咳の止め方

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

つな

風邪の治りかけの咳が早く出なくなる、良い知恵を!持病がある為、出来れば薬は避けたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 胆は出ますか?

治りかけの風邪なら、普通胆が切れて出ると思うんですがどうでしょう。
    胆は呑み込まずに出して下さいね。
    色んなやり方が有るんですが、胸に貼る咳止めはどうでしょうか。
    それが一番簡単だと思います。
    あと忘れてはいけないのがうがいです。
    お大事に。

• それは

風邪の治りかけのしつこい咳は咳喘息かもしれません。
    咳込みは特に夜が酷く、眠れなくなる程です。
    カニの泡みたいな泡だった痰が出たりする時があります。

風邪薬や咳止めシロップじゃ治りませんよ。

咳喘息は、ほっておくと3割が本格的な喘息に移行してしまいますから、早く病院に行って検査してみて下さい。

喘息用の気管支拡張薬が効きます。

• 咳を止めるツボ

咳を止めるツボがありますので、ぜひお試しを。
    ツボの場所については検索で簡単に調べられると思います。

あと、大根蜂蜜。
    1センチくらいの角切りにした大根を小さめの密閉容器に入れて、蜂蜜を注ぎます。
    蜂蜜の量は大根が半分くらい浸ればいいかな。
    一晩冷蔵庫で寝かしたら完成。蜂蜜にまじって大根の水分が出ていると思います。
    咳がしんどいときや眠る前に、スプーン一杯程度を飲みます。
    ぴたりと治まるわけではないですが、これもお勧めです。

• は?

>持病がある為、出来れば薬は避けたいです!

医学一般的にはナンセンスなんですがわかりやすく。

医薬品で気管をできるだけ開いて、排痰させ、咳の頻度を減らすのが常道です。

• そばハチミツ

トピ主さんの年齢がわかりませんが、そばハチミツが結構効きますよ!

ネットで調べると子供に効くとは書いてありますが、私も風邪をこじらせて咳が出た場合、そばハチミツをなめるとしばらくすれば治まってきます。

うちの子供はアレルギーで鼻が弱く、以前気管支肺炎という喘息に似た症状が出たことがあって咳が続くと気が気でないのですが、薬ばかりに頼りたくないので去年ちょっと高いのですが思いきって買って試してみました。
    そのままなめるより、お湯に溶かして飲む方が体も暖まっていいと思いますよ。

黒糖のような、少し薬っぽいような癖のある味ですので、小さいサイズの物を買って試してみてはいかがですか?

ただし、そばにアレルギーがある場合アナフィラキシーショックのおそれがありますので絶対に食べないで下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • かりん酒でうがい

小さいころからやっていました。
    かりん酒に熱めのお湯を入れて薄め、それで喉の奥に溜めてうがいをします。そのまま飲むときもありますが、抵抗があるなら出してください。驚くほど咳が止まります。

これからの季節かりんが獲れますから是非漬けて常備なさってみてください。お湯でかりんを洗って、中から蜜が出て来たら種ごとざくざく切って35度焼酎と角砂糖で漬け込みかりん酒ができます。風邪気味の寒い日に飲むのもいいですよー

• ウチでは効果があったもの

それは、そばハチミツです。

うちの小3の息子がアレルギーで鼻が弱く、保育園の年中のときにアレルギーから気管支肺炎というのにかかりまして、乾いたような咳が出てなかなか治まらないので、点滴をしたことがあります。
    風邪をひくと主に鼻の症状が出始めて、こじらせるとやはり咳が出やすいので、また気管支肺炎になるのではないかと思うと気になって夜寝つけないため、何かいいものはないかとネットで調べていたら【そばハチミツ】というものに出合いました。

私の住む地域のスーパーでは全く見かけたことがないため、国産のものをネットで購入し、咳が出る息子にお湯で溶かしたそばハチミツを寝る30分くらい前に飲ませると、寝ているときは症状がだいぶ治まっているようです。

ここまでは子供のことを書いていますが、私も風邪をひいて咳が出て寝るときにツライと感じたときに試してみましたが、かなり楽でしたよ。
    お湯で溶かすので、体も温まっていいです。

ただ、見た目は黒っぽく、黒糖のような、でも少し薬っぽいような風味もあり、やや癖があるので初めて口に入れたときはビックリするかもしれませんが、試してみてはいかがでしょうか?

• 水を持ち歩いてちびちび飲む

20年ほど前に内科医に勧められた方法です。
    飲料水を持ち歩いて、喉がいがらっぽい・乾燥する・刺激を感じる、といった咳の気配を感じたらすぐ、一口飲むのです。
    持病の種類によっては水分制限があるかもしれませんのでご注意を。

• あらゆる咳にはレンコン

レンコンが効きますよ。
    そのまま調理して常食するのも良いですが
    もしフレッシュが手に入らなくても
    自然派のお店やDSなどにレンコンの粉が
    売っていますので大丈夫です。
    是非レンコンお試しください。

• マスクです

私も、風邪の間や治りかけの咳に悩みました。
    秋の気温が下がる頃から春先まで、常にマスクで過ごすようにしてから、風邪をひく回数が激減して、咳もあまり出なくなりました。
    ほこりも防ぎ、喉が湿気に守られて本当に楽です。

• 飲んでみて

咳が出ると体力を消耗して辛いですよね 
    私はドラックストアで売っている龍角散を飲んでいます。           漢方薬で昔からあり値段も手頃でお勧めです。