子供から、私立との学費差を請求されています

レス368
(トピ主11

生活・身近な話題

偏差値

宜しくお願いします。

国公立大学生の子供から「高校の先輩は私立で浪人して下宿もして、留年もしているから、それぞれその差額を現金で支払ってほしい

他にも同級生で免許取得代金や、車を買ってもらったりしている」

と言われ困っています。

確かに、仲の良い部活の先輩でそういう人はいるし、周囲は同級生など私立に入った人が多いです。

「何言ってるんだ、大学は義務教育ではない、バイトしながら全部自分でやっている子や、親の面倒をみている子も、就職している子もいる年代だ

最大限の出費を基準にするな、うちはうちのやり方がある」と応戦しますが。

何より主人が「子供の言い分も正しい、払ってやれ」と言います。

一人っ子なので、多少の財産を残しても全部その子に取られるので、どっちみち一緒かな。

それなら、早くお金を渡して、子供から優しくしてもらうのもいいかなと思い始めてきました。

額は子供の計算では、1000万円位です。

ケチで意外と堅実な面もあるので、渡しても、すぐ使うような子ではないですが、どうしたらいいでしょうか?

お読み頂き、有難うございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなあほな

私立が高いから効率に行かせてるのに 息子に渡したら同じですやん 私なら あほ!金も払わん 大学辞めろといいますわ・・

• 叩き出せ!

そんな息子とは縁を切ってよし。もう大学にも行かせない。それに反論すらせず、いやむしろ擁護する父親。ばかなの?

• 親として最悪な決断

お金をあげる=その言い分が正しいと実証するということ。その波紋が息子の人生で先々どう影響するか考えてみましたか?自分より優遇されてる人間を見るたび卑屈になりますよ。親としてすべきは優しくしてほしいしお金もあるからお金を渡すのでなく、人として正しい考え方に導き諭すのが役目では?あなたの息子さんは感謝するどころか上ばかり見て卑屈になる人間に育ってる。危機感持った方がいい。育て方を間違ってるのにさらに間違いを重ねるんですか?

• 残念なお子さんとご主人

国公立大学に入れても、そんな考えしかできなお子さん。とても残念ですね。
    もしかしたら、大学生の今、お金を使って遊ぶ楽しみを覚えたんでしょうかね。
    いずれご両親の残したお金は全てお子さんに行くのに、それを今よこせと。
    なんだかほんとに悲しくなる発言の数々ですよ。
    それをご主人は納得しているご様子。
    差額がほしいんじゃなくて、ただ自分がアルバイトなどして働くのが嫌だ。遊ぶ金が欲しいってことですよね。
    大学には何しに行っているのでしょうか。学業は大丈夫でしょうか
    心配です。

• あらまあ

何に使うんでしょうね?
    起業でもしたいとか?投資したいとか?

しかし残念なお子さんですね

国公立大学に進んだからってだからってまともな人間ばかりじゃないということの証明のひとつですか
    暗記のお勉強一筋だったとか?
    今けちけち生活を強いているとか?

びっくりです

それでどうして先に渡したら子供さんに優しくしてもらえると思うのですか?
    そこが謎

お金お金っていうひとはだいたい金の切れ目が縁の切れ目的なものを感じるんですけど

私だったら本当に免許とるなら免許代くらい出すし家族も使うなら車代もだしますが
    今困ってないのにお金請求の意味がわかりません

• すごい発想!

子供さん、頭はいいのでしょうね。
    自分に都合のいい発想力がありますね。

ただ、
    >それなら、早くお金を渡して、子供から優しくしてもらうのもいいかなと思い始めてきました。
    これは期待できないと思いますよ。

なんでも、お金で計算し、先で介護して貰ったら、介護料を払えと言われそうですね。

• ないない

ご主人も何言ってんだか。

その家庭の収入差もあるしなんでそんな発想になるんだか。

百万歩譲ってきょうだいで比べてそういうならまだわかるけど。

渡す必要なんてナシ。 無駄遣いして終わり。

• 面白いことを言う子だね

車の運転免許代ぐらいは出してあげてもよさそうですが。
    必要ではないものに払うお金はありません。

上を見ても下を見てもきりがないし、下宿で私立は、そこがどうしても学びたい場所なら仕方がありませんけれど、浪人して留年してまで加算されるとせっかくのプレゼンが台無しですな。やり直し。

• どう育てたの?

ちょっとびっくり。

• こんな屁理屈に応じる気?馬鹿な家族だ

屁理屈だけ達者な子供に、激甘な父親。

そこに、

>それなら、早くお金を渡して、子供から優しくしてもらうのもいいかなと思い始めてきました。

あなたまでそんな気になっちゃおしまいでしょ。少しは子供の将来のことを考えてあげなきゃ。

• まず、贈与税がかかりますよ。

また、意味不明な親子の会話ですね。
    何で差額を払わなければならないのか理解に苦しみますが。

まぁそのあたりはそれぞれの家族の勝手なので。
    とりあえず、1000万もぽんとあげると高い贈与税がかかりますよ。
    ざっくりいって230万は税金でもっていかれます。
    それよりは、たとえば将来結婚するとき、家を建てるときに援助すればたいていは免除されます。

それに一人っ子だからいずれといいますが、贈与税と相続税では基礎控除も税率が全く違います。

そのあたりをお子さん本人によく調べて自分で考えさせてみてください。
    社会勉強です。

• 呆れた子供だ

ですが、そのお子様は主様達ご両親が育てたんですからね。
    何処かで間違えましたね。

払ってやれと言う、ご主人にもビックリです。
    ハッキリ言っちゃうと1mmも正しくないですよ。

そんな文句を言う子供が居るとは世の中に存在したことに驚きです。
    主様の仰り事がもっともです。

だが、しかし
    >一人っ子なので、多少の財産を残しても全部その子に取られるので、どっちみち一緒かな。
    一緒じゃ無いし、優しくもして貰えません。
    まず、贈与税がかかるでしょう。相続税とは大きく違うはずです。
    そして、そんな呆れた事を言う子供が、将来優しくなるとは思えません。

親を金のなる木くらいにしか思って無さそうです、

• 払ってやってください

あきれる言い分の子供、それに納得する父親、
    金で子供に優しくしてもらえると思う母親。

どう言ったってその子供は金くれとしか言わないし、
    親がぐだぐだだし、どうしようもないので1千万払ってやってください。

ポンと一括で一千万贈与。
    贈与税が掛かりますが、それが社会の厳しさです。
    法律なんだから、子供に申告、納税させるようにね。

それで優しくしてくれるとは考えが甘いですがね。

友達は結婚式の費用全額出してもらえた、
    自分は式をしなかったから五百万出せ、
    友達は家を建ててもらった、だから家を建てろ、もしくは3千万出せ。
    子供の教育資金はみんな祖父母に出してもらってる、
    習い事の費用と私立の学費を出せ。

一生、恵まれている他人との差額を要求されます。

そういうふうに育てたんだから仕方ないです。
    言われるままに出し続けましょう。

• 家族間で取引などすべきではない

目先の金が欲しくて理屈をこねくり回してるだけの
    坊やの戯言に付き合う必要はありません。

「集団内の取引で利益を出す」味を一度覚えてしまえば、その瞬間から
    彼にとって両親は「取引相手」になります。
    自分にとって両親は「利益を吸い出すための相手である」と定義される。

取引においては、声高に「自分は損をしている(利を逸している)」と訴えた側が
    より大きな利益を得ることができる。それは「あたりまえ」の姿勢です。
    もし今回取引をしてしまえば、彼は今後ご両親と対する時に
    常にそういうスタンスでしか臨まなくなる。
    受け取った1000万円は彼にとって「正当な利益」に過ぎず、
    反対給付など不要なものという認識になるでしょう。
    つまり、将来的に還元されることなど絶対にありえません。

彼が将来家庭を築いた時のことを考えても、
    集団内での取引など絶対に認めるべきではないと私は思います。

• 私は逆に

親から養育費の全額返還を要求されましたが(払いましたが)

……うちの親も相当頭へんですが、トピ主さんご夫婦も相当いっちゃってると思います。
    「うちはうち、よそはよそ」ってほんと変な意味でつかわれちゃってますよね。

• 奨学金で進学だ!

かかった大学費用を全額返せ!と言いましょう。

• 何に使いたいか、では

面白いこというお子さんですね。

単純に、子供から大金を求められていると考えれば良いのでは。

とすれば、その金を何に使うんじゃと訊くのが第一です。

大学院に行きたいとか、海外留学したい、きちんとした後ろ楯つきで起業したいなどというなら、また話が違ってくるのでは。

プレゼン出来ずにただおねだりで、泡銭と投資や詐欺師にくれてやるぐらいならお子さんの将来は勿論ご両親の老後のためにも、金は渡さん方が良いでしょう。

• レスします

最大限であれば、私立の医大で地方の開業医の子どもを基準にすればいかが。
     毎年1000万円ほど子どもにあげないと。
     甘やかせすぎ。ガツンといくべきところでしょ。

• 信じられない

それを口にする?って言って怒るかな。
    今から学費は自分のバイトで賄えばって、私なら返す。

相続問題とは別の次元でしょう。

• 判断の基準が他人?

国立大学まで行っているのに、お金の要求の理由が友人との一般的な比較とはびっくりです。 教養が身についていません。

親が何にお金をかけるかは親の教育方針によるものです。 人の親ががそうだから自分もそうしてもらって当たり前、ではありません。 公、国立を通したら、差額をもらうのか普通なのか突っ込んで聞いてみては?、

また、社会にも出ていない学生が1000万という大金を平然と要求をする時点で、おかしいです。 お金の大切さをわかっていません。 子供がそんなことを言うこと自体、世間では”みんな”がやっている事ではないです。 

きっとお金を出せばいつも”世の比較”という根拠もない自分には都合のよい理由を見つけてきて親を利用すると思います。 家計のためにバイトして生活費を稼ぐ高校生がいても、それは無視ですね。 

今お金出しても、無駄です。 お子さんは、今後もことあるごとに要求し、お金がなければ離れていくタイプでしょう。

一度その大金が必要な理由を聞いてみてください。 
    私なら、例に出した根拠は気に入りませんが、理由が納得できれば、少額を貸します。

• なにいってんですか。

お金を渡す渡さないは、他人だからおすきなようにとしか
    言わないけど。
    そういうのは一般的でも常識でも正論でもないです。
    学生が1000万もの大金を使って末が思いやられる。
    お金が必要なのはむしろ卒業してから。

世の中には色んな人がいるんですね。
    びっくり。

• お金を渡すのは止めた方が良い

自分で稼ぐすべもしらないくせに、言うことだけは一人前!という感じですね。

親が亡くなって相続するのと、今大金を渡すのは同じ金額だとしても大違いです。
    貴女は間違っていません。その姿勢を貫いてください。

親に甘やかされすぎた子供は、ろくな人間になりません。
    厳しさも自立させる為の愛情ですよ。
    それに貴女やご主人が大病したとき、お金が無かったらどうします?
    お金はいくらあっても邪魔にはなりませんよ。

• 息子で一人っ子で、このうえ一千万円差し出せ!?

甘やかすのもほどほどに。

>早くお金を渡して、子供から優しくしてもらうのもいいかなと思い始めてきました。

子供が優しいのは貴女方が金を持っているからです。
    金が無くなったら近寄りませんし、老後の面倒など見るはずもありません。

その一千万は老人ホームに入るときの資金として大事に残して下さい。
    そんな甘ったれ長男には、このさき払わされ続けるだけです。金を渡して何も良いことはありません。

そんな例はまわりに一杯ありますよ。

• 免許証取得代など

その都度、払ってあげればいいのでは?

車だって、買ってあげるなら、一緒に見に行き、買ってあげるとか。
    就職したら、車代として少しは家に入れてね、ぐらいは言っていいんじゃない?

子供に一括で、1000万なんて渡したら、何に使ったかわからなくなるんじゃないの?

しかし、差額を請求してくるなんて、普段、よっぽど何かとお金を出してあげてこなかったんでしょうか?
    普通そこまで言わないよね。

• えっ??

百歩譲って、兄弟姉妹間で差があるのなら分かりますよ。

でもなぜ、トピ主さんに何の責任も義務もない、よそ様のお子さんとの養育や教育に掛かる経費を子供に比較され、さらにそれを請求されなければならないのでしょうか。

払うべきか否かと悩む前に、そんな子に育ってしまった、そして育ててしまった自分達を思い悩むべきだと思うのですが。

でも、夫も子供の言い分が正しいと思い、あなたも払ってもいいかな〜くらいに思っているようですから、そんな発想をする子になってしまったのでしょうね。

よそはよそ、うちはうちという基本的な躾をして来なかったのですね。

お金のことはともかく、その発想や考え方では社会に出たり、結婚したら苦労しそうですね、お子さん。

当たり前に自分がしなければならないことでも、人と違っていたり、人より多く何かを課せられたり、苦労を負うことになったらすぐ、不利益を被っていると言い出しますよ、きっと。

• レスします

払う必要ありません。というか私なら今の学費も止めますが。

ふざけるなっていうレベルの息子さんですね。なぜそういう理屈が出てくるのか理解できません。

「そういう家に行って,『僕を息子にするとお得です。国立大ですから。子供になってあげますから代わりに現金で金下さい。』って頼んで来い」と言ってやるレベルです。

• 家を出てもらう

うちの国立大生には毎月十数万円の生活費を仕送りしています。6年間で1000万くらいになりますね。夏休みに帰省した時に「ありがとうね。行きたい大学へ行かせてくれて。後期はバイトして仕送りを少しでも少なくできるように頑張るからね」と言ってくれました。

トピ主さん宅も今からでもお子さんを1人暮らしをさせては如何ですか?毎月15万の仕送りをしてやって家を出てもらったら如何ですか?お子さんケチならたぶん居座ると思いますが、心を鬼にして放り出したほうがいいですよ。

• 生活費の差を渡しました

二人の子供の大学生活(共に公立)で学費は殆ど同じ位でしたが大学所在地の生活費は格段の差がありました。

末の子は見栄を張らない実質主義に徹底していて大学名でなく専攻、生活費が格安の大学街を選びました。

主人の転任で遠くに住むことになった時4年分の生活費の差額を末の子に渡してその他格安のアパートを買い与えました。

二人とも高収入の職に就き末の子はアパート代金を返してくれました。
    リーマンショックの波は大きかったのですが二人とも堅実に貯金をしていて投資も多様、私たちも身の丈以下の生活ですが満足です。

• いやー

残念な父子ですねぇ。
    なんだかがっくり力が抜けてしまう感じ。

• いいな〜。羨ましい。あなたの子供になりたい。

今まとめて渡して「使い道は自分でちゃんと考えなさい。

卒業後は一切援助なしだからね」と約束すればいいと思います。

私も学生時代にお金がいっぱい欲しかった。今じゃなく。

レス求!トピ一覧