晩ご飯に納豆食べませんか?(駄)

レス79
(トピ主0

生活・身近な話題

からしたっぷり

レス

• うちは夜だよ

夜の納豆うまい。

• 納豆大好き♪

晩御飯で食べますよ。

宿だと朝ご飯のイメージ有るけど、ウチはガッツリ夜です。
    金曜日(翌日は休み)だと薬味にきざみニンニクも入れますから。

私は、納豆にネギ、かつお節、ニンニクにたっぷりのカラシとお醤油でゴハン二杯行きます(笑

ま、御主人の食事の仕方にもよりますね。

• なぜ朝?

> 夫は「納豆を食べるのは朝食に限る」と言います。

根拠はなんでしょうか。
    朝食の定番のイメージがあるから?

納豆は夜食べた方が効果的とか言われてません?
    ナットウキナーゼの働きは、寝ている間の方が良いとか、
    テレビや雑誌で見かけましたけど。

私は、朝昼晩関係なく、納豆食べてます。

• 食べますよ

大阪在住の50代前半です。子供の頃から朝食はパンでしたので、納豆が出るのは夜でした。今も食べるのは夜です。家では子供の頃から普通に晩ご飯に出ていたので、「関西人は納豆が嫌い」という事を知りませんでした。今の様な樹脂パックでなく、経木や紙に包まれた納豆を母が買ってきて、卵とネギと醤油を入れて晩ご飯の一品でした。

納豆は朝食べるより夜食べる方が良いとされています。血液サラサラ納豆キナーゼは夜寝ている間に大活躍してくれます。若い頃から習慣づけておくと良いでしょうね。成長ホルモンアルギニンも納豆に含まれていて、これも夜に活躍。お肌を綺麗に保ちます。勿論便秘予防効果もありますし、夜ならニオイも気になりません。一晩寝れば消えてしまいます。

納豆に潰した梅干しを加えて青じそに盛り、一品料理として晩ご飯に出してみられては如何でしょう。もずく納豆や刻んだ長芋やオクラを混ぜた一品も良いでしょうね。発酵学者の小泉武夫先生の「焼き納豆丼」は、男の料理です。レシピはネットに出ています。色々工夫なさって下さい。私は先に他のおかずを食べ終わってから、納豆ご飯とお味噌汁で晩ご飯を終わります。

• 朝食に納豆、分かります

>みなさん、夜に納豆、食べませんか?

「食べませんか?」でなくて「食べますか」と、書いたり話したほうが良いです。

我が家は、夕食で納豆を食べます。刻み納豆が好きです。

匂いが強くなるので、ネギは入れません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 朝からはちょっと・・・

納豆はここ数年になって食べられるようになったのですが、さすがに朝からは食べたいと思わないですね。
    ご飯にかけることもしないです。臭いがきつくなるので納豆単体でおかずの一つとして食べます。
    健康効果も夜の食べた方が良いのではなかったでしょうか?

まあ、食べる人が好きな時に食べればいいです。

• 一人の時限定

50代専業主婦です。
    うちの夫もトピ主さん宅同様のことを言います。
    なので私は、自分だけの晩御飯の日には積極的に食べています。
    めちゃくちゃ楽です。用意するのも片付けも。

夫は月に10日は出張で不在なので、かなりの高確率で食べてます。
    一人晩御飯のメニューはまるでズボラ大学生です。

納豆、焼き鳥、レトルト惣菜、コンビニサラダ、カップみそ汁、コンビニスイーツ。
    ちなみに自宅の隣がコンビニです。

• 食べますよー

お手軽な一品、夕食にも食べます。
    但し、夕食に出す場合は まんまではなくちょい足しします。

納豆+
    ・めかぶ
    ・キムチ
    ・大根おろし
    ・とろろ
    ・海苔つくだ煮
    ・しらす干し  など

ところで、ニオイが気になって朝納豆NGとのことですが、
    気になさる方は多いのでしょうか。

私は今朝も納豆ごはんを食べて出勤したのですが、、。

• 私は

いつでもいい方です。歯磨きしますので、朝でも昼でも夜でもいいですが、どちらかというと朝より夜に食べます。次男は、朝は食べず、昼はOK、できれば夜がいいというタイプです。他の家族は、いつでもOKです。

納豆の成分の話から考えると、朝より夜の方がいいらしいですよね。

• 別にいつ食べてもいいんじゃ・・・?

私は昼食べることが多いです。
    社食のメニューにあるので。
    実家では朝出てましたね。
    朝食べたくないものはあるけど、朝しか食べたくないものはないかな。

ちなみに、納豆は夜食べるのが健康上はいいってきいたことあります。

• 夕食に出します

私は食べられませんが
    息子には毎日夕飯に出しますよ
    美容的には夜摂るのが一番効果的だと聞きました
    食べられる方が心底羨ましいです

• 食べますよ♪

昔は朝食べてましたけど、いつの間にか夜メニューになりました。
    朝より夜の方がいいってテレビだか雑誌だかで見ました(何故いいかは忘れました・笑)
    私も主さんと一緒で朝昼晩食べられますので、ランチに納豆パスタとかもしますよ。

夫は納豆嫌いなので夫のいない日が私の納豆デーです。
    夜、納豆食べてくれたら一品増えていいのにね。

• 納豆かけご飯はないけど・・・

夜の場合、納豆かけごはんにするわけでないので、
    二人で1パックで他の食材と和え、
    我家ではおかずというより酒の肴でしょうか。

薄切りのオクラと和えたり、水切りした大根おろし。
    長いもを叩いたり、そうめんのように細切りしたものや、
    そうそう茹でて千切りにしたモロヘイヤも。。。

味付けも、納豆のたれだけでなく、
    梅肉で和えたり、青ジソもいいですね。

あと、納豆とネギたっぷりの厚焼き卵(砂糖は入れません)も時々作ります。

• 食べます

ご主人の言い分もわかりますが、そんなこと言ってたら食べる機会を逸するので、いつでも食べたいときに食べてます。
    休日の朝食限定だと賞味期限が…、となりませんか?

• 食べます

もちろん食べますとも!
    でも、少数派かな?めげずに夕飯で納豆食べましょう!

• 食べますよ

納豆は朝食の定番のイメージがありましたが、最近は夜に食べますよ

おかずが少ないもう一品作るのが面倒な時ストックしてる納豆を出しますネギを細かく刻み辛子を入れて かき混ぜれば、ハイ、出来上がり納豆大好きです

• 食べますが

一個が¥250−の納豆をおかずにして食べてみたいわ〜。

1パック(ミニ5個入り)の¥128−の納豆だけど。

そうそう、それと、

生卵1個が¥100−とはいいません¥50−の卵を生で、醤油少々で食べてみたい〜。

1パック(10個入り)が奮発しても¥200−がせいぜいだけどね。

• 夜に食べる方が効果的

納豆に含まれるビタミンDやビタミンKは、骨を丈夫にするのに必要な成分です。
    骨は就寝中に生成されるため、夜に食べる方が理にかなっているのです。
    なので我が家も夜に食べています。

• 食べます♪

夜に納豆、普通に食べますよ!

ただ、ここ2年ほどは夜に炭水化物を食べない生活をしていて、ごはん無しで納豆だけ食べてたりしますが…。

朝ご飯はどうしても夫婦してパンが食べたいほうなので、むしろ我が家では朝に納豆、というのはなかなかでてきません。
    温泉旅館なんかに泊まると、朝食にでてきますよね。旅行にきたなぁ、って感じがするよね、と夫と非日常の「朝の納豆」をたまに楽しむ感じです(笑

• 食べますよ

朝は臭いが気になって むしろ夜に食べます。
    夕飯面倒な時やおかずが足りないときなんか大助かりです。
    主人も「納豆でいい」って言います。

• 食べます

血液サラサラ効果を期待するなら朝食より夕食時にとるほうがいいそうですね。
    ですので、自分も食べますし、夫にもだします。

• 血液サラサラは夜食べたら良いみたいですね

私の夫もいわゆる納豆掛けご飯は、休日の朝食に限るようです。
    で、私は油揚げにたっぷりの刻みねぎと納豆を入れフライパンかトースターで焼いて出します。
    お酒のつまみになりますよ。

お箸がねばねばして、他のものを食べにくいとか
    納豆掛けご飯だけで完結してしまい、他のおかずが食べられないらしいのですが
    これなら、ご飯にかけないので大丈夫という事です。

• 夜に食べます

…というより夜にしか食べません。
    やはり、においが気になるんです。
    そんなわけで、我が家は全員“納豆食すのは夜”派です。
    (もしかして私のせいかしら!)

• 夜です

私は、納豆嫌いなんですが、中1娘は大好きです。

昨夜、娘が「あ、今日も納豆食べるの忘れた!」と言うので「明日の朝食べる?」と聞きました。
    娘が「朝はにおいが・・」と言いました。

なので、うちの娘は”夜”みたいです。
    今夜は忘れずに、娘に納豆を用意しようと思います。

• 夜も食べますよ〜。

何故か、夜の方が美味しく感じます。

何でだろう??

• 食べます

私は夕食で納豆食べます、ほぼ毎日です。
    独り暮らしなので出来ることなのかな?
    健康法としても、朝より夜の方がいいと聞いたことあるのですが。

• 夜食べます

朝はパンなので、納豆は夜食べます。
    私はトーストに納豆をのせるのもアリなんですが、食べると口の周りが納豆臭い気がするので、朝はやめてます。
    夫も一緒に夜食べますよ。
    大根おろしを付けたり、キムチとミックスすると、立派に見えて食卓が賑やかになります。

• 食べますよ!

私は納豆大好きなので、朝食べても夜また食べますよ〜。
    食べすぎも良くないかなと思い、一日2パックまでで我慢してます。

夜は納豆の代わりにお味噌汁を食べる人が多いのかも?
    私の場合は夜納豆とお味噌汁どちらも食べる事が多いですが・・・。

何で朝のイメージなんでしょうね?確かに納豆と言えば朝食ってイメージは結構浸透しているかなとも思います。

本当かどうか分かりませんが、納豆は朝よりむしろ夕方頃に食べた方が女性の体には良い影響があると聞いた事もあります。

女性は美容の為にも意識して食べる食材なので朝も夜も関係ないのかもしれませんね。
    男性はあまり美容目的では食べないでしょうし、一般に広く浸透している朝のイメージが最優先されるのかもしれません。

• 納豆いつでもいいです

納豆にネギを混ぜ生卵でかきまぜてご飯にかければ何杯でも食べれます。

• 私もいつでも食べられます。

でも主人は、納豆をご飯にかけて食べるのが好きじゃないので、うちも副菜に出来ないです。
    副菜に出来たらラクですよね♪

• 普通に夜も食べますよ

納豆そのままでも食べますし、納豆を使った料理とかでも食べます。

匂いは夜歯を磨くわけですし、朝もシャワー浴びたり歯を磨いてから会社行くし、気になりません。

• 旦那さんに1票

私も納豆は朝食の時しか食べません。子供の頃から納豆=朝食の時に食べる物だったので、夜に食べる人がいると知った時は衝撃的でした。でも結構夜に御飯のおかずとして納豆食べる人多いみたいですね。

一人暮らしの今も基本納豆は朝ですが、たまにビールのおつまみとしてキムチ納豆を夜食べる事もあります。

• 食べますよ

朝はパンなので、納豆は夜しか食べられません。

• 食べますが・・

朝ごはんはご飯にかけて食べます。
    夜は納豆にもずく メカブ 大根おろし 生玉 とかかけてお酒のつまみとして食べています。
    味噌汁、お好み焼きとかいれてもいいですよ。

• 私は晩御飯でもオッケー!

ですが,晩御飯のおかずのメインが納豆だったり,メイン+納豆の2品だけだったら,不貞腐れます。主婦には怒られるかもしれませんが。あと,その日の仕事で人に会う時間が遅かったら,朝の納豆でも良いですが,出勤してすぐ人に会わなければならないときは食べませんね。

• うちは有りです

私の実家も、夫の実家も、晩御飯に納豆を出しませんが、夫が食べたいと言うので、たまに出します。
    というか、冷蔵庫にほぼ常備ですが(笑)

匂いが気になるなら、夜の方が良いですよね。
    朝だと、歯を磨いても、ゲップとかウッカリ出ると、納豆臭いとか有るかも?と思うし。まぁ、私達は朝でも食べますが(笑)

• うちは朝がパン

夜しかなっとうが食べられません。

という事情なのです。

• 食べます

私自身は、朝昼晩いつでも食べたい時に食べます。
    歯磨きすれば、臭わないと思います。
    夫は、晩酌しながらテーブルに出ているおかずを食べつくしてしまうので、ごはんの時に納豆やふりかけ、生卵等を出すとそういうのは、朝ごはんの時に食べるものだと言います。
    それなら、ごはんのおかずを取って置けばいいのにと思いますが・・・。

• 朝ですね〜

何故だか小さい頃からの習慣です。

夕食にするなら、納豆オムレツや納豆チャーハン、カレーのトッピングにしますね。

納豆好きです♪

• むしろ夜しか食べません

夫婦とも平日は朝食を食べないし、休日の朝食はパンなので。

• 食べますよー

昨日の夕食がちょうどいなり寿司と納豆巻きでした。
    うちで納豆を登場させるには、メインのおかずにあっさり目の調整がはいります。

• ホントかどうかは知りませんが

何年か前に、納豆は夜食べた方が良いとテレビで言ってました。
    何でだったかはすっかり忘れましたが。
    その当時は、私も臭いを気にして夜納豆を食べていたので、
    (母親に朝食べる物でしょ〜と言われてた)
    「ほら〜!」と言った記憶があります。

まぁ、どっちでもいいのでは?

• 好みの問題だからな〜

で、私の場合も夜は納豆は遠慮したい派です。

理由は、普通のおかずでご飯を食べたいからとしか言えないかな。
    おかずと汁物と合わせてきちんと食べきりたいというのが本音。

納豆とご飯となると、ご飯の上に納豆をのせてかきこんで終わる。
    つまり少なくても他の主菜を先に食べてご飯を残す形になるから。

あとは途中で納豆を食べればとなるとご飯茶碗を汚さないのも難しい。
    これらから、朝食のようにご飯一膳を食べて終わる形以外では好まない。

ただし、そもそもおかずが少なくて、常にご飯の友で食べる習慣なら別。
    学生時代とかでコロッケ1個+納豆が夕食のおかずというのは何回もあります。
    だからこそ、侘しく感じる部分もあるかな。

• 食べるよ

実家では、納豆は朝食にしか出ませんでした。
    しかし、私の朝ご飯はパン。(朝からお味噌汁とか作ってる暇ない!)
    だから、納豆大好きな私は、夕飯に思う存分食べてます。

それに、夜食べた方が健康にいいらしいですよ。
    ナットウキナーゼでしたっけ?血栓が出来にくくなるらしい物質。
    確か、夜に食べた方が効果があるって話でした。

• 食べますよ

朝はもちろん、別にいつだって食べられます。
    朝に食べられなかった日は夜に食べたりします。
    白米には載せずに、そのまま箸で口に持っていきモグモグ。
    おかずの種類のひとつです。

• 食べてます

は〜い!夜に食べる派です。

以前は朝に食べていたのですが、血中に血栓ができるのは午前中が多く、納豆の有効成分が体で最も良く働くのは食後12時間後(詳しい時間は失念しましたが)なので朝に良く働くように夜食べた方が良い、と何かで読み、夜食べる事にしました。

この理屈をご主人に伝えて夜ご飯の一品にされては?

• 夜食べるのが効果的

そうどこでも言ってますよね?

血栓が作られるのは夜間。
    だから 血栓を溶かす(作られないように?)する納豆の成分を摂取するのに
    適しているのは夕食となります。

我が家はそれを知ってからは 夕食に食べてますよ。

• 食べるよ〜

卵を入れたり、オクラを入れたり、チーズとか入れてボリュームを増やすと、より栄養満点じゃないですか?全然悪くないと思います、、、夜に納豆なら次の朝までよその人に会わないしね、、。

私は海外に住んでいるときは、納豆は立派な夜の主菜でしたよ。だって、日本の3倍以上の値段が付いていたんですから、ご馳走でしたわ。あはははは。

• 夜派

実家が夜派だったので普通に夜です。

そして結婚後主人も普通に夜に食べています。

ラクですね、2杯目のごはんは納豆で!

• 納豆は出すけれど、小鉢のひとつに過ぎない

うちの夫は「納豆はそのまま食べるのが好き」だそうで、納豆ご飯にはしません。

温かい納豆(卵焼き、納豆汁など)は嫌だというので、
    我が家では夕ご飯の小鉢として出します。
    ・刻んだオクラと納豆
    ・豆板醤、ゴマ油少々と納豆
    ・山芋と納豆
    ・シラスと納豆
    などなど…

確かに夕ご飯が主菜、味噌汁、納豆ご飯で済んだら楽ですよね〜
    私一人なら、全然アリなんですけどね(笑)

• 食べますよ〜

昨夜の夕食も納豆を食べました。
    納豆は夜食べるのが効率的だと、健康番組で観た記憶が。

夫が納豆大好で、白米と一緒に渡しておけばご機嫌なので助かります。

• 食べるよ!

朝昼晩、いつだって食べるよ!
    お昼だって納豆巻き食べちゃうよ!
    学生時代はこれが一番栄養あるから、って
    毎朝納豆ごはんだったよ!
    しらすとか、オクラとか、梅干しとか
    日替わりで色々混ざっていたけど。

私はいつでも納豆女〜〜〜〜。

でも、ダメなひとも確かにいるのかもね。

私も朝からカレーだけは苦手だもんな。
    なんか重くて。

• 納豆は、夕飯のタイミングで食べてください

人間は、寝ている間の発汗作用により水分が奪われますので、血液がドロドロになります。
    ドロドロになった血液で血液が詰まって、明け方、脳梗塞や心筋梗塞等で倒れる人が多いです。

納豆に含まれるナットウキナーゼは、血液をサラサラにし、血栓溶解作用が有ります。
    よって、夕食に納豆を食べると、朝、突然倒れてしまう危険を減らせます。

わが家は夜しか食べません。朝だと、いつもそのままのワンパターンで手抜きになりますが、夕食だと、色々工夫できて楽しいので、そう言う意味でもお勧めです。

• 自分は食べます

自分は食べたい時は食べます。
    これには習慣からくる理由があるようです。
    ご主人は関東の方でしょうか?
    江戸時代頃の習慣としてお米を炊くのは一日1回だったそうです。
    その時間が東日本(江戸)では朝、西日本は夕方だったそうです。
    納豆って温かいご飯だから美味しいじゃないですか。
    だから関東圏の人は朝たべる習慣がついているんですよ。
    自分も関東人なので基本は朝だと思ってましたし、子どものころは朝お豆腐屋さんとか納豆屋とか売りに来てましたもん。
    関西は朝とか夜とか言う前に納豆食べる習慣自体が最近のことなので朝、夜関係無いんだと思いますよ。

• 朝昼晩いつでも食べます

納豆が大好きです。
    なので機会があれば朝昼晩いつでも食べますよ。

• 食べます

食べます。

夫は朝と夜に1パックずつの計2パック。
    私は昼と夜の各2パックずつの計4パック。

私、茨城県に貢献してるなぁ〜と思って製造元を見たら製造元は
    新潟でした。

• うちの夫もそうでした

新婚時代、ちょっと夜ご飯のおかずが足りないな〜と思って納豆も出したところ夫が怒りました。
    「納豆は朝ごはんの時だろう!」と。
    納豆食べるのに朝夕関係するのかとすこ〜し喧嘩になりましたが、
    その後会社の健康セミナーで納豆は夜摂取する方が良いと聞いてきて、
    素直にあの時はごめんと謝ってくれました。
    今現在は朝でも夜でもいつでもOK!です。
    男の人は基本自分の信念を簡単には曲げないので、何か根拠を示されないと撤回しないのかもしれませんね←うちの場合だけかもしれませんが…

• 夜です

ヨーグルトとか納豆とか、発酵食品は夜にいただくのが体に良いそうで。

まあ、そんなことは関係なく、朝は家でしっかりいただく時間はないので、基本夜にいただいています。そのままの時もあれば、アレンジしていろんなものを作ります。
    ご主人夜は絶対にイヤなのですか?
    それなら仕方がありませんが、納豆料理を夕飯にちょっと出してみたら?

• 私も夜ですね。

朝はパン派なので(笑)

でも別に納豆なんて朝と夜に両方
    用意したっていいんじゃないの?

• なんで朝だけ?

夜に食べる方が、より体にいい効果が出ると書いてありました
    また、食べる前20分ぐらいに、冷蔵庫から出して、常温にした方がいい、賞味期限が近いものの方が、納豆菌の栄養価がマックスになっているから、オススメだそうです
    だから、スーパーで、賞味期限が近くなって、値引きシールが貼ってあるものは、安いし栄養価が高いし、いいことづくめです
    あるだけ買って、冷凍しちゃいます
    ちなみに好きなものは、国産の中粒です
    自分でも、納豆菌を購入して、何度か作ったけど、言われるほど美味しくなかった

納豆は、大好きです〜

娘も大好き

ただ、京都出身の夫は、臭くて嫌だと、顔を背けてますがね
    古い関西人は食べないとか言ってますが、納豆の発祥は、
    京都って、京都の納豆に書いてありました

京都のデパートで買った、まつり納豆だったっけ
    美味しかったなあ

ちなみに小粒は嫌い
    食べた気がしない

3食、おやつでもOK

娘が小さい頃には、「おやつ納豆〜」と言って、そのまま、おやつに食べさせてました
    横で夫は、オエッて
    失礼ですよね

• 納豆食べませんが

まあ朝食おかずの定番って気はするけど、昼夜食べちゃいけないってこともないと思う。

納豆パスタとか納豆オムレツとか、「朝食には重いだろう」ってメニューもあるしね。

• いつでもOK

納豆大好きです。
    以前テレビの健康番組で
    納豆は血液をサラサラにする効果があり、
    血流が滞る夜中により効果がみられると言っていました。

• もちろん、食べますよ

納豆は血栓予防になるから、夜食べるのが望ましいと、声高に言われているじゃありませんか。
    納豆は夜ですよ、夜に限ります。

ただ、晩御飯にただの納豆では少し寂しいので、小鉢に刻んだ(すりおろした)山芋、温泉卵、それに(ひきわり)納豆。または温泉卵に刻みオクラ、刻みメカブに(ひきわり)納豆。
    茹でたモロヘイヤと納豆。刻んだキムチと納豆。これらに鰹節や、ねぎ、もみ海苔などをトッピング。組み合わせは無限に広がります。
    夜食べましょうよ。

• 夜がいい

寝ている間に納豆菌が腸内環境を整えるので、夜に食べたほうが良いとテレビでやっているのをみました。

• 食べる食べる

平日の朝でも夜でもいいのにねぇ。

納豆の臭いは部屋には残るけど体には残らないけどなぁ。

とにかく納豆は健康に良いことずくめなので、どんどん食べましょう。

• 食べます

夜も食べます。

でもうちの夫は納豆のにおいが好きではなく
    納豆自体もあまり食べません。

なので私しか食べないのですが、食事中ににおいを充満させるのも
    かわいそうかと思い、夫が食べ終わったあとに納豆を登場させます。

• 夜食べます

うちの夫からは休日以外は朝に納豆を出すのを止めてくれと言われています。
    歯を磨いても、口をゆすいでも、何となく納豆感が取れず臭いも気になるのだそうです。

なので休日は朝や昼に出したりもしますが、基本うちは夜が殆どです。

• 接客がなければいつでも

営業や接客があるなら匂いが気になるものは食べません。

接客のある仕事でなければ、朝・昼(弁当は除く)・晩いつでもOKです。
    同じ理由でキムチやニンニクも避けます。

夫は朝に食事をすると腸の調子が悪くなるので、朝に食べられず夜に食べてます。

• 夜派

私は朝食は外で取るので、納豆は夜です。
    青菜のおひたしと和えて、からしと白だしを少々垂らしたのが一番好きです。
    他はキムチと納豆を海苔で巻いたり。マグロのお刺身と和えたり。
    夜は他にもおかずがあるので、納豆もおかずの一品として。
    もし朝ごはんならば、納豆パックのままに炊き立てのご飯、お味噌汁で十分です。

• 夜の方が体に良いとTVで見たことがあります。

確かに旅館でも朝は出てきても夜は出てこない納豆
    朝のイメージは強く、私も、なんとなく朝しか食べていない時代が長いです
    でも、TVで夜の方が栄養が吸収されるのを見てから、たまーに夜も食べます
    でも、夫が関西人で納豆嫌いなので、いる日は止めます。

• ニオイが気になるのなら

夜食べたほうがいいのでは?
    夜食べて歯を磨いて 朝起きて歯を磨けばそこまで匂いません。
    っていうか 朝食べて歯を磨いても 匂いませんよねぇ・・・?
    私は仕事に行く前 朝ごはんとして必ず納豆ごはんか納豆トーストを食べて 歯を磨いていきます。問題ないですけど…(子供にすらクサイ等言われたことない。子供は納豆食べませんので匂いには敏感です)
    私にとって納豆は健康食であり手軽な栄養源なので 一日2パックは食べます。

• 私も夜派です!

結婚してからも、夕食に出してます。
    一品になるし、助かりますよね。

• 納豆は断然夜派

何かで納豆は夜食べたほうが体にいいと聞いてからほぼ毎食かかさず
    夜に納豆を食べてます。(ただ正確な理由は忘れてしまったという
    いい加減さですが。)

駄ですが、さらにお通じがないときにはその納豆にキムチを混ぜて
    食べると効果てきめんです!匂いは強烈ですけどね!

• 朝は食べない

朝は起き抜けに口がネバネバするのが気持ち悪くて納豆は食べません。
    というわけで専ら晩ご飯に食べています。

• 食べます。

疲れた体に効きます。

• 納豆の条件

それは…炊きたてご飯に限る!。

それだけ、朝昼晩は関係なし

• 主に朝食べます

夜に納豆食べると、+ご飯に味噌汁、漬物に果物だけで終わってしまいそうですね!夜くらいは肉や魚(今の季節はサンマ)、餃子、あるいは鍋などが食べたいので、うちでは朝に納豆となります。匂いが気になる(ような気がする)ので、休日の朝だけですね。

皆さんのレスを読むと、一日2パック(あるいは4パック!)とかいう人もいて、私も納豆大好きですが足元にも及びません。

ただ私は「ひき割り」限定です!フツーサイズの豆よりも味や香りが格別引き立つような感じがして、大好物です。別に歯が悪いわけではありません。。。

フツーサイズの豆よりも、細かくした分、一つ当たりの元の豆の表面積が結果的に大きくなって、空気に触れる面積が大きいから?でしょうか。「ひき割り」の風味を知ってからは、これ以外は食べません。

• 納豆は夜

結婚してから食べられるようになった主婦です。
    新婚当初は朝食に出してました。
    子どもがいる今は、夕飯に出してます。
    というのも、子どもが産まれてからは、朝食をパンにしてしまったので。

自分の経験から、子どもが納豆を食べられるように
    親子で夕飯に食べてます。
    小さな頃は納豆で体がベタベタになっても
    すぐお風呂に入れたんで、かえって良かったです。

臭いも気にしなくてもいいし。

• 食べない

副菜というには重いです。納豆って割とおなかが膨れるおかずなので。あー、1パックを2人で分ける量で、野菜と和えてあるとかなら、あってもいいです。