ペットの治療費 お金を貸して欲しい。

レス301
(トピ主1

家族・友人・人間関係

そばめし

はじめまして。30代女性です。先月友人Aから1000円〜2000円貸して欲しいと頼まれました。
なんでも飼っている犬の治療費で数万円必要で、給料日前で本当に手元にお金がなく、私を含め友人、知人からお金をかき集めているようでした。私は昔からお金の貸し借りだけは絶対にせずに、今回もいくら犬のためだとは言え、「そういうことではお金は貸せない。」ときっぱり断りました。

後日、その友A人と共通の別の友人Bから「犬の治療費に1000円も貸してくれなかった。あの人は(私のこと)冷たい人間だ。」と友人Aが愚痴っていたと聞かされました。
犬の治療費の件は本当だったらしく、私以外の友人はAにお金を貸したそうです。Aは給料日後、すぐにお金を返済したそうです。
私からしたら「ペットを飼っているのは、Aの勝手。自分のペットの治療費も払えないんじゃ飼わなければいい。」という考えです。この事を主人に話したら「少しくらいならかしてあげればよかったんじゃない?」と言われました。

この一件以来Aとは疎遠になっています。私はペットを飼ったことがないので、仕方がないのかもしれません。私は冷たい人間なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら、カンパします。

動物に対しての価値観は、それぞれだから、間違ってはいないと思います。

でも、私もトピ主さんとは、今後、付き合いませんね。

• 対応としては、間違っていないと思います。

お金の貸し借りは、慎重にした方がいいと思います。

まぁ、私も断りきれるかどうか分かりませんが・・・・

断る返事としては、「私も、今月ピンチで・・・」と、協力したいが無理というスタンスの方が楽かもしれませんね。

なお、今回はすべて返済したということですが、
    借りる ⇒ 返す
    を繰り返しているうちに、借りる額が増え、
    やがて返さなくなるケースもあります。

出来れば、お金の貸し借りは避けたいものです。

• お金の貸し借りはやはりしない方が良い

犬の治療費が給料前でなかったのなら貯金位はあるでしょうに・・・

貯金も無いとなれば、そもそも犬を飼う資格は無いですよ。
    シニア犬以上になれば病気になる確率は高いので、高額のお金は要ります。
    Aさんに今回貸したにしても又次は必ずあると思います。
    そして毎回事に金額も上がっていくと思います。

そもそも1000〜2000円の金を友人達に借りまくる神経が理解できないです。
    ペットにはお金は掛かる・・・これも知らないで簡単に飼う人も多いです。

私的には貴女が貸さなかったのは良かったと思いますよ。
    借りられなかった事を友人に貴女の悪口を言う位の人だから、賢くはないAさんだよね。それだけの人なのですよ。
    疎遠にしても良いのでは無いですか。

• はっきりしてる

少し冷たいかもしれないけど、それよりもはっきりしてる、という感じでしょうか。
    よく言えば、一本筋が通ってると言うか。
    私なら、貸してしまうかも。少しだしね。

私も金銭の貸し借りはしないと決めてはいますが、
    少しならあげるつもりで貸しますね。

動物は苦手だけど、病気だと言われてしまったら、仕方ないかな。

あなたのようには出来ないな。

• 冷たくありません

主さんは冷たくなんてありません。ご意見もっともだと思います。

治療費も無いなら、ペットなんて飼う資格ありません。

私もお金の貸し借りはしない主義です。施しと思って、差し上げる場合はありますが… 1000〜2000円のために、信用を無くす行為をする人が信じられません。少額なら絶対貸してくれる、最悪返さなくてもいいかもと思っているようで嫌悪感を感じます。

1回目はすぐに返すと思いますよ。借りる方はまたすぐお金が必要になると考えているからです。次に借りに来る時は、0が一つ増えた額でしょう。

小町でも貸したお金が戻ってこない相談が多々ありますよね。それって貸す方にも問題があると思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友人の度合いによる

ものすごく仲の良い友人だったら10万だって貸します。
    帰って来なくても良いと思えます。

これが、普段あまり関わりのない友人だったら1円も貸せません。
    そういう人に100円貸したことだって、未だに根に持っています。
    (10年以上前ですが、覚えているし当然返してもらえませんでした)

あなたにとって、Aさんはそれ程仲の良い友人ではなかったんですよね。
    だったら冷たくないと思いますよ。
    そもそも、数万の貯金もないような人は信用できないですよね〜。

• 貸さないし借りたくない

私は以前あるペットを飼っていました。
    ですが、私がトピ主さんの立場でも貸しません。
    ペットを飼うなら、そういった不測の事態に備えてお金を用意するなりペット保険に入るなりしておくべきと思うからです。
    払えないのなら飼うな!とも思います。
    我が家で飼っていた子も癌になりました。
    それなりに医療費がかかりましたが、人から借りたりせずに用意していたお金で賄いました。
    現在お墓もあります。
    3匹飼いましたが、全員何かしらのトラブルで病院にはかかっています。
    (ワクチンは不要な動物です)
    それでも毎回医療費を支払い、埋葬費用とお墓代まで全てきちんとお支払いしました。
    勿論日々の餌や消耗品代も安くはありませんが、
    そういったものも含めて払えないのなら飼わないのがペットにとっても一番いい選択だと思っています。

「お金貸してくれなかった」は筋違いです。
    日々不測の事態に備えていなかったのが間違いだと私は思いますよ。
    それで助からなかったら、そういういい加減な飼い主が悪い。
    いい加減な飼い主の元に来てしまった動物が運が悪かったらとしか言えません。

• 価値観の違い

疎遠でいいから貸さなかったんでしょう!?アナタが困っても その人は助けないでしょうね!

• 特別冷たい人間とは思いませんが。

私も基本的に友人間の借金は「なし」だと思っています。

でも、このケースだったら「返さなくていいよ」ってお見舞金として渡すかな。

何事も「こうでなくてはいけない」と決めつけるより状況により臨機応変に対処した方がいいと思います。

• 私も貸しません

お金の貸し借りは少額でもしません。

主さんと同じで例え給料日前だろうと、ペットの治療費が払えない位なら飼わなきゃいいのに。
    我が家も室内犬がいますが、保険がないので。治療費は高額になります。それを見越して貯金するなり、
    ペット保険に入るなり。自己管理できなきゃ。

• 友人との関係による

わずか1000円か2000円を「貸して欲しい」と言うくらいだから、本当に困っていたのでしょう。
    飼い犬が病気で恥を忍んで頼んだのだと思います。

でも貸さなかった主さん。
    あなたとご友人との関係にもよるのではないでしょうか?

私も猫を飼っていました。
    病気で病院にかからなければならず、でもどうしてもあと数千円足りない。
    今その処置をしなければ、ペットが死ぬ。
    そんな状況に陥れば、恥を忍んで友人に借金を申し出るでしょう。
    でもそれで断られたからといって、貸してくれない友人のことをよそで「冷たい人」と言いふらしたりはしませんね。
    主さんのおっしゃる通り、ペットの急病の際に代金を支払えない準備の悪い自分を呪うと思います。
    そのご友人も自分勝手な人だと思いますが、しかしあなたのことを「冷たい友人だな」とは思っても責められませんね。

これが子供だったらどうなんでしょう?
    瀕死の我が子のために「2000円を貸して欲しい」と言われても「養えないなら子供を産むな」と言い放つのでしょうか?

命の重さは人や動物では区別できないのではないか、と私は思います。

• 貸さなくてもいい

理由はどうあれ、自分自身の判断ですもん。

お幾つのお友達なのかわかりませんが、もしもトピ主さんと同年代であれば
    「犬の治療費に1000円も貸してくれなかった」と人に話す方が恥ずかしい。
    数万円の貯金もないの?と思います。

ただ、友人との関係性にもよりますが
    私なら千円くらいなら返ってこなくてもいいやと思う感じで
    貸すでしょうね。

• 考え方は人それぞれ

私なら「そんな事情ならカンパする。返さなくていい。悔いがないように治療してあげて」って言いますけどね。実際に仲のいい友達の犬が癌になった時は万単位でカンパしましたし、友達の犬が亡くなったら必ずアレンジメントで花を送ります。

ペットには人それぞれ考え方があります。治療費も払えないなら飼わなきゃいい、といったって実際にもう飼われていて病気で治療が必要なのです。心臓移植が必要な子供がカンパを集めたりしますが、億単位の手術の費用を用意できない人間は子供を産むなということですか?
    予期せぬほどの高額な医療費がかかってしまうことがあるんです。突発的な支出があって今手元にお金が無くなったということもある(友人の場合がこれ。親の介護で収入が激減したところで犬が癌治療)。

ペットなんかにそんな治療しなきゃいいじゃん。1000円だって私は出さないわよ、という考えならそれはそれで人それぞれなのでいいです。私は疎遠になると思いますけどね。

• 自分の信念を貫けばいい

お金の貸し借りをしないと決めたのなら、その考えを変える必要はありません。
    たとえ友人から疎遠にされようが、そのような人間は友人とは言えないからです。
    言い換えれば、あなたにお金を貸してくれと言った時点で、あなたを友人とは思っていません。

今回は1000円程度の少額だったから、ほかの人に返済したのでしょうが、そのうちに数万円貸してと言うかもしれません。
    そのときに、前も返したでしょうと言われれば断れるかどうか疑問です。

お金が絡むと人間の本性がわかります。

• 冷たくはない

友達だから貸して当たり前ではないと思います。
    貸してもらったら、ありがとう。
    ダメでも恨むのは筋違いです。
    とはいえ、友人、周囲が冷たいと感じるのを改めさせる
    手立てはありませんし、私が貴女の立場なら貸しますけど。

• 冷たいかと言われれば

少し冷たいかなという気もします。
    ただお金に関しては貸さないと決めることも間違いではありません。
    治療費が無ければ飼うなという主張も正論です。
    ご友人が借金の常習犯というのではないのであれば少額をあげたつもりで貸すというのがこの場合のあたり障りのない対応だった気もします。
    ただ正しい対応かどうかはわかりません。
    あくまでもなんとなく上手く切る抜ける対応ということだと思います。

• 私も貸さない

私がトピ主様の立場だったら貸さなかったでしょう。
    私もトピ主様と同じ考えで、人にお金を借りてまで飼うものではないと思います。

気軽にお金を貸してと言う感覚が私には理解できないです。
    お金がないなら治療を給料日後まで待てなかったのでしょうか。
    急な出費に備えて貯金自体してないのでしょうか。

疎遠になったり、冷たいと思われても構いませんね。

• 1000円くらいならかすかな

10万円貸してくれ、といわれたら迷いますが、
    1000円くらいならランチをおごる気持ちで貸します(差し上げます)。
    その1000円をギャンブルに使われるのなら嫌ですが、ペットの治療費ですし。
    本当に友人が困っているのなら、たった1000円、助けてあげます。

でもそれが何回も続いたらもう断りますけどね。

• それは価値観の問題だから

人にお金を貸さないということはあなたご自身の価値観の問題なのだから、

いかなる理由があるにせよ、貸さない、

治療費も払えないのなら飼わないほうがよい、とお決めになっているのなら、

それでよいと思いますよ。

ペットの医療費は高額になるので、

最初からちゃんとその算段もするべきだったと私も思います。

ただ、そのお友達を失ったことは残念だったと思いますが。

• まぁねぇ

男性です。

1000円くらい貸してあげても良かったのでは?と思う反面、ペットだけではなく自身や親の病気等、突然の入り用に対処できる程度の蓄えはしておくべきでは?とも思いますね。

友人と言うことは相手の方も30代前後ですよね?いくら突然だったとしても、その年齢で数万円が用意できないほどのカツカツの生活状況ってどうなのでしょう?

不幸な事柄が重なって今の状況なら責めるのも可哀想ですし、昨今の就業事情を考えると日々の生活で精一杯なのかもしれませんが、だとしたら動物を飼う・小さくとも命を預かることをもう少し真剣に考える必要があるのでは?とも思います。

1000円くらい!の気持ち半分、その程度の蓄えくらいしておけよ!の気持ち半分ってところでしょうか。それを冷たいと言う人も居れば、友人Aがあまりにも考えナシと思う人もいるでしょう。

ただ今回は実際に起こった犬の病気でしたが、他の友人達は他の理由だった場合に、お金を貸す・貸さないをどこで線引きするのでしょうね。それを考えるとトピ主の選択は賢明だったと思いますよ。

ま、今しばらくは疎遠で良いのではないですか?

• 間違ってない。

冷たいかもしれないけど、正しい対応。
    数万の治療費が捻出できないならペットを飼う資格はありません。
    数十万の手術ってわけじゃなく数万でしょ?おかしいでしょその人。
    ペットの飼い方本にもしつこい位、医療費は高くつくから貯蓄か保険に入りましょう
    って書いてあります。

• うーんん

私もお金の貸し借りは嫌いです。
    でも、1000円や2000円なら、「お見舞い」として差し上げます。
    ペット云々じゃなく。

• カンパ

1000円ならカンパします。私なら。
    昔からの友人限定ですが。
    貸さないだけが正しい答えでもないと思います。

• 冷たくありません

お金の貸し借りは駄目です。
    ペットを飼うにはお金がかかる事は始めから分かっていたのですから、それに向けた貯蓄をしなかったお友達が悪いだけです。

もし仮にトピ主さんを冷たいと思う人が多かったとしても、お金を貸してくれない事で第三者に悪口を言うお友達の方が余程性根が悪いですよ。
    向こうの肩を持つ人もこの友人と同類。
    気にする事はありません。

• 友だちならあげる

もしその人が本当に友だちなのだったら
    私はその話を信じます。
    そして「お見舞い」としてそのお金を「あげます」

金額が万単位になったら友人からかき集めるんじゃなくて、
    カードでのキャッシングをすすめます。
    すぐに返せば利息もそんなにとられないからです。

確かに貯金すらないのかとか、貯金すらない人間がペットを飼っていいのかとか
    色々思うところはありますけどね。
    ただ人には色々と事情もあると思いますし、金額が少ないのと
    友人であるということで1回くらいならあげてもいいかなと思います。

ちょっと冷たいかなと私は思います。
    トピ主さんの気持ちもわかるので、ちょっとだけですけどね。
    ただその友人がトピ主さんを「冷たい」と愚痴るのは完全に間違ってますね。

• あなたの考えなのだから

それでいいと思います
    ペットを飼った「経験」は関係ありません

疎遠になったとの事
    それまでの友達だったという事です
    陰で悪口はダメでしょう
    下品です

これ以上「追わない」ほうが良いでしょう

私なら「1000円」だったら差し上げるつもりで貸します

今後は
    状況・臨機応変も視野に入れたらいかがですか

• 一体いくらだったんだろう、、、

1000円2000円を友人からかき集める、、、総額いくらだったんでしょうね。
    ペットの命は大切だというのはわかりますが、30代で仕事をしている人がそんな小額を用意できないことに驚きです。
    冷たくないと思います。もしもの時に頼る親類がいないなら普通はしっかり備えていて当たり前。
    備えられないくらい貧しいならペット飼う資格なし。
    疎遠でいいと思います。

• トピ主さんは確かに正しい

私は猫を飼っていますが、突然の病気や入院・治療に備えて貯金はしています。
    動物を飼うならそれは常識と言っても良いです。

ですので、ご友人は動物飼う資格はないと言っても過言ではありません。

しかし。

友人なんですよね?金額もランチを奢るくらい(お酒なら飲み放題分出すくらい)ですよね?

私なら小一時間ほど「ペットを飼うなら・・・」の説教をした後、2千円くらいならあげます。

貸すにしろ、貸さないにしろ、自分の考えを理解してもらうのが大事ですね。

• 友人の逆恨みですよ。

金を貸してくれないから「冷たい人間」ですか(呆)
    タカリ体質の輩って、卑しい。。

「カネの貸借りの話をしたら友人無くす」って本当ですね。
    Aと疎遠になれて助かりましたね。

旦那様は「貸してあげれば良かったのでは?」とおっしゃったようですが、とんでもない!
    1度貸したら味を占めて、何度でもタカリに来るに決まってますから。
    キッパリ断れたトピ主様は素晴らしいです。

• 貸さない

30代で犬の治療費数万円が用意できないなんて
    相当無計画か浪費家かって感じですよね。

私なら絶対貸しません。

1000円なら貸してくれるだろうと、友人知人に何人にも平気で借金を申し入れることができる感覚も、まったく理解できません。

その友人、突然の出費にはどうやって対応するのでしょう。
    数万円の突発的な出費なんて、割とあると思うのですが。
    そのたびに、友人知人に借りるなんて恥ずかしくないのかしら。

私なら疎遠で結構な人間ですね。