食費って上がってませんか?

レス64
(トピ主1

生活・身近な話題

アカシア

我が家は夫婦2人暮らしで結婚6年、
食べる量は変わっていません。
でも結婚当初調味料を買い揃えた以降、月2.5万から3万で済んでいた食費が最近(特にここ数ヶ月)3万から4万になってしまっています。
増税以上の上がり方です。
買い物をしていても、ここ1年位、税抜き価格でも、何となく全体に上がっている気がするのは気のせいでしょうか?
魚はあまり感じませんが、野菜も肉も1.5倍位になっている気がしてならないのです。
天候不順で上がった後、下がっても元の感じまで下がらないというか。

それとも好みが贅沢になっただけでそこまでは上がってないのでしょうか?
それならば引き締めなければならないので、皆さんは食料品の価格についてどう思われているのかお聞かせ頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物価高

食料品の値上がりはすごいです・・・。
    スーパーでよく食材を買うので、その値段の変化に泣きたいです。
    全体的に数年前の1・3〜1・5倍くらいになってるなあ、って感じます。
    値段は同じでもあきらかに内容量が減ってたりとか。
    気候天候によって野菜なんかも変わりますよね。
    今はキャベツや大根の値段見て思わず「高っ!!」とつぶやき、カゴに入れずに立ち去ってます。
    ああ、キャベツ食べたい・・・。
    最近はサンマも不漁で高級魚のお仲間入りですね。
    消費税がさらに上がるとの事なので、お財布のヒモは今以上に締めねば!!

• 上がってる

確実に上がってると感じます。

例えばキッチンペーパー
    以前は特価で4ロール100円前後だったのが、現在特価でも150〜180円前後
    1.5倍ってどうなん?と…しかも各メーカーとも横並びの値段に
    同じ紙なのにトイレットペーパーの価格はさほど上がっていない。
    製紙だけでコレですからね。
    税金のup分や生鮮食料品など天候に左右されるもの以外の値段も確実に上がっていると思います。

• 高いですね(涙)

今月から夫が単身赴任になり、一人分減っているのに食費は全く変わらずです。

野菜類が高い!米の減りは遅くなったけれどね…

食費が安くなると思ってたのになぁ。

• 上がってますよ

トマト、リンゴなど一個98円だったものが今は158円、178円などになってます。
    豚ばら肉も昔は128円とか158えんだったのが、208円とか。
    魚がそんなに高くないのは、原油価格が下がっているからかもしれません。
    ドリンクも値上がりしてますよね。卵もジリジリと高くなっている。

おっしゃる通り増税以上に高くなってます。
    給料は増えていませんが。
    アベノミクスは富裕層の資産は激増させたと思いますが
    庶民生活へのダメージは大変大きいです。

• 上がってるよ〜

卵は安売りでも10個198円。(以前は98円セールもあった)
    牛乳は底値が20円値上がり。
    肉は100g単価が確実に上がっている。
    野菜は全体的に高い。100円で買えるものがなくなっている。
    インスタントコーヒーがバカ高…。

お菓子はあまり買わないですが、
    同じ値段で中身が小さくなったりしているものもたくさんあります。

うちは庶民なので切実に感じます。
    私の職業はまったくアベノミクスの恩恵を受けていません。
    むしろ材料費が上がっている今、圧迫されている立場です。
    年金暮らしのお年寄りとか、大変なのではないでしょうか。
    スーパーに行くと見切り品のシールが貼ってある商品を手にしている姿をよく見ます。

お上は大企業しか見ていないことを痛感します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 当然上がってますよ

消費税の問題だけではないですよね。

動物が関係するものなら、餌代が上がっているのでしょう。
    野菜類は、天候不良や災害が多い。
    魚も、原油が高騰しているなど・・

ありとあらゆる商品の価格は上がっています。

主婦の方は気づいているでしょうが、価格はそのままでも、内容量が激減している商品もありますよね。
    数年前と比べて半分!? なんて会話を夕べ夫としました。

容器も底の面積が少なくなっています。

ここ1年じゃないですよ。
    もっと以前から上がってます。

• 上がってますよ

春に1.2倍になったと感じました
    最近は1.5倍近くなっていると思います
    特に野菜の高騰(品不足)の影響が大きいと思います
    野菜は近郊物が店頭から姿を消し、遠い産地の品が2倍以上の値段で並んでいます
    実際品不足で高く売るしかないけど、近場の品で乱高下はマズイので、近場の品は遠くで高く売られていると思います

食品に限らず日用品全般、売る側は質や量を調整して、じわじわ値上げしています
    あらためてお金を大切に、物を大切に、賢い買い物を心がけようと思っているところです
    (捨てる物を買わないよう、長い目で考えたらいかがでしょうか?)

• 値上がってますね

気のせいではなく、確実に値上がっていますね。輸入物の肉など、下手したら数年前の倍の値段になってます。増税時に一気に値上がりましたが、それ以降もジワジワと色々なものが高くなっているなと感じます。値段は変わらないけど中身が少なくなってる実質値上げも多いですね。
    あとは、セールの回数が少なくなったり、セール価格が以前ほど安くなってなかったりします。
    暴利を貪るためではなく本当に必要で値上げしてるのは分かるんですけど、主婦としては困りますよね…。

• 下がってますよ

天候不順で上がった後、天候がよくなり供給量が戻れば野菜の値段は下がってますよ。
    上がったままの金額を覚えてしまって、旬とか取れる時期を考えず買うようになってしまったからではないですか?葉物野菜はもともと夏高いです。葉っぱが溶けちゃうから産地が限定され輸送にコストがかかるから。茄子やキュウリは夏野菜。茄子を冬に買おうとすれば天候不順時並みに高いです。

輸入食品は上がってますよね。パスタとか小麦粉とか(同じか)、卵の値段も上がってる。鳥のえさの飼料の輸入が円安で上がってるのも原因の一つ。
    肉は最近TPPの交渉次第で国産農家がやっていけなくなるかもしれないと廃業してしまうこともあって国産豚肉は上がっているとか少し前のニュースで見たような。

• あがってますよ〜

野菜は天候に恵まれなかったので、今年は仕方ないかなーと思います。
    加えて、産地の自然災害などもあったので、暫く値下がりしないと思います。

あと、6年前と比べない方がいいかなと個人的には思います。
    なぜなら、2008年あたりのリーマンショックの頃からアベノミクスで活気づく前まで
    デフレと価格競争で物価が一番安かった印象があるんですよね。
    私、20年前くらいから都内で一人暮らし(今は夫婦二人暮らし)ですが、
    バブルがはじけたあとでもそんなに安くなくて、仕事帰りのスーパーで
    一番安い豆腐は1丁100円、納豆3パック100円で買ってましたね。
    それがデフレでスーパーの豆腐が88円、安いとこ探せば38円、
    納豆なんて58円で買えちゃうようになって、鮭の切り身は一切れ100円だったのが88円で
    安くなったな〜と思ってましたもの。
    今は全体的に戻りつつあると思います。
    野菜、肉だけでなく、サラダ油や乳製品や小麦やコーヒー、チョコレート……色んなものが地味に値上がりしています。

まあ、今までが安かったんだと思って、あんまり気にしないようにしています。

• 小人(こびと)さんの食事

食品全般にわたって、かなり上がっています。

一番、目につくのは菓子パン類ですね。少し前までは1個100円だったのが、今は130円当り前になている。しかも、ほとんどのパンの大きさが3分の2、ひどい時には半分近くの大きさになっている。

実質は、すさまじい値上がりです。これでは育ち盛りの子供を持つ家庭食費がパンクして、お子さんのお腹は満たされません。

大変な時代だと思いますよ。
    特に食べ盛りの子育ての費用が無理になる。

他にも、ほとんどの食品が小さ〜くなっています。

魚などの缶詰の缶は小さ〜くなり、クッキーは箱は同じでも、中身の1個の大きさが小さ〜くなり、

お菓子は袋の中がスカスカになり、練り物も小さく、惣菜の天プラも値上がり。

野菜は高いので、地元の規格外の安い野菜(形がバラバラで歪んだものとか)しか買えない。

果物の缶詰も小さくなりました。

我が家では

「世の中の食べ物が、小人(こびと)さんの食べ物になったね〜」と言っている。

こんな食費の値上げが賄えるような給料をもらってない時代なのに、これでは生活が大変ですよ。

一番思うのは

子供を育てられないなあ〜です。

• 高い高い!

私も増税後、買物のたびに高くなったと実感してます
    同じ牛乳、卵でも税抜価格からして上がってる
    それにプラス税です
    冷凍食品でもお菓子でも内容量が減っています
    一旦手に取っても戻すことが多くなりました
    8%でもこれです
    10%になったら更に買い控えるでしょう
    財布の紐は更にきつく締めなくては…。
    100円200円の品で何度も手に取り悩む…
    裕福で資産家の政治家にそんな庶民の生活
    理解しろと言う方が無理だと思う

• もちろん高くなりました

増税もあわせてNBは値上げで1.4倍くらいになっているものもあります。
    野菜は天候と季節ものなので安いときはありますが、鮭と白身魚は1.3倍は高くなりました。こんなに高くして誰が買うのだろうと不思議です。
    水道光熱費も上がりました。
    税金保険料の値上げで手取りは減るばかり、知人も50近くでずっと正職員働けているのは公務員や民営化公共インフラ系だけです。
    株価は上がっているのに生活は苦しくなるばかりです。
    増税は社会保障のためとか言ってますが在宅介護推進、病院の医療費も上がりました。年金予定額もとても生活できるものではありません。

• 野菜が高い

魚や肉類は特に感じません(というか、安値でしか買わないからかな)が野菜は高いですよね。
    レタス1個300円近くしますし、キャベツも高い…この時期なら1玉100円なんて事もあったのに。
    ナスも買おうとしたら1本80円とか…実家で貰ってたからビックリしました。
    葉物野菜なんて200円前後するし…何だか食卓が偏ってしまってます。

お肉も我が家は底値を狙って買いますが、スーパーで見てたら、豚肉でも300円/100グラム位
    して、豚肉の値段か?と思っちゃいます。肉や魚は安い時にかって処理後に冷凍も出来ますが
    野菜は難しい物もあるから困りますよね…
    我が家は毎日朝食にバナナを利用しますが、これも上がっててビックリです。安売りの物は
    小さくなってるし、困りますよね…

• いろんなものが小さくなった

夫婦二人で、1日1000円、米やトイレットペーパーなど雑費も含めて4万円でやってます。
    以前は無計画でも赤字になりませんでした。献立を考えて計画的に買い物をするようになったら5千円は黒字になったのに、増税後は元に戻り、そして今は工夫しないと赤字に転落です。
    肉・野菜はもちろんのこと、計画生産のきのこなども、一番安かった時の1.2倍はしてます。全然変わらないのはモヤシくらいかしら。
    トイレットペーパーなどの生活雑貨もじわっと上がってます。
    私は最寄りにかなり安いスーパーがあり、店の頑張りで値上げは抑えられてはいますが、商品棚に「次の仕入れから値上げ」の貼り紙の多いこと!
    生協のカタログも同じで、値上げか内容量の変更が目立つように感じます。
    私はあまりお菓子は食べないので気づかなかったのですが、板チョコが異常に小さくないですか!?
    それとソーセージの本数が少なくなって、計算が合わなくなって困ったりします。
    値上がると売れないから、商店がその分をかぶって価格維持しているけど、この状態で消費税が上がると、小さい商店はいよいよ持ち堪えられないところもあるでしょうね。

• そう言えば…

たしかに上がってるかな?
    住んでいる場所にもよるのかしら?
    私は結婚3年目ですが、当初より食材の素材や品質にいっそう拘るようになったので、カナリ食費は値上がりしました。
    夫婦二人で月6万程(外食、夫昼食抜き)です。
    こちら大阪ですが、やはりそれなりにお金出さないと安全で美味しい物は手に入りません。
    農家さんとお知り合いだとか、地方で安くで新鮮なお肉やお魚が手に入るなら話は別ですが…。
    今は野菜はきちんと生産者さんの顔が見える有機無農薬野菜の宅配を頼んでいます。
    お肉等もブロイラーものは買いません。
    食費って切り詰めようと思えばいくらでも切り詰められるけど、やっぱり「美味しい素材の物を美味しくいただく」方が健康にも心にも良いと思いますし。
    内情をしれば怖くて食べれないようなモノも沢山ありますよ。
    食だけじゃないですが「価格ではなく、そのモノの価値に対してお金をだす」のだと常々思っています。

• そう思います

高くなっているなっと感じます。
    でも、今までがデフレ過ぎだったのかもなぁ、とも思います。

最近アメリカに10年ぶりに行ってきたのですが、10年前と比べて驚くほど物が高くなっていました。日本と比べてもどれもこれもとても高い!水すら高い!ちょっとした食べ物すら高い!
    ちょっと前に5年ぶりにヨーロッパに行った時も物が高くてビックリしました。ほとんど何も買いませんでした。

近所に5軒ほどスーパーがあります。一番気に入っていた激安スーパーが今月末で閉店します。やっぱり無理をしていたのだなぁ、と何とも言えない気持ちになりました。
    もう収入を増やすしかありませんね。

• そこまでは上がってない

確かに6年前と今年なら、若干物価指数も上がっていますが、1.5倍とまでは。

行き着けのスーパーの小売り価格がよそと比べて上がっているのでは。
    そういう点では、確かに値段の高い野菜も増えましたね。でも、敢えてそれを選ばなきゃいいだけだし。
    安いものが無くなっているなら、ほかのスーパーや八百屋を開拓してみては。

ただ、夫婦2人で月3万以下はすごく少ない印象ですので、よほど見切り品だけ選んでなきゃ達成できない金額だと思いますよ。

細かくは、レシートで見たら如何でしょうか。

• 上がってます

内税で598円だったものが、外税で598円(税込645円)
    だいたい10%近く、多く支払っています

値段を上げずに、容量を下げるものも多々あります
    バターは、本来225グラムでした
    今は、150グラムです
    スライスチーズも、昔は10枚→8枚→7枚
    チルドのピザは、MからSになりました
    外装は変わらないけど、開けたらびっくり!
    牛乳も、900mlなんていうのまで出たし
    パックのヨーグルトも内容量がどんどん減るし

あまり買わないけど、スーパーのヒレカツ
    個数は変わらないけど、ナゲットみたいに小さくなって・・・

安全安心なものを生協から取り寄せてますが、
    妥協して安いものも買うようになりました

値段が下がっているのは、お米だけ?
    これはネットで見ていると、気の毒なお値段で売っています
    無農薬米でも、10キロ4千円とか・・・
    農家さんも大変だと思います

• 上がってると思います

サイズが小さくなってお値段据え置き=前と同じ量を食べたら価格↑
    特売価格も以前ほど下がりません。
    お肉も100gの値段をみると、上がっています。
    肉は飼育にかかる経費(飼料や光熱費)が上がって価格が上乗せされているのかな?
    お魚は温暖化で取れる魚が変わってきて、今まで日常的に食べていた魚が高くなったな、と思います。

おいしい産直野菜が安く買える、道の駅の近くに住みたいと思ってしまいます(笑)

• 同じような感じです。

結婚4年目、夫婦2人暮らしです。

全く同じような感じです。地方都市住まいですが、肉・野菜だけでなく
    食料品全体がじわじわと値上がりしてきた感じがします。

食べない訳には行かないので、我が家は、晩酌のお酒の量を減らし、
    食品の質を下げました。お弁当のおかずを工夫し、ベランダ菜園を増やし、
    日持ちする値下げ品があれば買いだめしています。

主人には言えませんが、独身社会人の頃、ランチ、飲み会、おやつ・・・と
    気にせず使い放題だったのが懐かしく、今では夢のようです(涙)

これで、消費税10%になったら、どうなるんだろう?

• 食費も含めて生活費が上がってます

>食費って上がってませんか?
    他人に聞くまでもなく、値上がりは明らです。
    ニュースや記事で、日々取り上げられている。
    各種の食品が値上がりしています。
    つまり食費が値上がりしている。(野菜は天候の影響が大きいと思います)

>月2.5万から3万で済んでいた食費が最近(特にここ数ヶ月)3万から4万になってしまっています。
    食費が1万円も増える値上がりはしていません。
    トピ主夫婦の買い方に変化があると思われます。
    夫婦二人で1万円も食費が値上がりしたら、5人家族なら3万円を超えてしまう。
    高校男子の食欲は、ものすごい。常時、腹を空かせている。朝から晩まで。
    顔を見れば「腹減った〜」と言う。

• 138という数字が嫌いになりました

夫婦2人暮らし8年です。

うちも3万円以内に収まっていた食費が、最近は収まりません。

頑張っても数千円オーバーしてしまいます。

私は独身時代から継続して15年家計簿をつけ続けています。

最近の値上がりは酷いです。

特に目立つ変化が、私の行動範囲だけかもしれませんが、98円や108円だった商品のほとんどが138円になっていること。
    (もちろんそれ以外の数字もあるのですが、138円がなぜか目立ちます)

最近は138円という数字にイラッとします。
    タマネギよ、お前もか、みたいな。

豚肉とタマネギを炒めようと思って買い物に行って、タマネギの138円にイラッとして、108円の豆苗と豚肉の炒め物に変更したりします。

• 円安に天候不順に便乗値上げ

食品あがってますよね。
    肉は外国産のが円安の影響で以前は98円台の豚肉などが
    100円切る事なくなりました。
    セールで88円!なんてもう全く見かけません。
    遠い昔の事のよう。。。。
    輸入品は大体円安の影響ですね。

野菜は台風や大雨などの気候の影響で
    キャベツも下手すれば1玉300円近い時が。
    ちなみにウチは食パンの「ふんわり」が
    110円等で売られている
    低価格スーパーを利用。
    (イオンとかヨーカドーは高く感じる位。。)
    それでも、肉、野菜は明らかに価格が
    以前に比べて高くなりました。

プラス消費税のおかげで
    以前は会計時2000円台で済んでいたのが
    (およそ2日分の買い物)
    今は下手すれば4000円近くかかってます。

これでさらに増税って
    もう、ありえない。。。。

• 上がってます。

増税前の税込の値段が、税別の値段になってそこに8%課税されてたり(例:税込98円だったものが、税別98円でそこに8%課税で106円になる)、たとえば私のいつも買うゴマは、同じ値段のまま中身が90gから60gに減ってたり、数えればきりがないほど何もかも上がっています。
    アベノミクス、我が家は何の恩恵もなく、むしろ出費が増えただけです。

• 上がってます

物価が上がった、消費税も上がった。
    そして、国産しか買わなくなったのも、我が家は大きいです。
    いつ頃からか、中国産、韓国産はまったく買わなくなりました。
    その他の外国産は、たまに買うこともありますが。
    外食に入ってるであろうものは、特に気にせず食べるので、半端なもんですが。
    前は、1回スーパーに行って3千円台だったのに、最近は同じようにしてても5千円。
    家計簿をつけてないので、細かいことはわかりませんが、明らかに食費は増えてます。
    野菜は天候で、上がっても仕方ないと割り切ってますが、肉や魚も種類によって高いです。

• やはりあがっています

以前、食費3.5〜4万でおさまります〜なんて、小町にかきこみしてた人間ですが
    先日家計簿つけていて、びっくり。

今月既に5万超えちゃってます。

連休もありましたが、たいして外出していません。今月はいつもより外食も少ないほうなのに。
    消費税も4月からあがって・・・もう全体的に本当高くなったなぁ感じています。

近所の新鮮野菜や果物が安く売っていたお店も閉店にもなってしまい打撃です。
    とびきり贅沢はしてないけど、ほどほど美味しいものはそのままかわらず食べたいので
    どうしようかしらん。

• 確かに!

確かに値上がりしてます
    特に葉物野菜が高いと思います
    天候不順のせいでしょうか?

レジで「あれっこんなに買った?」と思う位の値段の時があります

• 実感としては上がっている

定年退職して妻と二人きりの生活をしている爺じいです。妻の膝が痛むようになったのでここ数年私が買い物係です。
    総務省統計局が2015年9月25日に公表した消費者物価指数では、今年8月の総合指数は前年同月比でたったの0,2%の上昇で、デフレ脱却・景気上昇の為の目標の2%にほど遠いとのことです。
    しかし、近くのスーパーで毎日食料品を買っている爺じいにはこの1年でたった0.2%しか物価が上がっていないとは信じられません。
    野菜等季節変動の激しい食品は除いても実感としてはここ1年で10%以上値上がりしているような気がします。例えばずっと毎週1回特売していた卵(L玉)1パック98円が最近は2パックで300円(1パックでは165円)と5割以上の値上がりです。他にも100%野菜ジュース(1000ml)97円が117円と2割の値上げです。バターも1年前は1箱(200g)370円位のものが2種類ほどあったのに、今は400円を切るバターは売っていません。逆に値下げ品が思いつきません。
    どうも年金生活者が倹約してチマチマ買うような食料品に関しては総合物価指数の値上がりより上昇率が大きいのが実感です。

• 確かに…

野菜などは値段が上がっていますし 加工食品だと 容量が減っていたり サイズが小さくなっていたり 1袋当たりの個数が減っていたり あの手この手で地味〜に値上げしていると思います。
    対策…無駄な物は買わない…とか?
    難しいですよね…。

• 上がっていますね。

1.5倍・・・そこまで値上げしていないものの 以前より価格はあがっているなぁと思う食材はありますよ。

好みのものは値上げしても 購入しますが その分他を我慢することもあります。

卵なんて 100円以下が当たり前だとおもっていたのですが
    今はセール品で230円なんて普通ですしね・・・。

引き締めたいとは思いますが 安全な食品 健康管理を考えると
    ラインを下げるわけにもいかないですし・・・。

• 物価は上がってますよ。

でも食費は減っています。
    買い物したら、使い切るまで買い物には行かない。

使い回しが下手な時よりかなり減りました。

• 安心して下さい、上がってますよ

うちは夫婦2人でこれだけ上がっているのだから、子供がいるご家庭は大変だろうなと話していた所です。

お値段据え置きでも、量が減っていたりするので、結局「買う回数は増える」訳ですよ。

チラシを見てタイムセールとか行きますけど、家事がバタ付いたり、出がけに宅配が届いたり、ちょっと出遅れたら残って無いような事も増えましたしね。
    節約節約。

• ニュースに疎いのですか?

金融緩和による円安で
    食材の原料が高騰してその分
    殆どの食材に上乗せされています。
    10%〜20%位上がっているのではないでしょうか。
    税金込ですと以前と同じ買い物でも20%位上がってしまうと思います。

お金持ちを更にお金持ちにし
    貧乏人を更に貧乏にする
    それがアベノミクスです。

社会の仕組みを上手く利用して
    お金持ちの行動を真似しないと
    これからはジリ貧になっていきます。

• 高いよ〜。泣

種類も少ない、量も少ない、値段は盛り盛り・・・。
    この夏なんて、トマト、トマト、トマト!もう野菜売り場じゃなくてトマト売り場じゃんっ!って状態でした。

うちも夫婦二人ですが同じ状態です。もともと夫が夕食しか食べない(家では)ので栄養バランスを優先に食材はケチらない方ですが、このところ値段を見てはびっくりの連続。あっちもこっちも倍値!

普段から無駄な買い物をしないので削るところもなく、ただただ家計簿を見つめてはモンモンとしています。

”国産”を捨ててしまえば出費を減らせるけれど食事はそのまま身体に影響するしなぁ・・・と、考えながらやっぱりモンモンとしてしまう。

買い物中はいつも「いつ死んでも悔いのないように良い物食べておこう!」と自分に言い聞かせ、うんうん、と自分を納得させて?います。

最近はもっぱら”豆苗様”頼みで、週に4回は豆苗様が何かしらにお化けになって登場します。生、炒め、蒸し、和え・・・からの、再生オマケ付。豆苗様は神様ですっ!!

• 値上がりしているものが多い

何をいまさら。以前に比べて値上がりしたり、容量が減ったものが多いです。仕方ないですね。野菜、果物は天候不順だし、魚介類は収穫量が減少。そもそも、円安の影響があるから、海外からの輸入価格も上がっているだろうし、元々海外では物価は上昇しています。最近は下がったようですが、原油高もあった。物価が下がったのは日本だけです。

同じ価格だと量が減るか質が落ちるかどちらかでしょう。例えば某コンビ二のおにぎりは最近美味しくなくなったと家族も言っています。

• あたりまえ

あなた、またはご主人のお給料は6年間で同じですか?
    上がってるでしょ。
    食品メーカーや農家も、値上げしないとやってけないんですよ。

• 食品に限らず・・・

それはもう、いろんな物が値上がりしています。
    消費税が8%になった事を切っ掛けに、ヒタヒタ〜ヒタヒタ〜と家計を圧迫し続けていますよ。
    チラシを見て、ティッシュ(200W)やラーメンが198円になると買い貯めに行っていましたが、今や安売りでも50〜100円は上がっています。
    あ〜あぁなんだかな〜・・・。溜息しか出ません。
    宝くじでも当たって、値札を見ずに買い物ができる生活したい・・・。

• 分かります

私も同じことを感じていました。
    食べる量も、食材も、同じようなものを購入していますが、確かに食費上がっています。
    パスタ、缶詰など日持ちするものも、値上がりしてますよね。
    私は豚肉の値上がりを特に実感しています。
    家計に響きます。 かといって質を下げるのも・・・。
    余裕もない家計ですので、確実に1品減らして凌いでいる感じです。
    増税はさておき、原材料の値段は上がる一方なのでしょうか?

• タイムリーなトピです

我が家は40代前半の夫・妻、小学校高学年の女児2人の4人家族なのですが、昨年から今年にかけて食費(純粋に家でかかった食費のみを算出。外食は除く)が月に8〜9万円かかっていることに気づき、夫婦二人の時や子供が小さい頃は4万円台で済み、つい数年前でも6万円台で済んでいたのに、なぜ急に8万円台、9万円台になったのかと見直しているところです。

もちろん、子供の食欲が増え、お米から肉・野菜・果物・嗜好品といった全ての消費量が大きくなったことが一番の要因だと思いますが、その他の理由を考えると、一つは、野菜・果物や乳製品の高騰があげられます。

それから、私自身の意識の変化(少々高くても安心できる国産の製品や新鮮な地場モノを買うようになった)ということもあげられます。

• 量が減っている

お値段据え置きで量が減る。。。同じ量で考えたらゴミが増えるのでエコじゃないんじゃないかと思います。

ペットボトルのジュースなど500mlだと思っていたのが、420mlとか微妙に量が減っているものも多いです。

インスタントコーヒーは確か250グラム入りがあったと思うのですが180グラム入りになりました。しょうゆはお値段据え置きで25%減りました。

お菓子も酷いですね。スナック菓子とかは「太り過ぎないように食べきりサイズ」と言って無理やり納得していますが、板チョコの減り具合は酷いです。ペラッペラですよ!

電気代ガス代の値上がりも酷いです。(この夏は下がったけど)数年前より各数千円上がってます。データとっていると悲しくなります。

庶民はつつましく生きるしかないのですね。

物価は上がっていると思うのですが、それがデフレなんですか?

• ニュース見てない?

ちょこちょこニュース等でも言ってますよ?
    前年比○倍って。
    もう何年も前年比上昇ですから、5年前と比べるとかなりの値上げです。

飼料が上がれば肉も値上げされます。
    その飼料は輸入が多いため、輸送分で値上げです。(国内でも輸送費は掛かります)
    魚も漁には船を使いますから値上げ。
    天候不順が続けば(今年に限らず、何年も続いてますから)野菜も当然値上げです。

食料品の価格についてどう思うかと言われても、これだけ何年も天候不順があったり、災害があったり、原油高や何やらあれば高くなるのは仕方ないかと。
    というより懐にはイタイですが、当然の値上げでしょう。

あとは様々な商品のブランド化プレミアム化も値上げに拍車をかけていると思います。
    数年前まで普通に売ってたトマトが、ブランド化された途端倍になりますしね。
    お肉もブランド化された途端値上げするし。

ここ1年でしか気付きませんでした?
    増税でグンと値上がって初めて気付いたのかな?
    実はもう何年も値上げ続きだったんですよ。

• 上がった原因

輸入原材料の高騰もそうですが、日本で売れなくても大手メーカーは中国で売れるからじゃないの。
    過去にもこんなに生活品が上がったことはありません。だって上げると売れないからメーカーは四苦八苦していたわけですが、今は隣国の経済力が上がり富裕層だって日本の10倍いるのですから。
    だから日本の庶民は苦しいけど企業は儲かってます。それを後押ししているアベノなんたらになってから消費税増税と期を同じくして一気に大手メーカーの値上げと便乗して色んなものが上がりました。
    中には値上げせず頑張っているメーカーもあります。そんなメーカーの商品を買っています。

• 地域によるのですね!!

我が家の地域は、物価が高くて、大変です

田舎なので、安売り店はないので、8%くらい値段が上がっています

野菜は、生産者からの購入なので、安いですが…

食パンは、130円 牛乳200円と高めです

最近、ドラッグストアーが出来たので、生鮮食品はドラッグストアーで購入しています

あと、食費対策は、煮汁のリサイクル

南極料理人のかたがやっていたのですが、

良くやるのが…

おでんのお出しは、冷凍して次回つかう

うどんだしは、煮物に利用

ラーメンのスープは、濾してリゾットに

すべて…お鍋に残ったものですよ!!勿論

あと、一握り残し作戦!?

ウインナーとか、豚肉とか1パック使わずに、ちょっとだけ残して冷凍

月末のピンチの時に使います

• エンゲル係数が30%超

我が家は育ち盛りの子どもが4人いるせいかもしれませんが、昨年から食費や日用品代が突如うなぎ上りとなり泣きそうです。
    食費、外食、嗜好品の支出を細かくチェックして抑える努力をしてますが、毎月のエンゲル係数が30%を上回ってしまいます。今年はふるさと納税のお礼でお米が100キロ届くので助かりますが。

オリーブオイルは今年の春から大幅値上げするなど、とくに輸入食品が高くなりましたね。
    世界経済が低迷して食料自給率が低い日本はその影響を強く受けてると毎日ひしひし感じます。
    食費が本当に高いですよね。

携帯代なんてどうだっていい。携帯代を下げてもらうより、食費が高いのをなんとかしてほしいですよね。
    マイナンバー制度後の食費の消費税控除で少しはマシになるといいけど、それでも追加緩和なんかこれ以上しないでほしいですね。

• 本当ですね(泣)

今日、スーパーで種無しの巨峰を食べたかったですが、1房約500円。
    しばらく、カゴに入れていましたが、やっぱり買えませんでした。
    泣く泣く、さよならしました。

その分、500円玉貯金にしました。なんでも食費が上がっているので、前以上に500円玉貯金も出来ません。目標は、週1は500円玉を入れる。今月は1回だけでした。グスん
    一応、主婦歴18年です。子供は中2、小5男子。

• 円安だから。

円安誘導で輸入品が上がる(石油、肥料なども含む)。その結果、光熱費、肥料などが上がり農作物、畜産物の値段もアップ。

そのため、国内産であっても、結局外国の資源には頼っているので、全体的に値上げになります。わたしの感覚だと、1.5倍ぐらいです。

(あと、昨今の天災のために農作物も影響を受けていると思います)

でも、現政権が「円安」で輸出増、インフレを起こしたいと言っているのだから仕方がありませんし、この流れは止められませんね。

わたしは増税より円安が憎いです。

• 上がってますよね〜!

なんだか、肉も野菜も魚も、去年までは、内税表記じゃなかったでしたっけ。
    そんな規制ができたような。
    消費税が上がって、円の不安定により、なんだかまたスーパーのポップが
    外税価格に移行。内税と思わして、レジにて約1割アップ。

ウィンナー、チーズなど、えっこれだけっていう少なさ。
    私は、アベノミクス、恩恵もないし最初から信頼もしてませんでしたが、
    いい加減に庶民泣かせをやめてほしいです。あの人達はお手伝いさん、デパ地下生活で
    価値観もたいそう違いますよね。

• やっぱりそうなんですね!

皆様ありがとうございます!
    やっぱり自分が贅沢になった訳じゃないんですね。
    同じような状況の方が多数いらして安心しました。

実は若干給料は上がっているのです。
    それで財布の紐が緩んでしまったのかと心配だったのです。
    でも給料上がってるって言ったって年1-2%ですよ。
    皆さんおっしゃってますけどやっぱり物価は天候不順抜いても10%から50%上がってますよねえ。
    全然給料は追いつけてないし、この先数年で50%も給料が上がるなんて想像もつかないことです。
    定価のあるメーカー品はニュースになるけど定価のない生鮮食品はなかなか表面に出てきにくいので何となくやりすごされてしまっている気がします。
    私は円安が国産のものにも餌代とかで影響が出てるんじゃないのかなと思ってます。輸入品は言うに及ばずですが。
    アベノミクス、これ以上進んだらどうなっちゃうんでしょうね。
    贅沢もしてないのに、どんどん食費って上がってしまうのでしょうか。
    うちの将来設計も考え直しです。

• 私的見立て

3軒の一般チェーンスーパーにて(ディスカウンターではありません)
    比較はアベノミクス前の80円/1ドル時代と税抜きで比べてみて

バナナ等輸入果物/高いくなったが安いときもある
    国産果物/1.3倍〜1.5倍(梨とりんごが下がらない)
    葉物野菜/1.2倍〜1.5倍トマトとレタスは通年高い
    根菜/1.2倍
    輸入冷凍鮭・白身パック/1.3倍〜1.5倍
    国産青魚/さほど変化なし安売りも多い
    養殖刺身/1.3倍以上
    鰻/手が届かなくなった
    中棚メーカー商品/1.3倍以上
    国産肉・米・豪/さほど変化ない気がするが何故だろう
    練物・卵乳製品パン等日配商品/近隣製造が多くさほど変わらない
    シャウエッセンが安くなった
    惣菜/高いものが増えたが(老齢化社会向け需要か)300円弁当も多くなった
    本来の味がしない豆腐、コンニャク、うどん、そば、寿司は安い
    衣だらけ加工エビフライや合成肉とんかつも安い

やっぱり食費が増えたのは消費税が上がったからです。

• 大好きだったふーちゃん

ふ菓子がここ1〜2年で150円から200円以上に値上がりしました。
    地域で一番安いスーパーで買っていたのですがショックです。

野菜・肉・魚・みんな高いです。

ムダ買いしないように気をつけねば・・・

• あがってるね

もやしが18円で買えていたスーパーが38円になりました。
    最近はもっぱら業務スーパーです
    大手スーパーで138円のりんごが98円、
    キズはあったり形は悪いけど気にしなくなった。

近くの大手スーパーではまずはシールの貼ってある野菜をチェック
    します、プチトマトなんか翌日食べても全然大丈夫そうだし
    葉物はちょっと傷んでるけど、大根なんかはまったく問題なし。

その時によってはレジかごの中が半分くらいシール貼ってある
    時もあります。

菓子パンもたいていの物は冷凍できるから、その時の特売品や
    シール有を買ってきて冷凍。

今日は30日、5%オフのあのスーパーに行ってきます。

• まぁね

チーズの枚数が減ってたりするのはわかりますね。小麦粉なんかも以前は一キロ、今はg数を減らして安売りしているけど、実質の値上げですからね。どうりで業務スーパーなんかが大盛況なわけだ。

節約、節約いって安い食パン「しか」かわない、歯磨き粉なんかは100円以下の安いやつ、やすけりゃなんでもいいって感じですか?プライベートブランドバンザイですか?

夫婦でこんなだから子供なんか育てられないって嘆いて一生節約、節約、お金お金いうのもなんだかなぁとは思いますが。どちらにせよ、節約いうなら飲むな、食うな、行くな、になりますけどね。極論ですけど。

• 以前の消費税に上乗せか?

うちの地域はスーパーの激戦区で物の安売りでお客を収得しているよですが
    それでも物価値上がりが否めません。
    良心的なスーパーが一件ありますが他のと比べて安い、
    以前の消費税にプラスして値上がり表示をしていないようです。
    他のスーパーは
    以前の消費税のまま物価も上げて売り出してるからほとんどが高いです。
    どうして皆さんが暴動を起こさないのか不思議。
    以前の消費税はプラスせず、もとの価格にして8パーセントの消費税にするべき
    なんです。
    すべての物がそうなってないので複雑ですがどうもそういう気がします。
    おまけに量も減らして豚まんとか小さく、もう豚まんとは言えないような
    気がします。
    孫に買った筒の箱の色とりどりのチョコなんですが
    ひと回り小さくなって蓋を抜くときの
    スポッという音も悪くなっていたのにはがっかりしました。
    昔のを取っておけばよかったです、他のもあまりにも高すぎて
    よく買ってたけどやめたものもあります。
    私だけでしょうか?高すぎで買うのをやめれば廃棄も増えるじゃないですか?
    どうなってるのでしょうか?

• あがってるし特に

関東は野菜がアホみたいに高いです。

• インフレ政策

アベノミクスのインフレ政策に
    何故反対しないのでしょうか?

• 上がったら下がらない。

結婚以来15年、ずっと生協の宅配を利用していますが、確かに食費は上がっています。1つ1つは小さいのですが、月単位になると結構大きいですよね。
    円相場、燃料費等で上がったまま、下がらない感じがします。あと値段は変わらないけれど量が減っていますね。前はヨーグルトは500mlだったのが450mlのままだし。

食費だけでなく、年を取った分社会保険費は上がって光熱費も上がったら下がらない。
    上がらないのはお給料だけの中小企業勤務です。

• 地域差かな

自分の近隣では、

卵 168円→203円
    といっても189円が時々あります。逆に98円はここ数年全国チェーン店のタイムセールで1回しか見たことない

牛乳 198円 変わらず
    今日は158円の特売でした

りんご、なし 5個398円など
    変わらず安い。旬の安さです。

トマト 3〜4個298〜398円を変動
    ブランドものだと、2個398円などありますね。

グレープフルーツなど輸入果物 88円→128円
    輸入品は確かに値上がり激しくて下がらない印象です。88円のころ、都内で128円で売られてて、驚いたことがあります。

200mlの野菜ジュース98円や114円は、私の近隣ではコンビニ価格やデパ地下価格です。昨日見た限りでは、変わらず85円でした。
    さらに、ホームセンターやドラッグストアのまとめ買いだと、1個換算で70円台だったりします。

ソーセージやチーズ類は確かに中身減りました。
    ただ、もともと加工品は割高と思っているので、たまにしか買ってない…

野菜の値段は、先々週の台風後、高くなって、昨日今日は落ち着いてました。
    ピーマン5個で78円。

乱高下しますね。

• 原油安の恩恵

>アベノミクス、これ以上進んだらどうなっちゃうんでしょうね。
    贅沢もしてないのに、どんどん食費って上がってしまうのでしょうか。
    うちの将来設計も考え直しです。

アベノミクスが成功すれば、今後も給料も上がっていく(はず)なので、
    食費の上昇はあまり気にならなくなるんじゃないかと思ってます。
    まあ、そう順調に進まない気がしますし、失敗するかもしれませんけど。
    しかし、円安もこのところひと段落したし、これからしばらくは、
    原油安の恩恵を受けやすくなるのではないかなと思います。
    燃料費や原油を原料とするモノ(ポリエチレンとか)の生産コストがさがったり、
    電力の自由化も始まるので電気代が安くなるのではないかと。
    これらが安くなると巡り巡って、食材の値段にも影響すると思うので、
    どんどん値上がるというほど、ヒドイ状態にはならないかと思います。
    かといって贅沢するほどよくもならないかな、と。

贅沢してないのに家計はキツイ。
    そういえば祖母も母も同じことぼやいてましたね。
    いつの時代も庶民というのはそういうもんなんだと思います。

• レシートをとっておけば簡単に確認できます

行きつけのスーパーでは、相変わらず毎週 L玉10個/パック \100を出しているのを買います。

最近は出費を制限しているので、むしろ一年前より低く抑えられています。
    キャベツなんかも \100/玉の時しか買いませんし。

抑えるところは、お菓子類、あと無駄に購入して冷蔵庫で腐れせていた分も慎重に 買い物に出るときに冷蔵庫を確認。
    できるだけ冷蔵庫を空にして買い物にゆく。

• 果物が買えなくなりました。(苦笑)

消費税5%になった時よりも今の方が、より食品の高値感を感じます。
    物価上昇分に我家の収入が追いついてないだけかとも思いますが。(苦笑)
    家賃・光熱費など必要経費を除いた分が食費になるので、
    決まった額でやりくりしようとすると、自然的に果物の購入が減ってきました。
    最近は野菜も高値過ぎて、私も見て見ぬふり、売り場素通りです。(笑)

アベノミクスはまるで弱い者いじめ策。
    来春10%増税の際はマイナンバーカードを使うややこしい方法などではなく、
    せめて生鮮食品(野菜お肉お魚)だけでも税率据え置きになったらいいです。

• 実感してます

近くのスーパーでは、月に一度あった缶詰2割引の日が、今月からなくなりました。
    そして割安感があった商品が、今日行ったら「お一人様一つまで」になっていました。
    物価上昇、ひしひしと感じています。
    輸入品など含め、食品のレベルを落とさないといけなくなりそう。

アベノミクスで収入の上がる人は良いですが、私は上がる可能性がないので辛いです。

• おかげで服を買わなくなりました!

確かに食費が上がっています。休めのスーパーで買いますが野菜部門が今一おいしくなく野菜果物だけ生協です。だからスーパーのはしご(笑)ただ値段が高めの時はあきらめます。で、食費が家計を圧迫し始めたので洋服を買わなくなりました。洗濯の洗剤も最安値に変えようかと。次は化粧品をおさえるつもりです。あ、ドレッシング類も無駄になっているのでやめます。年金生活になったらこんなもんじゃないので今から質素に挑戦です。

• あれもこれも値上がり!!

以前は98円だったサバ缶が138円に!!
    99円だったコンビーフが大幅減量の上、158円に!!
    段ボールスーパーとかドンキ●ーテとか回って、1円でも安いとこで買うようにしてます。
    生鮮は値引き商品を買って、食べる時まで冷凍庫で保存。
    そういや卵1パック98円でチラシ入ってたスーパーに開店直前に行ったら、これまで見た事もないような大行列ができてました・・・。
    卵無事に買えたけど。
    勤務先は値段のお高い超大手スーパーですが、仕事上がりの半額狙いで食費節約してます。
    ごめんよ、勤務先・・・。