• ホーム
  • 子供
  • 妊娠中の入院が半年以上 どれくらいで「普段の生活」に?

妊娠中の入院が半年以上 どれくらいで「普段の生活」に?

レス20
(トピ主6

妊娠・出産・育児

くろさん

一子目を昨年死産で亡くしました。
今年度はじめに双子の妊娠がわかり、子宮口を縛る手術を受け
そのまま出産まで大学病院に入院となっています。

6か月くらいまでは
・基本車椅子で移動
・連続して上半身を立てる姿勢に時間制限あり
という生活で

そこからはほぼ寝たきり、そろそろ導尿になりそうです。

基本的に腹筋・下腹部に力を入れない日常で
元から筋肉なしのガリガリが更にしぼんでいる感じです。
私の祖母が癌で亡くなったのですが、亡くなる直前の足によく似ています。
筋肉もなく、筋張っているというか。
出産後歩けるのだろうか。。苦笑

ただ、本を読んだりタブレットを触ったりは良くしているので
腕の筋肉だけは増えたもよう 笑

さて、タイトル通りなのですが
妊娠中半年程度管理入院された方、その後の体調はどうでしたか?
一般的には1か月検診で問題がなければヨガなどに行っている方が多いようですが
私の場合はまず日常生活ができてからかな?
どんな感じの産後になるのかなぁ?と。

検索すると病気やけがで入院の方のブログは出てくるのですが
妊娠で。となるとなかなか見つからず。

助産師さんもお医者さんは「個人差」とか「長い目で見てね」と言う感じで
リハビリなどする予定はないようです。
産んでしまえば健康体の私、まぁそうでしょうと思いつつも
リハビリのようなことできる場所は民間でないのかなぁ?
それとも悲観しすぎかしら?といろいろ思います。

聞いた話でも、ご自身の話でも良いので
こんな感じだったよー とか、 こういうプロセスで徐々に回復したよー!とか
フランクに教えていただければと思います。
産後復活した自分をイメージできるだけでとても活力になります。

個人差があるのは重々承知しております。
いろいろな方のお話を聞いてみたいのでよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん産後は何も考えてる暇もない

私も多胎児妊婦ではありませんでしたが、妊娠中の半分くらい入院生活でした。
    筋力はもうあっけなく落ちました。便器に座るのもおけつが着地する直前がつらくて(太ももの前側の筋肉)こんなことで苦労するのかと思ったほどです。
    産んでしまえば健康体、これ正しくもあり間違ってもいます。
    産卵した鮭のようにボロボロになりますよ。毛は抜けるし体質も変わる。眠れませんから。
    それが双子ちゃんともなると想像しただけで涙が今からでそうです。

とまあ脅してみましたが、筋トレしなくても毎日が筋トレです。
    3kg弱を毎日抱えての生活です。双子ちゃんだと倍ですか。
    私は妊娠前にジムで筋量を測っていまして、妊娠出産を経て約2年後に測ったら、運動らしい運動は何もしていないのに筋量増えていました。おそろしい。便座に着地するのに苦労する程度からの再出発で、育児が筋トレのようです。
    どうしたらいいだろうか、などと思う暇もないくらい毎日に追われると思います。どうぞお大事に。健やかなお子様たちに出会えますように。

• 2ヶ月の絶対安静経験者です

まあ・・・・事故でなのですが。
    絶対安静が解禁になった直後は、「立つ位なら」と軽い考えでベットからおりました。
    見事にフニャフニャとへたりこんでしまいましたっけね。
    でも、それほど長いりはびりは無かったですよ。

因みに私自身が出産の2ヶ月前から管理入院をしていましてね。
    同室のママさんが私より4ヶ月前からの入院で、絶対安静を余儀なくされていました。
    私より一足先に出産なさり、出産直後は車椅子で新生児室へいっていましたが・・・
    翌日から歩行訓練を兼ねて歩行器(?)につかまりながら授乳に向かっていました。
    退院までの間にはかなり復活していましたよ。

それでも退院時には病院の玄関までは車椅子をつかってでられていましたが、その1ヵ月後の定期健診でお会いした時には、赤ちゃんを抱っこしてきていました。
    「まだ疲れやすくて、長時間の抱っこ歩きはできないんだけどね」とおっしゃっていたなぁ。

その後再開したのは1歳時検診。
    すっかり健康そうなママになられていましたよ(笑)
    当時のそのママさんはアラフォーでした。

だいじょうぶ、頑張って下さい!

• お母さんファイトです!

私はトピ主さんのような入院はなかったのですが、お産の時の大出血で輸血ギリギリでした。立つこともできないフラフラ…。トピ主さんの苦労を思えば、全然たいしたことないですが、産後4日くらい寝たきり導尿でした。赤ちゃんのお世話がままならず悔しかった。退院してからもフラフラでしたが、赤ちゃんは待ってくれません。乳をやるだけで精一杯でしたが、それもしんどくて泣きながら抱いていました。けしてトピ主さんをおどしたいんじゃないんですよ、わが子は可愛いから、なんとか頑張れます。双子ちゃんということは、もう自分のことどころじゃなく、必死だと思います。体はしんどいと思います。でもこんなに苦労して二人のお子さんを産めるあなたは、本当に立派!前向きだし、本当に素晴らしいお母さんだと思います。母子ともに元気でうまれますように、心より祈っています。

• 寝たきり入院2ヶ月でしたけど

帝王切開での出産までの2ヶ月半ほどですが、緊急入院で絶対安静となりました。

24時間点滴に繋がれながら、歯磨き・食事・トイレもベッドの上に寝たままの状態で済ませます。

自分の身体は痛い箇所も無く元気そのものだから、入院生活は本当に辛かったです。

そんな絶対安静生活も、出産後は逆となります。
    帝王切開の疵を持ちながら、筋肉のなくなった足で歩かないといけないのです。

念願だった普通のトイレ。
    用足しのあと、立ち上げれないのです。。
    洋式トイレなのに、筋力の衰えた足では立つ事がかなりの試練でした。

足を摺るようにしか歩けないのですが、次の日には足の先と甲の境目の間接が痛くて曲がらなくなりました。
    筋肉痛みたいなもんでしょうか。
    暫く続きました。

でも、泣いてはいられません。
    その病院は基本は母子同室なんです。
    私も産後3日くらいに我が子が隣に来ました。
    お世話がリハビリのようなものかも知れません。
    そのうちに徐々に回復していました。

1ヶ月検診頃は、すっかり元通りでした。

主さんも、頑張ってくださいね。

• 入院2カ月の場合

双子ちゃんに会える日が楽しみですね。

私は第二子のとき、切迫早産で二カ月の入院。
    24時間点滴で絶対安静。体を起こすのは食事とトイレのみ。
    退院することなく、そのまま37週0日で普通分娩でした。

さて、体調ですが、
    笑えるほど脚の筋力が落ちてました。
    階段一段がやっと。
    ちなみに産後の体重は妊娠前の2キロ減。
    母体はやせ細っていました。

でもね、赤ちゃんは待ってくれません。
    2歳の上の子だって、二カ月ぶりにお母さんに甘えたい。
    退院後はいきなりのフルブーストで活動せざるをえません。
    しんどいなんて言ってる暇がありませんでした。

生まれた子が二カ月になるまでに
    3回の入院と手術がありまして、その付き添いと家のこととで
    本当に全力疾走の日々でした。

最初の数週間だけ、実母が泊まり込みでヘルプに来てくれましたが、
    上の子と遊ぶのは私の役目。
    公園へ行ったり、抱っこしたり、ハードでした。

日常生活がリハビリで筋トレ。
    頑張るしかない、というのが実情です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頑張ってね

死産されたとはとても辛かったと思いますがすぐの
    双子妊娠おめでとうございます。
    しかし、流産を防ぐための管理入院、大変だけど、
    乗り越えて下さいね。

私は不妊治療による妊娠で卵巣が腫大し、管理入院
    二ヶ月。退院後、すぐに卵巣茎捻転で緊急手術でひと月
    入院。
    産休に入ってすぐに妊娠高血圧症で管理入院。産後も
    子供は退院できるのに私が退院できず、
    なんやかやと妊娠してから、5ヶ月ぐらい入院してました。
    妊娠高血圧症による浮腫、痺れが取れず手を握れない、
    歩きにくいなど、色々ありましたが無理せず、子供の世話
    してたら、元気になりました。
    子供の世話がいやでもリハビリになりますよ。
    手の痺れは一年ぐらい取れませんでしたが仕事に
    復帰しました。

うちもふたごでした。
    妊娠後期になると、妊娠高血圧症に
    なりやすいです。
    まだまだ大変ですが無事に出産されることを
    祈ってます。

• 毎回半年以上入院でも元気です。

私自身の経験ではなく兄嫁ですが、こんな事もありますよ、と言うことで。

兄は医師で、同じ職場の義妹と授かり婚をしました。
    3ヶ月目位から切迫流産の危険から兄の病院に入院。
    起きてはダメなので、寝たきりでした。
    そのまま無事に出産しました。

1年後、第二子妊娠。同じく4ヶ月目位から入院。
    入院中、第一子はお嫁さんのお母様がお世話してくれました。そして無事出産。

その2年後、第三子妊娠。2ヶ月目から入院。あれこれあって無事出産。

そして今年も色々あって、第四子が無事に誕生しました。

兄嫁はこの数年間、殆どを病院で過ごしましたが、とても元気そうです。
    入院中の不安に耐える辛さは私には分からないかもしれません。
    でも、母は強しです!
    人間の回復力って凄いんだな、と思います。
    病院なので、身体的なケアは万全です。

お嫁さんを見てても、妊娠時以外は健康なんだと思います。
    足などは確かに細かったです。
    でも、リハビリなどはなく普通の生活に戻ってましたよ。

トピ主様とお子様の健康を願っております!

• 多分それどころではない

双子ちゃんがどの週数・どの状態で産まれてくるかにもよりますが…

縁起でもありませんが、体重の足りない状態で生まれてきた場合、病院に自分で搾乳したおっぱいを毎日持っていく生活になります。退院したら、昼夜問わずずっと授乳やオムツ交換等、育児におわれます。人手をどれだけ借りれるか…というところにつきます。それプラス健診やなにやら…

双子育児に「普段の生活」など存在しないと思います。多分、お子さんが生まれてからはご自分の体調を気遣うどころではないと思いますので、ちょっと心配のしどころが違うと思います。

双子ちゃんを授かった人は、多かれ少なかれトピ主さんと同じような経過をとりますので、双子ちゃんを持っている親御さんのブログとかを参考にされるといいと思います。

• ありがとうございます。

妊娠3カ月に入ってすぐ手術⇒入院になり、今現在入院5か月目が終わるところです。
    あと2か月と少しで帝王切開となりますが先は長いです。
    特に体に不調がないので本当に時間が過ぎるのが長く、辛いです。
    早い段階で個室にしましたので、本当に暇・・
    でも相部屋ですと夫との会話にも気を使いますしイヤホン必須なので
    個室のメリットの方が多いかな。

>養生テープさん
    今既に便座に座る時に支えがないと転びそうなのでお察しします。。
    普通の事ができないですよね。
    産卵した鮭、なるほど、想像できます。
    子供達は産まれたら1か月程度入院になりそうなので
    その間に筋力を!と思ってしまうのですが難しいですかね。。どう思われますか?

>ICHICOさん
    事故されたのですね、大変でしたね。
    2か月ほど前からお手洗いの時に足がふにゃふにゃになるのですが
    同じ感じでしょうか。あと膝が勝手に曲がります 笑
    歩行器!なるほど!
    同室の方の体験談参考になりました!
    退院までにかなり復活・・私もそうなることを願います!

昼夜逆転ぎみです、今日はこれで寝ます〜

• トピ主は、何歳なのですか?

20代半ばで3ヶ月絶対安静の入院生活を送りましたが、筋肉や体力が落ちた実感は全くありませんでした。
    新生児の世話で、睡眠が十分にとれないことのほうが辛かったです。

二人目のときは、入院はしないものの数ヶ月の自宅安静。
    出産し退院直後から、上の子とかけっこしてました。

今は40前半です。先日一週間程度の入院したのですが、体力がめっきり落ちました。
    退院後は、ゆっくり無理のない範囲で家事をして、疲れたらすぐにソファやベッドで横になってました。

個人差があることなので、無理のない範囲で最低限の家事をし、最低限の家事が問題なくできるようになったら少し手のかかる家事をするなど、少しずつ負荷を増やすしかないと思います。
    リハビリは・・・
    逆説的ですが、リハビリというもののために外出するくらいの元気があるなら、あえて体力回復のためのリハビリは不要な気がします。

• 参考になります1

キキラさん以降のコメント、今読みました!

産まれた後の育児についてもご心配くださった方、ありがとうございます。
    夫が育休を半年間取ることになっているので、授乳以外は常に夫婦で協力できる状態です。
    両義母も割と近隣に住んでおり関係も良好でいろいろお願いできるのでありがたいです。

>あやさん
    大変な出産だったのですね。
    大出血とは、あやさんも危険な状態でしたね、幸いご無事で何よりです。
    必死に時が過ぎ、気が付けば振り返ることのできる状態になるという感じでしょうか。
    ファイト!でがんばります!

>絶対安静経験者さん
    本当に、元気なのにずっと寝ているのは辛いですよね。
    多分来週くらいから導尿になるので、しばらくがんばります。
    やはりトイレは大きな関門なのですね・・今すでに支えが必要なので出産後が思いやられます。
    一緒に生活するようになったらおむつ替えも腹筋の訓練と思いがんばろうと思います!

>働く母さん
    上の子がいるのは想像しただけで・・
    筋肉がいかに生活に必要か階段ののぼりおりで痛感するのですね。
    日常生活がリハビリ・筋トレ。。一つ一つの動作に筋肉を意識してみようかな。

• 参考になります2

>キキラさん
    元から少し血圧が高めなので減塩食を食べています。。味気ないです 苦笑
    子供のお世話で徐々に。。ですかね!

>nemurinekoさん
    兄嫁さん、大変でしたね!それにしても4子目!
    私は次回も妊娠はこうなる予定なので、もう3人目はあきらめモードなのです。。
    私も兄嫁さんのように戻るといいなぁ!

>ああさん
    普段の生活=自分でトイレに行ったり、支えなしで屈めたり・・とそういう生活の事でした。
    妊娠前の生活を普段の生活というわけではないので
    育児が大なり小なり大変なのは承知しております。
    ありがとうございます!

• 先日33歳になりました。

なおりんさん
    年齢は大きく関係しそうなのに載せておりませんでした。
    ご指摘ありがとうございます。
    家事は夫と両母親が当面やってくれる予定です。
    少しずつですね、普通に歩けるようになったらこの数か月間を埋めるように動きたくなってしまいそうですが
    私が倒れては大変なので、周りに頼りながらがんばろうと思います。

リハビリ・・というのは、今の段階ですでに支えなしでトイレにいけず
    歩こうにも足ががくがく、個室トイレまでの道のりがながく、終わると疲れるという状況で
    母親たちにも「老人でこんな感じなら近所のリハビリセンターで指導ものよ〜!」なんて言われたので、あぁ、確かにこの状態で通常生活に戻るとは。。と不安に思っていたのです。
    確かに外出は疲れますもんね。
    通常の動きができるようになったら、夫たちに数時間赤ちゃんを任せて
    産後ヨガなんていいね。なんて夫と話していたのですが
    それっていつ(遠い目 と思うのもありいろいろな方のお話を聞いてみたくて。

• 補足

実は私は周産期医療センターで働いていました。まあそこには双子ちゃんで体重足りなくてNICUに入る子もいるんですが…
     産後2日目くらいでは保育器の赤ちゃんとは車椅子でご対面の方がほとんどだったような。でも、産後5〜7日くらいにはフツーに歩いてました。小さい子だと直接授乳はできませんが、普通の大きさの子は保育器に入ることなく、普通に産後2〜3日目からはおっぱいもあげていました。

帝王切開の傷の状態が悪く、面会が遅れた人がたまにいるくらいでしょうか?筋力が戻らなくて遅れた人は皆無でした。なので、あまりご心配されていることは起きないと思われます。

双子ちゃんだとホントに余裕ないですよ…戦場ですよ。戦場。悪いこと言わないから、来るべきときに備え、今のうち休んどけと思います。あとできる範囲の趣味(本を読むとかDVD見るとかゲームやるとか)を今のうちやっとけと軽く進言させていただきます。産後3年はほぼ確実にできないと思うので。

• 元気なツインズが産まれるよう願っています!

私も主さんと同じく双子妊娠で切迫早産し妊娠4ヶ月から24時間点滴でした。
    私はギリギリまで歩いてトイレ、2日に1回のシャワーでしたがお腹が張って辛かったし、食事以外ではベッドでも寝たきりでした。
    31w3dで子宮が開いてしまい、緊急帝王切開になり子供達はNICUで2ヶ月お世話になりました。
    子供達を早くお腹からだしてしまった事は申し訳なかったですが、その2ヶ月があったから自分の体力が回復しました。
    31才やや痩せ体型で出産し、術後の状態も良かったですが筋力は落ち、1階から3階まで歩いただけで筋肉痛になりました笑
    また退院後もすぐに、風邪を引きました。体力回復は主さんの年齢や術後の状態にもよると思いますが、
    予定日よりも早い出産の様なので子供達が退院する時までにしっかり食事して体力回復させて子育て乗り切って下さい。
    ちなみに私は双子が自宅に帰ってきてからの3ヶ月間記憶があまりありません。必死過ぎてかなり余裕なかったです。
    今は子供達も4才になりだいぶ楽にはなりましたが、まだまだ手は掛からりますね。
    今は寝たきりで辛いと思いますが、子供達に出会えた時には何倍も喜びになるので頑張ってください

• 来週帝王切開になりました。

ああさん
    病院内での移動等は不安に思っていないです。
    退院してからの生活・・例えば前かがみでおむつ替えできるかなーとか
    どのくらい経ったら他の経産婦と同じ程度に動けるかなぁと思いまして。
    トピにも書いたように、1か月すぎくらいから通常生活や産後ケアを始める方が多いそうですが
    私はいつくらいから産後ヨガとかできるかなぁとかそれくらいの話です。
    戦場ですか、よく聞きますがやはりそうなのですね!
    周りを巻き込んでがんばろうと思います、ありがとうございます!

双子ママさん
    来週になりましたが、一緒に退院できるような体重ではないです。
    退院するまでに。。とりあえずたくさん食べてストレッチからはじめようかな。。
    体力・筋力ともにほぼない状態なのでやはりちょっと不安です。
    主人が半年休みをとってもきっとばたばたですよね。
    子供が元気に生まれてくるかもわかりませんし(ちょっと産前ブルーかもしれません。。)
    とりあえず元気に生まれてくれることを祈りつつ引き続き寝たきり生活がんばろうと思います!!

• 再度レス

来週出産になったんですね。
    沢山の不安はあるかと思いますが、今はお子さん達の名前決め(もう決まったかな?)
    などしながら穏やかに過ごしたら良いと思います。ちなみに名前は男女2つくらい候補をだしておいた方がいいですよ!
    同室に私以外にも双子妊娠中の方がいて、予定では女の子だったのに産まれたら男の子で
    名前を考えるのにパニックになっていた方がいました笑 ちなみに我が家、男女の双子です。

産後は搾乳して毎日病院に行く事になると思うので、
    それだけでもリハビリみたいな感じになるかもしれませんね。
    旦那さん以外にもサポートしてくれる人がいるようなので安心しました。
    我が家も主人が定時で帰ってきてくれていたのでだいぶ助かりました。
    すくなくとも子供達の首がすわるまでは、一人で双子を連れて外出はかなり難しいです。
    1才までは予防接種多いし、沢山頼ったら良いかと思います。

• 来週出産なんですね

一緒に退院できる体重ではない…ということは2人ともしばらくGCUかNICUに入院かな。搾乳した母乳を持って、毎日病院に通う日々が続くのかもしれませんね。その間に風邪を引かれる方は何人かいらっしゃいましたので、自分の健康管理に留意する1〜2ヶ月となるかもしれません。

ちなみに、産後5〜7日で歩行が可能=家の中で普通に日常生活を送ることは可能(じゃなきゃ退院なんてさせない)という意味です。つまり、トイレ歩行とかもしている状態で、体重が足りている子だったら、普通に母児同室、おむつ交換とか授乳とかも普通にやっている状態です。

帝王切開の傷の状態が悪くて離床が遅れることはあっても、トピ主さんのように長期間安静にしていたからという理由で離床が遅れた人は皆無でした。なお、産後に電話訪問をするような病院でしたが、産後の心配事はもっぱら「子どもが泣き止みません。なんでですか?」といったことが多かったですね。

体操に関しては産じょく体操のほうを真面目にやったほうがよろしいかと。帝王切開の場合(傷の状態にもよる)は助産師や医師と相談しながらやってくださいね。

• 1日に退院しました。

出産から7日で通常の帝王切開の方と同じく退院できました。
    嬉しい誤算で、双子とも生後1週間2200gを越し
    同時に退院できましたのでとってもうれしく思っています。

>双子ママさん
    うちも男女の双子なのですよ!
    男女だったので両性分を一応2つずつ決めておりました!
    予防接種、とっても多いですね・・姉が5年前に出産したんですが
    その時の話は参考にならない模様。
    主人等動員して、どっちかタイミングずれても
    ずらしたまま別々にどんどん接種していこうということになりました 笑

>ああさん
    産む前にコメントを拝見し、安心しておりました。
    ありがとうございました!
    キズの状態も良好らしく、はじめ2日は車椅子でしたが
    翌日は歩行器
    その後は自力歩行できました。
    おむつや着替え等、前かがみ姿勢が多く
    ありえないほど筋肉痛です。
    ふくらはぎやふとももに至るまで・・筋トレですね!
    産褥体操、検索してみます。骨盤ベルトの指導もない病院だったので
    ネットでみながら骨盤ベルトをしているところです。。

一応ご報告まで。
    筋肉痛以外は眠いくらいです。
    ありがとうございました。

• 骨盤ベルトの使用は担当医と相談した方が良いかもしれません。

ご出産、退院おめでとうございます。

主様の状態を診ていないので、一般論として聞いてください。
    基本的に外部からサポート・固定すると、その部分の筋肉を使用しなくても済み、反って筋力が落ちたり固定を外すことが困難になる可能性があるので、筋力強化をしたい場合、リハビリでは<使う>方法を考えます。逆に安静にしたい部位は固定します。

日本では産前・後のリハビリは盛んではありませんが、婦人科リハビリの盛んな諸外国では産前に骨盤が開き過ぎて痛みが伴う場合は(妊娠中は筋力強化ができないため)骨盤ベルトを勧めますが、産後のベルト使用はかなり稀で緩やかに筋肉を鍛えて元の位置に戻していく事を勧めます。

ネット等ではベルトの宣伝もされていますが、医学的に明確な効果が証明されているのであれば、保険が効くべき?だし全国の病院で使用を勧めるはずだと思います。多少、民間療法に近いのではないかと危惧しています。主様がベルトをしたいのであれば、術後の傷もあることですし、主治医の意見も聞いてみてください。

健康な若い成人の安静による筋力低下は生活動作、産褥体操等で大分戻ると思います。
    お体ご自愛ください。