娘とほぼ同じ名前にした義弟夫婦

レス42

ヘタレ虫

子供

もう、十数年前になりますが、長女を出産し、初お披露目の日、由希(ゆき(仮名)と名前を言ったら、その名前は義弟夫婦の次にで来た子につける予定だったと言われ(知らなかったし、もう届けを出した後)。
それから六年後に出来た義弟夫婦の次女に美柚晞(みゆき(仮名)と名付けてました…。
本人達が大人になり、この名前、漢字の事をどう思うんだろうね。

そんな義弟家族は旦那と義弟は家業を継いで、義弟夫婦は義実家の隣に住んでいます。

このお嫁様は事有ることに私を攻撃してくるので、今は 旦那と良姑さんがガードしてくださっています。=義実家に出入り出来ない(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わからない

由希と美柚晞、別に何十年も恨みに思うほどじゃないな。
    私なら。

愛(あい)と愛(まな)
    とか
    美香と実花
    なら
    嫌だけど。

要するにこのことが問題じゃないんだよね。
    頑張ってくださいね。

• 別にいいんじゃないの?

「ゆき」と「みゆき」は別だし、漢字も違うでしょ?
    周囲の誰とも似てもにつかない名前なんて、考えるの大変です。

ただ、あなた方の娘さんの御披露目のとき、「つける予定の名前」なんて、わざわざ言うことないですよね。まだつけてもいないのに。それだけ気のおけない関係だということでしょうか。

とにかく、従姉妹でちょっと似た名前なんて、気にすることないと思います。

• 全然違う名前じゃん

本人達が大人になっても何とも思いませんよ。
    えーと、「あなたは攻撃しないようにね。」であなたに真意が伝わるといいな。

• レスします。

由希と美柚晞で6歳違い
    >本人達が大人になり、この名前、漢字の事をどう思うんだろうね。
    別に何も思わないんじゃないですか?
    何を思えというのでしょうか????

• いやいや

どうもおもわないんじゃない?ユキとミユキって、名前違いますよね?きにしてんのは相手ととぴぬしだけじゃない?

• お嬢様って誰?

お嬢様って誰ですか?
    姪っ子?それとも義弟の奥さん?

私ならその程度の名前かぶりは気にしません。

サキとミサキ
    ユミとマユミ
    マナとマナミ

私の親戚にもいますよ、似たような名前。
    でも似てるだけで異なる名前ですし、本人達は気にしてません。

主さんは何故そこまで名前を気にするのでしょうか?

• ほぼ同じには感じない。

「ゆき」と「みゆき」のような感じなら別物では?

>本人達が大人になり、この名前、漢字の事をどう思うんだろうね。

特に何とも思わないと思います。ましてや6歳も違うし。

• 全く同じじゃないんだからいいじゃん、

著作権でもあるの?

この名前と漢字を見たらどう思うか?
    まあ似てるねくらいは思うかもしれないけど、
    基本大した思いはないでしょ。

で、結局は義妹憎しなんですか?笑。
    隣に住んでるのに義実家に出入り出来ないってなにそれ。笑。
    単純に家業を継いだ方を優遇してるだけじゃん。
    わざわざ良嫁ぶって義実家に出入りする必要ないでしょ。

• 単純な感想

義弟夫婦とは他にもいろいろあるからこういう気持ちになるのだろうがこの話だけ聞いた感想は。

名字が同じなのだから画数などにもこだわった結果、双方が考えていた名前が同じという偶然もあり得、それなら義弟夫婦はさぞガッカリ、運が悪かったなあと思う。その名前付けるな、撤回しろとでも言ったならともかく「あ、自分達が考えていた名前と同じ!やはりこの名前はいいものねえ」というのは有りだと思う。

彼らが次女に付けた名前が貴女の長女とほぼ同じとは思えません。名前も漢字もかぶらないように配慮してよく考えたんだなあと努力の跡を感じるのみ。本人同士が互いの名前を知れば「何となく似てる!」と親近感を感じてうれしく思うのでは?もし「ほんとは従妹も由希と名付けられたかもしれなかった」と聞くと、「私ほんとはユキちゃんだったかも?」「ミユキちゃんがユキちゃんになってたかも?」と女の子達は何となくワクワクした運命のいたずらを感じるのではと思います。

そこまで被害妄想的に悪意に感じるのは他にいろいろなことがあるからでしょうね。

せめて2人のいとこ同士がいがみ合う関係にならぬことを願う。

• う〜ん

仮名なので何とも言えませんが読みだけなら「ゆき・みゆき」ならほぼ同じとは思えません。
    尤も義弟夫婦がトピ主さん娘の名を付けたかったことから(真偽のほどは?)間違いなく意識してるでしょうし、漢字も気になりますが・・・。
    きょうだい、親戚間でも「ゆうか・ゆうな」「あやの・あやめ」とか人気の名前は被ることがあります。
    「ゆき・ゆきこ」ならちょっとアレですが・・・。
    仲の良い従姉妹ならお互い似てるね〜で済むのでは?
    トピ主さん、義妹さんみたいな関係なら嫌かもしれませんね。

ちなみに私が以前から良いなって思ってた名前は話していない姉に先越され付けられたし、後から聞いたら従姉も第一候補の名前だっだけど周りに多くて止めたとか(10年位人気の名前のベスト50位に入る名前なので)。

トピを読んで、色々あるんだろうけど義妹さんを大嫌いなことはよく伝わりました・・・10年以上前の話を持ち出すんですもんね。
    旦那さん、姑さんが良い人で良かったですが、義弟家族と同居じゃないんだから、非が無いなら義実家に堂々と出入りすれば?

• 吹いちゃった

お名前の件は、よっぽどつけたかった名前なんだろうけど、義弟夫婦ももうちょっと配慮すべきよね〜なんて思って読んでいましたが、

>今は 旦那と良姑さんがガードしてくださっています
    この文章を読んで吹いちゃいました。
    お姑さんを味方につけて、義妹にしてやったりと思っていらっしゃるのでしょうけど、
    ご自分の教養のなさを暴露してしまいましたね。
    なんだかトピ主さんお気の毒です。

• 私もそんな名前です

私は長男の娘で「ゆきこ」。
    10歳年下の次男の息子が「ゆうき」。
    更にその「ゆうき」さんの結婚した相手が「ゆき」。

「ゆき」ばっかりでなんか嫌だ…と思いましたが、
    どうにもならないので気にしていません。

• 大丈夫ですよ!

私と年下の従妹は似た名前を持っています。私の名前の前に「真」がついたのが従妹の名前です。由美と真由美みたいな感じです。両親は当初嫌がっていました。私が偽物で従妹が本物、みたいな字面だからだそうです。子供の時はいまいちピンときませんでしたし、成人した今も全く気にしていません。でもやはり両親間は少し確執があるようです(特に嫁どうし)。その事に関して親が子供にくどくど愚痴を言ったりしない限り、子供は気にしないと思うので、トピ主さんの態度次第だと思います。あまり良い気がしないのもわかりますが、気にしすぎないでくださいね。

• 似た名前は

嫌だな〜と思って読んだけど、その名前の何が嫌なの?
    漢字も違うし、最初の文字も違う。
    「ゆき」と「ゆきな」とかなら呼ばれた時に紛らわしいけど、
    「ゆき」と「みゆき」なら全然問題ないと思うんだけど。
    名前の事じゃなく義妹が嫌いなだけでしょ?
    攻撃してくるって相手のせいにしてるけどあなたにも問題ありそうだなぁ。

• 全然違うと思いますが

私には、全く印象が違いますが。

うちなんて、友人の子どもさんと字が同じですよ。
    大 (ひろし、まさる 仮名 ) のような感じです。
    が、私は嬉しかったですけどね。良い漢字、字面と思ってくれたから
    付けてくれた訳ですし。

要するに、義弟夫婦が嫌いなんですよね。
    嫌いな人は、何をやっても、腹が立つものです。

• 恐らく面白くない意見だと思いますが

他の方と同じように、どちらのお名前も異なる印象を受けます。
    漢字の字体を見ても義弟夫婦が真似したとは思いません。
    仮名ということですが、恐らく本名も同様の印象だと思います。
    恐らく愛称も別でしょうから、親戚内での呼び名でかぶることもないですよね。
    となると、トピ主さまが10年近く根に持つ感覚が分かりません。
    本人たちも6歳も離れていたら一緒に遊ぶ事もないでしょうし、
    気にしないんじゃないですか?

それより気になるのが、旦那さまとお姑さまにガードされて
    トピ主さまが義理実家に出入りできないという件です。

義弟嫁さんが曲者のように書かれていますが、
    旦那さまとお姑さまの認識も同じでしょうか?
    旦那さまはともかく、お姑さんがトピ主さんから義弟嫁さんを守っているような
    印象を受けてしまいました。
    杞憂だったらごめんなさいね。

• レスありがとうございます(ペコリ)

レスありがとうございます。

義弟嫁さんに、色々と理不尽な事を言われ続けていたので、疑心暗鬼になっていたんですね。大きくなって来た子供にも最近は理不尽な事をいい始めたので、名前の事も勝手に心配して、自分の中で考えがグルグル回って悪い方に考えてしまっていました。

心の凝りが少し取れた様な気がします。
    やはり第三者の意見は大切ですね。

最後の『お嫁様』は義弟嫁さんの事です。

この人は、一般論や正論で話すと『自分は関係ない』『親が早く(中学生の時)亡くなったので教えてもらってない。』と言い、自分が追い詰められると多呼吸で倒れ(義弟嫁さんの子供(幼稚園の頃から)が手慣れた介助。しょっちゅうらしい)救急車で運ばれています。(私は気持ちが先にでて泣いてしまい、その場で言いたい事が上手く言えないので、旦那や姑さんが仲介してくださります。)
    自分の思い通りにならないと、私達夫婦が悪者に。(弟が好きだけど、離婚したら、それは私さんのせいだから。とも言われてます。)

すみません、事のついでに少し吐き出させていただきました。

• 問題は名前じゃないんですね

義弟さんの妻が苦手、もしくは合わない、というだけで。

ゆき と みゆき なら、別物と感じます。
    ゆき と ゆき でも、漢字が違うなら、あまり気にならないかな。
    漢字まで一緒だと、ちょっとなあと思いますけど。

私にもいますよ。
    私が「ゆきこ(雪子)」だとすると、従妹が「ゆきの(雪乃)」です。
    少し離れて、「ゆきえ(雪枝)」もいます。
    (実際は「雪」ではない、別の漢字です)

何とも思いません。
    親同士の会話も覚えてます。
    「雪乃にしました」
    「あらっ。うちの子と同じユキちゃんね♪」←ただの感想
    「ええ、いい漢字なので使わせて貰いました」←社交辞令
    こんな感じでした。

• 何とも思わないと思う

「ゆき」と「みゆき」だと別に似ているとは思いませんよ。
    まぁたとえばで出された例のようですし、漢字も違うようですし。
    同じ学年にも何人か同じ名前の人がいませんか?

めずらしい名前なら、真似!?と思うかもしれません。
    従姉妹同士で、たとえば「綺星(きらら)」と「綺光(きらら)」だとびっくりしますね。
    あと、読みも漢字も全く同じとか。

気にしているのはトピ主さんだけなのでは?
    攻撃(?)の理由も、こんな昔のことが原因とは思えません。
    ご主人と姑さんは味方のようなので、一度その方と話し合ってみたらどうですか?
    理不尽な言いがかりなら、言い返すことも必要です。

• レスありがとうございます(2)

午後から返信トピしたら、トピをもっと頂いてたので驚いています。
    殆どの方々が『気にしないで良い。違う名前』と、言ってくださっていますので、個別のトピは省かせて頂きます(ペコリ)。
    本当に私が気にするほど大したことじゃなくて良かったと思います。

字画の事を書いてくださっていた方もいらっしゃいましたが、旦那も弟夫婦も字画に拘っていて、最初『名前変えてよ』的な感じでしたが、その頃は大黒柱で権限がとても強かった姑さんの鶴の一声でその場はおさまりました。
    その後姑さんが病気で入退院を繰り返している頃の出産だったので、好きな名前にされたんだと思います。
    でも、確かに違う漢字で、名前の前に一文字あるので、これは確かに兄娘への配慮ですね。(喜)
    考えが及びませんでした。
    後、良嫁のつもりは無く、私も届かない所は姑さんから注意、お叱り
    も受けています。
    が、自営業で旦那が夜は自宅で書類等の作業をして、昼に私が義実家に書類を届ける事が多く、実家と我が家の中間で、毎回時間を決め、姑さんに取りに来て頂いています。姑さんも忙しい方なので、毎回申し訳なく思っています。

• 説明不足ですみません(ペコリ)

>旦那と姑さんにガードしてもらってる

そうですよね、これだけの文はおかしいですよね。

どうしても文字数に制限があり、私が文才が乏しいばかりに、伝わらなく申し訳ありません。

数年前舅さんが亡くなり、抑えが効かなくなった義弟嫁さんの標的にされたのが私で、義弟さんと兄である旦那との話し合いで、極力私と義弟嫁さんと接点を無くし、間に旦那も兄弟か姑さんを入れる事になっています。
    躁鬱が激しく、ご近所でも浮いた存在で、最近では精神科に通われているそうです。処方されている薬は処方通りに飲んでいないそうです。

こっちはかなり気を使っているつもりなのですが、義弟嫁さんはタマにいきなり来られたり、電話してきたりし、その度に私は怯えています。

• 義理妹が嫌いなだけなんだね

それ、あなたがガードされてるんじゃなくて、出禁の間違いじゃないの?
    要は、姑は義理妹をかばって、めんどくさいあなたから遠ざけてるだけだよね。出入りできない(泣)なんだったら、あなたの家に義理両親を呼べばいいだけじゃん?
    性格悪ーい!!

• 大変ですね

義弟嫁さんとはずっと切れない縁ですものね。
    自分を見失わずに、品格を保って頑張って下さいね。

ただ、名づけの件に関しては
    トピ主さんご夫婦ばかりでなく
    義弟さんご夫婦もトピ主さん以上にお気の毒と思います。
    大事にあたためてきた名前がつけられなくなってしまって
    どんなにがっかりされたことでしょう。
    そちらの立場の方からのトピも見たことがありますよ。

でもトピ主さん夫婦が悪いわけでもなく、仕方がないですよね。
    似ているとはいっても全く気にならない程度と仮名を見て思いました。
    いきさつを知らなければ何も感じないと思います。
    トピ主さんたちは希望の名前をつけられたわけですから
    少なくとも名前の件では義弟さん夫婦の方がダメージを受けているわけです。

でも、そのことを特にトピタイトルにするほど気に病んでいらっしゃるなんて
    ご自身のレスにもありましたが
    義弟嫁さんに気持が振り回されてしまっているように思いました。

• そ、そう?

私は 芙美(仮名) と言いますが10才下の従姉は 芙美香 です(苦笑

感じも名前も一緒です。

でも、ゆき と みゆき は 同じとは思えませんねぇ。
    漢字も違うし大人になっても何も思わないのでは?

ゆきちゃんは大体ゆきちゃんって呼ばれるでしょうが
    みゆきちゃんはみ〜ちゃんとかみゆきちゃんでしょう?
    みゆきちゃんを ゆきちゃん って呼ぶ人は皆無でしょうから
    何をそんなに怒ってるのか理解不能です…

ちなみに従姉の名前ですが自分が子どもを持つようになって
    「 どうしてもつけたかった名前だったんだろうな 」 って
    妙に納得しました。
    子どもの頃は何で同じような名前にしたのか不思議でしたけど…

• 返信レスです。ありがとうございます。

レスありがとうございます(ペコリ)

従姉妹同士で似たような名前の方、たくさんいらっしゃるんですね(喜)。
    確かに年が離れてるし、女の子だし、将来お嫁さんになって、嫁いでくれたら名字は変わるし、縁も離れるから気にしなくても良いですよね。(貰ってくれれば(笑))

只、物理的に話し合いは出来ないと思います。最終的には幼稚園児の喧嘩みたいになるし、多呼吸で倒れると思うので。

• すみません!誤字です

レス2で、病気になったのも亡くなったのも姑さんではなく、舅さんです!

姑さんは元気で健在です。

• 常識

両方の意見を聞いてませんが

全般的に読んでみての印象は

常識はその人によって多少違うから、常識論を振りかざす=相手を攻撃していることになる
    場合によっては「常識」といった単語が相手を卑下する言葉になりますよ。ご注意ください。
    (私にはトピさんが義妹さんを攻撃しているように読み取れます。)

トピさんにいい印象は持てませんし、賛同もできない。

• 違う

ここだけ。
    > 本人達が大人になり、この名前、漢字の事をどう思うんだろうね。
    どうも思わないでしょう。

「由希(ゆき(仮名)」と「美柚晞(みゆき(仮名)」じゃ全く違うでしょう。
    まあ、本名もその程度なんでしょうから、全く違いますよね。

まあ、名前の話で仮名としているところを見るとポイントはそこじゃないんでしょうけど。
    トピ主さんそんなに他人の悪口が言いたいの、陰険な言い方で?

• レスありがとうございます。カテゴリー違いですが返事を。

カテゴリー違いですが、返事まで。

>義弟嫁さんが嫌いに〜
    嫌いって言うか怖いです。
    声を聞くだけで、動機息切れし体が萎縮して足と手の筋肉が縮まり、動くことも出来なくなります。

>義実家への出入り禁止〜
    鬱時は義母が家に居るときは来ていません。普段は会っても無視。だけど 躁時は普通に来る。会えば私の方が体調が悪くなる=車の運転が出来なくなり自力で帰れなくなる。

弟嫁については、もう義母は匙を投げた状態です。当初は『早くに親が亡くなったなら私たちが親代わり』と、娘と接していたそうです。

>義母を家に招いたら〜
    家に招く事も、来られる事も有ります。旅行もしたり。
    竹を割ったような性格で、厳しく優しい人です。

>性格悪い〜
    義弟嫁さんは同年齢で、私よりずっと早くに嫁に入られてるので『義妹』と言うより『先輩』って感じに受け止めて、何を言われても逆らわないようにしていたのと、相談事や判らないこと等は義母に聞いていたのが悪かった?

最後に
    私が嫁に入ったせいで弟嫁と義母の関係が崩れ、義母にも義弟嫁にも本当に申し訳なく、同様の事を義母と旦那に言ったら本気で怒られまし
    た。

• 過呼吸じゃないの?

普段から過呼吸を多呼吸だと思ってる程度の聴力なら、
    お子様の名前がゆきでもみゆきでもあまり大差ないと思うのですが。
    多呼吸は新生児の症状のようですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧