近所の小学生が遊びにくるの、嫌ですか?(3歳&1歳持ち

レス38

ごろん

子供

お向かいに小3の女の子(Aちゃん)が住んでいます。
休日午前中に庭に家族でいるとき数か月に1回覗きに来て息子3歳と遊んでくれます。

今日主人は休みを取ってゴルフへ行っていたので午後4時頃から家におりました。
庭に息子3歳&娘1歳と遊んでいた主人が
「Aちゃんが来たよ!」というので顔を見に行くと他にも2人の女の子(近所だった)が。
小学生の女の子が遊べそうなものはないけれどーと言いつつ庭に3人を入れました。
庭ですが、車7台分+家周りの通路+@があり割と広い方ではあるので
みんなで鬼ごっこ、ゴルフごっこ、氷鬼をして遊びました。
その後ウッドデッキの上で宿題を広げ始めたので
蚊もいるし。と、リビングに入れて
ダイニングテーブルで3人は宿題を+息子は迷路をしました。

おやつはゼリーや焼き菓子等を出しましたが
3人とも家からおやつを持ってきていたのでみんなで一緒に食べました。
18時にみんな帰って行ったのですが、息子が楽しかったねーっと。
私も主人もにぎやかで楽しかったね。という話になりました。

ネットでは家に来る近所の子を嫌だなぁって言う方が多い印象です。
実際嫌だなぁという方は多いのでしょうか?
それとも、全般ではなく、しつけられている子ならいいけど
常識知らずな子はダメとかそういう感じなんでしょうか?
親を知っているなら良いとか?
地域差もあるのかな? うちは名古屋市です。

ちなみに、今回Aちゃん以外の保護者とは面識がないので
2人に聞いて我が家にいますという電話連絡はしました。
Aちゃんは自宅に一度帰って我が家にいることを言いに帰りました。

ふと他の人だったらどうなのかなぁと思いトピをたてました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 常識の範囲なら

小町の皆さんが嫌がるのは、放置子さんの事だと思います。こちらの都合お構いなく、昼寝の時間に突撃訪問してくる。とか休みの度に遊びに来るとか、お昼、夕飯当然のごとく一緒に食べようとかする子供の事です。

今回も何人かの知らないお子様が遊びに来たという事ですが、その中の子が一人で遊びに来たり、違う子を連れて来たりしたらトピ主様はどう対処されますか?

• 親しい子が たまにならいい

うちは子供がいませんが ペットたち(犬・ウサギ・猫を室内飼い)がいるのと、楽器が多いので 子供たちが遊びに来たがります。

親御さんと顔見知りの子はいれますが、親御さんを知らないお子さんはちょっと・・対応に困るかな。

といいつつ 先日 メダカが欲しいというので入れましたが・・

お子さんたちに ママに言って来てというのですが、
    『うちのママは私がどこに行こうと関心が無い』とか
    『うちのママは夕食までに帰ってくればどこに行っててもいいと言ってる』とか
    なんか怪しいんですよね・・・(笑)

私が電話すると言っても もごもごして番号教えてくれないし困っちゃう。

15分だけ家に入れましたが ペットだけ見せて帰って貰いました。
    やっぱり 良く知らない子は親御さんとのトラブルが怖いので・・

親しい子は アポなしでピンポンしてきます。
    それでもたまになら いいのですが、頻繁だと疲れてしまう。
    その子の3歳の妹とか連れてこられた日には、寝込みそうでした。
    家事出来ないし・・

躾がなっていなくても 私の注意を素直に聞ける子ならいいんだけど、聞けない子は次は無いですね・・(東京です

• とぴ主さん素敵

私も主人も人付き合いが得意ではありません。庭はたぶん同じくらい広いです。私もトピ主さんみたいに近所の子たちやお母さん方と仲良くしたり、楽しいお付き合いにあこがれます。トピ主さんは常識豊かできっちりしていてその点も尊敬します。まだ息子は4ヶ月ですが、お散歩していると、近所の幼稚園くらいの男の子や小学生の女の子が、かわいいねーって寄ってきてくれます。嬉しはずかし、ドキドキします。これから上手にお付き合いできるようになりたいです。子供さんたちもちゃんとおやつを持っていて、お母さん方えらいですね。類は友をよぶ、トピ主さんの人柄が素晴らしいので、寄ってくるかたもそうなのだと思います。アレルギーだ、モンスターペアレントだいう世の中、こちらを読ませて頂き、希望がわきました!ありがとうございます!

• 例えば

Aちゃん3人組が毎週末来たらどうでしょう。
    3人の中で勝手に冷蔵庫開けたり、寝室勝手に入ってベッドで飛び跳ねたらどうでしょう。
    夕方帰らず晩御飯を要求されたらどうでしょう。

トピ主さんはまだ上のお子さんが3歳。
    幼稚園にもまだ入ってないのかな。

我が家は小学生の時、遊びに来た子にカードを盗まれ、そのことをお母様に伝えたら、貰うよと言ったのを◯君(うちの息子)が聞いてなかった。(だから◯君が悪い)と言われました。

世の中にはまさか、と思うような親子がいます。
    驚くのはこれからです。

• 相手次第

もちろん、それは相手次第なんだと思います。

子供だけでなく、大人であっても、礼儀正しく遠慮を知っていて、一緒に
    いて楽しい人間であれば、お付き合い大歓迎でしょう?

反対に、ずうずうしくて、こちらがやんわり断っても聞いてくれなくて、
    こちらがしたい遊びに付き合ってくれず、気が合わない、なら迷惑、ですよね。

迷惑してます、

とトピがあがるのは、だいたい後者の方です。実はそれは、大人でも子供でも
    関係ないのだと思います。

相手が楽しく気持ちよい人間であったら、遊びに来てくれるのは大歓迎なのだと
    思います。

• そりゃ数ヵ月に1回ならね

楽しいと思えるでしょうけど、それが1ヶ月に1回、1週間に1回、3日に1回、ってなったらどう思います?
    疲れるだろうな・・・と思いませんか?
    あとは主さん宅のように広くて安全な庭だったらいいでしょうけど、うちのように狭く塀のない道路に面した庭だったら、自分の子供+遊びに来た子の安全にまで気を配らなければならないので、目を離せずとても気疲れします。
    お礼や挨拶もなしにお菓子をむさぼり食べる子、小さい子に気を配れない乱暴な子、家事をする私に遊びに加われとまとわりつく子もいました。

要は、頻繁でないか、自宅が遊びに適した場所であるか、遊びに来る子が躾の良い子供か否か、ということです。
    私も主さんのお家のように広い安全な庭に、躾の良い小学生が数ヵ月に一回遊びに来るだけだったら、嫌だなんて思いませんよ。
    自分に何の不利益もありませんからね。

主さんのお宅は子供が遊ぶにはとても良い環境なんだと思います。
    どうぞこのまま、よそのお子さん達を受け入れてあげて下さい。
    ご自分は恵まれていると思った方が良いです、そして視野と想像力をもっと広く持って下されば有難いです。

• 頻度による

数ヵ月に1度くらいならいいんじゃないですか?毎日でも入り浸ろうとする厚かましい子供もいると聞くし。年間にしたら2〜3回程度のことを取り上げて何が言いたいのか分かりませんね。

• 常識の通じる子だったらいいんだけど・・・

一度楽しい思いをすると、断っても断っても毎日来る子っているんですよ。

近所にもいますが、その子は、距離感をわかってないから同年代の子と仲良く遊べなくて、自分より下の年齢の子(断れない子)ばかり誘います。小さい子に頼んで突然家に上がってきたり、他人の庭に勝手に入って窓をのぞき『いるなら遊ぼうよ』と叫んだり、遊んだら遊んだで大人が怒りそうな遊びを平気でするので、ヒヤヒヤします。腕白ですが女の子です。はっきり言って迷惑。ご近所さんに被害者多数。

でも、トピ主さんの近所の女の子は礼儀の良い子そうですし、トピ主さんの電話対応も完璧だと思うので、それはそれで良いのではないでしょうか。

うちは、トピ主さんと同じ地域に住む者です。

• 追記 ちなみに私は・・ですが

書き忘れました。
    私はそんなに「子供好き」ではないので
    どんな子でもいらっしゃーい!ではないです。
    2人とは初対面でしたし、言い方は悪いですがしばらくどんな様子か観察してしまいました。
    3人の遊び方や話し方などを外で遊んでいる時見ていて
    いい子たちだなーと思ったのと
    帰る時間を決める時・親への連絡を入れたいと言ったときも
    スムーズに事が運びましたので宿題をやり始めたときに中に入れました。
    ご飯は普段娘が昼寝の時下ごしらえを終え、焼くだけとかなので
    みんなが宿題をやっている間にちょこちょこオーブンに入れたりして
    18時すぎに食べました。

月1くらいなら楽しいしいいかなぁと思っています。(来てくれるかわかりませんが)

• それだけ広ければね、、、

いいですね〜。そんな広いご邸宅なら、私も歓迎できるかもしれません。

• いろんな子がいるから

トピ主さんちに来た子はいい子だったんですよ。
    私なんか、当時同じアパートの小2と幼稚園児が土日は2日とも朝9時〜夕方7時まで
    (昼食時だけ1時間帰る)ず〜〜っと居て、ゲーム三昧。
    うちの子は当時小1。
    休みの日くらい寝させてよ〜と昼寝をしてたら
    「お客様が来てるのに寝るなんて失礼でしょ」という幼稚園児。
    狭いアパートだったので逃げ場がない。
    オヤツを要求されたり、外出もできないのでほとほと疲れました。
    1年後に家を買って引っ越して、脱出できました。

• 数か月に1回だからでしょう

数か月に1回とかだったら、ごろんさんの様に大歓迎ですよ。ネットで家に来る近所の子を嫌だと言っている人は、毎日だったり、週何回も来るからですよ。毎日来るようになったら、子供もだんだんずうずうしくなるし、ごろんさんも2週間で嫌になりますよ。あと、知らないご家庭の子(学校の同級生とかなら別ですが・・・)を勝手に家に上げるのはよくないです。お庭までにしておいたほうがいいですよ。

• よく知らないのに家にあげない

以前、子供がまだ未就園児でトピ主さんと同じ状況のときに
    近所の小学生が遊びに来て、遊ばせていました。
    家に上がっていいよと言いましたが、その子はお家でダメと言われてるといってあがりませんでした。
    躾ができているかというとそうでもなくて、言葉巧みにうちの子の持ってるライダーカードを持ち帰ろうとしたり、ちょっと困ることが出てきたので遊ばなくなりました。

子供が小学校にあがって、親のいないところで遊ぶようになると
    知らない人の家に上がり込むというのが本当に怖いことだと思うようになりました。
    トピ主さんはたまたまいい方だったので良かったけれど
    世の中分かりませんから、知らない人の家にあがるという習慣はつけないほうがいいと思います。

我が家では、わが子のためにも、よその子のためにも、知らない人のお家にあがるのは禁止です。

• たまにならいいですけど、

いつもだと、嫌ですね。
    我が家が狭いからかもしれません。

• 毎日来るかもな…

とぴぬしさんが子供好きならいいんじゃないですか。私は幼少のころそのように優しく遊んでくれ、またおいでといってくれた大人のいうことを信じて義務のように友人と毎日通い詰めたことがあるので子供はおそろしいです。

• わきまえている子ならね・・・

「楽しかったね」で終われる子ならいいですよ。

招き入れる前から図々しく上がりこもうとしたり
    部屋に入るなり冷蔵庫を開けようとしたり
    もっとおやつを出せとごねられたり
    気に入ったおもちゃを盗もうとしたり
    夕飯の時間になってもしつこく居座ったり
    休日のたびに朝早くから尋ねるようになったり
    親は親でほったらかしだったり

そういうトピックが、嫌になるほど小町であがりますからね。

トピの内容のような子供達だったら、程よい距離で良い関係を築けるのではないかな。

• 時と体調によりますが・・・

体調が良くて家事に追われてもいない、余裕のある時で
    うちとあまり価値観の違わない躾をされている子なら楽しいかな。

でも、我が子の相手もままならないほど大人にばかりまとわりついたり
    乱暴な遊び方をしたりその結果として汚したり壊したり
    ものを欲しがったり時には黙って持ち帰ったり
    頻繁に来て強引にあがったりなかなか帰らないとか
    ひとつひとつあげれば小学生ならあるだろうと思えることで
    うちではうちのルール、を徹底すればいいだけの話とわかっていても
    注意したり断ったりも頻繁であればやはり疲れるのです。

そういう経験をすると警戒心が強くなるし
    自分の子も極力よそにあがらないで欲しいと思います。
    家で言わない我侭もよそでは言うかもしれないし
    私のように断るのが苦手なママだったら嫌な思いをさせているかもと思うと
    もう公園に行ってくれた方がどれだけ気楽か。

結局自分の心が狭いから人にも甘えらないってことなんですが。
    おねだりされても粗相があっても、来るだけ来て自分の子が呼ばれなくても
    本当にいいのよ〜と笑って言える範囲で受け入れることだと思っています。

• 来ることはいいんです。

我が家も小学5年生の男子がいて、毎日たくさんの友達が来ます。
    自分の子が目の届くところにいてくれるのは安心ではあるので、友達と遊んでいるという事実だけでいえば歓迎です。

が、やっぱり嫌かどうかは相手によります。

具体的には挨拶もなしに勝手に入って来る、入って来る前に外の物置の野球道具などを出して庭で遊び始める、そして、近年の流行りなんでしょうがクロックス(=裸足)で来る子も数人いて、玄関から足跡だらけなんです。しかも泥んこ汗まみれ。さらには小さい兄弟を連れてきて放置。

子供なので仕方ないでしょうが我が家は下校後に友達の家に行く場合は足を洗って靴下も履き替えるようにしているし、サンダルでは行かないです。

そういう子に限って、ほぼ親との面識もなければ学校行事であっても挨拶もなし、お菓子や飲み物を欲しがったり、寝室などダメと言っている部屋を開けちゃったり。

本人に注意はしますが、よそでも同じふるまいだからか怒られ慣れているみたいで全然治りません。

そういう子がいる時はなるべく外で遊ぶように促しますが、雨の日や暑くて外遊びが厳しいような日を狙ってるの?ってタイミングで現れます。

• 芋づる的に

いろんな子がくると思います。望まないシチュエーションにもなる機会があると思います。
    皆自衛しているんです

• 分別ある子だからですよ

近所の小学生が遊びに来るのが嫌って、それは躾のなってない子だからですよ。
    そしてそういう子の親に限って子供の事を理解してないから、悪循環で子供がドンドン図々しくなっている場合です。

『オヤツ頂戴』と言い出し、ちょっとモタついてると自分で物色する子だっています。
    家中覗き回ったり、物色し荒らしたりなんてことも。

夕食時になっても気にせず居座る子だっています。
    下手したら晩ご飯まで色々言い訳して食べ、お風呂まで入っちゃう子だって。

最近は親が自分の事にばかり気が向いて、子供のことはほぼ無関心ってご家庭も多いですからね。
    今トピが上がっている中でも、子供がお友達の家に入り浸って先方に迷惑掛けているのに、現状を理解せず謝罪に行って逆ギレし、迷惑をかけられた親を責める母親のトピが上がっています。
    そういう家の子がトピ主さん宅にしょっちゅう来たら、さすがにトピ主さんだって迷惑だと思うのではないでしょうか。

Aちゃんはキチンとしたご家庭の、しっかり分別のある子だし、数ヶ月に1度程度だから快く受け入れられるんです。
    これで頻度が高く、更にお子さん達に意地悪なんてしても同じことが言えますか?

• 嫌じゃないですよ。

けど、自分の子供が自分の知らない人の家に行って家のなかに入ることは許しません。

• 自分たちがいいならいいんじゃないの?

まるで
    私たちは優しい家族ですよと言わんばかりですね。

あなた方はこんなことしないでしょ?
    って感じ〜。

• たまこさんまで読みました うむむ。。

小学生のお子さんがいても、遊ぶのは外で家には入れないという書き込みをよく見るので
    我が子の友達でもない子供を1回でも家に入れること自体拒否感がある方が多いのかと思い
    トピをたてたという経緯もあります。
    庭はこの地域にしては広めで子供達の為安全対策には気を配っていますので遊ばせやすいです。
    家は極普通の大きさで邸宅ではないです。

今日この地方は雨で、16時半頃子供2人と帰ってきました。
    Aちゃん家の車庫で3人が遊んでおり、1人の子が今日遊べますかー?と尋ねてきました。
    平日は通常17時に夕食なので
    「もう暗いし、17時に夜ご飯だから遊べないの。また外で遊べるときに予定が合ったらね」
    というと、「わかりましたー!息子君またねー!」と言って3人が手を振ってきました。

今nanamiさんのレスを見てちょっとドキドキ。
    毎日来られたらどうしよう・・とちょっと思いはじめました。
    断るのは苦にならないので気分が乗らない時は断り続けるだけですが。

息子が3人さん、そこまでお行儀が悪ければ注意した上で一発退場です。
    ただ、盗難等のトラブルは・・そうですね、そういう事まで気が回っていませんでした

• 2

さっちんさん 子供と庭で遊ぶ時間だけならいつでもウェルカムですが
    それ以外はこちらの都合と気分に寄りますね。
    トピの文章が今読むといつでもウェルカム風に取れますがそういうわけではないです。
    Aちゃんの訪問は数か月に1回(休日朝)でしたが、さきほどのコメントに書いた通り
    今日3人に誘われたので今後はどんな頻度になるかわからない状態です。

hacciさん その怪しい感じだったら同じ対応だと思います!
    「勝手に生き物を!」なんて後でなったら嫌ですよね。
    ピンポンですか!!それは今までされたことがないので・・
    インターホン越しに断るかなぁ。。庭に出るタイミングならいいけれど。
    3歳児は面倒見れないのでお断りします、hacciさん優しい・・

たまこさん のコメントに一番考えさせられました。
    結果、親と面識のある子はAちゃんだけなので、それ以外の子は断ろうかと。
    と言ってもAちゃんの友達ならだれでも!という心は持ち合わせていないですが。
    ご飯食べようとする子・・現実にいるんでしょうか・・閉口。

めいこさん 子どもの場合親御さん関係も付いてくる話ですが、基本は確かに同じですね!!

• 難しいなあ

私の子供(2歳)とうまく遊んでくれるなら良いですが、今のところ、公園であう子供たちはほとんど、親(私)に構ってもらいたがります(別に放置子ではありませんが)。

また親から見てひやひやする事もあるので、今のところ小学生とかはいいわ〜って感じですね。3歳だとまた違いますかね。

子供とうまく遊んでくれるなら良いし、そうでないなら迷惑です。
    今は他人の子供に構うほど余裕がないので。

• みんな楽しかったからよかったと思っていたけれど。。

くうさん⇒ハーフハーフさんまで読みました。

cyoitoさんの
    我が家では、わが子のためにも、よその子のためにも、知らない人のお家にあがるのは禁止です
    にはっとしました。
    3人を家に上げる前に親御さんに電話をしたのは
    行方不明状態になるのを回避&了承を得るためでした。
    同時に主人と、これがうちだからいいけど、変な人の家にあがったりすると怖いね。
    私達から親御さんに連絡を・・と言ったけど、上がる前に連絡をしたりはしないんだね。
    という話をしました。

子供が人の家に上がることを当たり前だと思うのは良くない気がしてきました。

また、注意できない・入りびたりで我慢したというのは
    お子さんのお友達だから余計そういう風になるのかなぁと感じました。
    どうですかね。。
    将来の私かもしれません、中学年以上の子供の友達だったら
    子供同士の関係も気になって スパッと注意して外にでようねー!兄弟は面倒見れないからだめだよ!ってすっぱりきるのは難しいかも。。
    それを思うと子供を家に入れる(敷地内へ入れる)のも
    当たり前みたいにしちゃいけないかもしれないですね。。

うーん・・参考になります。。

• それは初めの1回だからでは?

まだ、トピ主さんのお子さんが幼児で、相手の子供達に遊んで「もらった」という事、初めての事、良い子たちだったって事で、トピタイトルのような疑問ができたんですよ。
    10年後も同じように「いつでも大歓迎」と言えたらいいですね。
    (そう願いますが。。)

こちらでトラブルになったりしている母親の多くは、子供達がトピ主さんの子よりずっと大きく小学生なのではないでしょうか。
    3歳の自分の子を遊んでくれて楽しませてくれるのは、親には有難いでしょう。私の友達の子(4歳)もずっと小さい頃から、私の小中学生の子が大好きですし、親も「ベビーシッターだわ。また遊んで」と言われます。うちの子供達は、自分のおもちゃをやたら壊されたりしたくないのでついて回ってます。遊んであげるけど、帰ると、「疲れた」と言います。小さい子と遊ぶのは、可愛いけどそんなもんなんです。

ママ友じゃないんだから、月1回遊ぶなんて難しいです。1度歓迎されたら、空いていればほとんど毎日のように遊ぶのが「近所の子供達」ですから。

トピ主さんのお子さんも性別が違うので、10年後には同じセリフが言えないかもしれません。

• 続き

毎日家に来られては、娘さんの方が、近所の男の子たちが家に来るのを嫌がるかもしれませんし、逆もあるでしょう。男の子は特に、集まって遊ぶことが多いです。私の息子は、ほぼトピ主さんの10年後の年齢です。毎日、近所の子たちと暇さえあれば遊んでいます。問題が起こったこともありますが、子供達はそれでも元気に外に出ています。
    宿題は全て学校から戻ったらすぐやる事、友達の家に行くときには必ず教えることは決まりで、時々、家に呼ぶときには「呼んでいい?」と必ず親に聞くようにしています。
    おやつやアイスは時々、近所の子たちに配りますが、皆 決して「ほしい」などとせがんだりしません。
    基本は外遊びで、時々家で遊ぶのなら私はOKにしていますし、子供達の遊びなんて、何年も続くものですから、たったの1回で 「こう思う」と判断するのは「どうでしょうね?」と思ってしまいますよ。

• いくつかの要件を満たしていれば

私は近所の子が頻繁に来て、悩んだことあります。
    トピ主さんがトピ文とレスに書いていらっしゃるように、
    いくつか必要な条件がありますね。

親同士が知り合いで、家に来ていることを知ってること。
    本人がしつけが出来ていて、勝手な振る舞い、要求などしないこと。
    ルールを守れること。留守中に勝手に庭に入らないとか、休みの日の
    早朝に来ない、滞在時間も長過ぎない等。
    こちらの一方的な負担にならないこと。おやつ持参等。

この常識的な線が守れて、頻度が多くない、
    トピ主さんが負担に思わないのなら、問題ないのでは。

私の場合も、どれ一つ満たしておらず、こちらが
    負担になるばかりでした。私はルール決めて、対処しました。

家には入れない、食べ物出さない、飲み物は水だけ、
    留守のときは庭に入らないように言う。
    土日は遊ばない。

これで上手く距離を取りました。

• へぇすごいなあ

長く社宅住まいだったので、いろんな子が遊びに
    来てくれました。
    でも我が子が一歳と三歳で6歳くらい年上の子達が
    来るんですよね?
    私の場合は、自分の子より大きい子はどんな話を
    したらよいか、どんな遊びをするのか、
    どんなお菓子を与えても良いのか…経験ないから
    わからなくて戸惑うかな…。
    自分の子より小さいならまだいいんだけど。

小さい子のオモチャが、面白懐かしい?みたいな
    気持ちで遊んでくれていたみたいで、そんなに
    子供に気を遣わなくていいんでしょうけど、
    三歳と小学生…楽しいのかな?とか思ってしまう。
    我が子が小学生の今、お友達と一緒とはいえ
    知らない一歳と三歳のお子さんのお宅で遊んで
    きたーと言ったら、「え?なにしてきたの?」と
    驚くかもしれませんし、そんな小さい子がいる
    家庭はお忙しいから、18時なんて遅い時間まで
    お邪魔してはいけない!と叱るかもしれません。
    18時って実際おそくないですか?最近はすぐに
    暗くなりますよ。

トピ主一家が楽しくて、良い子達ばかりだから
    良かったですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧