仙台のいいお土産、教えてください

レス25

ひよどり

口コミ

少し迷惑と心配をかけてしまった友人2人に謝罪と感謝の気持ちを込めて、ちょうど仙台に行く予定があるので、お土産を渡したいと思います。

仙台に詳しい方、いいお土産がありましたら教えていただけませんか。

条件
食べ物。
予算2000円前後。
仙台駅周辺で買えるもの。
あまり大きく重たくないもの(2つ必要なため)
地元の方に愛されているもの

私は関西圏の人間で、東北に行くのも初めてなので、今からドキドキしています。
友人達も東北にはあまり縁がないので、喜んでくれるようなお土産があればいいなあと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• tuki

萩の月に勝るものはありません。

• 笹かまぼこ

仙台名産 の老舗 阿部蒲鉾店の「笹かまぼこ」箱入り。

仙台と言ったら「笹かまぼこ」です。

駅で購入できる定番です。

おみやげを頂く方も知っている。 知られてないおみやげより無難です。

横浜名物 崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」と同じ、定番です。

• これはいががでしょう。

萩の月
    支倉焼き
    最中
    ずんだもち
    伊達絵巻
    喜久水庵の大福
    牛タン焼き
    笹かまぼこ

牛タンと笹かま以外はお菓子です。
    駅で買えますよ。

• 支倉焼

萩の月より、絶対これ、おいしいと思います。
    ふじや千舟さんってお店の「支倉焼」。
    はせくらやきってよみます。仙台駅でも売ってます。

ふじや千舟(ふじやせんしゅう)さんって、支倉焼しか作ってないんですよ。
    すごいですよね。これ一本で。
    デパートでも売られています。仙台駅でも買えます。
    和洋折衷のお菓子です。お祝いごとにもつかわれる、とても美味しいお菓子です。

あとは、玉澤総本店の「いちじくケーキ」が好きですけどね。
    玉澤総本店さんのお菓子はどれも美味しいから。
    でも、仙台のお土産、ということで遠方の方が買っていかれるのであれば、支倉焼のほうかなあ。

• あかべこ

先日、会津へ観光に行った帰りに買い求めました。
    色んなおみやげの中で一番好評でしたよ、
    小さいのは1000円からあります。
    シンプルな方が素朴で宜しいかと

• わさび漬けとサッカーもなか。

個人的には萩の月を所望。

• 鐘崎の蒲鉾

一応あげときます。いぶしたチーズ笹蒲鉾(いぶしてないのもあるが燻してるのがよい)が最高にうまいですが二千円では十も買えませぬ…

• 菓子?笹かま?

仙台出身の大阪在です。
    萩の月がてっぱん土産ですね。でも口の悪い大阪の友人から「なんやこれ、石鹸箱みたいな、、」って言われて かなりムッとした思い出があります。

支倉焼も上品で美味しい。(コーヒーにもお茶にも合う)私は支倉焼のほうが好き。薄いしこっちのほうが荷物にならなくて良いかもしれませんね。

笹かまも美味しいけど、冷だし案外お値段なりに見てもらえない。

仙台駄菓子。可愛い箱!!に入った詰め合わせです。 好みがあるかなぁ・・。

土産は全て仙台駅で買えます。 タン焼き食べて楽しんで下さいね。

• 親戚が仙台にいます。

仙台駅の駅ビルなどで入手可能なお土産を列挙します。
    ○森の芽吹き・たまご舎のバームクーヘン、プリン(文句なしにおいしいです)
    ○蔵王クリームチーズ(色々な味がありますので、選ぶのが楽しいです)
    ○杜の菓匠・玉澤総本店の黒砂糖饅頭(一口サイズの小さなお饅頭です)
    ○萩の月(定番みやげですが、飽きない味です)
    ○喜久福の生クリーム大福(これも色々な味があります)
    ○山内の牡蠣桜燻し(牡蠣を桜の木で燻した燻製で、シンプルだけど味があります)
    これらであれば、どれを選んでも間違いないと思いますよ。

その他牛タンや仙台駄菓子、白松が最中なども有名ですね。

• 地元民です

>地元の方に愛されているもの

牛タンやずんだもちや、そのほかいろんなお土産がありますが
    地元の人間が愛していると言ったら、萩の月か、笹かまぼこじゃないかなぁ。

朝晩はもう冷えます。
    上着を持っていらして下さいね。

• 私も萩の月をお勧めします

萩の月はふんわりしたカステラ状のお饅頭にカスタードクリームが入っていてほっぺが落ちそうに美味しいですよ。中身にチョコレートクリームが入っている、チョコ味も有ります。2000円なら小さな箱が買えます。大荷物にはなりません。
    私の息子が転勤の時に前日まで夜遅くの残業でした。気の毒に思った同僚の方たちが引っ越しの手伝いに来てくれました。その時お礼に萩の月のばら売りの箱詰をたくさん買って行きお礼に使いました。ちなみに宮城県の職場ではありません。そして、大変喜ばれました。萩の月は壊れやすいためか小箱に一つずつ入っていて大箱にきっちり入っています。しかし近所使いや家食べのためにばら売りでケーキ箱みたいな物に入れて少し安く買える物もあります。
    私は東京などに送る時にもばら売りを良く買いました。その分安く買え、沢山買えるからです。
    上手にそっと持ち帰る事が出来るならばら売りの箱入りでもいいと思います。私は十数箱を他県に持って行けました。
    駅の構内でも買えますが、エスパルに行けば専門店が有ります。
    エスパルにはたくさんお土産屋さんが有り笹かまぼこなどもお勧めですよ。

• 絶対に!

喜久水庵の喜久福(大福もち)です。

萩の月もおいしいですが、かないません。
    牛タンは地元の人はあまり食べません。

おすすめは喜久水庵の喜久福です!

• お豆腐揚げかまぼこ「むう」

仙台駅併設の店で買える、お豆腐揚げかまぼこの「むう」がオススメです。
    笹かまぼこは可も無く不可も無くと言った印象ですが、これは美味しい。
    店頭で試食もできるはず。
    ただし賞味期限は7日間です。

• 甘いものばかりですが

九重本舗玉澤の九重
    お茶の井げたの喜久福

仙台でも買える東北土産でも良いなら
    福島のままどおる
    秋田のもろこし
    岩手の南部煎餅
    もおいしいですよ
    良い旅を

• 大福はどうでしょう?

喜久水庵の喜久福「抹茶クリーム大福」「ずんだ生クリーム大福」がいいと思います。おいしいですよ。

あとは「ずんだ餅」です。

色々売ってるし、試食もできるので、検討してみて下さい。

• 私のオススメ

距離から言って常温の方がいいですよね。

1.ロワイヤルテラッセと言うお店の商品名も「ロワイヤルテラッセ」
      銘菓・萩の月の洋菓子部門が作ってるお菓子です。
      モンドセレクション受賞のリッチな味わいです。
      仙台駅地下1階

2.玉澤総本店の「あん・さぶれ」
      カントリーマアムの様な生地にこしあんが入ってます。
      薄くて食べやすいです。
      仙台駅地下1階・地上2階

• 霜ばしら

仙台在住の友人にもらった九重本舗の『霜ばしら』は食べた時感動しました!!
    粉砂糖の中に繊細な飴が埋もれています。
    口の中に入れるとふわっと溶けて…。
    10月からの期間限定発売ですし、喜ばれるかと思いますよ。

• 定番とは外れますが

定番とは外れますが「ロワイヤルテラッセ」のバームクーヘンとか生パイとか。
    エスパルの地下にあります。
    東京に帰るのにわざわざ途中下車して買っちゃう位好きです。

• くるみゆべし

まだ出ていないようなので。私は好きです。
    でも最強はやっぱり「萩の月」だと思います。私の故郷では「みかもの月」という御菓子がありますが、多分萩の月をモデルにしていると思います。

• わたくしも笹かまで!

白鎌というかまぼこ屋さんです。
    駅直結のエスパル内か、仙台三越の地下にあります。この前知人からすすめられて初めて食べましたがかなり美味しかったです。
    プレーンな味とチーズ、いか、カレーなどの変わり種があってどれもよかったです。
    他の方の紹介にもありましたが、九重本舗 玉澤は今の時期(冬期限定10月から)霜ばしらというあめのお菓子があります。
    他にない繊細なお菓子です。
    人気がある商品なので、もし購入するのならまず有無を問い合わせてくださいね。
    これも三越だったかな?
    アーケードにもお店があったような気がします。
    あとはエスパルス内がお土産ゾーンになっているのでお気に入りを探してはいかがでしょう。
    仙台は牛タンが有名ですが私はいつもお寿司を駅で食べてかえります。
    いいもの買えますように。

• 霜ばしら

霜柱そっくりな繊細な飴が、白い雪のような粉の中に隠れています。
    口の中でスッと溶けるところも、上品な甘さも、仙台の文化の高さを思わせるお菓子です。
    確か、10月頃から販売が始まったと思います。
    九重本舗 玉澤のお菓子で、1缶1500円ぐらいだったと思います。
    昨年は、都内の百貨店で見つけて、3缶も買ってしまいました。

• 玉澤総本店の黒砂糖まんじゅう

地元の方に教えて頂きました。
    私の舌は関西人ですが、めちゃ美味しいです。

私的にはレギュラーサイズよりミニサイズの方が好きです。
    黒砂糖の風味豊かなもちもち皮と漉し餡の比率的なことかな(極細ポッキーが美味しいというような理論)。
    でもどちらも美味しいよ。

同じく玉澤総本店の「あん・さぶれ」もオススメ。しっとりした食感は新しい感動もの。

お値段もとてもリーズナブルで、箱も大きくないので、複数のお土産にはぴったりかと思います。

• 白謙に1票追加

仙台には蒲鉾の名店がいくつかありますが、個人的には白謙押しです。

特にお気に入りはミニ揚げシリーズで、おやつやビールのお供に最高です。あえて言っておきますが、宮城県の鐘崎や阿部、白謙他の笹蒲鉾は立派な贈答品ですから。

• 仙台お楽しみください!

地元民です。

秋晴れさんのレスで記憶が甦りました!!
    玉澤総本店の黒砂糖まんじゅう。
    そうそう!ミニサイズの方がオススメ!!です。

10個くらい一気にいけちゃいます。無意識に手が動いていつのまにか消えちゃうんです(笑)。

あとは、白謙、高政の笹かまぼこ。
    この2つは、他店より、ちょっとお高めな感じ(あくまでもイメージ)。

蔵王クリームチーズなら、断然バニラ(今はわからないけれど、仙台の飲食店では四角いクラッカーにピラミッド盛りでブルーベリーソースが添えられていた、10年前情報、汗)

良心的な事に、皆さんのレスの、ほぼ駅ビルかS-PAL(仙台駅と繋がっています)で購入可能です。

最近めっきり寒くなりましたが、徐々に紅葉も始まりました。
    朝晩は冷え込みますのでご注意下さいね(薄手のコートがあると便利です)。

是非、仙台お楽しみください。

おまけ、むすび丸、可愛いですよ!

• ありがとうございます!!!

3日4日と所用ででかけており、帰宅してトピを覗いたところ、たくさんのレスをいただき大変感謝しております。

まとめてのお返事になり申し訳ありませんが、お返事をくださった皆様、ありがとうございます。

落ち着いてから、皆さまのご推薦を整理したいと思います。

まずはお礼まで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧