係に悩んでカウンセラーにかかった時
    「あなたはACです。間違いない」と断言されたことがあります。
    帰り際にACの本を渡されました。

読んでみましたが、ふぅ〜んという感じで
    特に生き辛く感じてないし… というのが感想でした。
    自分はACと思い込む故に
    色々な言動や考えを招いているような気もします。

しかし苦しまれているのが現実。
    掲示板やノートに自分の心の内を吐き出したり
    ACを克服した人の本を読んで
    (友達は東ちずるさんの本を読んで納得したそうです)
    「(わがままでも)私を生きる」と心に決めて
    生活されたらよいと思います。

本当のACは違うと叩かれそうですが、
    断言されても自覚してなかった人もいるということで…

• 自己治療はじめて4年目です

ACという言葉で自覚して、「366日」を3年位枕元に備え付け、クラウディア・ブラック氏・西村先生の著書を主に実践してきました。
    とても時間が掛かることだと考えていますので、じっくりいくといいですよ。
    あと今年、中学時代の同窓会に勇気を出して出席しましたが、とても効果ありました。
    自分の中の悪いままで終わっている思い出を良い思い出に書き換えて、心を少し楽にすることができたんです。
    心の痛み以外にも体の痛み(腰痛等)も抱えておりますが、カイロプラクティックとかで痛みの無い体を手に入れようとしているよ。
    ちなみにカウンセリング・自助グループも検討しましたが、相手を信用できる自信が無いのでできませんでした。
    少しでも良くなるといいですね。