絶対、行かない同窓会!

レス65
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おばちゃん

連休に帰省した時に行った近所のスーパーで、久しぶりに小、中学生時代の同級生に会いました。近況を話したところで同窓会の話になり、彼女(Aさん)が幹事をしている事を知りました。数年前にも同窓会がありましたが、私は小学生時代にいい思い出がないため用事があるし遠方のため欠席しました。以前、欠席した事も責められ、今度は絶対来るように!!と睨まれながら言われて怖かったです。Aさんとは1度も同じクラスになった事はなく、なぜ上から目線で言われるのか分かりません。確かに幹事は大変だと思います。
幹事は数人いるようで、その中には5、6年の時にいじめられていた男性もいます。一生会いたくないです。
前の同窓会は150人いた同級生のうち、20人ほどだったそうです。彼女には都合がつけば今度は行くね!と言って別れました。
心の中では絶対行かない!!と決めてます!
仲のいい友達とは帰省した時に会ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいいと思います。

私も嫌です同窓会(中学ですが)。友達とは普段から会っているのでそれでいいです。

• 分かる

40代後半女性です。
    私も先月、中学のクラス同窓会をすると幹事から連絡がありました。
    幹事役の彼女は、髪を脱色し、ひきずるようなスカートを穿き、気に入らなければ机を教室で投げたり暴力行為が多く
    比較的おとなしい校風だった私たちの学校生活をさんざん一人で乱してくれました。
    なんであんたが同窓会を?先に謝れよ、と思いました。
    嫌な思い出作っておいて、今さら顔も見たくないですよね。

• そう、嫌な思い出のある所なんかに

行くのは止めましょう! そういえば嫌な教師もいたなあ・・・・。

• Aさん。成長してないんですね。

睨んで人に行動を強要するとか(笑)成長してないんですね。

私も小中高と良い思い出がないので、
    地元に住んでますが同窓会には行きません。
    仲の良い子とは良く遊びます。

• 気付いたら

50歳を過ぎていました。

そして一度も同窓会に出席したことがありません。

二度と会いたくない人に、何好き好んで会う必要がありますか?

友人がいるならそれで十分だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 問題なし!!

それで良いよ。
    無理する必要なし。

• 行かなくていいですよ

あなたが行きたくないと思うなら行かなくてよいです。もう大人が(労働や納税、順法といったようなことは別ですよ)「したくない」と思うことを、他人から、例え肉親からであろうと、強要される必要性はないはずです。極端な話、世の中には「強要罪」という罪もあるくらいですから。
    幹事が大変?だからなんですか?嫌なものは嫌なんです。
    私自身は、あまり良い思い出のない学生時代の同窓会に毎年はがきや電話での通知が来て、それが実家に来るために親が毎年ご丁寧に対応し、「必ず参加させます」とか勝手に約束するもので、本当に対応に困りました。「同窓会、行けば必ずいいことがある」とか言って。もう同窓会を「神格化」させてるんですよね。この小町の同窓会に関するトピを読んでいても、「同窓会を神格化」させている人多いですよね。
    トピ主さんもその昔一緒のクラスだけというだった今や赤の他人のオバハンに、次どこかで会って何か言われたら「は?」と言って睨み返してやりなさい。「つまらないことにいちいちうるさいな」と嘲笑の表情でね。

• はっきりと理由を言っておく

小学生の同窓会に絶対に出席したくないのでしたら、良い思い出がなく、
    いじめられていたので出席は出来ないとはっきり断っておくことでしょう。

>彼女には都合がつけば今度は行くね!と言って別れました。

こんなこと言っていると又誘われ、断ると怒り出すことでしょう。
    そして同窓会がトピ主さんの悪口を言う場になりかねませんね。
    そんな誹謗中傷の内容が一人歩きをしてトピ主さんが悪者にされますよ。

トピ文から想像すると、中学卒業してから20年ぐらい経過していると
    思いますが、150人中20人の出席は少ないですね。
    地元を離れた人はほとんど出席していないのでしょうね。

• 出席する義務はありません

イヤ人に会ってしまいましたね。
    その前は、欠席した事を責められて次は絶対来るように、と睨まれながら言われて怖かったですのですね。
    本当に災難でしたね。

一生会いたくないヤツらが出席してくる同窓会。

おーイヤだ!

学校はウソを教えています。
    「誰とでも仲良く」なんてのは大ウソです。
    ただただ教員が児童生徒を管理しやすいように、
    自分たち教員たちのために言っているだけです。

いじめるヤツとなんか仲良くする義務はありません。
    そんなヤツに会いに同窓会へ行く義務もありません。

• うん

行かなくていいですよ(笑)

でも、今度は絶対くるように!と睨まれた…とか大袈裟。
    そんな事真剣に睨んで言う人いないよ。
    面倒臭い受け取り方をしない方が良いと思いますけどね。

• 睨まれる意味が分からない

嫌な集まりにわざわざ行く必要はないです。
    欠席しましょう。

• 私も行きませんでした

私の場合は、小学校からそのまま中学校に持ち上げるので、ずっとほぼ9年間同じですが、7クラスもあったので中には一度も同じクラスになったことがない人もいます。

特に中学時代は一部の女子や先生からもいじめられていたので、むしろ、黒歴史として葬り去りたい過去でしかありません。

成人式に出席した時に同窓会の話が合って、家で親戚が集まって宴会する予定でしたので、当然断りました。もちろん、そのときも宴会がなくても行く気はありませんでした。

この秋に第2回の全体同窓会が開かれると、実家に送られてきたハガキは旧姓でしたし、何もわかっていないのならとそのまま無視してしまいました。

今の名前も住所も知られたくないし、当時の人たちとは一切かかわりあいたくないからです。

• それでいいと思いますよ。

同窓会は、学校から卒業時に任命された同窓会委員が開く

オフィシャルな同窓会と(学校何周年記念とかの時だけ)、

誰かが自主的に開く自由な同窓会があります。

オフィシャルな同窓会は、幹事(委員)の人数も多く、学校の事務とも

名簿のことなど連携をとりながらすすめられますが、

自主的な同窓会は、少ない幹事で何から何まで進めるので

規模にもよりますが大変らしいです。とにかく、連絡が来たら

曖昧にしておかずに出欠の返事だけはすぐにする、のがいいです。

• 中学は微妙な年頃ですね

主は何歳なのでしょうか。
    中学なら参加者は地元色が強いですね。150人で20人なら殆ど地元でしょう。来いと言ってるのもまあ立場上でしょう。
    私は同窓会はいいものだと思います。故郷で集まれる機会を持ってもらえるって温かい事だと思いますが。

• はい、私もです

小学生の時からいじめられ
    同窓会?絶対行きませんね。

長い年月が経っても嫌なものは嫌。
    離婚して地元に帰らなければいけないのに
    それでも躊躇しているんです。

あの小学校に息子が通うのか と憂鬱です。

今では市町村統合で「市」になりましたが
    授業で座っていられないついていけない
    子供ばかりで学級崩壊で有名、先生もよく入れ替わっているとのこと。

いっその事、廃校にして欲しい。

同窓会来てって
    睨まれたら
    私なら笑ってしまいます。
    「私一人行かなくても皆来るはずでしょ大丈夫」と皮肉を返しておけば良かったのに。
    スーパーで会っても挨拶程度にしておかないと。

そんなベラベラ話すからいけないのですよ。

• 150人のうち20人だけきたと、

20÷150=0.1333

150分の20=15分の2

15人いれば2人がAが音頭取りだとつきあいでくるわけだ。

逆に、15人いれば残りの多数13人が来ないわけね。

社会人になれば出る必要ないし、出たくなければ出なくていいわ。

• かなり悩みますね

私は割と地元に住んでいながら学生時代の同級生も全く会うことないし、同窓会の話も来ないのであまりピンときませんが、いい思い出がなかったら行きたくないのはよくわかります。私も誘われ方や出席しそうな人にもよりますが基本的には行きたくないです。
    トピック主様の内容を見ていると行かないほうがいいのかなと思うのですが、もしかしたら行ってよかったと思えることがあるかもしれないですよ。みんな大人になっているので昔のことは残るけど逆にいいお話ができる人もいるかもしれないし。どう思われてもいいやと覚悟しながら1度出席してみてもいいと思います。

トピック主様を囲む環境など私には全くわからないことですので、やはり行くか行かないかはトピック主様次第ですね!

そんなアドバイスをする私にも、特に小学生の時はとてもおとなしく、しゃべるの苦手でいじめられました。
    なので、私も万が一小中学校時代の同窓会に誘われたら、かなり悩むかとと思います、、、

• それでいいと思いますが

行かないと決めてるなら、それでいいと思いますが。わざわざトピ立てて宣言する程の事ですか?

行きたくないなら行かなくてよろしいのでは?

• レスします

行かなくて全然オッケー!

何故半強制のような流れ??

私は同窓会ってナンセンスだと思っているので行きません(中身が)。古臭い。
    会いたい人にはちゃんと会ってますしね。

それに、その出席率・・・皆同じ気持ちなのでは??

• マンモス校で思い入れ無

同窓会幹事男性一名から蛇蝎の如く嫌われてはいましたが、それなりに仲良かった人もいます。

何よりもマンモス校で団塊ジュニア世代、バブル期の小中学生で、転入出生多く、クラス替え
    頻繁だったから、広く浅い関わりだったし、親の代から付き合いある家の同級生は、身内から
    何となく情報入るしで、あまり必要性を感じないのが正直なところ。今の生活に満足しています。

• 同窓会って

みんなおじさん、おばさんになってて私は行って面白かったです。

学年で一番人気の男子のおでこがはげあがっててビックリしました。
    他の人気のある男子も離婚していました。

女子で外国人と一緒になりお手伝いもいるような生活をしている子もいました。

でも、嫌と言うなら仕方ないですね。
    公立高校を落ちた子は一度も来ていないです。
    私は会いたいと思いますけど。

• それでいいんですよ

私も小中学校時代の同窓会には行きません。
    理由はまぁ同じような感じです。

そして私は現在地元に住んでいます。
    なので同級生に遭遇する事は多々あります。
    それも会いたくない同級生にばかり。

幹事は大変だとは思いますが、嫌なものは嫌なんです。
    絶対強制の同窓会なんてないですし、自分の気持ちに従って出欠は決めていいものだと思います。

だからトピ主さんが『行きたくない』と思うなら、それでいいんですよ。
    同窓会なんて行きたい人が行けばいいだけの話し。
    それに昔にくらべたら同窓会の幹事の仕事なんて楽な物です。
    いちいち出欠の連絡を返信用葉書等で出す必要もないんですから。

仲良しの友達とだけ交流してれば十分です。
    大人になってまで、当時に縛られる必要はないんですから。

• 私も絶対いかない

いじめにあってたわけでもないですけど、会いたい人っていないんですよね。
    尊敬する恩師なんて一人も出会った事ないですし。
    地元でばったり会った同級生たちは宝石やエステなど、うさんくさい話を持ちかけてきて白けます。

しかも、同窓会って成功しててリア充で自信満々の人しか来ないのでは??
    主人が数年前に、のこのこ同窓会に出かけて行ったたけど、医者になった人とか会社を経営してる人とかばかりでただのサラリーマンは主人だけだったそうです。
    事務系の仕事なので女子みたいな仕事してるんだねって馬鹿にされて帰って来てました。

その幹事さん人が多ければ儲かるとか?手数料取るとか。もしくは自分や親族の飲食店が儲かるとか?
    仲良くないのに誘うとか怪しいですね。
    主人の場合がそうで、食事も酒もとても少なかったとお腹を空かせて帰って来ました。
    飲食店経営の同級生のお店だったけど、ケチって食事が少なかったのかもと。
    もう二度と行かないって言ってます。

• それでいいです

150人中20人しか集まらないなら 同窓会じゃなくて内輪の飲み会。

既に上から目線な態度をされてるなら、行ったって嫌な思いをするだけでしょう。

帰省時に仲の良い友人だけで会うので十分。

• 感想

同窓会に行く行かないは当事者の自由だと思いますので、絶対に行かないというのは別に構わないと思います。

でも、行く気もないのに彼女に「都合がつけば今度は行くね!」と答えるのはどうかと思います。幹事としてはせっかく集めるのであれば多くの人に来てもらいたいでしょうし、何度誘っても来てくれないというのは嫌だと思います。変に期待を持たせる答えは彼女に対して失礼と思います。

絶対に行く気がないのであれば、むしろ幹事の方には今後絶対行く気はないから、私には連絡しなくても良いとはっきり言ったほうがいいのではないでしょうか?

• 確かに幹事は大変だとは思いますが…

確かに幹事は大変だとは思います。
    しかしながら、同窓会に出る・出ないは本来自由なのでは!!強制されて出席するものではない。人にはそれぞれ色々な想いがある。
    それが分かっていただけないのは残念です。
    と言えばいいのでは?それでもしつこかったら
    「同窓会出席を強制するのはこの学校だけですよね?それはかなりおかしいと思います。貴方とこれ以上議論を重ねても平行線のままなので失礼します。」

と突っぱねましょう!!

• 参加しなくていいですよ

私の知人の話ですが、中学時代にクラスメイト達にいじめられていたとのことですが、もう大人になったし、何より今が精神的にも経済的にも豊かで幸せなので行ってみようと思ったそうです。
    その結果、当時意地悪をしていた方々は30も半ばで独身か出来婚のシングルマザーばかり。
    さりげなく小物にも気を使った知人の姿に結婚相手の世話をしろと強要し、家にまで押しかけてこられたそうです。
    たまたま遊びに来ていたお姑さんが「そんなことをしているからだめなのよ」と余裕の笑みを浮かべて撃退してくださったそうですが、それでもあきらめず何度か突撃され、旦那様の知り合いの弁護士を
    よぶ羽目になったそうです。そこで話が終わればまだよかったのですが、今度はその同級生の親兄弟まで出てきて「今なら許してあげるからこの子(いじめっこの同級生)とお姉ちゃん(いじめっ子同級生
    の姉)の結婚相手の世話をしろ」と大騒ぎ。
    最終的に刑事事件一歩手前まで行ったそうです。
    同窓会は強要されていくものではありません。いやな思いをした場所に飛び込むのはお勧めしません。
    トピ主様の逢いたい人だけに会って満足しているほうがいいと思います

• おお!

本当に賢いお断りだこと。

わざわざいじめっ子に会うような、同窓会など行かなくて正解ですよ。

行っても、下っ端扱いで、雑用を押しつけられたり、時代錯誤ないじりにあったりして、あまりいいことありませんものね。もっとも、無視されて、雑用ばかりというのもありますけれどね・・・

だいたいその元同級生が度いう風に思っているのか、主様の直感がはたらいたのでしょ。そんないじめっ子めいた、タカビー(古いか…)なお誘いなど無視して、がんがん楽しい予定を組んでくださいね。

くれぐれも残念そうなお芝居は忘れずに、実害がない方法で、「お返しして」あげましょ。

いじめっ子達には本心を悟られずに、裏をかいて正解でしょうね。

• プチ同窓会

私は葉書で案内が来る同窓会には行きません。
    幸い遠方なので催促もされません。あんなにも個性豊かな
    友達がみな奥様然として嫌です。夫は若い時には夫自慢、
    妻自慢、次に子供自慢、孫自慢。その次は病気自慢と言ってます。
    でも私にも仲良い友達がいます。私はその人たちと会うのを
    同窓会と思っています。同窓会の幹事は遠方の方までまわって
    きませんよ。幹事が嫌なら次から出なければいいのにと思って
    しまいます。

• それでいいと思います

自分も同窓会とかには一切参加しません。
    イジメられたわけではないですが、未練ないんです・・・会いたい人もいないし・・・。
    仲が良かった人とは連絡取りあってます。
    幸いトピ主さんは遠方だし、不参加でいいじゃないですか・・・。