生活費少ないですか

レス37

だんなさん

男性発

当方、妻とも40代後半、家族4人(子供2人)私はサラリーマン、妻は結婚してから専業主婦でしたが、自分のこづかいと老後のためと月6日ほど近くにパートに行っております。
生活費、ローン、光熱費、学費その他すべて私が支払い、日常の食費や雑貨、衣料品など家族名義のカードですべて私が支払いし、スーパーで配達してもらうお米や飲料などもすべて私名義のカード&口座で支払っています。

もちろん子供の学費や塾代(大学生、高校生)も言われるがまま支払ってきて、その上で毎月現金を7万円渡しています。
渡しているカードに使用制限はなく、必要であればいくらでも使っていいよ、と言ってあり、時々子供たちとディナーや、百貨店で服を買ったりしています。現金は、カードで支払えない医療費やその他、ちょっとしたおこづかいでも、と思い渡しておますが、もし何かで現金が必要な場合は、全額渡すのでいつでも言ってと言ってあります。(過去、子供の塾の追加費用などで2〜3万渡したことが何回かあります)

もちろん各家庭水準によって、生活費は違うと思うのですが、ローン・光熱費以外で使っている(食費・雑費)カード額は15万円ぐらい+7万円の現金を渡しています。

が、毎月現金を渡す時、「少なすぎる、こんな額では生活できない」と毎月キレられます。
普段の仕事が激務で帰りは深夜、突然の出張も入ったりして家を妻にまかせっきりしているので、経済的には不自由掛けたくないからと、お金の面ではなんとか工面して渡しているつもりですが、どうしても妻に納得してもらえません。

普段食事は作ってもらえず、週末も家族の食事が終わってから、残りものを食べるかコンビニに弁当を買いに行きます。
同世代で、同程度の家族構成の方の、夫側、妻側の意見を聞かせていただきたいのですが、みなさんのご家庭でもこのようなことは多少なりともあるのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 欲望は果てしない

贅沢な生活に慣れてしまえば、これで十分という気持ちが失われます。
    あなたの食事も満足に作らないのであれば、奥さんの存在価値はありません。

離婚を突き付けたらいかがですか。
    子供が大学・高校なら、あなたが引き取ってもやっていけます。

奥さんは悪妻の見本のような気がします。

• 7万円の内訳

奥さんが7万円を何に使っていて足りないというのかがわからないので答えようがないですね。
    カードで支払えないものと言えばトピ主のおっしゃるように医療費しか思いつきません。あとはカードで支払うのが申し訳ないような少額の物。

私も普段の生活はほぼカードですが、なんだかんだと現金なくなりますね。
    友達とのランチはカード使いにくいし、カード不可のお店もたまにありますね。
    医療費は家族4人で5千〜1万円で足りるかな。

ただ、しいて言うと「自由になるおお金が少ない」かなあ。
    現金で30万とかまとめてもらうとなんやかんや節約して残りをへそくりにできたりするけどすべてカードとかだと出来ないよね。
    私は毎月余った分を取っておいて、旅行代金や自分のブランドバッグ買うのに使っているので夫にいちいち報告しないし。
    そういうところじゃない?

多分嫁が浪費しすぎ、というレスがたくさんつくんだろうけどトピ主さんは高給取りのようだしルールを決めてもう少し嫁さんに任せてみてはどう?
    上手くいくと節約になるし、下手すると家計が破たんするけど(笑)

• 妻という名のいじめっこ

何より、家族の中の誰か一人に対して、食事を作らず残りものを適当に食べさせる段階で、童話に出てくる「いじわるなママハハ」っとつっこみを入れたい。

それに、家計の大半を稼いでくれる人が精一杯渡してくる額に対して、毎月きれるというところが、おかしいよ。ほとんどの生活費を支払った上での、現金7万は、おこづかいにしたって多いと思う。
    (ただし、医療費に毎月数万払うような持病を抱えている場合はわからないけど)

奥様、お前のものは俺のもの、俺のものは俺のものっていうジャイアンみたい。

• 足りないなら足りないで

食費雑費ほか何にお金がかかるかは人それぞれです。
    足りないと入れるのなら何にどのくらいお金を使っていて何に対してお金が足りないのかを明確にすべきです。

会社で予算もらう時「とにかく足らない」といって予算が通りますか?

百貨店で養父買ったりしてる段階でぜいたく品買ってるのが分かるでしょう。
    お金はね、いくらあっても使おうと思えば足りないんです。もっともっととなるんです。
    何が贅沢でなにが贅沢でないのかはこれまた人それぞれです。生活レベルを上げれば下げられないのが人というもの。他のママ友に見栄も張ってるのかもしれません。

切れるのなら家計簿つけて何がどのようになりないのかを説明せよ、です。もしくはもっと働け。

• 大丈夫ですか?

高所得者なんですね!有り得ません。使い過ぎですか。貯蓄は、しっかりしてますか。保険や後、教育費用などです。いざという時の現金も有りますか?ローンが、気に、なります。今後の将来を見据えて、もう少し使う現金を少なく。食事など何故?コンビニですか。健康に悪いです。私が、妻なら夫に丈夫で、働いて欲しいです。このままの生活なら、破綻です。働いているから収入が…病になれば全て、アウトですね!

• あら、あら、お気の毒。。。

家族カードを渡しているなら、現金7万円は、十分な額だと思いますが。子供の教育費はトピ主管理の口座から出ていくのでしょう?

もしかしたら、カードを使える店まで行くのが、面倒なのかもしれませんがね。でも、そういう話なら、奥さんがきちんと数字をあげて説明するべき。現金で10万円貰う代わりに、食料品でカードを使わないとかね。

でも、ご飯を作って貰えないって酷くないですか?そこ、怒るところでは?トピ主夫婦の年齢の割りには子供が大きいですよね。教育費の終わりも見えているし。

あまりにもハズレ妻なら、「下の子が高校を卒業したら、家を出る。下の子の学費と生活費は払うが。卒業したら、離婚だ!」位、言うのもアリかな。

• 十分だとは思いますが?

その月7万円って、食費も日用品も衣料品も含まれていない。

医療費って月平均はおいくらなんでしょうか?
    我が子が先月大怪我をして、MRIを撮ったりしたので医療費が1万円を超えてしまいましたが、普段はそんな支出しません。

ディナーや百貨店での買い物が毎月なら足りないでしょうね。

>こんな額では生活できない
    でも、生活出来ていますよね。

主さんは、食事も作ってもらえないどころか、休日でも残り物を1人で食べるのですか?
    大学生と高校生のお子さんも何も言わないのですか?

どんなに学費や塾代をかけて高学歴の子どもに育てても、父親を思いやる気持ちすらないなんて残念な成長ですね。

そこまで虐げられる主さん、重大なことを隠していないとすれば酷いご家族だと思いますよ。

• 奥様と話し合う

生活費が多いか少ないかはよくわからないです。

40代後半でしたら、定年退職なさるまで
    10年ほどでしょうか。

退職して無収入になられ年金を受給するまでの
    生活費をまず確保しておくこと、
    受給されるようになって、
    年金だけで生活していけるのか
    。不足分があるとすれば、その分の貯えが
    必要。

老後のお金の貯え。
    施設への入所等も視野にいれた
    費用の確保。

これらを見据えた上で、夫婦で話し合い
    生活費の枠を決める。

定年退職はアッという間にやってきます。

• 妻に箇条書きでもしてもらえば?

>普段食事は作ってもらえず っていうのは普段帰宅が深夜だからですよね…

この情報だと悪妻がお金だけ無心するという事を言いたいのかという風に聞こえる
    そうすると生活費の問題とすり変わっちゃいますよね、ひどい妻〜って書き込みを期待してるのかと・・

我家は年代家族構成は同じ様なものですが、給与は専業の妻が全て管理してるので足りないとか文句とかないです
    必要な事柄等も事前に把握できる妻がやりくりしますから

その家庭によってそれぞれ生活水準違うから7万で少ないかどうかここでは解らないのでは?
    ちゃんと計算書計画書をお二人で書くなりして何に必要なのか把握すれば主様の漠然とした疑問は解決するでしょう

ちなみに…我家では引き落とし以外の現金7万では全然足りません
    十分足りる家庭も多いと思います。それぞれですね

• お金以前に

なぜ奥さまはあなたの食事を作らないのですか?

平日は帰宅が遅いからかもしれませんが、休日までコンビニ弁当は悲惨ですね。

• お求めの回答とは違うかもしれませんが

気になったのでレスさせて頂きますね。
    うちの家計と似ています(笑)
    うちは、「食費・雑費」を頂いてますが・・子供が中学・小学なので子供関係での出費も込みです。(別途、私のお小遣いはあります)

例えば、頂いているお金から大人の医療費や学校の諸費用を出すとバックがあります。

カードもありますが、私は子供の服・大人の服たまに食品位ですかね〜

一度お友達とのランチがあり主人に話したところ「カード使って良いよ」と言っていたので使用した所・・お友達の一人が「中々見れない色ね」と言いました。
    それを、姉に話した所「嫌味」と言われ・・ちょっと嫌な思いをしました。
    それから、出来る限り現金でしていますが・現金だと使用感半端ない!!(笑)
    それが、使いすぎ防止なんだろうけど、けど、カードも使えるお店って沢山あるようで近場に無い!!だから現金!!
    お金無くなる・・・です(笑)
    カードメインだと現金使わない様ですが使いますよ〜
    なので、奥様もちょいちょい現金使いがあるのではないですかね?
    私は、カード使用を限定することを条件に現金を増やして頂きました。

• 少なくないです

キレるほど少なくはない、と思いました。
    が、ディナーや百貨店でのショッピング、と伺って揺らぎました。(笑)
    湯水のように使えば、そりゃ足りないでしょう。

奥様のパート、月に6日というと、4〜5万ほどでしょうか?
    お小遣いくらいは稼いでもらったらどうですか?

うちは渡される金額はもっと少ない代わりに私(兼業主婦)が働く時間が長いです。
    でも食事もお弁当も作りますよ。

甘やかし過ぎましたね。
    お子さんもそんなに大きく、家にいる時間も長い?のに、食事を作ってもらえないのはなぜですかね〜?

• お気の毒です

ここは女に甘い小町ですから、7万は少ないとか妻よりのレスが多数つくと思いますが、気にしてはいけません。カードは自由に使えるのだし、必要に応じ現金を渡すと言っているのですから少ないはずがありません。結局、奥さんは自分の趣味や道楽に使えるよう、使途を明示しなくてよい現金を寄越せと言っているだけに過ぎません。完全にハズレ妻です。

専業転じて小遣い稼ぎのためのパート主婦なのに大黒柱の食事の支度もしないと言うのはあり得ません。誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ、と一喝していいレベルです。私だったら離婚して放り出しますよ。大体そんな妻、必要ですか? トピ主さんも低姿勢に甘んじていないで強気で、「今後はレシート提示した分だけ現金を支給する」と宣言して定額7万の支給はやめましょう。

• どうなのでしょうか・・

トピ主さんの月々のローンがどのくらいの負担額なのかによるかとも思いますが、足りないとは何に対して足りないと奥様は考えているのでしょうか??

老後は働かなくても生活できて、海外旅行も行きたい。
    子供たちには負担にならないよう、進学には学資ローンを使いたくない。
    家族のコミュニケーションの為に年に2回は旅行に行きたい・・

などなど、希望している生活水準にもよるんじゃないかと思います。
    実現したいものが多ければ、お金が必要になるかと・・

特に結婚した当初は専業主婦だった奥様は、「旦那の給料じゃ生活できなくなったから、予定にはなかったのに仕事をしなくちゃならなくなった」という意識があるのかもしれません。見積もりが甘かったのもあるかもですが。。

結婚生活とか、家族のライフプランって特定の人だけじゃなくて、家族みんなのものだと思います。誰かの希望だけを実現するためのものでもないし、誰かひとりに管理責任があるものじゃないのかもしれませんね。。

みんな忙しいから、分かってはいてもなかなか・・ですよね

• 食費は現金?カード?

まず、スーパーで食料品を買うとき現金で払うかどうか、が大きな差でしょう。

たいていはカード払いできたりしますけど、もし現金で払っているのなら7万じゃ少ないでしょう。

どの程度の食費を使っているのかさっぱりわかりませんが、大学生と高校生でしょ?

まあ特に質素でもない豪華でもないという夕飯なら、毎月5〜6万くらいはかかってるんじゃないですかね?

それを現金で払っていたら、足りないでしょ。

うちはたいていカード払いにしてますけど、中にはカード払いできないお店もあるので。

徹底的にカード払いにすれば、現金を使わなくてすみますから奥さんと話し合ってみたら?

• うわ〜

トピ主さんって、奥様にとって、ただの働きアリで家族じゃないよね。

専業主婦の妻に上限なしのカードを渡しているのに食事を作ってもらえないって……感謝されるどころか、そこまで馬鹿にされていてなぜ平気なのか、不思議です。

うちも私は専業主婦、夫は多分トピ主よりもはるかに所得が少ないですが、いつも働いてくれている夫にはとても感謝していますよ。
    帰宅すれば「おかえりなさい。お疲れ様。お風呂わいてるからどうぞ」、食事は健康のために野菜中心で、好きなものを何品かは用意します。もちろん手作りで。
    こんな最低限のこともしてもらってないということですよね?
    びっくりですよ、ほんと。

家事は基本的に適当だし、よい主婦ではありませんが、その私から見ても、ありえないです……。
    奥様の態度も、ゆるしているトピ主もおかしすぎます。

• 甘やかす必要なし

その内訳で現金7万なら十分すぎるほどだと思います。

小遣い足りなきゃ奥さんがもっと自分で稼げばいいだけ。

高校生大学生のお子さんなら、もう手も離れてるんだから。
    夫のためにまともに食事を作りもしないような、妻に
    それ以上いい顔する必要ないんでは。

• キレられる(呆)?

それっぽっちの端た金じゃ、思う存分豪遊できないじゃないのよ!
    ってことじゃないでしょうか。
    奥様、週6日じゃなくて、月6日のパートですか?それで残った時間というか、残りの24日間は何をしているのでしょうか?
    夫のご飯も作らない、月6日間しか働かない、現金貰うたびに足りないとキレる妻。自分の稼ぎは生活費には使わないんですよね?
    私から見たら、主様は神ですね。それか、M?
    主様が優しすぎるから、だんだん増長してきちゃったのかな。
    女の私からみても、かなりの悪妻。同じ女として、主婦として、あり得ません。他所様の奥様を悪く言って申し訳ないけれど、完全にハズレ引いちゃいましたね。
    家族って、助け合い、協力し合うものだと思っています。誰かの働きの上に胡座をかいて好き放題するなんて、私にはできない。お子さんの教育は、人格は大丈夫ですか。

• 家計簿で整理する

生活費が多いのか少ないのかはそれぞれの感覚なのでわかりません。

とりあえず、実際使っている内訳(家計簿)で何にお金がかかっているのか整理することがいいのではないですか?

それがどうしても避けられない出費で、増額が可能なら増やせばいいし、もう給与的にいっぱいいっぱいなら、どこかで節約するしかないですよね?

正直、夫婦でお互いの収入支出を知らないことが不思議です。収入を伝えないということは奥様を信用していないってことですよね?もちろん奥さまが無駄遣いしてるなら咎めなきゃいけない。

ビジネスではないけど、きっちりしなきゃいけない部分ではないですか?

• ご意見ありがとうございます

みなさん、色々ご意見ありがとうございます。
    私以外にも同じようなトピを見つけ、私と同様の境遇の方もいらっやるのだと思いました。
    ちなみにご質問の中であった子供の学費、塾代はすべて私の口座から支払っており、突発的な遠足代や写真代などは妻が払っております。(月1〜2千円)医療費は平均で月1万円行かないと思います(私を除く3人分)
    カードで支払えないもの、現金払で不足するものレシートや予め言ってくれれば全額出すと言っているのですが、「専業主婦を管理してバカにするな」とキレられました。

子供もいつも妻の機嫌を伺うように私に対する対応は何も言いません。私に味方すると物を投げるなどしてキレられる。

結婚して20数年、だいたい9〜12百万円ぐらいの年収ありましたが、学資保険以外貯蓄がなく、9年前に転職してから、妻に任せていた家計を私が管理し10百万円ぐらいの貯金もしました。

私は考えが古く、男は外で仕事、女性は家庭を守る、ということが根底にありましたので、これまで家庭や育児を顧みず(不貞などは一度たりともしておりません)、妻に負担をかけていたのに原因があるのかもしれません。

• ありがとうございます2

皆さま、色々なご意見ありがとうございます。もう少し主婦よりの意見が多く叩かれることを覚悟してましたが、やはりちょっとおかしかったんですよね。自分と妻の周り(会社の同僚など)では、仕事も完ぺきに出来、収入も自分より上、かつ休みは、妻より先に起きて食事の用意、家事、育児、洗濯をこなすダンナばっかりなもので、自分はいつも「何も出来ない一番最低な夫」の烙印を妻から押されています。

妻がパートで自分が休みの時は、食器の洗い物、洗濯取り込みぐらいはするのですが、いつも後からダメ出しされます。これだけでは全然足りませんよね。実際、子供が小さい時は育児は妻にほとんどまかせっきりでした。

• 似たようなものですが

40代前半、夫は後半、家族4人(小・中それぞれ進学塾通い中)です。
    私も夫ほど高給取りではないですが、働いています。
    家事育児は100%私です。

夫の家族カードも「使っていいよ」と貰ってますが、滅多に使いません。
    家族旅行の時の精算とか、夫の買い物を頼まれたり、家族で使うものを買うときに使うぐらい。
    自分や子供の服は私のカードで買います。
    それで月に15万貰ってます。
    塾代(2人で7万ちょい)、食費も含んでの金額です。
    季節講習等で塾代が余分にかかる時はボーナス分でお願いしてます。
    少ないとは思ってないですが、多いとも思わないです。

うちの夫も23〜0時頃帰宅しますが、必ず家で夕食食べます。
    トピ主も「作ってもらえず」って家で食べる、食べたいって言わないの?
    普段は遅いし、急に出張や飲み会もありますが、「急に出張になったけど○時頃帰れそう。家で食べる。」とか「今日はいらない」と連絡くれます。
    トピ主は妻に連絡してますか?

それに週末、家族が食事をする時に何故一緒に準備を手伝ったりして食卓に着かないの?トピ主はその間何をしているのでしょう?
    ちょっと気になりました。

• ありがとうございます3

通常の食品や日用雑貨は近くのスーパーや薬局でカードで買い物できますしほぼ毎日のようにしています。
    家での焼肉するときや魚類はスーパーはおいしくないからと百貨店で買います。(これもカード)
    ただし、いつも私の分はありません。妻か子供が残したものを食べようとしますが、先に捨てられます。

思えば、私が細かく管理するのが良くないのでしょうか。
    家計を任せていた時はほとんど貯金ができなかったので、転職を機に私が家計管理をするようになりました。
    妻にいわせればよく「専業主婦」をバカにしている、と言われます。
    自分ではそんな気なんて全くないのですが、自分にも気付かないところで態度に出ているのでは、とよく考えます。

ここ3年前くらいまでは、妻の誕生日や結婚記念日などに花やケーキを買って帰ることもありましたが、翌朝ゴミ箱に
    入っているのを見てからはやめました。

夏、冬のバーゲン時に、10万渡して思いっきり買物しておいで、と渡したこともありましたが、今思えば「金」で解決できる、
    (普段育児や家事をしていないことを)と知らずのうちに態度に出していたのかもしれません。

• なんでとぴ主が悪いの?

>結婚して20数年、だいたい9〜12百万円ぐらいの年収ありましたが、学資保険以外貯蓄がなく、9年前に転職してから、妻に任せていた家計を私が管理し10百万円ぐらいの貯金もしました。

奥様、家計管理ができていなかったということですよね?管理される専業主婦でも仕方ないと思いますけど。

>自分と妻の周り(会社の同僚など)では、仕事も完ぺきに出来、収入も自分より上、かつ休みは、妻より先に起きて食事の用意、家事、育児、洗濯をこなすダンナばっかりなもので

これってほんとですか?奥様が一方的に言い立てているだけということはありませんか?
    トピ主さんも会社の同僚とそういう話をしているんですか?
    同僚の奥様も夫の料理を作らないんですか?

• ありえない

一家の働き手であるトピ主がなぜ皆の食事が終るのを待ちかつ残り物をたべているのか、なぜ怒らないの? 私は主人には一品余計につけ、子供がパパだけ〜なんて言うとひいきしてるのとハッキリ言いました。 子供は主人からわけてもらい満足してましたけどね。 悪い事は言いません、離婚して大事にしてくれる人とやり直したら?皆の 食べ残しなんて犬、猫なみじゃないですか。

• どこの国の話?

トピ主さんの追加レス読みました。

トピ主さんは日本人ですよね?

遠い外国の、ある村では
    男性は外で働き家事もするけど女性は何もしないらしいです。

この日本にも、そのような風習がある地域があるのでしょうか?

家計も負担しない家事もマトモにやらない上に夫を最低呼ばわりですか。
    とんだハズレ女にしか見えませんが・・・

トピ主さんは洗脳されてるのかな?

• あぁ、情けない

>家での焼肉するときや魚類はスーパーはおいしくないからと百貨店で買います。(これもカード)
    >ただし、いつも私の分はありません。妻か子供が残したものを食べようとしますが、先に捨てられます。

ここまで贅沢させて、そして稼ぎ頭の夫の食事はない!?

妻子が残したものを食べる!?

それすら許されない!?

モラハラじゃないですか?

結婚というのは男と女の対面勝負なんですよ。

なんて情けない男なんだろう、一人では太刀打ちできないようですから

一度弁護士に相談しなさいよ。 

あなた、退職したら捨てられそうですから。

• しっかりしてください!!!!

なんだかトピ主様が心配になってきました。
    浮世離れしてるというか、感覚が普通ではないというか。
    お金で解決できるなら、もっと態度が大きくてもいいんじゃないですか?
    そのためにたくさん渡しているんでしょう?
    世の中には、ギリギリしか渡さないくせに威張ってる人もいますからねぇ…。

かなり特殊なご家庭だと御見受けしました。
    このようなことは多少なりとも??
    ないないないない。

悲劇のヒロイン…ではなく、ヒーローにでもなるおつもりですか?

しっかりしてください!!!!

• ありがとうございます4

皆さま、色々なコメントありがとうございます。
    と、言うより私がしっかりしろ、と言うご意見がほとんですね。

妻には、「金さえ渡せばそれで言いと思ってるの」「あなたには家族に対する思いやりがない」と散々言われてきました。

言われてみれば、子供が生まれたての時、仕事の忙しさやストレスを理由に、当時は育児や、家事をほとんど手伝わなかったですし、何でも自分優先でした。妻の言言うことも一理あるかと思います。

結婚する時は、自分は仕事で稼いで経済的な不自由はさせない、その代り妻には家で家事育児をしっかりやってほしいということと、妻が働きたくない、専業主婦がいい、ということでそのようにしました。

回りの出来るダンナたちは共通の友人(同じ会社)なので、休日は率先して家事育児をやっているようです。
    勿論、多少なりとも彼らの妻に不満はあるようですが、さすがに食事なし、とかダンナをリビングに隔離とかいうことはないようです。

また妻たちの間では理想NO1のダンナは単身赴任してあまり家に帰ってこないダンナらしいです。

みなさんのコメントを見ていて、自分が情けなくなりました。

• 同情します

どうして奥さまはそんなひどい状態になったのでしょうね。

元からだったら、ほかの方が書かれているように、「外れ」だったのかもしれませんが、途中からそうなったのであれば、主さまにも原因があるということでしょうか。

それにしても、いま現時点だけを見ると、奥さまはかなりひどいですね。

お子さんも顔色を窺う、というのは、モラハラ傾向のある方でしょうね。

不満があるなら別れようか、とおっしゃっては。

ここに書かれていることをすべて書き出して、弁護士さんに相談すれば、慰謝料を払うのは奥さまの方でしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧