• ホーム
  • 健康
  • ストレスからの動悸や体調不良を経験した方

ストレスからの動悸や体調不良を経験した方

レス26
(トピ主2

心や体の悩み

むつ

30代女性です。
職場の人間関係が原因でストレスがたまり、体調を崩しました。

もともと熱がこもりやすくて疲れを感じることが多かったり、
首や手がほてるなどの症状があり、自律神経の問題かなとは思っていました。
お腹が弱い、風邪のような症状も良く出るので、そういう時は市販薬で対応していました。
市販薬で大抵落ち着くので今まではそれで大丈夫でした。

ですが職場で人間関係のトラブルがありまして、それ以来上記の症状に加えて
動悸や息苦しく感じたりなどの胸に関する症状が出てきてしまいました。
今までにも嫌なことがあった時には辛くて落ち込んだり苦しく感じることはありましたが、
ここまで動悸や胸の違和感を感じたりすることは無かったので自分でもびっくりしています。

病院で安定剤を貰ってから急に泣いたり落ち込みすぎる気持ちは減ったかと思います。
ですが当事者と今後どう接すれば良いかなど人間関係のことを考えすぎてしまい
動悸や胸の違和感が日に日に増しているように感じます。

薬は一応毎日3回とのことなのですが、あまり依存しすぎないようにと思って
相手に会わない日や大丈夫な時は出来る限り飲まないようにしていました。
ですがここのところ休日や一人で居る時にも急に動悸を感じる時が増えてしまい
薬に頼らないと辛いかも、耐えられないかも、と思うことが多くなりました。

行動も引きこもりがちになってきてしまい、特に近所に買い物等へ行くときに
当事者や職場の人に会ってしまったらどうしようと考えることが増え、
薬を飲んで出かけないと動悸を凄く感じてしまい自分でも戸惑っています。
特に寝起きの動悸が酷いです。

同じようにストレスが原因で体調不良を経験した方に
どうやって克服されたのかお伺い出来たらなと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで

体調崩してまで仕事続けるんですか
    ストレスは万病の元です
    たかがストレスと侮っていると危険ですよ
    私はある人物が原因で
    胃が痛くて食事ものどを通らなくなりました
    関わりを断ち回復しました
    自分の体が一番大事ですもの

• 大変ですね

トピ主さん大変ですね。私もトピ主さんと同じような時があったのでお気持ちが分かります。

私ももともと精神的に弱い方ですが、数年間にわたる強いストレスがあった期間、ついに、睡眠時激しい動悸に突然襲われて目が覚めたり、朝も激しい動悸で早くに目が覚めてしまうことがよく起こるようになりました。そして悪夢ばかり毎日見るようになりました。
    日中もかなり強い不安感や心がハラハラざわざわして落ち着けなく、とても辛かったです。
    そこで私は病院にかかりました。夜に一錠飲むタイプの薬をもらいましたが、それでだいぶ良くなりました。一度目の薬は強すぎたため何も考えられなくなるぐらい頭がグラグラしましたが、お薬を変えてもらったらよくなりました。
    私はお薬に助けてもらって、体力と気力を少し回復した所で、自分がいる環境を変えました。環境を変えて、2ヶ月ぐらいで薬の要らない身体に戻れました。

トピ主さんもお薬を変えてもらって様子を見るのはどうでしょう。あと、考え方を変える本を読むとか、カウンセリングに通うとかはどうでしょう。

• 休む

私が2年前に体調を崩したときは、本当に寝込んでしまっていました。
    1ヶ月ただ寝て、起きて、少し食べてを続けていました。
    仕事に復帰したときは、環境を変えてもらい単純な仕事を淡々とこなしていました。
    3ヶ月はそのような日々が続き、その後は新しい部署へ異動になりました。
    そこからは勉強のしなおしと、生活はのんびり、あせらないことを心がけていました。
    余談ですが、お坊さんの法話をiphoneのpod castで聴くことも心を落ち着かせてくれました。

今もまだ精神的に不安定なときがありますが、今年はジムで運動も再開しました。
    動けば食欲も増し、運動をすれば体も鍛えられる。元気になってきた気がします。

• 転職

荒療治ですし、最後の手段なんですけどね。転職したら、体の不調が収まりました。体壊してまで続けたい仕事でも職場でもなかったし。

自分の命かお金か、って言ったら、やっぱり命あってのお金じゃないですか。
    私はシングルマザーなので、経済的不安はありましたが、私が病気になってしまったら、子供の生活が成り立たない、とりあえず健康でさえいれば仕事はある、と思って最後の方は職場でどう評価されるかよりも自分の体を労わることを優先しました。

というわけで、私は克服せずに逃げたので、参考にはならないかもしれませんが。。。
    お体をお大事にと言いたくてレスしました。くれぐれも無理なさらないよう・・・

• 薬は勝手に減らさない方が良いです

私も安定剤などを飲んでいます。
    以前は勝手に減らしたり止めてしまったりしましたが、
    かえって症状が悪化したことが多かったです。
    現在もうっかり飲み忘れることが続くと、体調不良に陥ります。
    主治医に言われたのは、「飲み忘れたり飲むのをやめても暫くは血中に残ったものが効く可能性が高いが、
    本来は定期的に飲んで血中濃度を一定にしないと意味がない。なのできちんと飲むように。」とのことです。
    どうしても飲みたくない、減らしたい場合は相談をしています。

例えば外出しようとして動悸がする、不安感が強い時がある等は私の場合「パニック障害」と診断されており、
    頓服が処方されています。
    症状が出ない時は服用しません。
    ただこのように頓服で使える薬と、1日2回や3回服用する必要のある薬と幾つか組み合わせて飲んでいます。
    量や回数を変える時は必ず主治医と相談の上でです。

トピ主さんの場合、勝手に3回の所を回数を減らしてしまっているので、
    先ずはきちんと3回飲む。
    どうしても嫌ならば医師と相談することをお勧めします。

• お察しします

職場でのストレスなので私とは頻度が違うと思いますが〜

不安材料や人間関係で胸がドキドキ、何とも言えない不安感〜過呼吸で救急車〜

自分では大丈夫、我慢と思う事がよけいにストレスになるようです。

その場から逃げ出す事が出来なければ

なにか 楽しい趣味を持つ、誰かに話を聞いてもらう〜

今の状況から逃げ出すのではなく、一歩離れたところから客観的に見えるようになれば気が楽になりました。

安定剤はデパスですか?害がないので不安なときは私も飲んでいます。

でも、文面から引きこもりがちとか〜それはまずいです。

休日はお出かけしましょう。ウィンドウショッピング、映画、散歩。ペットショップなど笑顔が出るような所に出かけませんか?

やっぱり誰かに話、愚痴、心配事を聞いてもらうと楽になりましたよ。

真面目で気遣いが出来る性格の方なのでしょう〜人それぞれなんです〜気を楽に〜そういう考えで乗り切ってほしいです。

• ま、いっか!

神経が細いって本当に損です。私はおまけに身体も弱い。

”ずうずうしい””無神経””図太い”うらやましい限りです。あんまりうらやましいので研究しました。この人達の”生き上手”に学べる事は多いのです。

1、親切は利益あってこそ。
    2、万人に好かれるなんて気持ち悪い。
    3、反省なんて時間の無駄。

素晴らしい!!
    こんな生き方が出来る人はきっと病気のリスクも低いはず・・・。
    この超人類のとりこになった私は日夜寝る暇はもうけて研究しました。笑

努力の甲斐あって、3日ほどで”共通点”を発見しました。
    それが”ま、いっか!”です。
    どんな時代もたくましく生き抜ける超人類達。その”超”の秘訣は”ま、いっか!”です。

何事も深追いせず、都合の良いところで”ま、いっか!”と自身に魔法をかけ、面倒事は瞬時に帳消し・・・。すばらしい、すばらしすぎるっ!!

と、言う事で私も”超”までいかない程度に”ま、いっか!”法を取り入れています。口に出して言うととても心が軽くなるので不思議です。

おためしあれ。

• お察しいたします

トピ主さん、御体調さぞうお辛いこととお察しいたします。
    職場の人間関係が原因との事で中々 改善が困難かと思います。
    私も長らくストレスからくる体調不良と共存しております。
    元の性格と自律神経の関係で、波がありまして良い時もありますが、完治はしがたいです。
    私は調子の良い時は薬を飲みません。でも、悪い時は飲まないと数々の不調に襲われます。
    薬も軽いものと少しきついものの二種類を使いわけています。
    今は薬の種類も多くあり、主治医にお願いして副作用の少ないものを処方してもらっています。
    もちろん、薬を飲まない事に越したことは無いのですが、でもそれでは体が持たないので
    仕方ないと思っています。私は薬を飲む自分を受け入れ、何とか症状をやり過ごしています。
    メンタルが弱いと自分を責めた事もありますが、半世紀生きてきて思うに、世の中は本当に大変で
    皆さん言わないだけで 心を病んだ事のある人は私の周りにも何人もおられます。
    お互い、身体を労わり無理はしないように出来るだけ気楽にやりましょうね。

• 環境を変える

どうかあまり頑張らないで、退職を考えられたらと思います。
    息子もストレスからアトピーが悪化し痒みで眠れなく髪の毛も抜け落ち、胸の痛みと息苦しさで苦しみました。
    一時は死にたいと言い心療内科にも通いました。
    息子の場合は、環境を変えて、二年半の充電期間を取ることで、心が闇から抜け出たと言っております。

• 時間が解決するかも

私も心臓がバクバクしてこのまま止まって死んでしまうのでは?
    と思うほど激しい動悸と発汗に苦しんだ時期がありました。
    私の場合は大きな病気で手術をしたことと、復職後の会社の対応などに
    ストレスを感じて様々な体の不調が出ました。

内科で精神安定剤をもらって飲んでいましたが、ある時にふっと気持ちが楽になった時があり、それ以来大きな動機はなくなりました。
    不調が出ていた時はとにかく自分の好きなことをしてリフレッシュしたり、
    友人に話を聞いてもらったりしていました。
    誰かに話すというのも良いことだと思います。
    また、考えすぎるとよけいストレスを感じてしまうので、
    お気楽にするのも一つの方法かと思います。
    主様はきっと真面目な方なのだと思います。「なんとかなるさ」とか「どーでもいいや」と思うようにすれば、時間が解決するのではないかと。

私はいま落ち着いていますが、安定剤はお守りのように持ち歩いています。
    辛いときは薬に頼ってもいいんだと自分を甘やかすのも良いではないですか。
    元気になったらやめればいいのですから。絶対に抜け出せますよ!

• 人間関係を解決しなきゃ改善しません

答えは二つだけです

あなたは相手に良い顔していませんか?
    良い子ぶるのをやめて、相手を心から嫌って、死んでも負けないとこちらから攻撃するか、雑草のように徹底的に無視するか。
    評判の犬猿の仲だと噂されても良いから、その人にだけ攻撃するんです。
    攻撃は最大の防御、相手があなたを怒らせたら怖い、関わりたくないともうまでやってください。
    相手は必ず逃げます。

もう一つは陽動作戦です。徹底的に良い子になり相手を好きになった演技をしてください。
    相手が自分をどうして嫌っているのか完全に把握し、嫌っている要素を改善し、相手に怖いぐらい愛想良くするんです。
    必要以上は話しかける必要はありません、しかし要所要所で気遣いの一言をかける。
    あとお菓子をあげたり、お土産をあげたり、体調を気遣ったり、相手を見直したとか、仕事や人間性を信頼していると、周囲に吹聴してください。
    こういうことが耳に入れば、相手は気分を良くします。
    偽装の完全屈服ですが、それでもあなたへの攻撃は止みます。

自律神経失調はどうして起こるかというと、どうにもならないと頭が理解して起こるのです。
    問題が解決されれば体は治ります。

• 同じ症状です

今日メンタルクリニックに寄って来ました。

まだ今回克服はできていませんが、今までもありました。

古い方はつらかったことしか記憶にないですが、昨年と今回は、自律神経のつぼに自分でお灸したり、オーガニックノニをあさイチで飲んでいます。

今日の診断は「時間が解決します」というものでした。

もう5日もまともに食べられず一昨日は内科で吐き気止めをもらい氷で胸を冷やして、柔らかいクッションをギューっと抱えて夜はリビングにひっくり返って
    時間の経過待ちです。

私の場合は 人ごみや駅ビルなどで視覚的な刺激が効果ある気がします。

お互い乗り越えましょう

• 仕事のストレスってきついですよね

私は夜に眠れなくなったり、食欲がおちたり、仕事中に突然叫びたくなる衝動にかられます
    どうしても呼吸が浅くなって、過呼吸に陥りそうになります
    ひどいと、足が震えてきてしまったり、パニックおこします
    今でも月曜日の朝が大嫌いです

今は精神安定剤を寝る前に6錠飲んでいますが、これ以上は増やしたくないので、なんとか踏ん張ってます

いつも頭の中で、あと3日で金曜日、あと2日で金曜日、休みの日は何しようか?
    なんて、休日の過ごし方を考えて、嫌な職場の人間関係から解放される日を妄想しています

あと、自分が「嫌いだな 苦手だな」と思う人っていますよね?
    私も職場にそうにう人がいますが、あえて自分が苦手とする人に話しかけるようにします
    相手の懐に入ってしまうんです

自分が苦手とか嫌だとか思う人に、実はその気持ちが通じてしまってるんです
    なので、相手も、あなたの事が嫌いで苦手だと思ってしまうんです

そこであえて踏み込んで、自分から話しかけるようにすると、相手の心もほぐれてくるんです
    今まであたりが強かった人も、あなたから話しかけてもらえるようになると、案外心を開いてくれることもあります

• 投薬と時間をかけて回復しました

私もトピ主さんと同じでパニック障害、不安神経症のようになった経験があります。
    SSRI、睡眠薬、安定剤を二年間ほど飲み続け、動機はほぼ起こらなくなりました。
    体調自体は完治はしていないと思いますが、加齢のせいで体力が落ちているのかも
    しれません。

薬を飲むと症状がだいぶおち着くと思います。薬を飲んでいる間に
    職場の状況も変わってきて、薬がなくても大丈夫なようになっていきました。
    もちろん、薬自体もよく効きました。トピ主さんもSSRIは飲まれている
    のでしょうか。いわゆる安定剤以外にも薬の選択肢もありますので
    病院で尋ねてみてください。

私の場合、頭痛や吐き気もあったので、職場であまりにも辛くなったときは
    部署の人が来ない倉庫などで休憩をとったりもしていました。1日の半分くらい
    倉庫作業を称して休憩していたこともあります。倉庫は私の管轄なので
    他の人には様子がわからないため、それができました。通常のオフィスでは
    それは難しいですよね、悪化しすぎないうちに休職などの手段をとることも
    視野に入れたほうが、結果として回復が早いと思います。

• 私は仕事を休みました。

だって、原因が職場なのは明らかでしたから。
    傷病手当金受給しながら、半年休みました。

対人関係で病みやすい人特有の思考があるそうです。

最初に受けたカウンセリングで、認知療法を教えてもらい、
    認知療法でトレーニングしながら、半年の休職を経て復職しました。

復職してから、無理のない程度での仕事をこなしつつ転職活動をし
    3ヶ月後に無事転職しました。

睡眠導入剤や抗うつ剤の服用は、復職して最初の通院時以降やめました。
    医者はすぐにやめない方がいいというので、お守り的に使いました。

あとは、運動。
    身体を動かすと、ストレスを解消できます。
    しかも、ちゃんと夜眠くなります。

もちろん、体調が本当に悪い時は何もしたくなくなっていると思いますが…
    この手の病は「気」次第なんです。
    本当は身体は何ともないのに、身体まで具合悪くなってしまう。

身体とその会社での仕事、どっちが大事?
    私は身体だと思う。身体が健康だったら、何でもできると思う。

• 私も昔ありました

私も仕事勤めしていた時、1日1回は必ず動悸がありました。
    あまりにも苦しくて、酷い時は救急車を呼ぼうかと思った程です。
    肩凝り、高血圧、瀕脈もあったので病院に行きましたが異常無し。
    結婚を機に退職したら、嘘のように治りました。

私の
    周りではストレスで動悸を感じたという人、けっこういます。

• 結局

結局 辛すぎてやめてしまいました。
    その時はわからずにいましたが、心療内科に通いました。
    やめても次の職場に行っても体調不良になったりしましたが、その時よりはよかったです。
    動悸は辛いですよね。

• 自分を変える

同じく30代です。
    今まで何度か動悸や吐き気などの症状で
    心療内科の御世話になりました。

一番効果があったのは退職ですが、それだと克服にならないですよね…

在職中に症状が治まったこともありました。
    そのときは薬に依存だとか薬に頼っては駄目などと考えず、
    今は薬の力(助け)を借りながらでも仕事に行けている自分って偉い!
    ぐらいな気持ちで薬と付き合っていました。

言葉の受け取り方や考え方を変えればストレスを減らせるのかなあと
    本をいろいろ読みました。
    心が軽くなるような本、スピリチュアルなものから自己啓発な本まで。
    絵本や小説も。
    人を変えることはできないけれど、自分を変えることはできるそうです。

そして嫌だと思っていた会社の人に対し
    自分が思っていることなどを言えるようになり、症状がなくなりました。

時が解決してくれることもありますが、
    自分の身体を大切にしてあげてくださいね。
    悪化すればするほど再び立ち上がるのに時間がかかります。

• 甲状腺は検査しましたか?

たとえば、バセドウ病で甲状腺機能亢進症になると
    動悸がしますよ。

一度、内分泌内科で検査を受けてみては?

• 気持ちから

人間関係の悩みって永遠のテーマですよね。職場や家庭、実家や義実家、ママ友や旧友など悩みつきません。
    病は気からと言うので一番は「気にしないこと」です。ちょっとした一言が心に傷ついて病気になってしまったり、気にし過ぎて何も手が付けないことはあります。

その人の問題なのに、親身になり過ぎて悩んだり、自分が原因なのかと勘違いして一時的に人嫌いになった。
    冷静に考えると「自分以外の他人」のことですよね。他人の事で一喜一憂すれば精神状態が悪くなります。

薬に関しては主治医の指示に従ってください。勝手に減らしたり、飲まなくなったりしてはダメです。必要だと思われる数量や日数が処方されています。

気心の知れる人に自分の悩みや心の内を話す事は出来ませんか?
    話すとスッキリすることあります。心の中で悶々と悩んでいても余計悪化するような気がします。
    辛い時は辛い。気にしないように心がける。他人の事で悩む必要はない。時間が掛かりましたが、今は精神的穏やかになりました。

• エールボタン押させて頂きました。

私の場合は、異動がきっかけで、約2ヶ月間と短めでしたが、動悸と不眠に悩まされました。
    それまでにも何度か異動しておりましたし、どちらかと言うと、打たれ強いタイプだと思ってたので、動悸が止まらなくなった時はもうダメだと思いました。一番ひどい時は、金曜の仕事帰りなのに月曜からの仕事と人間関係が気になり心臓がバクバクしてました。生活のため、仕事を辞める訳にもいかず‥。初めて心療内科に行き、睡眠薬を処方してもらったのですが、全く効きませんでした。「よく効くので、本当に辛い時だけにして下さいね。」て言われたのに。二日続けて全く眠れなくなって三日目の夜は開き直りました。「どうせ眠れやしない。他人より倍の時間使えてラッキー♪」そう思うようにしたところ、少しずつよい方向に向かい始めました。
    今でも時々眠れなくなる事がありますが、そういう時は職場で辛い出来事があったりした時なんだけど‥‥「これから先ずっと永久に眠れない訳じゃないんだから、眠れなきゃ起きて好きな事しとこ」そう思う事にしています。

• 過換気症候群では?

私も似たような症状があります。
    過呼吸と似ている症状ですが原因が違い 過換気症候群はストレスや不安が原因です。
    私も職場でのストレスがいっぱいで 家では一人なので不安がいっぱいです。どうすることもできず 内科でリラックスできるような安定剤をいただいています。今のところ効き目はあまりありませんが・・・
    しっかり睡眠をとってお大事になさってくださいね。

• 認知療法と漢方薬

わたしの場合、うつ病と診断されているのですが、最初は動悸や中途覚醒、
    食欲不振などからだの症状ばかり先に出て「仮面うつ病」と言われました。
    主さんは脳自体の動きの悪さや、持続する気分の落ち込みは無いんですね?

わたしも動悸や胸のつかえがあるので漢方薬も飲んでいます。
    半夏厚朴湯というやつです。
    その他にもいろいろありますので漢方薬もひとつの手だと思います。

• ありがとうございます

たくさんの方から経験談やアドバイス、そして私への温かいお言葉まで頂きまして
    本当に感謝しております。ありがとうございます。
    個別に御返事出来ず申し訳ございません。全て有難く読ませていただきました。

ご指摘もありましたが自分の性格や考え方も問題の一つかとは自覚しております。
    何事も気にし過ぎたり相手にあわせて行動してしまい、結果的に落ち込んだり疲れたり…。
    なかなか人間関係が上手く構築できず、自分の内を話せる人もほぼ居ないので
    職場でのストレスが積み上がってしまいました。

こういう症状で病院に行ったことが無く、薬の善し悪し等も良く分からないので
    次に病院に行くときにもう少し色々と先生に伺ってみようかと思います。
    服薬すれば一応通常生活では動悸が治まっているように感じているのですが、
    日によっては効きが悪く感じたり、トラブル相手を目の前にしたら薬を飲んだのに動悸を強く感じるなど
    まだまだ体調や気持ちが安定していないようなので、もうしばらくは
    お薬に頼りながら少しずつ回復できるようにしたいと思います。

• 続きます

お薬の種類はワイパックスを2週分頂いた後にソラナックスに変更になりました。
    飲んでみても特に違いなどが分からないのですが、しばらくはこちらで対処するとのことでした。
    服薬してから少し頭がぼんやりしたり眠気、物を落としやすくなった気がするのですが
    副作用と言う程に体調が悪くなったりはしていません。

それと夜更けに動悸で起きてしまう時があったので睡眠導入剤も頂いたのですが、
    どうしても次の日が来るのが嫌で出来る限り夜更かししてしまう癖が抜けず、
    薬を飲んでしまうと寝坊が怖いのでこちらはほとんど飲んでいません。

もともと多趣味なほうなのですが最近何事も楽しいとは思えず
    好きな事をしたり出かけても動悸や息苦しさ、人間関係の事ばかり考えてしまうので
    自分自身で勿体ないなあと思っています。
    本当は退職等で環境を変えられるなら一番良いのですが、なかなかすぐには難しいので…。

夜更かししている時も特に意味も目的も無くネットを見てぼんやりしているだけなので
    皆さまのご意見を参考にしてもう少し前向きになれる行動を探していきたいです。

• 退職しました

17年くらい前になるかな。。

転職したのですが、
    前任者が臨月で引継ぎ1日。

朝から晩まで、電話は鳴りやまず。
    営業所なので昼間は私だけ。

「困ったことや分からない事があったら、
    携帯に電話して。」

と所長に言われたものの、
    電話をしても出やしない。

1週間で5キロ痩せましたよ。

昼休みも電話が鳴りっぱなして、
    昼食なんて食べられしない。

昼食に戻ってきた営業マンも、
    寝たフリで電話に出てくれない。

電話恐怖症になりました。
    電話が鳴るのが怖くて、
    いつもハラハラ、動悸もおさまらず、
    そのうち「はい、○○営業所でございます」という、
    簡単な言葉さえ言えなくなりました。

なので、しっかり引継ぎをして退職しました。
    それから1年間は図書館に通ったり、映画を見たり、
    1人で食事に行ったり。

ちょうど1年経った頃、
    「この仕事ならできるかなー」という派遣募集があったので、そこで働きだし、今があります。

辞めていいんですよ、
    そして休めばいい。

「どうせ私なんか1億分の1の人間なんだー」
    と思いながらのんびり、時に休みながら、
    自分のペースで生きていけばいいんです。

レス求!トピ一覧