• ホーム
  • 話題
  • くしゃみ 抑えない主人(汚い話です、ご注意)

くしゃみ 抑えない主人(汚い話です、ご注意)

レス11
(トピ主4

生活・身近な話題

きたない!

もう我慢の限界です、助けてください!

主人がくしゃみの時に口を抑えない人なんです。今に始まったことではないのは当然ですが、最近、歯槽膿漏で口臭がきつい事、結婚生活が長くなり愛情が薄れていることなどが理由で、今まではなんとなく見ないふりを過ごしていたことが、室内で一度つば(たん?)が飛ぶのを思いっきり目にしてからいよいよ耐えられなくなってきてしまいました。

困ったことに子供(小1)まで同じ傾向にあります。下の子は主人側にいろいろ似てることが多いです。主人にはその都度はっきり言ってきてますが、空返事ばかりでまったく聞き入れません。外出時は
一応周りに気を使いたまに手で押さえることもありますが、ほとんどは撒き散らしています。
せめて子供だけでもこの癖はつけたくありません。
何か解決方法はないでしょうか!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

なかなかレスつかないですね(涙)
    こればかりは、本人の意識の問題ってことなんでしょうかね

衣類などは洗えば匂いや汚れは取れますが、部屋全体に悪臭があるときは一体どこを拭けば途方にくれて嫌になってしまいます。。
    臭う旦那さんをお持ちの方、同じような悩みを持っている方、気長にレスを待っています。

• 男性に多いですね

大きなくしゃみを平気でする人。
    うちの主人もそうです。
    私は、強烈にガミガミ言いますよ。
    「汚い!!!」と。
    だって、本当にそう思いますし、他所様に向けてしたら恥ずかしいですから。
    主人のくせは治りません。治す気も無いのでしょう。
    なので、宣言しました「今後、貴方の食事を作る時は、私も平気でくしゃみをするし、鼻もほじる。
    でも、手は洗わない、それでも良いのね?良いのなら、そのまま下品なくしゃみを続けなさい!
    自分でどっちが良いのか、今選んで頂戴。汚い食事が良いのか、綺麗に作って欲しいのか!」と詰め寄りました。
    それ以降は、多少気にしてくれるようになりましたが、自室からは相変わらず「ブ、エーーーーークション!!!」と聞こえて来ます。
    我が家には息子も居るので、その声が聞こえると「わざわざ大きな声でくしゃみをするのって下品で大嫌い。貴方は絶対にやってはいけませんよ」と
    そう言うしか無いです。主人の悪口に成っても仕方が無いです。本人が治す気無いのですから。
    因みに主人は、アレルギー持ちでも何でも有りません。 くしゃみは盛大に、お蕎麦も盛大にズルズルと音を立てるものだと信じている様です。

• 高校時代に

ご自身で明確な価値観を持たれている先生がいまして、

くしゃみやあくびは生理現象だから、
     授業中でも我慢する必要はない。
     しかし、その時に口に手をあてないのは、
     親がきちんとしつけをしていないからだ。
     親の恥を学校に来て晒すな。

と怒られた生徒が多数いました。私も自信がなくなり、それからは自分で注意するようになりました。

義実家に関して、思い当たるフシがありますか?
    だとすれば、一朝一夕に解決できる問題ではないと思います。

• 不潔

有難いことにうちの夫は咳・クシャミの際に手で押さえるかティッシュでカバーします。
    私も私の両親も同様です。

けれど、世の中にはいるんですよね、おさえないで撒き散らす人が。

私の会社の上司かそうです。
    ムダに大きいクシャミ・咳。
    絶対に手で押さえません。
    なので夏でも社内ではマスクしています(私)。

親の躾もあるでしょうけれど、【そういう環境】で生きてきたんだなと思います。

世間でも、電車内で似たような人がいます。
    男女問わず、冷めた視線を送ってしまいます・・・。

ご主人がクシャミをした後は、ファブリーズを捲いたらどうですか?
    あえて、ご主人の目の前で。

• 我が家では…

家の主人はご飯を食べたあと必ず咳をしてくしゃみをして鼻水を出します…
    で、専用のタオルを預けることにしました、必ず口にタオルを当ててくしゃみをするのがもう彼の規則になりました
    子供たちは絶対そのタオルには触ろうとしないけど…まぁ小まめに洗ってたら私たちには何の害もありません♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 部屋の至る所にティッシュ

くしゃみしそうになったら、すかさずそばのティッシュをとって口にあててます。
    夫はそうしてくれるようになりました。
    ご主人がしないなら、トピ主さんご自身がしてあげては?

我が家の子ども達(3人)、ティッシュを口にあててくしゃみしてくれる子もいればそうでない子といます。
    飛び散った時は、アルコールティッシュで拭くよう自己処理してます(中学生)。
    ティッシュが間に合わなくて、服の袖や肩の部分で口を覆ってくしゃみする子(小学生)もいます。
    夫に似て豪快でそこら中にツバを吐くほどひどいくしゃみをする子(幼児)は、ある時からくしゃみを飲み込むような、ちっちゃなくしゃみにかわりました。
    「ツバを吐くのはママにも人にも迷惑をかける」と自覚し、そういう「ワザ」を身につけたらしいです。
    くしゃみを飲み込むなんてとても真似できませんが。

ティッシュやタオルをすぐ手に取れるところに置いておくのは有効だと思います。
    鼻炎持ちでくしゃみがひどいようなら、薬を内服してもらうのも有効。
    「大丈夫?」と、いたわってあげるのも有効かも。
    アメリカ人はくしゃみした人に必ずGod bless youと言いますものね。

• トピ主です

久しぶりに覗いてみたらレスをいただいていましたね!(汗)レスをいただいた皆様申し訳ありませんでした。。

まとめてのお返事になりますが、お許しください。。
    横浜っ子じゃん様、主人もきっと同じです。治す気はさらさらない様です。それが余計に腹が立ちます。子供には「汚い人はみんなから嫌われちゃうよ」と言い聞かせますが、まだ効果はありません。
    今回も匿名様 そうですよね。きっと近い者からより第三者から指摘されるくらいではないと本人には響かないだろう、って思います。口臭もきつい主人は仕事中も周りの方をどれだけ不快にさせているのか、、恥ずかしいです。義実家についてはくしゃみでいうと気になったことはないですが、それ以外の食事の仕方では目につくことが多く、ここはもう人柄だけで我慢しているところです。。
    ぶどう畑様 結婚前に気づいていればなぁ、、と悔やむ気持ちが大きいです。主人もどこかで知らない誰かから冷たい視線をあびて欲しいです。
    プリンパン様 タオル作戦ですか!うちの場合は主人は度忘れが激しくきっと無理でしょう。普段からあれがない、これ知らないか、とやってます。

文字数制限のためここで切りますね

• トピ主です

びえん様 家中にティッシュ。我が家も近い状態にはなってるんです(涙)各部屋に一箱は置いているのですが、うちの主人の場合、たとえ目の前にティッシュがあろうと手に取ろうという意識は働かないようです。 もうきっと頭の中が普通じゃないのかも知れません。そのうち大喧嘩でもした日には「臭い!」「汚い!」と罵ってしまいそうです。

最近は熟年離婚なんて言葉が頭をよぎります。。
    そういう自分も決してできた主婦ではないはずですから、もしかしたらお互い様なのかも知れませんけど人として清潔を保つことがなんで出来ないんでしょうか。。。

とりあえず、子供だけは将来お嫁さんに嫌われないようしつけていきます。

• とっておきの方法

ウチも同じようなパターンでした。

あまり気になるので、アルコールスプレーを常備しくしゃみをするたびに
    噴霧していました。

「俺をゴキブリ扱いするのか」と怒っていましたが、冷静にこう返しました。

「あなたは無意識にウィルスをまき散らしている。それに対応しているだけ」
    私のこの反応でさすがに気付いたのかやめてくれるようになりました。

もしよろしければ、この方法はいかがでしょうか。

• 笑いました。ごめんなさい

常時、マスク着用です。

• トピ主です

初霜さま 50の恵子さま

ありがとうございます。
    アルコールスプレーはいいですね!
    子供の手前、あまり強硬なことはできそうにないですが、最近のこと主人、歯が急に痛み出しそうとう根っこが腐ってるとかで抜歯されてみたいです。主人には何十年ぶりの歯医者でしょう。
    これで、少しは口の中は気にするようになることを期待しています。

私にも笑い飛ばせるようなおおらかさがあればいいのですが、、(涙)