マンションでの喫煙どうしていますか

レス32

マリモ

話題

タイトル通りなのですが、マンションなどの集合住宅に住んでいる喫煙者の方は。
ご自宅のどこで、吸っていらっしゃいますか?
今度、戸建てから分譲のマンションに
住むことになり、本数は多くないですが、出来るだけ喫煙が迷惑にならないようにしたい
と思っています
ちなみに部屋は、10階建て中層階の角部屋で換気扇の換気孔はベランダ側ということでした
新築分譲のマンションですが、建物はとっくに出来上がっていて、半分以上は住人がいます
住人は、子育て中、年配のご夫婦、若い方たちなどいろいろのようです
北側にベランダがあるのですが、ここのトピにもよくあるように、ベランダ喫煙は難しいように
思います 皆さんどうしていらっしゃるのでしょう? 参考にしたいと思います お教え下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌煙者の仲間入りしたらよろしい

ベランダ喫煙は、匂いが風にのって流れるので周囲に迷惑を与えます。
    そして喫煙者を特定できるので、管理会社から指導が届くか、掲示板に貼りだされる。

換気扇の場所で喫煙しても、においの出処を探り出されて管理会社から話が届く。

>本数は多くないですが
    たばこの本数は、個人的なことです。 煙草の煙が迷惑なんです。本数は関係ない。
    壁紙が新しいマンションなのでしょう? タバコのヤニで汚れてないのでしょう?
    この機会に、嫌煙者の仲間入りしたらよろしい。
    迷惑行為だったことに気づきます。

• 禁煙

どこで吸っても迷惑なのでこれを機会にタバコをやめましょう。
    家族も喜びますよ。

• 当然ながら閉め切った部屋の中で。

「ベランダ喫煙は難しい」なんていう考えでは遅かれ早かれトラブルになりますよ。臭いはもちろん、共用部分で火を使う危険性をもっと認識して下さい。
    つい最近「ホタル族が増えたため、ベランダからの出火が倍増している」とニュースでもありました。

換気口がベランダに向いているなら、換気扇の下で吸うというのもナシですね。気候が良い時期は窓やベランダを開けて暮らしているご家庭も多いです。
    換気扇から吐き出したタバコの臭いが、お隣や上下のお部屋に撒き散らかされることになります。普通に暮らしている中で、部屋中に漂うくっさい煙・・・本当に迷惑な話です。

こんな当たり前のことを言うのもイヤになりますが、貴方の吸った煙でご近所トラブルを起こさないために出来ることはたった1つ。
    閉め切った部屋の中で空気清浄機を掛けて吸うしかないでしょう。

貴方だけではなく、皆さん新築分譲マンションでの暮らしを楽しんでいらっしゃいます。
    「非常識な迷惑住人」という目で見られたくなければ、嗜好品であるタバコの煙と臭いはご自身の部屋の中だけで処理される事をお薦めします。

• 部屋の中でお願いします

ベランダは共用部なので、規約で喫煙が禁止されている場合があります。
    いずれにせよベランダ喫煙は、お隣や上階に迷惑になるでしょう。
    換気扇の下で換気扇を回しながら吸う方がいますが、こちら(隣)の部屋に煙が入ってきて大変、迷惑です、
    喫煙は、部屋の窓を閉めて、換気扇を”回さずに”お願いします。

• 外出して喫いました

マンション敷地内ではありません。
    すこし離れたところに、日本たばこがあり、灰皿が置いてあります。
    ビルのガラスには、喫煙マナーのポスターが貼ってあります。

もう、断煙から禁煙へと移行中で、たばこは喫わなくなりました。

因みに、室内ではいくら換気しても、部屋中ヤニで黄色くなりますよ。
    換気扇の羽なんか自分で掃除してごらん、自分の肺の中だと思ってね。

• 出来ることであれば

禁煙しましょう。禁煙と云うよりは煙草を止めて仕舞われては如何でしょう。
    折角の機会ですよ。
    私が住んでいるマンションでは所謂共有部分での喫煙は一切禁止されています。
    先日の総会でも喫煙に対して過度に反応される住人もいて、規約を守るよう改めて
    住人へ注意喚起することになりました。補足をしますと、ベランダ、廊下、駐車場
    などでの喫煙は不可です。これはマンションの規約によって異なると思いますので
    改めて確認をしてみては如何でしょうか。
    煙も臭いも出ない煙草が発明されるといいですね。

• 横レスですが

マンション1階に住んでいます。
    私も主人もたばこは吸いません。

同じフロアのどこかに喫煙者がいるらしく、
    共用廊下(屋外)に面している窓を開けていると
    臭ってくることがあります。
    (うちのマンションは換気扇等の排気口が
    玄関の上(共用廊下側)に付いています)

リビングの窓を開けていてもたまに
    臭いが入ってきます。
    これは排気口からではなく、どこかの人が
    リビングやベランダで吸っているようです。

ということで、どこで吸っても他の家に
    臭いは漂ってしまうと思います。
    吸わない人にとっては本数の多い少ないに関わらず
    少しでも自分の家に臭ってくると不快です。

私個人としては、朝は爽やかな空気を部屋に
    取り入れたいので午前9時頃までの
    喫煙はご遠慮願いたいと思っています。

• 部屋で。

私も分譲マンションに住んでます…

ベランダで吸う人は自分の部屋と家族の健康だけを守る人だと思ってます。

臭いも困りますが、ベランダに煙草の灰や吸殻が落ちてたら悲しくなります。

うちの主人は引っ越してきた時にベランダで吸いたくないから…て煙草やめましたよ。

引っ越しの度に壁紙がヤニで汚れるのがわかるからです。

ベランダで吸わないならどこでもいいです。

• 室内で吸ってください。

他人に迷惑かけたくないといいながら、なぜ外(ベランダ)で吸おうとするんでしょうか?
    部屋の中で吸えば他人には迷惑かかりませんよ。
    家族が嫌がるなら、一部屋、たばこ部屋を作って、空気清浄機を置いて、そこで吸えばいいと思います。

ベランダや廊下などに換気されることがわかっている換気扇の下で吸うということは、
    家族の健康は気になるけど、他人のことは知ったことではないという自分勝手で自己中心的な考え方だと、常々思っています。
    特に配偶者は、喫煙者とわかって結婚しているのだから、他人に迷惑を毛かる行為をさせるべきではない。
    家族にも他のマンション住民にも迷惑かけたくないなら、「たばこ部屋を作る」しかないんじゃないですか?

マンションに住むのだから、いままでどおりというわけにはいきませんよ。

• こうしたら?   禁煙してください

ベランダは勿論、換気扇の下でも吸わないでください。

なぜ「どうしていますか?」と聞くんでしょうか?

聞くということはタバコの煙が人に迷惑をかけているという
    認識はあるんですよね?

どうすれば?ということは、タバコは吸いたいが家族が
    外で吸ってくれ、という。
    部屋がやにで汚れるのは避けたい。

つまり、家の中では吸いたくない。なら、ベランダや排煙できる
    換気扇のしたで、となるわけでしょ?

自分さえよければ、ということですよ。結局は。
    冗談じゃありません。
    自家内で完結して下さい。
    タバコのにおいのする間は窓も開けないでください。
    煙もうもうでも自分は大丈夫でしょ?

家族に文句を言われたら、禁煙するしかありません。
    でなければマンションには住まないでください。

子供が走り回ったり、ピアノのうるささよりダントツに迷惑です。

• 漆喰壁にしました

夫が喫煙者です。そして私は大の嫌煙家。

マンション購入時にリフォームをして壁を漆喰にしました。
    本物の漆喰壁は分厚いものなのですが、壁紙の代わりということですべての壁面に塗ってもらいました。薄いので“なんちゃって漆喰壁”ですね。

漆喰は煙草の臭いを吸収します。
    おかげで我が家では普通の生活で煙草を吸われても、部屋が臭くなりません。
    煙草を吸っている瞬間に夫に接近しない限り、臭いを感じることもありません。
    煙草の火を消すとすぐに部屋に残り香もしなくなります。漆喰良いですよ。

東京消防庁の発表によると、ベランダ喫煙が火元になった火事が増えているそうですよ。
    他家の洗濯物に臭いもつくし、ベランダ喫煙は禁止になっているところが多いのではないでしょうか。

• お部屋の中で

お部屋で換気扇をつけずに窓をあけずに吸ってください。

換気扇をつけるのは禁止です。

大迷惑です。

• やっぱり

ここでいくら喫煙の気遣いのしかたを聞いても
    「迷惑だからやめろ」って叩く意見ばかりでてくるだけですよ

部屋の中で吸えばいいでしょう自由です誰も吸うなと強制できる話しじゃないから大丈夫
    どんなに気遣ったって「迷惑だからやめてくれ」しか言われないですよ
    まぁせめてベランダに出口がある換気扇で吸わないようにする事くらいかな

• どこって?

窓を閉め切り、換気扇も止めて、強力な空気清浄機の前で吸うしかないのでは?
    タバコの副流煙は、ご自分で胸いっぱい吸い込んでください。
    他の選択肢はあるんですか?

換気扇下とベランダ、廊下はやめてください。
    あっ、あと、隣人はベランダに面した窓を開け、
    ベランダに出る手間のギリギリの所に立ち、
    外に向かって煙を吐いていました。
    そういうのも絶対にやめてください。

• ベランダ喫煙は絶対にNG

マンションのベランダでは火気厳禁。
    タバコを吸うなんて、火災の原因にもなりますし、
    煙と臭いで近隣住民の方々に迷惑を掛けますので、絶対にNGです。
    室内でも、換気扇の下で換気扇を回しながらでは、臭いを室外にまき散らすのでNG。

タバコを吸う場合は、室内で換気扇は回さず
    高性能の空気清浄機をフルパワーで稼働させながら、空気清浄機の目の前で吸って下さい。
    別に空気清浄機は使わずに、室内を煙でモクモクにしながらでも良いですが
    それをしたくないがための質問だと思いますので、空気清浄機を提案してみました。

タバコは嗜好品なので、吸いたい人は勝手に吸えば良いと思います。
    ですが、火災・煙・臭いで他人に迷惑を掛けないよう、
    自室内で匂いと煙を室外に出さないようにという事だけは徹底願います。

• なぜ部屋で吸わない?

ご存知かどうか分かりませんが、ベランダも階段も共用部分です。
    そして、共用部分はマンションの規約でタバコ禁止、火気厳禁の所がほとんどです。

私は貴方が引っ越す先のマンションの真上の住人に該当します。
    真下の部屋のご主人は、ベランダや階段の踊り場で吸っています。
    恐らく、「部屋に匂いがつくから、外で吸って」と言われているのでしょう。
    ですが、外で吸ったのは上(我が家)へ流れます。
    ベランダ⇒窓を開けていると喘息が出る(気管支喘息あり)
    窓を開けていると部屋の中に匂いがつく
    階段の踊り場⇒そっち側の部屋の換気口の周辺の壁紙、天井紙が黄色っぽくなった(ヤニがついた)

こちらから見れば、ルールを守らない迷惑な住人でしかありません。
    なので、当然の感情ですが好意的に見るとこができません。
    不必要なご近所トラブルを起こしたくないなら、部屋の中だけで吸ってください。
    どうかお願いします。

• 気にしなくていい

一般的には換気扇下、窓を開けての窓際ではないでしょうか?

ベランダ喫煙も、規約が無いなら構わないと思います。

禁煙の場所で吸うのはマナー違反ですが、そうでない場所で吸うのは
    自由です。
    なので、あまり過度に気にする必要はないと思います。

ちなみ我が家は誰も煙草を吸いません。

• ベランダは禁煙

まともなマンションなら、ベランダは共有部として禁煙ですよ。
    ホタル族なんて、規約を守れない迷惑住民です。

どうしても吸いたいなら、締め切った部屋の中で空気清浄機をフル稼働させて
    その目の前で、煙がすべて吸い込まれる状態で吸ったらいいんじゃないですか。
    その部屋の窓は、絶対に開けないでくださいね。
    部屋に染みついた臭いも、意外に外に出るものですから。

あとはマンションの外で、吸える場所を探すしかありません。

• 煙草部屋を作る

締め切った部屋に、空気清浄器を置いて、そこで吸う。

これ以外に、方法は無いのでは??

• 敷地外で吸っています

我が家はマンションの目の前に、自治体が管理している遊歩道があります。
    そこに喫煙スペースがあり、携帯灰皿とゴミ袋を持参で吸いに行っています。
    灰皿はベンチと共に固定設置されてますが、自分の吸い殻と、散らかってるゴミは持って帰ります。苦情を極力言われないために。
    雨の日も、嵐の日も、です。

雪降る今年の元旦、そこで一人で吸っていいたら、見知らぬ子供達から「正月から寂しい人」と言われました。(子供は小声で話していたつもりだったようですが、丸聞こえでした(笑)
    寒空の中、一人、ベンチで座ってうつむいて吸う姿、確かに寂しい大人に見えますね。

マンションの敷地外に出て吸う人は多いですよ。
    直ぐ近くにあるコンビニでも、同じマンションの住人が吸いに出かけてるのを見た事もあります。

• 何故室内で吸わないの?

家族に嫌われるから?
    自分以外の人間の健康のため?
    クロスや家具家電への黄ばみや臭い移りが嫌?

…それ、周りに住む方々も同じです。
    結局、自分の利益だけのために、周りの方々に嫌な思いをさせるんですよね。

分譲なら長く住むおつもりでしょうから、
    賃貸のような原状回復義務云々はさほど考えずに良いでしょうし、
    一室喫煙部屋を作って、そこで吸うのはいかがですか?
    友人はヘビースモーカーのご主人のため、
    新築マンションを買った際に、トイレ大の喫煙室を作りました。
    施工費は結構かかったようですが、
    よそ様に迷惑をかける訳にはいかない、
    子供を危険にさらす訳にはいかない、という配慮だったそうです。
    そういうご家庭は増えているようで、
    ユニットバスみたいに簡単に施工できるタイプのものもあるそうですよ。
    入居前の施工を是非ご検討下さい。

• 普通で大丈夫です

禁煙マンションじゃあるまいし、
    マンションの住民もたまにタバコの香りがするのは
    許容範囲でしょう。
    程度問題ですよ。ずーっと吸い続ける、ベランダで、、。
    などはNG。
    食後一本、お部屋で頂くことは大丈夫です。

• 窓を開けて部屋ですう

自分の家なのだから、家のなかだったらどこで喫煙しようと問題はありません。
    階段、ベランダでは共有部分なので禁止されているはずです
    普通に窓を開けて部屋の中ですえばいいじゃないですか

窓を閉め切って空気清浄機を使え
    なんて書いてる人がいるけど、
    人の家の中のことまで他人があれこれ言えませんから

• 基本自由に吸ってます

愛煙家です。
    昨今は愛煙家に厳しい、とくに小町はその傾向が(笑)

>マンションでの喫煙どうしていますか
    基本自分の部屋が多いですね。
    次いでルーフバルコニー。
    当然エントランスや廊下等の共有部分では吸いませんし、
    歩きタバコもしませんが、居住区内であれば自由に吸っています。

神経過敏、嗅覚が発達した人が近所に住んでいれば、微量に漏れた
    煙を嗅ぎ分け、キイキイ言ってるかも知れませんが、そこまで気を
    使えというのは傲慢と感じますね。

>出来るだけ喫煙が迷惑にならないようにしたいと思っています
    自分の部屋があるなら自分の部屋。
    自分の部屋がなく家族が嫌がるなら換気扇の下(回して、本来の機能ですから)
    ベランダも規約でとくに決まってならなら別にいいと思いますよ。

• ベランダ以外

>10階建て中層階の角部屋で換気扇の換気孔はベランダ側
    家族構成が不明ですが、一日数本、平日日中は仕事で留守なら、
    特別気にする必要はないと思いますよ。
    ベランダに出ての喫煙は止めたほうがいいと思いますが。

私が貴方の立場なら、おそらく換気扇の側か、窓の側になりますね。
    奥様が気にしなければ寝室、食卓でも可と思います。

• 定位置

私(30歳)子供(2歳)夫(32歳)の三人家族です。

夫が喫煙者でリビング窓側のソファーが定位置です。

変なレスもありますけど、自分の家ですから何処で吸ってもいいと思います。

一応我が家では食事中は吸わないがルールですけど。

• このご時世だから

自己完結出来る方法ならいいんじゃないですか?ホタルは一番隣人トラブルの元でしょうね。

ちなみに、知人は自分のクルマで吸ってます。

• 気にしたことがない

分譲マンションに住んでいます。
    正直気にしたことがないですね。
    なるべく子供の前では吸わないように気をつけていますが、
    それくらいですかね。

■(ひまわりさんのレス、他同様のレスちらほら)
    「締め切った部屋に、空気清浄器を置いて、そこで吸う」
    爆笑してしまいました(笑)
    皆さんなかなかユーモアのセンスがありますね。

■(としおさんのレス)
    「ベランダも規約でとくに決まってならなら別にいいと思いますよ」
    これは止めたほうがいいと思います。
    うちのマンションも規約で禁止されてはいませんが、
    ベランダで吸うのはさすがに遠慮しています。
    配慮としてはそれくらいでいいのではないでしょうか?

• 喫煙場所@集合住宅

都心の集合住宅在住。
    バルコニー・ベランダは4箇所あり、
    喫煙場所は、書斎の机上か
    幹線道路に面した(書斎も面しています)
    北側バルコニー(幹線道路に面しているので、かなり奥まって部屋のある構造。つまりルーフバルコニー程度の広さがあります。)

子供達は南側バルコニー(広い・有名な緑豊かな建築物に面しています)か東側インナーバルコニー(夜景が綺麗で有名建物が。北側に見えるものが見える)にしかでません。

また北側バルコニーは幹線道路の車両で、煙草の煙は無問題かと。
    縦の部屋構造が同じ設計ですが、北側は住人の皆様の多くは、荷物置き場(物置が多い⇒大規模修繕工事時は片付ける必要があります)兼喫煙場所になっている様です。

• そうなんですよね

>窓を閉め切って空気清浄機を使え
    なんて書いてる人がいるけど、
    人の家の中のことまで他人があれこれ言えませんから

そうなんですよね。
    人の家の中のことなんてとやかく言いたくないですよね。

でも、煙草の副流煙が他人に対して健康被害を与えないなら、
    世の中の人々も、もう少しは寛容でいられると思うのですが、
    他人の家から出て来る副流煙で、他人である自分が健康被害を受けてしまうなら
    やはり「自宅の外には出さずに自宅内で!」と思ってしまうんですよね。

煙草の副流煙はご自身とご家族だけでお楽しみ下さいませ。
    他人の健康を脅かすことには、是非神経質になって下さいませ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧