• ホーム
  • 話題
  • 「電車でスマホがみっともない」の意味は?

「電車でスマホがみっともない」の意味は?

レス109
(トピ主1

生活・身近な話題

みちか

先日電車で女子高生3人組が席にかけてそれぞれスマホをいじってました。
女子高生だけではなく周りの大人も私もスマホをいじっている状況でした。

その時女子高生達が「あっ!〜先生!」と30歳位の女性に声をかけました。

会話の内容から女子高生達の高校以前の先生らしい女性は「勉強、部活頑張りなよ」と話し最後に「あんた達、電車の中で携帯いじるのはみっともないからやめなさい」と女子高生達に言いました。

女子高生達は素直に「は〜い」と言いスマホをカバンに入れその後は「怒られたね〜」など言いながら3人で会話を始めましたが、その時スマホをいじっていた私や周りの乗客まで怒られた気分で不愉快でした。

この先生の「電車で携帯をいじるのがみっともない」との言葉は一体どういう意味なんでしょう?

通話をしていた訳でもなく誰に迷惑をかける訳でもないのに意味がわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生も同類

まず、生徒達に「あんたたち」という呼びかけは不適切。
    「あなたたち」ならいいのですけれど。
    「がんばりなよ」もあまりいい言葉ではありませんね。

それと、同じ行為を周囲の大人がしている状況で生徒達に注意を促せば周りの方々が今回のトピ主さんの様に不快になることは明かです。

その場で周りに迷惑を掛けているのならその場での注意が必要ですが、周りの迷惑になっていないのであれば後日、学校で生徒達に注意するなどの配慮が必要でしょう。

つまり、マナー違反の先生の言うことは気にしなくて良いのではないかと。

• わからないのなら

一度スマホをカバンにしまって周囲を見渡してみてください。

電車内でスマホや携帯を操作する事を否定はしませんが、一生懸命操作してる姿はあまり褒められたものではないと思いますよ。
    猫背でうつむきアゴ周りの肉をたるませ寄り目で必死に画面に見入ってる姿は美しくはありません。
    そんな姿を人前に晒して平気でいる神経が「みっともないなぁ」と思う事もあります。

とは言え、電車の中では暇ですから何かをやって時間を潰したいって気持ちもわかります。
    書籍や雑誌を読めとは言いませんし、周囲の人を気にせずに大声でおしゃべりも困ります。
    見知らぬ周囲の人をジロジロ見るのも褒められた事ではありません。
    居眠りもみっともいいもんじゃないです。
    そう考えると携帯やスマホもいいのかな?とは思います。

でも、やっぱりゲームに熱中して必死に画面を指でなぞってる姿は滑稽ですし、動画を見ながらニヤニヤしてるのは不気味です。

あと若い男性に多いのですがドッカリ座ってスマホの画面に見入って目の前にお年寄りが居ても気づかない(フリをする?)方を多く見かけます。
    せめて多少は周囲に気を使ってほしいと思います。

• スマホばっかりだから

電車内でスマホをいじろうが本を読もうが、あまり変わらないですよね。

周りに迷惑という話でもないです。

女子高生たちは、学校でも家庭でも、そして電車内でも一日中スマホをいじっているから、友達と一緒にいる電車内ぐらいスマホはやめなさいということだと思います。

だから、「勉強、部活頑張りなよ」の付け足しとして言ったのでしょう。

私は、電車内でスマホに夢中になっている姿はみっともないとまでは言いませんが、どうなのかなという感じではみています。

スマホを持っている人と持っていない人の差もあるでしょうね。

• 清楚ではない

多分、お嬢様学校の生徒さんだったのではないでしょうか?
    他人に迷惑をかけるのではなく
    立ち振舞いが清楚ではない事だと思います。

• 公共の場

元々スマートフォンがみっともないと思っています。
    とくに公共の場では、それが目につきます。
    寛ぎの喫茶店ではそれほどでもありません。
    分かる人には分かると思います。
    分からない人には分からないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大抵の人はつまらないことやってるからじゃない?

前にも電車内でのスマホについてのトピがあったけど。

「勉強してる」とか「新聞読んでる」とかいうレスもあったようだけど、実際そんな人はごく一部。
    大抵の人はつまらないことやってる。

電車内でいい年した大人が少年漫画読んでたり、スポーツ新聞のいかがわしい記事を読んでる姿見て「みっともない」と思うかどうかってことじゃないかな。

トピ主さんが誰に迷惑かけてるわけじゃないと思うならやれば良い。
    私だったら恥ずかしいな。
    別に私も高尚な人間じゃないからつまらない読み物だって読みます。
    でも電車内ではやりません。

• 本当に不思議

スマホや携帯などのモバイル端末が無い時代、人々が電車の中で何をしていたかというと、新聞や本を読む、景色を眺める、ボーッとする、寝る、イヤホンをして音楽やラジオを聴く…などでしょうか?

この時代、読み物なら新聞、小説、テキスト等であれば非難の目で見られず、漫画や週刊誌だとあまり良い目で見られなかったと思います。

イヤホンで何か聴いている人も、テキストを広げて英語か何かの勉強中だとか、ラジオでニュースを聴いている風に見える人は変な目で見られることも無いけど、いかにもロックか何か聴いていそうに見える人は良い目で見られなかったと思うのです。

人が何を読もうが、何を聴こうが、他人に迷惑をかけていなければ本来は自由であるはずなのに、人間というものは偏見の目で見る生き物なのです。

スマホは、それ一つで何でも出来ますよね?
    新聞や小説も読めるし、調べものをしたり勉強したりも出来ます。
    メールも出来るしマンガも読めるしゲームもやれるし音楽も聴けます。

だから、人によって何をしているのか様々なはずなのに、何故か良くないものとして偏見の目で見る人が多いですね。
    その“偏見の目”が私も不思議です。

• 人のどうでもいいことをいちいち言うのもみっともないかもね

私も、電車内で鼻くそをほじっている人(本当にたまにいます)や、足を閉じないでパンツが見えそうな人はさすがにみっともないと心の中で思うかもしれませんが、自分がさもスマホをいじっている人よりワンランク上の人間であるかのように?わざわざ他の人にも聞こえるように他人のどうでもいいことを偉そうにどうこう言う人が一番みっともないと思います。

• 確かに

電車に乗っていて思う。一斉に夢中になって携帯にのめり込んでいる姿はあまり格好よくない。猫背になってたりするし・・先生の注意は普通の感覚だと思う。
    過剰に反応する貴方はみっともないと少し思っているから。だいたいが、緊急性はないでしょ。ゲームやら音楽やらブログやら。

• 個人的な意見でいいですよね?

思ったことを書きます。
    個人的な意見です。

ちょっとメールを確認するという程度の使い方なら、別に何とも思いません。
    私もそういう時は車内でも携帯見ますから。

みっともないと感じるのは、それこそ一心不乱にわき目もふれずにずっと何かを読んでいる人。
    指がどんどん動いてるので判ります。
    小説かもしれないけれど、漫画かもしれない。
    何かの情報かもしれないけれど、とにかく夢中。
    目の前にお年寄りが立っても気づかない。
    (気付かないふり?)
    下を向きっぱなしで、ずっとスマホに集中してる。

こんな人を見ると、みっともないなと思いますね。

そういう人たちがずらっとシートに座っていると
    (8人掛けの全員だったり)
    みっともないを通り越して、笑ってしまいます。

電線にすずめが並んで停まってるみたいだ。

• 周りへの配慮に欠ける

公共の場では周りの人に気を遣い、迷惑を掛けないように配慮しなければならないのは分かるよね、
    携帯端末をイジっていたらそれが疎かになる。

先生の言うみっともないの核心はソコだよ
    私も先生と同じくずっとイジっている輩を見るとみっともないと思う。

• 今しかできないこと

推測ですが、
    学生時代の友達と他愛もない話から悩み相談など話すことって大事なことだし、
    いい思い出なんですよね。
    先生も、せっかく友達が隣にいるんだから、
    スマホじゃなく、生で会話すればいいのに、と教え子のことを思って話されたのでは?
    まぁ他人の会話を勝手に聞いて怒ってるあなたは当たり屋みたいですね。みっともないです。
    怒られたねーって素直にきいてスマホ閉まった生徒さんは微笑ましいですね、対照的です。

• 不愉快になられるお気持ちは分かりますが

パソコンがなくてはならなくなってから久しいですが、こういう時代ですからツールとしてのスマホの価値は認めます。

女子高生には電車内でのスマホは必須ではなく、多少なりとも「みっともない」の意味を理解したのではないでしょうか?

周りの人はどうだったのでしょうか?
    必須なら他に迷惑をかけなければOKでしょうが・・・
    電車から降りたら仕舞ってくださいね。

皆さんその女子高生みたいに素直になれたらいいんですが、そのうちにウェアラブル端末とかで違った光景に遭遇するのかな。

• う〜ん

私も考えてみたけれど、みっともない・・のかなあ??
    理由が思いつかないです。
    電車で化粧=みっともない、なら分かるけど・・
    プライベートな空間ですべきことを電車という公の場所でするから、ですよね。
    スマホは別にプライベートな空間ですべきだとは思わないし・・
    う〜ん。
    私もその先生に聞いてみたいです。

• いい大人が・・・・

どうせゲームでしょ?
    みっともない。
    だったらせめて読書でもしなさいよ。

• 友人がいるのに/仕事でもないのに

友人と一緒にいるのにスマホいじってるのは、やっぱりみっともないと思います。
    トピ主さんは誰かと一緒の時にもスマホいじりますか?

あと、社会人なら「仕事のメールチェックかな」「資料読んでるのかな」と思いますが、
    制服着た学生だと遊んでるよう見られるから、でしょうか。
    実際は英単語勉強してたり本読んでたりするのかもしれませんが。

その先生の感覚も少し古いかもしれませんが、「意味わからない」ってほどでもないと思いました。

• 先生は

多分、先生は、スマホで、勉強とかでは、なくて、くだらない
    ラインや、芸能人の情報ばかり、見てると思ってるからだと思います。
    バスでも、電車でも、横並びに、スマホを見てますよね?
    あれ、あまり、感じのいいものでは、ないですね、異常に見えます。
    見てもいいけど、しょっちゅうでしょ?寝る以外は、離せないみたい
    ですね。見てる方は、みっともないすらありゃしない!ですよ
    それが、流行りみたいな。皆と同じじゃなきゃ安心出来ないみたいな。

昭和の時代は、電車の中で、単行本を見てる人、よく見かけましたけど
    今、本当に、車輌で、ひとりか、ふたりほど、しか見た事がありません。
    スマホの小説を見てる人、いるかもしれませんが、本を見てるのと、全く
    感じが違いますね。

• 配慮の足りない先生

まずは、先生の言葉。
    自分の言動が周囲にどう影響するか、全く考えない。
    自分に関わる生徒に対してだけ言ったつもりなのか定かではないが、
    少なくとも、公共の場だから、嫌味にも聞こえる。

少なくとも国語の先生ではないですね。
    咄嗟に出てきた言葉としてはお粗末です。

そんなことすると、○○さんに怒られるよ
    悪いことするとおまわりさんがくるよ
    …そういう叱り方に似ています。

30代の先生…視野が狭く社会経験が乏しいのでしょう。
    人を教える立場とは思えませんね。

• みっともないというか。

いい年をして、得意気に いじっている おじさんなおばさんより、年代構わず読書をしている人は、ちがいますよね。
    私も、いじらないので
    先生の言葉もわかります。

• はあ

>この先生の「電車で携帯をいじるのがみっともない」との言葉は一体どういう意味なんでしょう?
    通話をしていた訳でもなく誰に迷惑をかける訳でもないのに意味がわかりません。

みっともないの意味調べました?
    別に迷惑かけてるかけてないとか関係ないですよ。

別に迷惑かけなけりゃ良いというなら、電車の中でのメイクや、空いている車両でのごろ寝、車両での飲食で口の周りにご飯粒付けてとかも同じでしょうけど、みっともないと思いますよ。

価値観というか感覚的なものなので理解できないで済ませられるならそれで良いのでは?
    あなたの人生はあなたの価値観で生きれば。

ただ、先生が言った様なそういう価値観もあるというだけ。
    そこで是正するのか、相手側を異端として排除するのかは自由。

• 先生、ごもっとも!

確かに、いい大人が揃いも揃って、もくもくとゲームやったり、
    しょうもないSNSに見入っている様はみっともないと評されても仕方ない、
    と思います。
    大人の皆さんも先生の苦言を少しは参考にした方がいいですよ。

• 社会性と知性の欠如した姿

私も、電車の中で乗客の殆どがスマホをいじっている姿を見ると、妙な違和感というか、気持ちの悪さを感じます。
    乗客のうち、一人二人がいじっているだけならさほど感じないんですが。
    で、理由を考えるに、

電車という、大勢の人が集まる公共の場所で、
    まるでその場に自分一人しか存在していないかのように、
    スマホという小さな画面にのみ没頭している姿が
    社会性の無さを感じる。

ということかな、と。
    あと没頭していると言っても、書籍ならまだしも漫画(=娯楽)だとやはり違和感を感じるほうなので、スマホに対してもゲームやネット(=娯楽)しているという印象があって(偏見なのはわかってます。中には仕事で使っている人も大勢いるとは思うんですが)

幼い子供のように娯楽に没頭している姿が知性的に見えない

ということでしょうか。

まぁ一部には私のような眼で見てる人もいるってことですよ。
    教師として生徒を指導するかどうかは、また別の問題ですけど。
    「みっともない」という考える人もいる、ということを知ってもらうことは必要かな、とは思いますね。

• となりの友人と会話してない

>先日電車で女子高生3人組が席にかけてそれぞれスマホをいじってました
    お友達が三人ならんで座っているなら、お互いの顔を見ながら楽しそうに話して欲しい。
    この年代は、楽しいことがいっぱいあり、隣りに座ってる友人と共有して欲しい。
    スマートフォンの画面の中より、ずっと有意義な時間になります。

一人で座っているなら、スマホを見てるのは理解できる。
    でもトピに書いてある状況なら、教師が教育的指導したことは正しい。

>女子高生達は素直に「は〜い」と言いスマホをカバンに入れ
    彼女たちは、教師の言葉を理解した。
    トピ主さんは、部外者なので、この話に反応しなくて良いのです。
    「そんな話もあるんだ。覚えおこう」だけでよい。
    他人に解説を求める話ではないのです。

• 学生の本分ではないから。

学生は、その先生が言った通り、勉強や部活に精を出すものです。
    学生同士で下校するならば、少々騒がしいかもしれませんが、電車内で普通に会話すればいいわけです。
    学生生活をする場合、スマホはとくに必要はないわけですよ。
    まあ、大学生であれば、講義や学内の連絡にスマホを利用しているようですが、高校の場合、とくにそういうこともないでしょう。
    つまり、学生に本来必要のないことに現を抜かしいているように見えるので、「みっともないからやめなさい」となるわけですね。

• トピ主さんが注意されたのではないですよね

「電車で携帯やスマホがみっともない」の意味は分かりません。
    そもそもみっともないかどうかも分かりません。

ただ、高校生とその教師の会話でそういうやり取りがあり、生徒が素直に応じたのであれば、
    そのこと自体は何ら問題はありません。

それを自分の身に置き換え「みっともないとはどういう意味?」とまで思い詰めることが、
    あえて言うと「みっともない」ことかもしれません。

その先生は、トピ主さんや周りの大人に言ったのではないですよね。
    であれば、気にする必要はないんですよ。

• しっかりした先生だな

スマホに限った話ではないのです。
    誰も彼も皆スマホだから引き合いに出しただけ。

「もう小さい子供じゃないんだから」という意味なんですよ。
    「スマホいじりたくて我慢出来ない子供」みたいだからなんです。
    「何もせず大人しく乗っていられない子供」みたいに見えるからなんです。
    「誰にも迷惑かけてないじゃん」なんていう話ではないのです。

若い人達には理解出来ないかもね。
    多分そういう躾はされていない人が多いだろうから。

• わからなくもないが

その先生、周囲への配慮の欠けた先生ですね〜。
    そして素直な生徒たちですね。

駅のホームや電車内で
    まるでスマホいじってない方がおかしいのかというレベルで
    8〜9割の人がスマホ画面にくぎ付けになっている
    内容は遊びだったり仕事だったり人それぞれでしょうが
    その「様子」を客観的に表現すると・・・
    うん、まぁ、「みっともない」も間違いではないかもしれません
    個人的にはみっともないと感じます
    あくまで個人的な感覚ですから。
    その先生は別にそれが迷惑とも悪だとも言ってない、
    みっともないと思ってることを自分の生徒にしてもらいたくない、
    ってことじゃないですか。
    ただ、スマホ触ってる人だらけの中でその発言は
    配慮がないなぁと思いました。

• その先生の価値観なのでしょうが…

確かに、スマホを眺めているような人、特にSNSやゲームをしているような人には知性は感じませんねぇ。

そういう意味でしょうか。

でも、別に気にしなければいいと思いますよ。

• 依存症にみえる

先生にとっては「電車の中でまでやることではない」ということだったのでしょう。

• 先生と生徒のコミュニケーション

そりゃあ学生と先生の立場だからですよね。
    若い学生は常に背筋を伸ばしてシャキっとしなさい、ってことなんじゃないですか?
    もし3人がそろって雑誌を読んでいても同じことを言われてたんじゃないでしょうか。

例えば、下校途中の生徒が先生に「早く帰れよ〜!」って言われたからって、自分も早く帰れと叱られたと感じる大人はいないと思うのですが。

先生と生徒のコミュニケーションですよね。

トピ主さんも学生さんなのかな?