離婚調停不成立この先どうしたら・・・

レス19
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

ns

別居3年となり、家裁に離婚調停を申し立てました。

ウソ、借金、度重なる転職等の夫を支えましたが、モラハラ気質もあり、20年間軌道修正しながら自分なりに頑張りましたが、

私が耐えられなくなり家を出ました。別居期間中も金銭の要求や、子供の学費の使い込みなどあり、その事も調停委員に説明し、

本人も「迷惑をかけた。金は返す。離婚にも応じる。」と言っていました。しかし、3回目の調停で(その日に最終的に離婚に

応じることと、使い込んだお金の返金計画も彼からある予定でした)、「離婚は必ずする。約束する。でも今日は判は押せない。

借金も返す。約束する。でも、月にいくらずついついつまでに、なんて決められない。」と言って、急に怒り出し、裁判官曰く

「このまま続けても成立の見込みなし」となり調停不成立となりました。

あまりのショックに目の前が真っ暗です。二人では、怒鳴ったり脅してきたりで話し合いにならなかったので、公的な立場の

第3者が入れば、こういう人は外面を気にするから大人しくなると思っていました。ここまでの人かと、恥ずかしさと悔しさと、

目前が真っ暗になり、これから何を人生の支えにすればいいのか分からなくなりました。

約束はするけどいつになるか分からない離婚、足かせをされて、生殺しのような気分です。

私はどうすれば良いでしょうか。彼が内緒にしている身内に私が連絡して、一喝してもらっても

同じ結果でしょうか。仮に約束できても、彼は平気で約束を破る人間です。

どなたかお知恵をお貸しください。質問があれば都度できる範囲でお答えします。

お金がなくて、裁判は出来ないので困っています。親兄弟とも疎遠です。足元を見られています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法テラスに相談しなよ。

収入によって、弁護士費用立替制度もありますよ。
    (あくまで立替ですから、少しずつ支払う形になりますが)

全てが思い通りにはいかない点も説明してくれると思います。
    (夫婦間の借金が認められるかなど)
    その代わりに養育費なども含めてどうするか判断してくれるはずです。

専門家以上に適切なアドバイスが得られる場所はないと思いますよ。

• 法テラスには行った?

一定の収入要件を満たせば、弁護士費用を立て替えてくれますよ。
    生活保護を受けてる方は、その間は償還も求められません。
    各自治体に法テラスの相談窓口があるはずなので、相談してみたらいいと思いますよ。

• 法テラスで探す

他の方も書いてますが、法テラスで弁護士を探せば、後払いで月1万とか収入に応じて返済出来ます。

別居期間が3年有るし、借金などの過去を提示すれば、最近の裁判所は破綻主義ですから、離婚となると思いますよ。

結婚期間は20年と有りますが、お子さんは幾つですか?
    もし、義務教育中なら、調停だと子供の福祉という観点で離婚を勧めません。
    離婚したいなら、裁判所です。

• トピ主です。ありがとうございます。

ありがとうございます。見ず知らずの私の、まだ不十分な内容のトピに、エールを頂けるとは思いもよらず、大変有り難いです。

法テラスには以前電話した所、貯蓄型保険の積み立て額なども聞かれ、財産とみなされ、正社員の年収と合わせると、要件以上
    で無理だとの事でした。たった今手持ちの現金がなくても、「財産あり」とみなされました。
    ただ、今一度、他に法テラスで助けてもらう方法などないか、調べてみたいと思います。有難うございます。

3年の別居期間には、女性センター、行政書士、弁護士、無料有料色々行きました。
    1年前に弁護士事務所で、調停準備プランなるもので契約し、弁護士に相談に乗ってもらいながら、準備し、臨みました。
    夫の性格なども話して、専門家の知恵を借りて臨んだので、余計、不成立にショックを受けたのだと思います。

今は、調停委員が言ったように、「約束してくれてるんだから」2年後くらい(子供が卒業)に2人で話し合うか、もう一度調停を申し立てるか、(お金があれば)裁判を起こすか、或いは、お金はいらないからと離婚届を送って判を押して貰って早く自由になれないか、と思ってみたり、不安定です。

• がんばって。あと少し

わたしもお金がなく、この先どうしようかと考えていたのでよくお気持ちはわかります。モラハラの夫は裁判官の前でも話を作りますし、毎回話す内容もコロコロ変わるので話になりませんでした。離婚する決意がゆるがないなら、とことん戦うべきです。法テラス相談して弁護士を頼み裁判しましょう。私も5000円月々支払い離婚することが出来ました。市役所の悩み相談、弁護士相談など活用してください。きっと力を貸してくれます。一人じゃないですよ。味方はいっぱいいます!貴女がきちんと戦い何があろうとも離婚をすると決意を堅くもてば!頑張ってください。応援してます

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。少ない情報から有難うございます。

様々ネットで調べてから、相談等は行動に移しましたが、見聞きして知るのと、
    実際に行動し、体験するのとでは、色々違う事も経験しました。勉強になりました。
    ただ、今回こうして皆さまにアドバイスを頂いて、一度で諦めずまた違った結果も
    出るかもしれないから、と考えてみるようになりました。有難うございます。

子供は義務教育は終了しております。先日久しぶりに会いました(私は一人で家を
    出ました。こんな愚母に今も会ってくれる事に感謝しています)。夫は先月、半月
    ほど会社を休んで、今月から行き始めたとの事。ちょうど、調停を挟んで居るので、
    今まで同様メンタル面の影響が大きいのでは、と思ったのと同時に、正社員ですが
    欠勤扱いになるので、給与が減り、ローンの支払いなど滞るのでは、また変な借金
    を作るのでは、辞めるのでは、と心配が広がっています。

一緒に暮らす子供のことが心配です。置いて飛び出た自分の弱さに、後悔しても
    仕切れないほど、自己嫌悪で毎日潰れそうです。私も正社員で働いており、今は
    子供を受け入れる環境も整え「いつでもおいで」と言ってあります。

• もしかして・・・

そこまで準備して不調になるなんて、有るんですね。
    親権や、財産分与で揉める場合は、何年もかかるなんて話は聞きますけど。

もしかして、ご主人は、メンタル系の診断書を調停に出していませんか?
    メンタル系の治療中は、大きな決断をさせないのがセオリーなので、主治医が離婚させません。
    妻にも子供にも知られたくないから言わないでくれ、とかなっていると、トピ主さんに伝わらないのかも。

その辺り、お子さんから聞き出せませんか?
    「最近、お父さん具合悪いの?ちゃんと病院行っているのかな」と心配するフリが良いでしょう。

• トピ主です。有難うございます。

夫がもし、通院していたら、尚且つ診断書まで取っていたら…。非常に複雑な気分です。出逢って25年で5回の転職をしています。ほぼ毎回、何かの理由で仕事が上手く行かなくなり、周りと上手く行かなくなり、行きづらくなり、朝になると吐き気やめまいで出社出来なくなる、家では元気、の繰り返しでした。「風邪だ」「昨日の夕飯のせいだ」と、どんなに病院(メンタル系も含む)に行こうと言っても「自分は病気じゃない」と応じませんでした。そのうち、元気なのに病人然として休む夫の姿を、私は、何年も何年もかけて、知らんふりするように、心から閉め出すように、なったんだと思います。

一般論と言うか、正論と言うか、条件をつけなくても通じる普通の理屈の話が通用しない人の、「何を言っても無理、ムダ、通じない」と、他人(ひと)から全ての気力を奪って行く怖さ、というのでしょうか。
    すぐに具合(気分?)が悪くなる夫の様子を、子どもに聞いても、なかなか分かりづらいかなと思います。もしも、そんな夫が、病院に行ってたら、私としては、「家族の人生を守るためには行かなかったのに、自分を守るためには行くのか」と、ツライです。

• トピ主です続きです。有難うございます。

調停委員によっても、結果は大きく変わると弁護士からは言われていましたが、終わってから思うのは、彼らは最初から、3回で、即ち、1回目は私からの言い分を、2回目は夫の言い分を、3回目で両方の言い分のすり寄せで終了、と決めていたのでは、と思います。

弁護士の助言で、離婚を申立てるに至る理由や経緯、離婚に際しての希望を細かく書いて事前に提出しました。財産も親権も放棄しました。しかし、すがる思いで書いた資料は、読んで頂けたのか、疑問視せざるを得ない初回でした。恐らくベテランの調停委員で、自分のやり方が決まっているのでしょう。こと細かく書いた内容を、初めて触れる話題のように質問して来て、一心にメモを取る姿に、驚きと落胆と、瞬時の軌道修正の必要を感じました。

• トピ主です続きです。有難うございます。

別居直前、別居中と、恫喝された恐怖などもあり、第1回目の調停から夫とは同席しませんでしたが、交互に聞き取りした調停委員曰く、「ご主人は憔悴しきっていて、あなたの主張をお伝えする所までは行かない」と1回目で言われ、結局、私の思いの丈は、独りよがりで終わり、ベテラン調停委員の下で、シンプルに編集(離婚したい、貸した金返せ)し直されて、尚且つ繊細な旦那さんには今それに応える精神力はない、わかるでしょ、分かったら帰りなさい、と言われた感じ、です。虚しすぎて興奮してスミマセン。自分でも文体が変わってるのが分かります…。

芝居とかでなく、計算とかでなく、3年の別居期間を経ても、昨日今日妻に出て行かれたような、そんな人なんだと思います。話が通じず、約束を平気で破る人の頼み事や願いや約束を、自分だけ真摯に20年間守って来た虚しさで、「ずるい」「悔しい」と、爆発しそうです。

• だから足元を見られてる

離婚しないのはあなたに利用価値があるからです。
    最後はあなたが折れると思いこんでいる。
    まだお金を貢いでるでしょう。
    調停が不調なら裁判になるのが当然でしょう。
    あなたが考えないで服従するから離婚できないのです。

• 裁判しかない

法的な原因は調停不成立も含めて充分。
    後は費用を捻出して、弁護士を探して、手続きするだけ。
    通常100万円くらい。

>お金がなくて、裁判は出来ないので困っています。

じゃあ、稼ぐなり、借りるなりして工面する。
    それが出来ないなら一生困って生きるしかないね。
    世の中には嫌だろうが、無理だろうが、それをやらなきゃどうにもならない事ってあるんだよ。
    それをやらないで逃げたって結局はツケが回ってくる。

>子供は義務教育は終了しております

この書き方はつまり未成年。
    3年前は下手したら中学生以下だったんじゃないのか?
    「母親が信用出来ない父親の元に未成年の子供を置いて3年間も別居」は裁判でも争点になるだろう。
    「妻にも問題がある。夫はそこまで酷くない」とね。
    DVで夜逃げ同然の切羽詰まった別居じゃなくて「モラハラ気質」と言う程度の状況だったし。

とにかく夫の気が変わら無いなら、裁判命令が出ない限りは離婚出来ない。
    現在のトピ主は「裁判より安上がりの上手い奥の手がある」とか言われたらフラッと信じそうだけど、そんなもんないから。
    腹を括るしかない。
    耐えるか、戦うか。

• もう一度、弁護士に相談

調停でダメなら、裁判しかないです。
    最近の裁判所は破綻主義なので、夫婦関係が破たんしていると証明出来れば離婚出来ます。
    おそらく、弁護士さんからも、そう言われていると思います。

仮に相手にメンタル系の治療が有るとすると、逆にメンタル系は長引いたり深刻なケースは「結婚を継続できない離婚理由」になりますので、本当の所はどうなのか分かると良いのですけれど。

お子さんの年齢に付いては、もう法律上も自分で親権を選べる歳ですし、転校や引越しをしたくない=生活環境を変えたくないから父親と残る、みたいな理由でも尊重されます。
    (ただ、トピ主さんはお子さんの養育費を払い続ける必要は有るでしょうね)

弁護士の事は、費用の面の心配は有るでしょうが、働いているなら、お金は何とかなりますよ。
    積み立てが有るなら、そこから借りられませんか?(解約せずに、幾らか借りれる事が有りますので、調べてみて)

• トピ主です。ありがとうございます。

トピを見つけてアドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。

弁護士に相談に行ってみようと思います。

分割の支払いをお願い出来るところもあるようなので、色々聞いてみます。

またご報告します。

• トピ主です。有難うございます。

だいぶん経ってしまいましたが、進捗状況です。

夫は転職したようです。

私は、勇気を出して、夫の兄に電話してみました。幸い、常識を持ち合わせた方で、私にも謝ってくださり、「何も知らない振りしてあいつに電話してみるよ」と言ってくださいました(後日、本当に電話してくれたようです)。

弁護士事務所は、5〜6件当たってみた中で、返信のあった3件のうち、2件に相談。うち、1件が、非常に迅速な対応で、費用も安く(何も争うことがないので)してくれ、分割払いも、こちらの都合に合わせてもらえたので、その場で即決、契約して、昨日、私の記入済みの離婚届を、弁護士の手紙とともに、郵送手続をとってくれたはずですので、今日当たり、本人のところには着いてるかもしれません。

一切の金銭の要求もしないので、離婚届に記入押印返送さえしてくれればいいと。2週間以内の返信応答がない場合は、直ちに裁判に移行します。となっています。

また、先とゴールが見えないジェットコースターに乗ってしまい、どうなるか怖いですが、頑張ります。

進展あればご報告します。

• トピ主です。進捗。

自分だけでは来られなかった所まで、皆さまの後押しもあって、来ることが出来たと思っております。ありがとうございます。

弁護士から夫へ、離婚届を送ってからそろそろ裁判移行期限の2週間が経とうとする先日、夫から弁護士事務所に電話があったそうで、報告を受けました。

曰く、「今週中に、必ず書類を送ります。」との事。

「今週中」「必ず」、子の学資保険使い込み分返済の時や、調停時、過去の結婚生活に遡っても、今まで何度も、夫の口から聞いたワードに、ゾッとして、ああ、私の乗ったジェットコースターはいつまでも私に酷な事をするのだなと、期待させて真っ逆さまに堕ちる、今までの記憶、気持ちがフラッシュバックして、昨日は相当キツかったです。

が、私も学習しないと。遅まきながら、落ち着きを取り戻しつつ、先を弁護士に任せようと思っております。

担当弁護士は、「今迄の事もあるので、僕としては、来週月曜まで待つつもりです。」と。

まとまりなくスミマセン、またご報告致します。

• トピ主です。離婚成立。

最後の報告をすることが出来ます。

先日、やっと、弁護士経由で、相手方の署名捺印済の離婚届を入手し、本日、役所に提出、受理されました。

今、気持ちは「無」です。

有難うございました。これからも頑張ります。

• 新しい人生を

11月のトピ主さんの投稿には気付かず、12月7日の投稿を読みました。
    離婚が成立して、本当に良かったですね。

良い弁護士さんに巡り合えたのも、トピ主さんが諦めず踏ん張ったからですよ。
    本当にお疲れ様でした。

これからは、どうか新しい人生を。

• よかったです

離婚が成立してよかったです。
    調停委員も裁判官もその場を上手くまとめる
    事しか考えないですからね。
    結構簡単に考えての判断が多いと思います。