現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が病気のとき、ご主人は協力的ですか? 携帯からの書き込み

みなみ
2015年9月28日 23:37

はじめまして。
4歳と10か月の男の子の母(専業主婦)です。

子供の夜泣きで睡眠不足になるのが嫌だという理由で、主人だけ別室で寝ています。

主人は子供たちが病気をしたとき、あまり協力的ではありません。
例えば夜中、子供が突然嘔吐したとき、シーツを洗ったり着替えさせたり、手伝って!と言っても知らん顔で自分の寝室に逃げてしまいます。

普段から、私が育児の愚痴や弱音を吐くと機嫌が悪くなるので愚痴や弱音は全く言いません。しかし病気のときくらいは手伝って欲しい、と言うと、「翌日仕事があるから無理。」と言われ話になりませんでした。

私は専業主婦なのだから子育ては全て私の仕事。男は外で働いているのだから家のことはしなくていい。と言います。
その通りだと思います。主人が外で働いてくれるから、私たちは生活できている。

しかし育児の愚痴や弱音を吐くことも許さない主人。せめて子供の病気のときくらいは、少しでいいから夜中看病の協力をして欲しいな、と考えてしまいます。子供が同時に病気になったとき特にそう思います。

専業主婦でありながら、こんなことを考える私は甘いのでしょうか。

ユーザーID:2881254482  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
協力しあいます。
2015年9月29日 12:28

うちは共働きなので、主さんと事情が違うかもしれませんが。

子供が嘔吐した時、子供の世話は私、汚れたところの始末は主人です。
子供の病気で会社を休む必要がある場合には、お互いで調整します。
風邪等の軽い病気での通院はどちらか手が空いている方、
重要な場合には、夫婦で通院します。

まあ、生まれたときからそうだったわけではなく、少しずつ、少しずつ、主人を教育し続けた結果ですが。

ユーザーID:8529110244
旦那が
黒旋風
2015年9月29日 12:40

仕事の愚痴を垂れ流していて、精神的にキツイ時にトピ主が仕事を手伝える…のなら
トピ主が甘いとは思いません。

まぁ、確かに2人同時に寝込まれたら、手伝って欲しいと思うし
大抵の旦那は多少なりとも手伝うんじゃないのかな。
トピ主のご主人はちょっとドライ過ぎますね。

トピ主に同情しつつも、悪いけど同じ状況もしくはもっと大変な境遇で
愚痴も吐かず頑張っている女性は多いと思ってしまうんですよね…

ユーザーID:6655927049
世間の父親は、もっと子育てをしている。
メロン
2015年9月29日 14:09

育児の協力が得られない夫…残念な夫ですね。

トピ主さんは、何か勘違いをしていませんか?
専業主婦の家でも、旦那さんが育児を手伝うのは当然ですし、
何にもしないのが「当たり前」ではありません。

甲斐性のない男を旦那にしてしまったのですから、ATMだと思って
子供のために生きていく、とシフトチェンジするんですね。

ユーザーID:5033643118
うん、そうだね
ゆかたん
2015年9月29日 14:39

共働きすれば、ご主人も看病せざるを得なくなるでしょう。

ユーザーID:2552262433
うーん
bee-a
2015年9月29日 14:46

どうだろう。
私はずっとフルタイムで働いているので、子供の具合が悪くなれば、旦那と二人で看病します。
また、夜中に病院へ走るのは旦那が多いですね。
運転が確実なのと、病院関係に詳しいので。
特に下の子が生まれてからは、どちらかが自宅へ居ないと駄目ですしね。
うちの旦那は子供を溺愛していますから、
風邪でも怪我でも、必死で面倒を見ようとします。
病気の子供を抱っこしたまま、一緒に眠ったりしてますよ。
また、私が病気でも大騒ぎで看病しようとするので、これは性格なのかな・・・。

ただ、私は旦那の方が激務なのは分かっているので、
風邪も移って欲しくないし、旦那には寝て欲しいなと思いますよ。
仕事に差し支えるのはお互い様ですが、やはり旦那の方が給与も多いし。
一度風疹に罹った子供を看病して、旦那にうつって、大変な目にあった事も。
義母に聞くと予防接種を受けて無かったかも、とか。
今は笑い話ですが、大変でした。
私はウィルス性の病気に強いらしく、ほとんどうつる事が無いです。
出来るだけ、看病する子を私と一緒に眠らせています。

ユーザーID:8362096667
協力的です。
ポリ子
2015年9月29日 16:22

3歳、9か月の姉妹がいますが、
次女が3カ月の時に長女がインフルエンザになってしまいました。
その時は、主人が長女と寝てました。

別に嘔吐の処理をしろとは思いませんが、
片ずけてる間、子供を見てて欲しいですよね。

ユーザーID:9216038399
あなたの考えがそうさせている携帯からの書き込み
りんご
2015年9月29日 18:53

5才、3才、2才の子供がいます。うちの主人もそうでした。「オレは、仕事をしている」が口癖です。だから子育てしなくていい理由にはなりません。子供は二人の子。母親が一人で授かったわけではありません。女性だけが、ライフスタイルを変え、子供の責任を母親だけに向け、かえりみない事を正当化する理由は何ですか?男性が、独身の頃と変わらず仕事できるのは?結婚して子供ができてもライフスタイルが変わらないのは?全て、女性が変わりにしてくれているからです。そもそもの、夫婦の意識を変えないと何も変わりませんよ。いつの時代も女性の負担ばかりが増えます。何度も話合いをしましょう。せめて、ご主人が出来る事をやってもらいましよう。どんな小さな事でもたずさわってもらいましょう。子供と父親の距離感も離れてしまいますよ。

ユーザーID:2298075671
甘いというより携帯からの書き込み
モモ
2015年9月29日 19:30

若いなぁと思います、期待なんかしない方がいいんですよ、しなきゃ裏切られることないから
金稼いでるんだ、まぁいいか、位に構えてた方が辛くないですよ

ユーザーID:1211096828
うちは協力的です携帯からの書き込み
3時と惨事の母
2015年9月29日 19:56

病気の時というより普段から育児にも家事にも協力的です。
家と家族が大好きな夫です。
私も専業主婦なので基本は私が全部やりますが、私が疲れてるときや夫の気分がいいときは家事もやってくれます。
そんな夫なので私には言う愚痴がありません。

こどもが吐いたら、深夜だろうがなんだろうがこどもの世話は夫、私は布団や衣類の始末、着替えの用意と分担します。
私よりこどもの心配をして、翌日が仕事でも眠れなくなるほどです。
私が病院に連れていけば「どうだった?」とメールか電話をしてきます。
少々鬱陶しいほどに。
そしてこどもの好きな食べ物を山ほど買って帰ってきます。

いいことだけではないですけどね。
こどもを甘やかすので私が困ることもよくあります。

トピ主さんの夫はまさに“残念な夫”ですね。
専業主婦といってもいっぺんに手が回らないときは夫婦で協力するのは当たり前。
そんな夫だからこそ妻だって愚痴もでる。

そういう俺様夫をどう教育すればいいかはわかりませんが、先日亡くなられた川島なお美さんが残した言葉をおくります。

「夫婦円満の秘訣は、夫をほめる・たてる・甘える」

頑張って下さい。

ユーザーID:3643019238
我が家も
ゆめ
2015年9月30日 10:32

同じような理由で、別室に寝ています。私も専業主婦です。
なので、子供が夜中に具合が悪くても、朝まで夫は気づきませんね。働く人に、夜中の看病はきついかもしれませんね。

ただ、夫は、子供の具合が悪い時は自分が寝る前に、様子を聞いてはくれますけどね。あとは、私が買い物に出られないときは、仕事帰りにちょっと買い物してきてくれたりはします。
ちょっとした思いやりがあれば、トピ主さんの気の持ちようも変わると思いますけどね。手伝い云々より、気に掛けて欲しいのよね。

家の子も、具合が悪いとよく嘔吐するので、私は予め防水シーツ、バスタオルを敷いて寝かせます。シーツやパジャマが汚れてしまっても、バケツに入れて廊下に出しておき、朝になってから洗濯します。
夜中に、熱が上がった時を考え、枕元には着替え一式、タオル・保冷剤、必要になりそうなものは用意しておきます。

私はどちらかと言うと、子供の具合が悪い時より、私自身が熱を出してしんどい時に手伝ってもらった方が、ありがたいかな。夫は出張で泊まりも多いので、そんな時に限ってしんどい状況になったりね・・。

ユーザーID:4758771092
有職と無職の違いでしょ
あけみ
2015年9月30日 16:21

子供から病気が移って会社を休まざるを得なくなったらご主人困りませんか?

仕事をしていれば,どうしても休めない時期や職位がありますよ。

我が家は共働きなので,基本は二人で交代で看ます。

でも,どちらかが仕事の繁忙期や重要な会議の前だったりする場合には,むしろ隔離して接触しないようにしています。

その場合は夕飯は外で食べてきてもらいます。

ご主人が責任ある立場でないのなら,自分の子の看病くらいしろ!と思いますが

ユーザーID:4997048589
甘いとかじゃなくて
のん
2015年9月30日 16:24

お子さんの父親はだんなさんではないのでしょうか?
実の息子が病気になっても知らんぷりって、そりゃないよ。
専業主婦だからどうこうじゃなくて、あなたのだんなは父親として失格。
よくそんな人の子供産みましたね。

子供より仕事が大事な人なら、
ごはんを食べるATMだとわりきってはいかが?
自分は働かなくても生活できる2人の息子の母親だと思えば
気持ちも楽になると思いますよ。

ユーザーID:9872322610
妻が我慢するとつけあがる夫もいるから
今は諦めた
2015年10月1日 12:44

専業主婦です。
夫も協力的じゃない…というより、口だけ「大丈夫?」と言って、平気で遊びに行きます(爆)

ちなみに、同じ状況もしくはもっと大変な境遇で愚痴も吐かず頑張っている女性も多いけど、
その結果、妻は愚痴を吐かずに頑張るのが当然と思ってしまう夫もいます。

うちも最初に我慢した結果、いくら子供の具合が悪くても、妻の具合が悪くても、休日は自分の遊び優先という夫ができあがりました。
最初にきっちりグチや不満を言っておけば、せめて妻の具合が悪い時は子供の面倒をみてくれるようになったのかもと思います。

ユーザーID:0963055622
ハズレ夫を教育できない
2015年10月1日 16:44

すみませんが、過去と他人は変えられない。残念ですがどうやって結婚されたか知りませんがそれがあなたの夫です。
仕方ないですよ。
給料袋だと思って高収入に甘んじて我慢するしか無いでしょう。
体力を付けてあなたも一人で子どもの面倒をみれるように頑張りましょう。
ちなみにうちの夫は大学の同級生。
専業主婦時代も私が倒れたら休みを取って子どもの世話、幼稚園の送り出し弁当作りなどやってくれました。
そういう優しい夫です。
人は人なので、他人の家庭、人の夫と比べても仕方ない。我慢するしか無いでしょう。
自分の選んだ人なのだから。

ユーザーID:1469215445
育児は2人で。
うん
2015年10月2日 3:00

専業主婦ですが、育児は2人でしてきました。当たり前ですよ。2人の子供なんですから。

夜泣きがひどいときは夫がドライブに連れ出しました。連日のときは交代です。ご主人の仕事の責任の有無を語る人がおられますがそれは関係ないです。むしろ仕事の形態や拘束時間やご主人の体力で変わると思います。

嘔吐のときは私が汚物処理をする間に、子供をシャワーで流したり着替えは夫の担当です。夜の外来や深夜の救急も夫でした。ママ友の旦那さんたちも幼稚園へ送り迎え、食事作りや洗濯干し協力的にされています。奥さんの仕事の有無に関わらず夫婦で助け合うものですよ。

ユーザーID:4369033568
夫は協力的ですが、夜中の看病ですかー。。
ぷりこ
2015年10月8日 2:06

専業主婦です同じ2児持ちです。

長男の寝る時間に間に合えば寝かしつけはずっと夫がやってくれますし
私が体調が悪ければ子供の面倒を見るため会社を休み
家で私がぐったり休めるようにいろいろ手を尽くしてくれます。
もちろん私の時間もよく作ってくれます。
他にもいろいろ。

上のお子さん4歳とのこと、我が家とほぼ同じ状態です。
子供が同時に嘔吐とかって実際そんなに回数がないような。。

夜中の看病なんて1人で十分です。
嘔吐したシーツなんて洗わないで捨てればいいのに。
子供のパジャマも嘔吐がついたら捨てます。
全部丸めて部屋の隅に置いてお風呂へ行き
疲れた息子が寝始めたらゴミ袋に全部入れて外のゴミ箱へ。
乾燥して飛び散ったら家族全員感染ということもありますよね。
綿100の洋服やシーツなどを捨てないで取っておいて
枕付近に敷き詰めたりすることも。

夜中あまり寝れなくたって次の日昼間子供と寝ればいいやって思いますけどね。

私にうつったら・・・その時は夫が全面的に家事育児をこなしてくれるので
私は安心して子供の世話ができます〜
保険の意味でも夫は夕食も外食にしてもらい隔離しますよ〜

ユーザーID:2744779355
 


現在位置は
です