重い近所付き合い

レス12

ののか

ひと

すみません、近所付き合いのことで重くてなやんでいます。親のような年の方で、すごく親切でフレンドリーでいい方す。ただ、先方お金持ちなので、こちらが持っていくお土産やおすそわけに対し、お返しなどが高価で、少し気が重いのです。すごくいい人で悪気がないのはわかっていて、考えすぎだとは思うのですが、産後ということもあり、少し普段より気持ちがしんどいです。先日断りきれず金魚を頂いてしまい、これには困り果てました。子供の世話で自分のご飯もままならないのに、金魚のえさをやっている自分になんだかなあ、とため息がでます。じゃあもらわなきゃいいのに、と怒られそうですが、どうしても断れず…家まで重い水槽を運んで下さったのは本当に、わが子のように思う優しい心からだと感謝はしておりますが、家の中まで入って設置の場所までこだわられたのには少し引きました…。すごくえさはやりにくいし、台所に水槽…赤ちゃんもいるし、不潔な気がして涙がでそうにつらいです。引き取り手はこっそり探していますが…金魚元気?ときかれるのもつらいし、今後のお付き合いどうすべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 対策で

あるひ、金魚がお腹を上に向けて浮いていた。動かなくなったので埋葬しました。

と嘘をつきます。

じっさいには、金魚を近くの用水路か、学校などの池などに放流します。

その水槽は、演出するなら、インクジェットプリンターのマゼンタ色をぶちまけて染めます。インクジェットプリンターのインクは染まると落とすのに数日かかります人間の手でそうでした。効果はこれで、とっても不吉になります。

これで敵なら隣人は内心満足することでしょう、過剰なビックリ演技をそのときはしますけどね。

• 生き物は重いですね

私は、お返しをすることを辞めました。少しずつですが、距離を置くようにしています。挨拶だけはして、無駄話をしないようにしています。

少し前までは、何かいただいたら、すぐに返すようにしていました。趣味でなさっている畑の作物をいただくことが多かったので、それらを使った料理を返していました。

でも、そのうち毎日ピンポンしてくるようになりました。ひどい日は1日に3回も4回もピンポンしてくるのです。相手は親よりも年上。気を使いますし、こちらは子供が二人もいて、毎日がちゃがちゃなのに、話しが長くて食事の支度もできず、子供たちが「お腹すいた―!」と泣き叫ぶ始末。

挙句の果てには、老後の面倒を見ろみたいなことまで言われました。

もう、我慢の限界でした。

いただけるものは、いただいておき、いらないものは捨て、お返しを一切やめました。

少しずつですが、距離を置くことに成功しています。

相手は時間とお金がある人です。こちらは、時間もお金もありません。同等のお付き合いは無理とわかってほしいです。

お返し辞めてみてください。産後で無理をするのは禁物です。

• 親切でいい人???

> すごく親切でフレンドリーでいい方す。

フレンドリーではあるのでしょうが、
    親切ではないし、いい方にも思えません。
    相手が喜んでいるか、戸惑っているのかも理解できない人に、
    親切な人はいませんから。

> 悪気がない

それが一番嫌ですね。
    だからこそ、厄介。
    そんな人とは、極力かかわらない生活はできないのでしょうか。

あなたからのおすそ分けもしているようですから、
    まずはそれを止めることから始めては?

それとも、近所づきあいをある程度やっていかなければ、
    生活に悪影響が出てしまうような地域にお住まいなのですか?
    そうでなければ、まずは自分からの接触を全て止めるべきです。

• それに水槽を置くと金運upとかいうけれど危険だそうですよ

人によっては場所や位置で病を呼びこみ病気がちになるそうです。

ネットで検索してみてください。

風水 金魚

水槽 風水

こんなので検索を。

別の方の話ですが、

放流 お寺 

これも検索してみてください。

そういうお寺さんもあるそうです。

• 重いご近所さん、いますよね(ため息)

「模様替えしてて…水槽破壊して大変なことになりました!もう無理です!飼えません!」とかなんとか…

金魚ちゃんは貰ってくれる人が居たらいいですね。
    学校とかはダメなのかしら。問い合わせて許可を頂かねばいけないと思いますが。

あと
    頂き物攻撃は、一切のお返しとお渡しをしないこと。

私も以前いただき過ぎで辟易し、悩んでいたところ
    「ご挨拶は今まで通り。お裾分け、頂き物へのお返し一切しない!非常識と思われても、先方から愛想つかされるようにしよう!」と主人が提案してくれました。

抵抗ありましたが…4〜5回頂いて1回つまらな〜いモノを返す程度にし、時にはきっぱりお断りするようにしたら…今はほとんどなくなりました。

それでも隙あらば干渉してこられるんですけどね(呆)

「私はとても人望があり、若い世代からも慕われている」とかなんとか…「いえ、それは違いますよ」とは言えないですけど
    ひそかに心の距離はじわじわ広げ、心の垣根も高く…要塞化計画実行中です。

• 皆さんありがとうございます。

とりいそぎ報告いたします。ごめんなさい、本当は金魚じゃなく20匹くらいのめだかです。くれた方に万一気づかれるかと思いうそをつきましたが、金魚は放流したらだめだろうと言われそうなので正直に。産後のひだちがよくないのか、めまいさえする毎日なので、めだかの世話はもう無理。考えるだけでうつうつするので、お池に放しにいきます。周りにも色々いわれ、死ぬまで育てるのが礼儀ともいわれましたが、子育ての大変さも、私の体調も私にしかわからない!子供より大事なものもありません!めだかごめんなさい!近所の方の好意もごめんなさい!二度とこのようなことにならないように学習します。

• 相手が異性なら尚更締め出す

連投します。今回は相手が「異性の場合なら」を書きます。

>重い水槽を運んでくださった

水槽はどのくらいの大きさですか?

もしや異性でしょうか、それならなおのこと断り閉めだした方が良いと思います。下心ありだと思います。

>どうしても断れず…

どんなふうに押し切られてしまったんでしょうか、状況をここで思い出して書けるでしょうか?

• いましたいました

私も産後に、やられましたー!

仕事をやめて乳児と日中二人でいると
    ご近所の年配の方に目をつけられるんですよね。
    ご自身は暇だし、赤ちゃんはかわいいし、
    気になって干渉してくるというか。

最初は素敵な楽しい方だと思っておもてなしをしてみましたが、
    いらないものを必ず持ってくるし、押し付けるように置いて行ったりするんです。
    完全に下に見てるんですよきっと。

暇なご老人に付き合う時間は本当になかったので、
    そういうお付き合いはやめました。

ご近所にママ友ができたのち、
    その方がご近所の別のママたちにも同様のことをしていたと知りました。
    子供を抱えて優しそうにみえたのかな?
    老化で脳が子供になってるのかと思うほど「ママ」に甘えてると思いました。

だんだん腹が立って、いい顔するのはやめました。
    今もすれ違いますが、急ぎますので、とニッコリとスルーします。
    強くなりました。

ののかさんの自分らしい生活を守れるといいですね。

• お返しだけが問題なら

お返しが高価であったり重いものであったりでのお悩みなんですね。
    ならば、こちらからお土産やおすそ分けを止めたらいいだけでは?
    高価なお返しというのは、そもそもそのお土産やおすそわけはもう結構ですよという意思の表れかも。
    つきあいそのものは疎遠にしなくても、物のやりとりだけやめればいいのです。

• 何考えてんの?

あなたの身体の都合だの近所のお付き合いがどうのなんてどうでもいいけど、その場所から取った生き物以外は金魚だろうがめだかだろうが放流はダメ。

ごめんなさいって言えばいいと思わないで。

• トピ主です。ありがとうございます。

りんごさん、こばんさん、ありがとうございます。お二人のおっしゃる通り、これからご挨拶だけのお付き合いに切り替えようと思います。
    まるさん、私だって心ぐるしく、精一杯考えた結果です。家の前の用水路に流すことだってできたんです。まだ首も座らない赤ちゃんを抱えて、池にいくのは色々大変です。準備も足元も。それでもせめて、との思いで池にいきました。めだかには罪ないけど、私にできる精一杯をしました。本当につらかった。

• 言い訳いらん

生態系のことを考えたら池に放した方がより最悪な結果ですね。
    精一杯が最悪の結末です。
    最初のレスで「あなたの身体の都合だの近所のお付き合いがどうのなんてどうでもいい」と言っている私に名指しで意味不明な言い訳を重ねますか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧