陰口言うのになんで?良い子ぶりっこ?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

オレンジ

先日あった体育祭から私はクラスの子が別のクラスの私の事を知らない人などに相談する形で陰口を言われていました。
理由は多分練習をしている時に私が遊んでいたからだと思います。
私も反省していますが、それは1度きりのこと。それ以外は真面目にしていました。
とにかく仕切りたがりで、役割がありその子と一緒に仕切る時も私の事はそっちのけで1人で全部仕切り、その割には私が何もしないみたいない事を言ってたみたいです。先生にも。
そして体育祭が終わり、陰口の相談相手がいる時だけ私と仲よさそうに振る舞おうとします。
嫌いだけど仲良くしてあげている私って偉い!って事なんだと思います。
でも、私以外にも同じ思いの子がいるので私に味方してくれる子もいます。
これ以上関わるのが面倒なので私が少し冷たく接すると、態度が変わり妙に話かけてきたり、普段はLINEなんか送らないのに私以外のメンバーで楽しそうに遊んでいる画像を数枚送られます。
なのでこちらも対応に困っています。
私は口をきかない仲になって良いんですが相手はそうではないみたいです。でも私の悪口は言う。こういう人とはどう関わっていけば良いんですか?高3女です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるよねぇ

ほっといてくれればいいのにね。私にもそういう人いました。そのとき座右の銘として「陰はいいとしよう。」を追加しました。面と向かって悪口言われたら、対応しなくちゃいけないけど、陰口は言われてもいいことにしようという意味です。そうしないと、陰口言ってる人、聞いてる人のことを邪推して、想像力をたくましくして、自分で傷つくという悪循環に陥るので、「ま、言ってるかもしれないけど、いいや。」ということにしてました。
     そして、まぁ無視しましたね。嫌いオーラも出しまくりました。そりゃ、集団で無視したらいじめだけどね、挨拶だけはするんだからいいでしょ。LINEとかも、未読スルーでいいんじゃないの。相手に嫌いだからLINEしないでって意思表示できるしね。まぁ、それで悪口言われるでしょうが、ほら、陰はいいってことにしてるから。その代わり、他の人には親切にしましたよ。嫌いな人にだけ意地悪な私。だって、高3でしょ。もうそろそろ、我慢しなくてもいいんじゃないかな。

• 卒業したら切れます

あと半年で卒業なんだから、気にするだけ無駄。

LINEは読まずに放置。なんで繋がっちゃってるのかしらね。
    クラスLINEってのでしょうか?

さて、その悪口ですが、本当に彼女が言ってるんですか?
    本人に確認して認めたら「とても不愉快だからやめて欲しい」と言ったら?
    悪意を持って噂してるのか、単なる愚痴で言ったことが広まってるのか?
    愚痴を信頼してる人間に話したら、
    本人の耳へ入ってた・・・相手はショックでしょうけどね。

陰口・悪口、まわりまわって本人の耳へ入る。
    トピ主も気をつけなさい。あなたの言ってる愚痴を
    その相手の耳へ、屈曲して入れる人が必ず居ます。

噂を聞いたら、どこまで本当なのか、そこから疑うひねくれものです。
    お喋りさんに振り回されないでね。

• 勉強したら?

中学生の話かと思えば高校3年でしたか。

涼しくなって、受験勉強が一番はかどる時期ですよね。
    お友達が遊んでる間に勉強して差をつけちゃいましょう。

人間関係に悩んでる時期じゃないですよ!

もしかして、就職かエスカレーター入学とかで、勉強の必要がないんですか?

それなら、最後の高校生活を謳歌したい気持ちは解ります。
    人間関係が複雑だと、楽しさ半減ですよね。

多分、お友達はフレネミーというやつで、あなたより上に行きたい気持ちがあるんだと思います。

そして、あなたの事が嫌いだと思います。

彼女と対立しようとすると、あなたのレベルも下がってしまいます。

だから、あなたの味方になってくれる友達と一緒に遊んでればいいと思いますよ。

でも、最初に言ったように、受験を控えてるなら、友達の事は無視して、勉強に専念して下さいね。
    ムカつく気持ちは勉強の原動力になりますよ。

• 普通にしましょう

私にも似たような相手がいました。
    学生時代は利用されているだけなんだろう、と思っていても我慢して付き合いました。
    社会人になったら相手から年賀葉書が来なくなったので、これ幸いと切りました。
    でもその後、別の知人から彼女の行状がとある筋で悪く有名になっており、「あなたずっと同じ学校だったんでしょ? 注意してあげたら?」と聞かされましたが、断りました。
    別に好きで同じ進路だったわけじゃないし、多分その人、親のお金で解決したんだろうってことが色々あったので。あれもこれも学業面で能力足りてなかった。
    私に忠告めいたことを言いに来た人もいたけれど、あからさまにハブったりするのは私にはできなかった。その人は平気でやっていたけど。社会人になってからツケが回ってきた感じ。
    そういう人って外面どれだけ良くても、周囲で噂になっている可能性があります。
    周囲の人だって皆バカじゃないんだから、いずれその人の本性に気付くと思います。
    顔を合わせる間は我慢しましょう。その経験、社会人になってから役に立ちますよ。

• 自分のことしかみえていない

自分のことしか見えないから、相手の悪口も言う、けども離れていかれると困るから寄ってくる。
    結局はさびしい人なんだと思うよ。
    自分のことや、周りのことを客観的に判断できないの。
    自分の感情に振り回されて、何が良くて悪いのか区別がついていない幼稚な人でもあるの。
    そういう人とは、親しくもならず、疎遠にもならずかな。
    自分からは深く付き合おうとせずに、学校という社会の中でのおつきあいとわりきること。
    だって、相手にいくら問題があるとはいえ、仲間はずれとかしたら、あなたの評判が落ちるだけです。
    その人以外のもっと信用できる友達を見つけて、その人とはクラスメイトでいればいいだけ。
    近づきすぎるから腹も立つし、その人がどうでも良い人なら(ほかに友達がいれば)その人が何をしてもどうでも流せてしまうと思う。
    学生の時の3年間なんてその時だけは長く感じるけども、過ぎてしまえば関わらない人のほうが多いよ。
    付かず、離れずで良いと思うけども。
    間違っても親友という位置にいるとやっかいだよ。
    いちクラスメイトという関係だけで十分。
    あとは勝手に相手が崩れていくと思う。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 振り回されて疲れますね

トピ主さんが練習中に一度だけ遊んでしまったのは、
    自分の意見を全く聞いてくれずに
    仕切られたからでは?

相談相手の前でトピ主さんと仲良くするのは、
    『優しくしているのに、心を開いてくれない。』と、
    アピールする為です。
    こうやって支配に応じない人を『悪人』に仕立て上げ、
    相談相手や先生には『被害者』を装います。

この人は離れれば擦り寄るか、
    身近な人を支配するかのどちらでしか
    相手と付き合えません。
    『相談相手』は後に支配を受けて、悩み始めますよ。

>私以外にも同じ思いの子がいるので
    私に味方してくれる子もいます。
    …この子達と絆を深めましょう。
    みんなで知恵を合わせ、
    支配的な態度を取られても言いなりにならぬ様、
    対策を練りましょう。

その子とは距離を置いた方がいいです。
    トピ主さんの喜怒哀楽を刺激して、
    構ってもらおうと必死です。
    情にほだされると支配されます。
    まず他の子と仲良くし、その子に近寄らない。
    そして何を言われても、聞き流そう。
    心が綺麗な人と友達になって下さい。

• フレネミー

周囲から良い人と思われたいからトピ主さんを下げて利用している
    フレネミーですね

相談された相手が解るなら逆にその人達にこっそりお願いしてみては
    どうでしょう
    「次に相談されたら私に直接言うように勧めてほしい」
    「問題があるなら改善する気持ちも話し合う気持ちもある」
    「陰でアレコレ言われるのは好きじゃない」
    「迷惑かけてゴメンね」って

聞いていた人物像と違う印象を周囲が持てば見る目もかなり
    変わるのではないでしょうか?

先生にも
    「してしまったことについては今はとても反省している」
    「不満があるようなら二人でちゃんと話し合って、
    これからは良い関係を築いていきたい」
    「だから先生からも今後は私に直接言うよう勧めて下さい!」
    くらい言ってもいいかも

陰でコソコソ相談しても何も解決しないことは皆さん解っているはず

それでもその人が「でもでも〜」を繰り返して行動しなければ
    逆に「うっとうしい」と次第に相手が思われるようになるかも…

本当に仲良くならなくてもいいのです
    卒業までの我慢
    繋がっていても面倒だからその後はFA推奨です