• ホーム
  • 働く
  • 昔自分に酷いことを言った同窓生が順風満帆な人生を歩んでいたら

昔自分に酷いことを言った同窓生が順風満帆な人生を歩んでいたら

レス64
(トピ主8
お気に入り102

キャリア・職場

あああ

レス

レス数64

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    皆さま、様々なご意見ありがとうございます。全てに真実が含まれていると噛みしめながら読んでおりました。もう少し補足すると当時のゼミ生たちと気が合わなかった理由は彼らは若い年齢ということもあってか、当時恋愛の話ばかりしていて、そういったことに無縁だった私は話を合わせるのに息苦しくなりそのうちの一人の女性にはっきりと「もうゼミの後あなた達と話したくありません。もし彼氏彼女のことを話したいのなら私を除いて話してください。」と言ったら、どういう話の進展があったか忘れましたがその人に「恋愛しないあなたの人生って本当につまらないわね。私にはルックスもよくて素敵な彼氏もいるのに。彼ら(残りのゼミ生)にもあなたの良さが伝わってないからかわいそう〜」と言われ私が激怒し、研究室から遠ざかった次第です。ちなみにこの研究室は大学院なので人間関係が蜜になりやすく一度ケンカをすると訪ねにくかったのもあります。貧乏な中から親が工面して院まで出してくれたのに、私以外の人は順調な人生で、特に私に↑の台詞を吐いた人はいまや母校を闊歩する仕事で子供としょっちゅう学食に来ているとのことで、余計に情けなさを感じてしまいました。

    ユーザーID:5526860822

  • トピ主です。(その2)

    私は今まで卒業以来、親が苦労して学費を出して、「作ってくれた学歴」にそぐわない人生を20数年歩んできたことに、あまりこだわりがありませんでした。自分を「バカだなぁ」と思うことはあっても、そういう自分に憎しみや情けなさを感じて過ごすことはあまりありませんでした。ですが先日恩師を訪ね、当時は同じ状況だったゼミ生達がきちんと学歴に沿う生き方をしているのを聞き、自分がいかに親不孝な人生を歩んでいるか、特にもう片方の親は亡くなっているので、死にたくなるくらい辛くなりました。今もです。一体全体私は何のために東京に出てきたのか、こんな思いをするなら現役の時に受かっていた地元の公立大学に行くべきじゃなかったかと、この間からおかしくなりそうです。

    でも皆様の御意見を読み、「恩師は突然訪ねて来られて逆にゾッとしたのではないか?就職の世話をしてほしいとか。」の御意見にはハッとさせられました。

    もうこの学校のことはすっかりさっぱり忘れて、生きなおすことができたらいいと思います。

    色々な御意見ありがとうございました。

    ユーザーID:5526860822

  • トピ主です(その3)

    御二人の方、ご意見ありがとうございます。御二人の方の文章を読んで、私に酷い事を言ったその同窓生のあの時の私への怒り、本音が20数年経ってわかりました。もう少し補足させていただくと、私が「私を除いて互いの彼氏彼女の話をしてください」と言ったのは、いつもゼミの終わりにその女性、ゼミの男性、私でご飯を食べるのが恒例になってました。その女性もその男性もそれを楽しみにしているようでした。自分の恋愛について第3者の男女の意見が聞きたかったようです。ですが私は恋愛話にうんざりでしたので「私を除いてお互いの彼氏彼女の話をしてください」と言いました。私に酷い事を言った(私はやはりこう思います)彼女は「お互いに彼氏彼女がいるのに男女二人でご飯を食べるなんてできない。」要するに私がいれば大人数になって自分達の彼氏彼女の愚痴?が言える環境になるということでした。今こうして書いてみると本当に下らないですし、長年研究室を訪ねなかった自分も心の中で、この学校から去っていたのだと思います。皆さまがご指摘しているように悲劇の物語を作ることなく、すべてに別れを告げて新しく生きようと思いました。ありがとうございました。

    ユーザーID:5526860822

  • トピ主です(その4)

    レスをくださった方ありがとうございます。あれから卒業後、学歴にそぐわない職歴を積み重ねている中、知り合った方にこの事を話しました。「あのー」様がおっしゃるようにその方も「大学はレジャー施設じゃないのに子供と学食にくるなんてみっともない。よっぽどお金に困っているかじゃないの?そんな人全然羨ましくもなんともない。」と言われ、ハッとしました。

    私に酷いことを言ったその女性が就いている職業は業者でなく、その大学の付属高校の正規教諭です。紹介でなったらしいです。だから子供と大学の学食に出入りし、恩師ともしょっちゅう顔をあわせていたようです。皆様のレスでハッとさせられたのは「ゼミ生の行方を喋る先生が恩師?」です。私のことを、私に酷い事を言った女性に話し嗤っているならショックだなと思いました。私はこの大学は先生が好きだったので院まで行きましたが、第一志望でなかったので在学当時から雰囲気やいる人間とも全然合いませんでした。皆様のレスを踏まえ、自分を悲劇の主人公にするのでなく、フリーターの職歴一つ一つでも自分で履歴書を持って探したことに自信をもって、この学校のことは忘れて生きていこうと思いました。

    ユーザーID:5526860822

  • トピ主です(その5)

    >至極当然の末路様
    レスありがとうございます。おっしゃる通り、私には友人はいません。仲の良い人は3人ほどいますがそれもいつまで続くかわかりません。私がこのトピを立てたのは、私が好きだった先生の本音と、ああいう酷いことを言った彼女の本音が知りたかったからでもあります。色々な派遣会社に登録に行き必ず聞かれるのが「普通大学院まで行ったらその時の繋がりで人生が広がるはずなのにどうしてここでブツリと切れているんですか?」です。私はあの時自分では当然のように怒り、当然のように研究室を去りましたが、その行為は正しかったのかどうか、私はあの時研究室が一緒だった人(先生含めて)にどういう気持ち・距離感をもてばいいのか、20年悩んでました。先生も彼女も他のゼミ生も「私がいなくなってホッとした」のが皆様のレスでわかりました。これは悲劇の主人公ぶったり、自分を被害者だと思っているわけではありません。でも私は今も今後もああいうことを言った彼女は酷い人だと思います。もう研究室にいたこともこの大学も大学を訪ねた日も全て忘れて生きて行こうと思いました。親だけには申し訳ないので親孝行しながら生きていこうと思います。

    ユーザーID:5526860822

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • トピ主です(その5?)

    もしかして>至極当然の末路様はあの時のゼミ生ですか?(笑)
    あの当時の男子学生は私に対して、至極当然の末路様が書かれたことを「私に酷いことを言った彼女」に言ってたようです。
    なら「自分の恋愛話を第3者としたいから、何の関係もない人を巻き込んで、ご飯に誘い、さらに私が断ったら、私の事をめちゃくちゃ言う」のもコミュニケーションのあり方としてどうかと思います。

    ユーザーID:5526860822

  • トピ主です(その7)

    あのー様、力強く優しいレスありがとうございます。「私に酷い事を言った彼女」の要領の良さは、その先生もこの間お逢いした時、感心してました。先生の名誉の為に書きますが、元々彼女はその先生のゼミ生でなく修論だけその先生が指導しただけの、「教え子」として密接な関係ではありません。先生も彼女の性格等を御存じだから私に「負けないで欲しい」の気持ちを込めてゼミ生の行方を話されたかもしれません。彼女の要領の良さは凄くて大学も推薦で入り、それも元々別の同級生の推薦枠だったのを彼女が「高校の担任」に好かれていて彼女が奪ったもので、その同級生に恨まれたらしく「私は本当は筑波大学に入りたかったのに!その同級生に傷つくことを言われてショックだ!」とゼミで話した時から、私は彼女を嫌いでした。その印象もありますが、やはり彼女は「私に酷い事を言った人」であり、そんな人が何の苦労もなく私立の付属高校の正規教諭であることに、嫉妬を通り越したショックを受けました。そして私には縁もゆかりもない都立高校を応援したくなりました(笑)。私立は色々な意味でダメです。あのー様がおっしゃるように時間が勿体無いですね。前を向いていきます。

    ユーザーID:5526860822

  • トピ主です(その8)

    すみません。先生の名誉の為につけたしですが、「私に酷い事を言った彼女」に、その大学の付属高校の正規教諭の仕事を斡旋したのも、私がお世話になった先生ではありません。

    あのー様、他の皆様も、色々な御意見、ありがとうございました。

    ユーザーID:5526860822

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧