キャリア・職場

昔自分に酷いことを言った同窓生が順風満帆な人生を歩んでいたら

レス64

あああ

働く

トピを開いて下さってありがとうござます。
40代独身女性です。
先日約20数年ぶりに母校の大学を訪ねました。
理由は故郷に帰る前に、大変お世話になった先生に御礼が言いたかったのと
卒業後研究室を一切訪ねなかった不義理をお詫びしたかったからです。
その先生のことは大好きで本当は頻繁に訪ねたかったのですが、
在学当時いたゼミ生達と気が合わず、
挙句の果てにそのうちの一人に自分自身の人生を否定されるような酷いことを言われ、さらにその人に「残りのゼミ生達にあなたの良さが伝わらないから可哀想〜」と言われ、私が激怒し、ケンカをし、
そのゼミ生たちが1年下だったため卒業後は研究室とも疎遠になっておりました。
先日勇気を出して先生を訪ね、当時のゼミ生たちの人生の行方を聞いたら、
皆笑えるほど順風満帆な人生を送っていて(特に私に酷い事を言った女性)
私が好きだった先生ともしょっちゅう顔を合わせていたことを知りました。
私の人生はとても褒められたものでなく、履歴も全く学歴にそぐわない履歴で、
親不孝の典型的な履歴です。いわゆるフリーター人生で転職回数も数えきれません。もう年齢的に、あと自分自身の精神力体力もよくわかっているので浮上することは一切望めません。

こういう状況の中、私はどのような心の持ちようで今後の人生を送ればいいでしょうか?

忌憚のないご意見、お願いいたします。今すぐにでも死にたいのが本音です。
もしこれを読んでいらっしゃる若い方がいたら、絶対に私のようにならないようお祈りいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 残酷ですが

そういうキャラクターに生まれついてしまい、卒業後も、変わることは出来なかったのでしょうね。
    幸い、ご健康なようですから、好きなことに打ち込み、残りの人生、少しでも楽しい時間を増やして下さい。
    他人はあてにしないこと。

• 関わらないことです

元々 気が合わなかった人たちなのですよね?

仲良くしていた人に 後で裏切られるよりはましかと。
    私はそのパターンです。

でも先生とは特に問題もなかったのなら

先生だけに会うために 通ってもよかったのではないでしょうか?

当時一緒だった人も すでにいなかったでしょうし。

年をとれば 人それぞれの人生は変わってきますから

お互いを必要以上に追っかけること自体を辞めたほうがいいと思います。

たとえ 見かけは順調そうでも

病気を患っている、家庭内のDVや子供の非行、介護

他人には言わない苦労を抱えている人もいます。

内情も知らずに あの人はいい暮らしをしている、幸せだと妬み
    脚を引っ張る行為を行うっていうのは殺人に近い裏犯罪です。

あなたは幸い 心のもやもやだけで治まっている方のようで
    安心ですが自分自身を駄目だと思わないことです。

順調そうな学友たちが あなたの前に現れ、何か実害を与えましたか?
    過去にさかのぼると前進できません。
    そう思ってたんですが、私はわざと過去を蒸し返されて死にたいくらいつらいです。

• 何を弱気なことを仰る

まだ40代の若さなのに、もう人生終わったみたいな事を言うものではありません。永い一生には誰でも浮き沈みの時期はあります。

それは年齢と共に比例してゆくものでもありません。若い時期には華やかだった人でも中年以降は伸び悩む人もたくさんいるように

出だしはあまりパッとしなくても、中年以後から徐々に頭角を現す人も多くいます。

あなたの人生なのですから、友人の活躍と比較して落ち込む必要はない。あなたは学歴もあるし、色々な社会経験も積んできている。

独身なら自由という時間も多くある。苦労しながらも独立自尊でやってこれた強さもある。生きているということは、それだけで

素晴らしい。生きることの歓び、この一回きりの生を両腕にひしと抱き、熱烈に、本気で生きなければ、もうそれは二度と味わうことは

できないのです。あなたが見出したいこと、やりたいこと、求めていること、真摯に考え、希望し、やってみましょう。必ず見出せます!

• 仕方ない・・・

あんな根性の悪い奴が!っていう怒り、わかります。私も同じ思いを抱えていますから。
    くやしい・悲しい・腹が立つ・認めたくない でも、どうしようもない現実がある・・・。

• 他人と比べても意味はない

順風満帆な人生を送るには、誰も見てない所で努力が必要。

何もしないで、順風満帆な人生を送れるわけがない。

他人と比べても、何の意味もないです。

• 先生なんか信用するな

先生が本当の事言うわけない。
    しかも過去のゼミ生のプライベートをペラペラと?
    そんな先生なんで好きだったの?信用出来ないわ。
    まぁ頻繁に訪ねてきてくれる子の方が可愛いだろうけどね。

そんな過去どうでもいいじゃない。それに言った方は覚えてなかったりするから貴女も何かしら酷いこと言ってたりするものよ。

今までの転職とかはこの際全部過去(他人)のせいにしてもいいけど、ここから先は自己責任でね。
    今すぐ死にたいって思いながら人生諦めて生き続けるのもいいんじゃない?

• 人間万事塞翁が馬

まだ40代ですよね。人生これからだ。

今、笑ってて幸せそうなそのいじわるなゼミ生も、この先なにがあるかなんてわからない!
    同じく、トピ主さんの未来だってわからない。

大逆転だってまだまだありうる。
    今、だけを見て決めないこと。
    私はいつもそう思ってます。

トピ主さんに幸せになれる気を送ります。これで結果オーライ!がんばれ!

• 順風満帆とは

有名企業に就職して、同じ会社のエリート男性と結婚して2児をもうけとか?

実際のところは夫婦仲は冷え切り、夫は外で女をつくり、夫婦ともに体裁屋だから離婚はしないで仮面夫婦やもしれない。
    はたまた子供の出来は悪く、のちに引きこもりになるとか、今はよくともご当人が数年後に予後の悪い病を発症するとか。

・・・とまあ、先はわからないし、内情はわからないものですよ。

今お元気で、母校に挨拶にいけるってことに感謝して生きていきましょう。

• 自分を省みなさい

私は、あなたが自分自身を省みることが出来ていないことが、今のような人生を招いた結果であるような気がしてなりません。

「そのうちの一人に自分自身の人生を否定される」ことを言われたとのことですが、それは客観的にみて、事実だったのでしょうか?言い方を変えれば、あなたの真実を言い当てていたのではないでしょうか?

そこに立ち返ることで、あなたが甦って行けるきっかけを掴めるように思いますが・・・。

• 気の強いもん勝ちなのかしらね

どっぶり嵌り込んで思い出して今は落ち込むだけ落ち込む。

何をされたかを、ここで吐き出す。

それが終わると毒が抜けて浮上してきます。

そんなものです。

学歴とかどうなんでしょう、関係ないかな。社会に出たら関係ないかな。
    官僚とかの幹部候補なら関係あるんでしょうけどね。
    社会人になると、
    要は要領とかコツとかフテブテしさとか、仕事すると必要になってきます。鈍感なのは強みだなと思います。トピ主さんはその反対なんでしょうね、だから今でも悩んでいるのかなと、そうおもいます。

• 人生の幸福度は、

人生の幸福度は、社会的地位だけで決まるものではありません。
    私生活の充実さで、幸福を求めてみたらどうでしょう。

フリーターなら、そんなに長時間働かされていないでしょ。
    趣味をもつ時間ぐらいあるはずです。

貴女と同じく、出世に縁のない私はそうしています。
    理想の人生は、
    「釣りバカ日誌」の主人公のような生活ですね。

• 妄想

心の中で「ノロイ」をかけて、その人の人生が転落した事を妄想しましょう。
    実際、幸せそうに見えてもそうじゃない場合もありますよ。
    そしてたくさん妄想したら、そんな人達の事なんか死んでしまったと思って忘れましょう!
    これからはトピ主さんが幸せになる番、前向きに生きて下さい。
    トピ主さんの幸せを祈ってます。

• なんだか

読んだだけで負のオーラがプンプンしましたね。隣にいるだけでうとおしくなる人なのでは?

思い切って母校を訪れたのは一歩、踏み出されましたね。それは良かったです。しかし書かれている方がおられるように、恩師が普通は他の卒業生の消息の詳細を話しますか? 元気にしているみたいだ、どこそこに住んでいる位ですよ。ご主人は何々大学卒でどこそこに勤めている、子供は何人でどこそこ中学や高校在学、そこまで話しました?
    トピ主さんの妄想?かもしれませんよ。実際、話されていたのなら、私もそんな恩師は嫌です。

頻繁に恩師の元を訪れているなんて、普通?はしないと思いますが、何か目的があるのでは?と勘ぐってしまいます。子供の就職問題などで利用しようと思っているのかも? とにかくそんな人とトピ主さんとは住むステージが全く違うんですよ。

実家に帰られて生活基盤を整えられる、それが一番です。何か資格を取られたらどうでしょうか? それとどうせ私なんか、誰も見ていないから、なんてことで、小汚い恰好はしないでくださいよ。

• きついようですが

思い込みや被害者意識が強くて、協調性がない。カッと頭に血が上ると他人の意見も耳に入らない。
    そんな性格から仕事も恋愛もうまくいかず、今はただ他人の幸せが妬ましい。

そのままじゃこの先も幸せになんてなれなそう。

誰だって人生一回や二回、大けんかしてひどいことを言われたり、嫌な思いをして大泣きしたことくらいある。
    でもそんな出来事も消化して反省したり改善したり、もしくは胸を張って前を向いたりして頑張って歩いて行くものでしょ。

人を恨んだり妬んだりしてうじうじしたままだと、もっとひねくれて嫌な人間になっちゃうよ。

人と比べるんじゃなくて、今よりも自分が良くなるためにはどうすればいいか考えようよ。
    そうしないと、誰にも主さんの良さを分かってもらえないよ。

• もったない…

高卒の私からしたら大卒という学歴をもってるだけで羨ましいです。
    何故その学歴を生かして仕事をしなかったのかもったいないとしか思えません…

ドラマのセリフとかでよく出てきますが…「 諦めたらそこで終わり 」 ですよ。

私は高卒(ちなみに48才)ですが自力で大企業の正社員内定を勝ち取りました。
    現場ではなく事務職、所謂ホワイトカラーです。
    出産後も働けるよう色々思考錯誤しながら仕事してきました。

トピ主さん、諦めるのはまだ早いです。
    大卒なんですよ?
    高卒の私は応募すらできない求人が相当数ありました。
    聞いた事もない小さな会社が 短卒以上 で募集をかけてるんです。
    どれだけ悔しい思いをした事か(苦笑

大卒は武器です。
    せっかく持ってる素晴らしい武器をみすみす無駄にしないで下さい。

• 責めず、比べず、思い出さず

これまでのトピ主さんは学生時代にいろいろあって研究室とは疎遠になっていた。
    しかし、久しぶりに訪ねたところ知りたくないことを知ってしまい、死にたい気持ちになっている。
    これまでのように疎遠でよかったのですが、知ってしまったものは仕方がない。
    責めず、比べず、思い出さず。
    今後の人生はこれに尽きるんじゃないでしょうか。
    トピ主さん自身のことを責めないで下さい。
    トピ主さんと同窓生とを比べないで下さい。
    大学を訪ねた日のことを思い出さないでください。
    まだまだ先の長い人生を穏やかな気持ちでいられるように。

• 生きづらさ

トピ主さんの今の人生は、その同級生とは何の関係もないですよね。

良い学歴がありながらフリーターで転職を繰り返したり、40代の今も独身で、あまり友達もいなさそうです。

大学の研究室の人達と揉めてしまったそうですが、元々誰とも合わなくて酷い言葉をかけられたには理由があると思います。

本人は良い人なのに、やる事なす事回りから理解されなくて嫌われてしまう。
    普通にしているのに、回りの人達と上手く噛み合ない。

まずは診断を受けてみたらどうですか?

自分の弱点が分かると対処も出来ます。

変わってゆけますよ。

• トピ主です。

皆さま、様々なご意見ありがとうございます。全てに真実が含まれていると噛みしめながら読んでおりました。もう少し補足すると当時のゼミ生たちと気が合わなかった理由は彼らは若い年齢ということもあってか、当時恋愛の話ばかりしていて、そういったことに無縁だった私は話を合わせるのに息苦しくなりそのうちの一人の女性にはっきりと「もうゼミの後あなた達と話したくありません。もし彼氏彼女のことを話したいのなら私を除いて話してください。」と言ったら、どういう話の進展があったか忘れましたがその人に「恋愛しないあなたの人生って本当につまらないわね。私にはルックスもよくて素敵な彼氏もいるのに。彼ら(残りのゼミ生)にもあなたの良さが伝わってないからかわいそう〜」と言われ私が激怒し、研究室から遠ざかった次第です。ちなみにこの研究室は大学院なので人間関係が蜜になりやすく一度ケンカをすると訪ねにくかったのもあります。貧乏な中から親が工面して院まで出してくれたのに、私以外の人は順調な人生で、特に私に↑の台詞を吐いた人はいまや母校を闊歩する仕事で子供としょっちゅう学食に来ているとのことで、余計に情けなさを感じてしまいました。

• トピ主です。(その2)

私は今まで卒業以来、親が苦労して学費を出して、「作ってくれた学歴」にそぐわない人生を20数年歩んできたことに、あまりこだわりがありませんでした。自分を「バカだなぁ」と思うことはあっても、そういう自分に憎しみや情けなさを感じて過ごすことはあまりありませんでした。ですが先日恩師を訪ね、当時は同じ状況だったゼミ生達がきちんと学歴に沿う生き方をしているのを聞き、自分がいかに親不孝な人生を歩んでいるか、特にもう片方の親は亡くなっているので、死にたくなるくらい辛くなりました。今もです。一体全体私は何のために東京に出てきたのか、こんな思いをするなら現役の時に受かっていた地元の公立大学に行くべきじゃなかったかと、この間からおかしくなりそうです。

でも皆様の御意見を読み、「恩師は突然訪ねて来られて逆にゾッとしたのではないか?就職の世話をしてほしいとか。」の御意見にはハッとさせられました。

もうこの学校のことはすっかりさっぱり忘れて、生きなおすことができたらいいと思います。

色々な御意見ありがとうございました。

• 本当は恵まれていたのに自分で捨ててきた

トピ主さんはもしかして、ルックスがそんなに良くないと自分で思ってる?とか。
    他の学生たちのように普通に恋愛感情を持つことを封印して生きていませんでしたか?
    自分で自分を好きではなかった。だから、当たり前のように恋をして彼氏がいるという彼女たちの話を、
    単に自分に無関係な話というだけでなく、恨みのような気持ちで否定したのではないでしょうか?

その酷いことを言ったという彼女の言葉も、受け取り様によっては、あなたの良さを分かってもらえてない。という、
    思いやりの言葉だったかもしれない。
    でも、トピ主さんは自分を侮辱されたとずっと恨み、どこか、人間関係を嫌悪し、心を閉ざして生きてきたのでは?
    自分では、職を転々としてきたけど、まあ自慢は出来ないけど、こんなもんでしょと半ばあきらめながらも生きてきたのに、
    当時のゼミ生たちの華やかな生き様を聞いたとたん、自分の人生がグレーに色あせたものに見えていたたまれなくなった。

トピ主さんにとって必要なのは、自分の中にある、怒り、自己否定みたいなものの根源が何なのかを知ることです。

• ウジウジしてるか、前を向くか

まるで自分だけが被害者のよう。
    周りを責め、ねたんでいるだけ。

ゼミの一人に人生を否定するようなことを言われた件も、追加レスを読むと、きっかけはトピ主さんが作ったんでしょうに。
    恋愛の話するなら私を除いて、とか普通は言わないよ。
    恋愛の話についていけないなら、トピ主さんがその場から離れればよかったのに。
    自分勝手だよ。

コミュニケーションとるのが苦手な人なんですね。

• それじゃ結果は納得でしょ?

>当時のゼミ生たちと気が合わなかった理由は彼らは若い年齢ということもあってか、当時恋愛の話ばかりしていて、そういったことに無縁だった私は話を合わせるのに息苦しくなりそのうちの一人の女性にはっきりと「もうゼミの後あなた達と話したくありません。

簡単にブチ切れる性格なんですね。それじゃ、社会をうまく泳ぎ渡っていくのは難しかったことでしょう。

>もうこの学校のことはすっかりさっぱり忘れて、生きなおすことができたらいいと思います。

それでも、元の性格を直すつもりがないのでは、生き苦しいままですよ。少し、謹厳実直のタガを緩めないと、年取ればもっと悪化します。

• 卒業後のあれこれで良い思い出をUPしたらどうだろ

20数年前の不愉快な思い出に拘るよりも、折角トピ立てたんだからさ。
    色んな経験あるでしょう。
    手前の悩み相談なんて20年前じゃなく、その過ごした思い出からこの掲示板で
    ひょっとしたら、何かしらの得るものや、勇気?みたいな。

何かしらあるはずだよ。つまんない事ピックアップしないで、良い事をピックアップしてみなよ。
    トピ主は貰うばかりやネガティブトークだけじゃないんだぞ。
    誰かにあげる事や希望のかけらも与える事できるんだ。
    (今。やれなくてもいい。いつかレス頂いたお礼を込めて、だれかに)

• トピ主です(その3)

御二人の方、ご意見ありがとうございます。御二人の方の文章を読んで、私に酷い事を言ったその同窓生のあの時の私への怒り、本音が20数年経ってわかりました。もう少し補足させていただくと、私が「私を除いて互いの彼氏彼女の話をしてください」と言ったのは、いつもゼミの終わりにその女性、ゼミの男性、私でご飯を食べるのが恒例になってました。その女性もその男性もそれを楽しみにしているようでした。自分の恋愛について第3者の男女の意見が聞きたかったようです。ですが私は恋愛話にうんざりでしたので「私を除いてお互いの彼氏彼女の話をしてください」と言いました。私に酷い事を言った(私はやはりこう思います)彼女は「お互いに彼氏彼女がいるのに男女二人でご飯を食べるなんてできない。」要するに私がいれば大人数になって自分達の彼氏彼女の愚痴?が言える環境になるということでした。今こうして書いてみると本当に下らないですし、長年研究室を訪ねなかった自分も心の中で、この学校から去っていたのだと思います。皆さまがご指摘しているように悲劇の物語を作ることなく、すべてに別れを告げて新しく生きようと思いました。ありがとうございました。

• 大丈夫!!

お気持ちお察しします。
    私は、学生の頃いじめに遭い、クラスの仲間全員を自分の味方につけたいじめの主犯格が、卒業後、芸能プロダクション入りタレントになりました。
    あれから30年。彼女が芸能人なんて地元のしかも同じ学年を過ごした人しか知らないほど無名のタレントでしたが、ちょっとしたゴシップの話題で名前が出てきたときは、かなり嫉妬しましたよ。
    その後も、いろんなことに嫉妬したり、不平等さを感じたりして生きています。
    ただ、こんなネガティブな私でも、あなたに嫉妬します。と言われたことがありました。その理由を聞き、驚きましたが、その人が私を羨ましく思う部分など、私のほんのごく一部なのです。
    それを聞き、私も無駄に他人をうらやんだり、妬むことをやめました。
    人の妬みなんて、見えている部分の一部に過ぎません。
    不条理な世の中ですが、自分を責めないでください。
    あなたが、比較するところは、ゼミの人間ではないですし、彼女らも先生に見栄を張っただけで、本当は、苦労した生活を送っているのかもしれません。
    あなたを羨ましく思う人間も、この世にはいます。
    過去の人間と比べないで、今を大切になさってください!

• あーその人、たぶん¥金欠よ、それ。

>特に私に↑の台詞を吐いた人はいまや母校を闊歩する仕事で子供としょっちゅう学食に来ているとのこと

旦那も研究職で、企業勤めなら、¥たいした金ないわね。

教育費、見栄張り費用、こんなのでお金が飛ぶ飛ぶ。

さらに「すご〜い」言われたいがために、たーわマンションに無理して住んでいたりして。

今頃は旦那も本性を知っているでしょうが、面倒だから別れないのよ。

お子さんも私立の学校なら¥かかるわね。

何もないわ、空虚、人からどう見られているかに神経を使っているのみ。

最後は空っぽだよ。

表面上のその人物のみで言っているだけです。

働け。忘れろ。切り替えろ。

• 主さんレス3まで読みました

>特に私に↑の台詞を吐いた人はいまや母校を闊歩する仕事で子供としょっちゅう学食に来ているとのことで

もしかしてそういう関係の用品を売っている営業だったりして、その人。
    納品しに行くついでに子供連れているのかな、じゃ自営業の、それ関係の旦那の手伝いってところかしら。

だってさ、教授だったら子供そこに連れてこないと思います。研究員だとしたら子供そこに連れて行かないでしょうね。

あんまり¥これ、思うようにいってない気がします、その人。

院生時代には、軽く男友達と一線越えていたんじゃないの?その人。トピ主さんに言ったというその言葉が酷いからさ、そう思いましたわ。隠れ蓑に最後まで使えなくなったので捨て台詞だったんだと思います、その人が言ったというその酷い言葉は。たいしたことないよ、そのひと(¥もね)。

このオバサンはそう思いました。

• トピ主です(その4)

レスをくださった方ありがとうございます。あれから卒業後、学歴にそぐわない職歴を積み重ねている中、知り合った方にこの事を話しました。「あのー」様がおっしゃるようにその方も「大学はレジャー施設じゃないのに子供と学食にくるなんてみっともない。よっぽどお金に困っているかじゃないの?そんな人全然羨ましくもなんともない。」と言われ、ハッとしました。

私に酷いことを言ったその女性が就いている職業は業者でなく、その大学の付属高校の正規教諭です。紹介でなったらしいです。だから子供と大学の学食に出入りし、恩師ともしょっちゅう顔をあわせていたようです。皆様のレスでハッとさせられたのは「ゼミ生の行方を喋る先生が恩師?」です。私のことを、私に酷い事を言った女性に話し嗤っているならショックだなと思いました。私はこの大学は先生が好きだったので院まで行きましたが、第一志望でなかったので在学当時から雰囲気やいる人間とも全然合いませんでした。皆様のレスを踏まえ、自分を悲劇の主人公にするのでなく、フリーターの職歴一つ一つでも自分で履歴書を持って探したことに自信をもって、この学校のことは忘れて生きていこうと思いました。

• 読んでがっかり

40過ぎて自分の生きざまを棚に上げて自己評価だけは未だに人一倍高いんじゃん。

まぁそのままトゲトゲな態度で周りから避けられながら孤独に逝きなさい。
    それがあなたが信じる「あなたらしさ」なのだから。

• 主さんレス4読みました。

>その大学の付属高校の正規教諭です。

よっぽど要領が良い人なんでしょうね、その人物。

だけどその人物に対しての感想に変わりはないです。

他のライバルたちを蹴落とすために出し抜くために、当時は周りがほとんど特に同性同年代の人達は、その人物の事を快くは思っていないかったのでは。そう思いました。

ふん!その恩師とはそいつデキていたからコネできたんじゃないの?

と思います。

院という所は、狭い世界のようですね。

一番そこで仕切っている人間次第で、その狭い世界は天国にも地獄にもなる、みたいなかんじ。

少子化だから、これから教師もどんどん減るだろうし、学校だって¥があわなくなれば消える可能性もありますよ。大学は残して付属の下の学校からどんどん削ることでしょうね。そうおもいます。

これはもう過去の話です。

いつまでも、そこに縛られている場合じゃないです。

時間が勿体ない。

勿体ないですよ、そんなのに捕らわれているのは。

気持ちの切り替えが出来たようなのでなによりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧