子どもが何歳になったら・・・?(超駄)

レス8

マミー

働く

私は都心在住です。うちのご近所では、だいたい、下の子が中学に入学したら、パートに出る、あるいは、下の子が高校に入学したら、パートに出る方が多いです。ずっと専業主婦の方もいます。小中学生の間は、保護者会、PTA役員など、子どもがらみの用事が多いですから、そういう方が多いせいか、PTA役員はすんなり決まりますし、保護者会の出席率も多いような気がします。

しかし、友人は他府県の振興住宅地に住んでいますが、下の子が小学生になったら
働き出す人が多いそうです。別に自分の親が近くにいるから、みてくれるというわけでもないのに。上にきょうだいがいても、外や友達の家に遊びに行くことも
あるでしょうから、その間は一人でお留守番か、自分から誰かの家に遊びに行くかになりますよね。かといって、親が放任するから、子どもの非行率が高いわけではありません。皆さんの感覚では、子どもが何歳になったら、家で一人でお留守番させられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• フルで働くわけではないのでは?

私の周りにも子供が小学生になったタイミングで働き始める人は多いですが、皆さん午前中だけのパートが多いです。
    なので、子供が帰宅する前には家に帰ってますね。

フルで働く人はお子さんは大抵学童か、祖父母に預けてるので子供だけでお留守番はしてませんよ。

午前だけの仕事が見つからず、祖父母も頼れない人は専業主婦のままの人が多いです。

• 4年生くらいかな

都内市部在住です。小学校に上がる前から働いている人、小学校に上がったら働く人、結構多いです。多分、1年生の保護者の7割くらいがなんらかの形で働いているという感じかな。

そしてその子どもたち、お留守番なんてしてませんよ〜。学校の学童、スポーツクラブが運営する学童、英語学童、いろいろ選択肢があります。学童とは別に、子どもがランドセルを置いて学校で遊べる仕組みもあります。

お留守番をする子が増えてくるのは、塾通いが始まる3年生後半、4年生くらいでしょうか。一度家に帰って、おやつを食べて、時間になったら塾に行くような感じで。

• 鍵っ子はあまり見かけません

小学生の子がいますが、確かに働き始める人はとても多いです。
    都内在住です。

といっても、子供が学校に行く8時〜15時くらいの時間で働く人が多いですよ。
    もしくは学童利用ですかね。
    最近は、習いごと感覚の民間学童も充実していますし。
    なので、昔よくいたようないわゆる「鍵っ子」はあまりいないような気がします。

• 中学生くらいから

40代前半、子育て終わっている者です。

中学に上がったくらいだと、少し安心できる感じでした。
    うちは女の子ですが、体の大きさが大人のそれとあまり変わらないくらいになったら、と何となく私の自分ルールで決めていました。
    見るからに小さい、見るからに小学生といった年齢だと、何かあっても本人が対処できないので。

で、トピ全体に何だか嫌な感じが漂っているのですが、ご自分で気づいてます?

「子供が義務教育を過ぎるまで働いて家計を助ける必要が無い」ことの自慢ですか?
    保育園や学童に入れて働く母親のほうがレベル低いとでも?
    取ってつけたように「非行率は高くない」って、考えが極端にいきすぎです。
    超駄といいつつ、なんか友人さんへの批判材料を探しているように見えますよ。

• 低学年のうちは留守番をさせない仕事を選ぶ。

小学生は高学年一人、中学生一人がいます。私は今も子供に鍵を持たせていません。自分のほうが先に帰宅するからです。パートさんはたいてい、毎日留守番などさせていないと思いますよ。

仕事を決めるときそれを最重要事項にしました。学校で講師をしているので長期休みもすべて休みです。

ただ、いつフルに復帰できるかというと・・。やはり夜7時以降に帰宅するのはその後の時間配分がきついですね。と思いつつ二の足を踏み続け、なかなかパートから抜けられません。そう言っているうちに年齢が上がってしまい、このままになりそうです。あと300万くらい年収の上乗せを取るか、夕方に食い込まない仕事を選ぶかなかなか決められません。

• 中学生くらいからです

下の子供が幼稚園に入った年からパート(9時3時)
    をスタートしました。スクールバスのお迎え3時50分
    に間に合う様に退社して、そのまま速攻でバス停へと
    いう数年でした。でも幼稚園生だとまだまだ病気します。
    急な熱、中耳炎、インフル、やりました。

頼れる親が近くにはいないため、早朝から会社に謝りの
    電話をし、いつくびになるかびくびくものでした。
    仕事したいけど、子供が病気になる。本当に子供がいる
    と働けないんだなって身に染みて分かった時期でした。

今は下が中学に入り正社員です。病気は一年に1回か2回。
    一人で部屋で寝ていてくれるので、昼休みに電話で確認する
    くらいで大丈夫です。

ここまでくるのがとても長かったです。

• 学童保育は?

母親が働くことがすなわち子どもだけでの留守番、ではないと思います。
    私は結婚前からのフルタイムの仕事を、結婚・出産してからも続けています。
    (育休は子どもが1歳になるまででした。)
    現在、子どもは小学校高学年です。
    でも、子ども一人で留守番させたことはありません。
    仕事のときは学童保育利用です。
    中学生になったら、一人で留守番もできるかな、と思っています。

• 都内ですけど

パートも含めるならほとんどの方が働いてますよ。
    赤ちゃんに近いような年齢の方だけですね、完全な専業は。

子供だけで留守番や外出をさせてる方は限定的でほとんど皆学童や塾に行かせてます。
    むしろ専業の人の方がお留守番や外出させてる印象あります。

うちは小学校に上がってからだとかえって大変と思い年長の時から働き始めました。今は小2です。
    おかげで?母親が働いてるのが当たり前と思ってるのは教育上も良かったかなと思います。
    専業のママ友は子供に、お母さんは何もしてないと言われて憤慨してました。
    学校でも子供同士でそういう話になるようです。
    当たり前ですが専業だって何かと大変だし、子供の分際でそういう生意気言っていいわけはないのですが
    子供ゆえに専業の大変さや意義って理解しにくいと思います。
    自分も子供の頃そうだったんで。

早く残業もするようなフルタイムで働きたいですがこちらは後数年お預けかなと思います。
    もしそうなったとしても病気やら行事で子供を優先させるつもりなので職は限定させるから、結局今のままかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧