パート主婦は専業主婦よりお気の毒なのですか?

レス63
トピ主のみ1

ハニートースト

男女

30代後半のパート主婦です。 ネット上では専業主婦や扶養内でのパート主婦に対する批判が多いですよね。特に扶養内でのパート主婦は専業主婦より「お気の毒」とまで言われてしまっています。

持病があり正社員として働くことが辛かったこともあり、結婚を期に扶養内でのパート主婦になりました。夫は働かなくてもいいと言ってくれましたが、私は少しでも自分の力でお金を稼ぎたいので反対を押し切りました。

医療費や交際費、化粧品や服等は自分で働いたお金から出しているので、貯金も年70万円程しか出来ません。ですが、結婚して10年、独身の頃の貯金と合わせると1千万以上貯められています。目標は定年までに3千万円近く貯めることで、このままいけば何とか実現できそうです。

また、少額ですが税金も納めています。国民年金は3号です。今は国の制度を利用していますが、廃止となれば従うつもりです。その場合は今の年収だと貯金が減りますが異論はありません。

そして、働いていても扶養内ですので、家事全般は私がしています。たまには手伝ってもらう時もありますが、体調がどうしても優れない時以外は私からはお願いはしません。夫には仕事に専念してもらいたいと思っています。

私は今の形でともて満足していますし、夫もとても満足しています。夫婦仲はとても良いです。

なので、ネット上で何故扶養内でのパート主婦が専業主婦より「お気の毒」なのか全然分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気の毒ではありませんよ。

むしろパートに出られてる方のほうが
    社会の空気も吸えるし、世の中の動きを肌で感じられるし
    いろいろな人とも会え、視野が広がります。

専業主婦の人は外で働かない代わりに沢山のそれらの負を背負っています。
    専業主婦でお金もあり趣味などで、外にでて人と多く会ってるという人もいらっしゃいますが
    恵まれた立場の中で、何かを失っていると思います。

お気の毒という言葉を使うということは
    自分の狭い視点を現しているのではないでしょうか。

それに働くって気持ちいいですよね。

• 何も思わない

子供2人の専業主婦です。

小町で専業主婦を非難する意見をたまに見かけますが何も感じません。

>パート主婦は専業主婦よりお気の毒
    そうなんですか?
    別に何も思いませんが。
    本人(家族)が良ければ、正社員でもパートでも専業でも、他人には
    関係のない話と思います。

• そんなん初めて聞いた!

私も扶養内パートですがそんなこと言われているんですね!
    初めて知りました(笑)
    私は今の仕事(大学事務)が大好きだし、ずっと家にいたくない、だけど、家も綺麗にしたい!
    好きな物は、我慢せず自分の働いたお金で堂々と買いたいし、旅行も行きたいから、このスタイルやめれません。
    人が何と言おうと、自分のスタイルが大好きならそれでいいと思いますが何を悩んでいるのでしょうか。

外にでないと老けますし、人との出会いや視野が狭くなります。
    パートにすら採用してもらえない人が妬んでいるのでは?
    それにいくら旦那様が高給取りでも、そのお金で自分の物や遊びに使うのは私は嫌です。

• 固定観念強過ぎ

主婦でも働いてなきゃ、税金を納めていなきゃ、とか固定観念が強過ぎませんか。反社会的な生き方でなく、他人様に迷惑を掛けていない限り、どうだっていいと思います。

• 自分の理想的な生活かどうか

私が「お気の毒」と思うタイプは色々ありますけど、「自分はなりたくないタイプの主婦」だっただけじゃないですか?

税金云々はどーでもいいんです。

トピ主が満足ならいいじゃないですか?

ネットの世界は仕方ないです。 

言いたい人には言わせときましょう。

ちなみに私の「お気の毒〜」と思うタイプの主婦は「人の事をあれこれ意見して比べて不幸そうな人」ですね。

• なぜネットの意見が気になるのか

トピ主さんが現状に満足し、家族であるご主人も満足しているのなら
    ネットやら世間やらが「お気の毒」と思っていようが、別に気にすることないのに。

自分の周囲の人からも「お気の毒」と思われてそうだから気になるのかしら。

私も扶養内のパート主婦だけど、自分の事をお気の毒とは思わないですよ。

世の中には、いろんな立場の人がいて、いろんな考え方があって
    それで成り立っているんだから、それでいいじゃないですか。

• 批判多いですか?

専業主婦はたまに言われてますね。。
    でも、扶養内パートは批判はそうでもないような。

私も30代後半主婦です。正社員です。
    パートって給料が安いですよね。同じ仕事でも(まぁ責任は違いますが)給料が
    半額以下になるイメージです。
    なぜ正社員を辞めたかは他人にはわからないので、単に結婚して出産して正社員が続けられなく好きでもない仕事を低賃金で働いて、家事育児はほぼ奥さんとなれば
    「お気の毒」と思います。

専業主婦は主さんのように働けず、しょうがなくなった人もいるでしょうが
    これもまた他人にはわかりませんので専業主婦になりたい人が好きでやっていると思うんじゃないでしょうか。
    なので扶養内パート主婦の方がお気の毒感が増すのかなぁと思います。

• 真に受けなくても

どんな生き方してたって攻撃する人はいるよ。
    それをいちいち真に受けてしまうならネットから少し離れた方がいいと思う。
    受け止めるべき批判と聞き流すべき批判のリテラシーを持たないと。

• ネットはネット

リアルな世界で「お気の毒」と言われたらならともかく、ネットに書かれていることを鵜呑みにしてトピまで立てるのは、あまりに暇人過ぎますよ。
    そういうところが「お気の毒」と言われてしまうのでは?

働いている人はネットなんてそもそも見る時間が無いでしょうし、充実した生活を送っている専業主婦はネットの批判なんてスルーしてるでしょう。

ネットの評価を気にしてしまう主さんは、心のどこかで今の自分に不満を持っているか、コンプレックスがあるのだと思います。
    今の自分の生き方に自信があるのなら、ネットの評価なんて笑い飛ばせるはずですから。

パート主婦をお気の毒とは思いませんが、ネットを気にしてトピを立てるほど悩む主さんはお気の毒だな、と思います。

• 働く女性はかっこいい

働く女性は美しいです。
    それだけで十分。

• 働くことは

お金だけではなく精神意識をひとつの事に絞っているから

精神安定のためにとてもいいのです。

働かないで部屋にこもりっきりやブラブラ遊び回ってる人は

愚痴不平不満がたまりやすく精神が不安定になりやすいのです。

数時間でも外に出て働くあなたは健全思考です。

• ??

私の情報範囲が狭いのか、お気の毒と言うのは一切聞いた事ないですよ
    トピ主さん情報に振り回されて敏感になりすぎてませんか?

扶養内と言うことは、フルタイムのパートさんよりも短いということですよね
    来年度よりさらに減るという事みたいですが、旦那さんの年収と合わせて考えないとならないので、自分の時間が短くなるとか、休みの調整が必要になるという事で余分に働くことが出来ない、そこでお気の毒と言う言葉がでるのでは?
    扶養とは関係なければ、自分で調整のする必要性がないですからね それだけ税金を払うのみです。

• 立派ですよ

ぜんぜんお気の毒ではありませんよ。立派に頑張っていらっしゃるではないですか。人間て価値観がみんな違いますから、何を言われたとしても気にせずあなたはあなたらしくいきましょう。

• 自分が幸せなら、ネット上の意見を気にする必要なし

パート主婦が専業主婦よりお気の毒という人の価値観は、パート主婦の働く動機が、
    家計補助のみという場合が多いからではないでしょうか?
    重要な仕事は任せてもらえないし、昇進だってしないでしょうから…
    だから、家計補助のために働く必要のない専業主婦の方がいいという考えでしょう。

• 扶養内なら

パート主婦も専業主婦も同じ立場ですよ。
    経済活動に参加しているという点ではパート主婦の方が社会により貢献していると言えますが。

トピ主さんも仰っているように,年金や保険の面でいうと,一番気の毒なのは扶養を出て働く母親とその配偶者だと思います。
    家事・育児もしながら必死で働いているのに,税金・年金・保険面での優遇は一切受けられないのですから。

>私は今の形でともて満足していますし、夫もとても満足しています

そりゃそうでしょうね。
    いいとこ取りですから。

>今は国の制度を利用していますが、廃止となれば従うつもりです

従わない道はないと思いますが・・・。

トピ主さんは全く気の毒ではないと思います。

• ソースは?

扶養内パートがお気の毒だなんて
    見たことも聞いたこともないんですが…。

主さんが見たそれは、理由はなんと書いてありました?

ちなみに私は「子ナシ専業主婦」は理解できませんね。
    扶養内パートはいいと思います。
    月8〜10万あればいい貯金になりますし。

• どうでもいいこと

トピ主さん、もうこういうトピやめませんか?
    人の家庭のことなんか、どうでもいいと思いませんか?
    一番傷つけているのはトピ主さんなんですよ。
    トピ主さんが、ここで不満述べたところでその他所の家庭をトピ主さんがどうにかしてくれるのですか?
    そうでないのなら口出し不要、自分は自分と割り切ったほうがいいと思いますよ。
    ネット情報なんか、いい加減だしアテにしない。
    ネットに依存しすぎでは?

• 全然お気の毒じゃないです

私の周りのパートはバランスを上手くとっている方が多いので、少しもお気の毒じゃない。
    バランスをとりながらもお金は稼ぐ。
    そんなに多額じゃないけど、専業主婦よりは家計の足しになり、なおかつ自分の裁量で使えるお金がある。
    さらに、家庭の状況が変わったなら、再びフルで働けるだけの能力と準備と気力があるならば。

お気の毒どころか、うらやましいです。

• そうね、

私は何よりそんなしょうもないことでモヤモヤしているトピ主さんがお気の毒で仕方がないんだけど。

• それはその場で聞けばいいんじゃないでしょうか

なぜネットでそういう意見を見た時に聞かないんですか?

• 別に

パート主婦はお気の毒とは思いませんが・・・

要するに働く割には正社員より稼ぎが少ないのでは?ってことなのかな。

専業主婦できる人は、夫の稼ぎが多いからと思われているからかしら?

まあどちらにしても、お気の毒とは思いません。

自分のペースで適度な時間で仕事ができて、夫に気兼ねなく使えるお小遣いを得られるのですから、いいではありませんか。

• いいんですよ。好きに生きて

40歳専業主婦です
    大企業総合職の兼業
    2人の子供が小学生になるまでの8年の専業
    今、週に3日の割とお気楽パート(今ここ)

フルでタクシー帰りの毎日は、子供がいなかったのでましですが通勤ですらストレスもかかり大変でしたし
    2人の乳幼児の育児中はノイローゼになるかと思ったし、幼稚園の役員もやりましたし
    今は子供の塾代ぐらい稼ごうかなぁと、主人は働かなくていいというけど好きな仕事をしています。ストレスほとんどないです

だれがどんな生活をしてようが、能力があろうが、その人の人生なんで自由にしてていいんですよ
    人にずるいとか、可哀そうとか、関係ないし分からないですよね

パートはほんとに楽です
    近くで時間も短くて、自分がしたい仕事をしているので責任もあまりなくて(総合職のときは部下もいて細かい上司も)働かないとという状況でなければ、専業だっていいんだし

専業の時は街のボランティアや学校のお手伝いなどで無償なのに時間を割きいっていました。今も週に1日はやっています

気にしすぎですよ
    私は誰が何をしていようが、その人が選択しているのだからいいと思います

• もうそういうの、気にするのやめようよ

小町でも良くある「主婦の働き方論争」
    私は全くもって不毛で無意味な争いだと思ってます。

だってトピ主さんもおっしゃる通り、
    皆それぞれ自分の家庭に合った働き方を選択してるわけよ。
    どれが正解とか、どれが得してるとか、
    決められるようなことじゃないでしょ。
    にも関わらず、自分と同じ働き方じゃない相手を貶めるようなこと
    言うひとは、どんなに有能だろが、正直賢くないじゃない(苦笑)

専業主婦を蔑む人もいれば、
    パート主婦を蔑む人もいれば、
    兼業主婦を蔑む人もいるんですよ。

やりたい人にはやらせといてあげましょ。

• 主さんも結局同じ思考では?

世間一般に思う事はパートは自分がやりたくてやっている仕事というよりも家計が苦しいor家計の足しにしたい人がやるもの!という感じでしょう?子供の塾代を捻出したり、貯金の為だったり・・と。

だからこそ「私は違う!」という意味で書かれているのですよね?結局主さんもパートを下に見てる証拠だと思うのですが・・。

勿論中には主さんのような感じでパートをしている人も居ますよ。単に子供が手を離れたから暇つぶしというか外に出て動きたい!みたいな人もね。

今は正社員同士の夫婦だろうが、妻がパートだろうが、イメージは同じような気がしますけどね。正社員同士の夫婦で公務員だとか、医者同士などの専門職以外は・・。

専業主婦で子供3人!と聞けば、普通に旦那さんが稼げる人なんだろうなぁと思うのは当たり前だと思います。

でも実際はどちらかの実家が資産家で多額の援助を受けている場合だってありますしね。それぞれの家庭の事は他人には分かりませんし、そこを気にしても仕方なくないですか?また別に世間様に向けて「うちは貧しいからパートなんじゃありませんよ!」も必要ないと思います。

• さあ

私はそんな風に考えた事もないし、言われた事もないし、
    現状自分がよけりゃいいと思いますので。

でも、トピ主さんは自分で色々考えてちゃんと家庭も上手く行ってるのに、
    こんな風に考えちゃったりする所は「お気の毒」と感じます。

お疲れ様。

• それは・・・

人に劣等意識を植え付けたいだけでしょう。トピ主さんは幸せを害される必要性ゼロです。

そのような人は自分の満たされない思いを、そんな方法でしか癒せないのだと思います。

私の周り、いえどこにでもそう言う人っています。

私にも満たされないことはありますが、私にはできない。人を平気でおとしめる事が。

• え?そうなの?

家庭からも社会からも必要とされているではないですか!

時間を上手に使って育児家事されているんですよね?
    バランスが取れていて素晴らしいと思いますけどね。
    私はフルタイムの正社員で、将来が不安で仕方なくて働いていますが、子供の勉強もろくろく見てやれない、好きな習い事をさせるのもままならないこの先を考えると自分と我が子のことが気の毒に思えてくる時があります。

• 誰が言ったの?

どこの馬の骨とも分からない人が言った言葉をそんなに気にする必要ありますか??

• またこの話を繰り返すのか

と思いつつも、トピを見てしまいました。

自分が満足しているのならそれでいいんです。
    正解は一つじゃない。考え方も人それぞれです。

自分の貯蓄額や生き方に賛同してもらいたいのかな?

• 女はみんなお気の毒

専業は家に閉じ籠る毎日でお気の毒
    パートは旦那の収入で生活出来なくてお気の毒
    共働きは仕事と家事で大変でお気の毒
    結婚してなければそれはそれでお気の毒

何したってお気の毒なのです。
    私はマシって思いたい人が誰かを叩きたいだけなのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧