妊娠・出産・育児

ベビーシャワーを開いてもらったことがある皆さん

レス6

アトル

子供

冬に出産を控えているアルと申します。
主人はアメリカ人なのですが、義姉がベビーシャワーを開いてあげるとプランを立ててくれています。
シャワーは来月中旬に行われます。

義姉さんからこのお話があったのが7月なのですが、招待状を送りたいから、私のお友達の連絡先を8月までに教えてねと言われていたのでお渡ししました。
昨日友達とランチをしたのですが、どうやらベビーシャワーの招待状はつい2-3日前に届いたようです。
お友達はもうキャンセルできない予定が入ってしまっていて参加ができないそうで、「行けなくて ごめんね」と言われました。
まさか招待状がシャワー2〜3週間前に送られると思ってなかったので、この調子だと、他のお友達も同じような理由で参加できないのではないかなと心配になってきました。

こんな事で悩んだりするのも、折角プランを立ててくれた義姉さんには申し訳ないなとも思うのですが、最悪お友達が殆ど来れないなんてこともありえるのではと思うと、
楽しみよりもストレスの方が大きくなってきています。

ベビーシャワーを開いてもらったことがある皆さん、同じようなストレスを感じられましたか?
お友達が殆ど来てくれなかったシャワーを経験されたことがあるような方っているのかな・・・等とか悶々と考えています。
こんなストレスを感じるぐらいなら、シャワーなくていい!とまで思ってしまっています。良い気持ちの切り替え方があれば教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 1週間半前でしたよ

あまりにも前過ぎると忘れてしまうアメリカ人多いですから。とはいえ友人達には個人的にいつシャワーかを聞かれていたので皆スケジュール空けててくれましたが、招待状は1週間半前に届いたようです。

来れる人は来てくれるし来れない人は来れません。いくら心配したってどうにもありませんから、当日を楽しみにリラックスしましょう。
    それに普通はRSVPで参加不参加の返事はホストに来てるはずです。
    映画にあるような素敵すぎるシャワーを期待するのでなく、少人数でもいいじゃないか、みんながお祝いしてくれるんだし!と大きく構えた方がいいです。

• お義姉さんに聞けばいいんじゃない?

招待の返事はお義姉さんにするんですよね。何人来るかわからなくてヤキモキするなら、お義姉さんに聞けばいいんじゃないですか?7−8人いれば、けっこう盛り上がりますが、最悪2−3人でも、予め人数を知っていたら、心の準備もできます。

それより、お義姉さんへのお礼、ちゃんと用意してます?エステやマニキュアのチケット(50ドルくらい)は一般的です。来てもらった人にも小さいお菓子とか土産を渡します。これは、ホストが用意してくれる時もあるけど、たいていお祝いされる本人が用意するので、お義姉さんと確認しておいたほうがいいと思います。

• そんなものでしょ

11月出産予定でシャワーが9月。招待状は8月の半ばに出されたと覚えていますから、多分3週間位前だったと思います。子供の頃からずっとアメリカなので友人もこっちの人間ばかりですが、皆2週間から4週間前くらいですよ。結婚式の招待状じゃないですもん。それに最初から6割から7割くらいの人しか来れないのを想定しています。後、早く帰らなくては行けない人とか、後から来る人とか。来れない人は大抵郵送でギフトを送ってくれます。そんなものですよ〜。

幸い私のシャワーは2回共8割くらいの方が来てくれましたがそれでも来れない人はいましたし、後日別にネールサロンとかに連れて行ってくれた友達もいました。当日は人数など気にせず、シャワーをしてくれる人がいるという事、そしてそれに来てくれる人がいる事に感謝して、楽しんで下さい。

• 私の場合は

在米でアメリカ人の夫がいます。

私の場合は伝統的(?)な女性だけというのはしないで、男性も含む親戚一同にしましたよ。親戚だとみんな喜んで来てくれるし、彼らにとってもリユニオンになって良かったみたいです。アトルさんの場合、招待して来てくれるお友達はもちろん来てもらって、親戚なども呼んだらいかがですか?

私はあんまり自分が中心になるのが恥ずかしい方なので、ゲームなどもなしで、みんなでわいわいご飯を食べて、いただいたプレゼントをみんなの前で開けて・・・という感じでした。お義姉さんにどんなベビーシャワーが良いか伝えてみてはいかがでしょうか?

せっかくのベビーシャワー、楽しめると良いですね!

• 2週間前は普通です

ベビーシャワーや誕生日会などでは2週間前位は普通だと思いますけど。あまりに早すぎても 先の予定は まだ分からないと返事を待たされることが多いですし、2週間前だったら、予定が分かっている事が多いので、アメリカではごく普通だと思いますよ。

お友達はアメリカ人ですか?日本人ですか?

日本人のお友達が何人かいる場合、アメリカ人がいるパーティ、しかもベビーシャワーとなると躊躇してしまう人も少なくないのでは?

英語、という事もあるでしょうし、英語が話せる人であっても 日本人が中途半端な数いて、アメリカ人もいてとなると、日本語でばかり話しづらいし。。という事もあるでしょう。またシャワーは多くの場合 土曜の午後数時間、などだと思いますが、家族がいる週末に出にくい、という人もいると思います。子供や幼児がいればなおさらです。

シャワーをする場合には、義姉の主催には、外国人友達のみで、日本人の友達がやってくれる、というのなら 日本人友達だけで、と数回別の日にやったほうが互いに気楽かもしれませんよ。
    私は職場と友達と数回行ってくれました。

• ご意見たくさんありがとうございます。

私のくだらない悩みを聞いてくださってありがとうございました。
    一人だって時間を作って来てくれたら嬉しい、と母さんがおっしゃっている様に思ってみようと思っていても、うまく言い表せないストレスを感じてしまっています。

私の家族は日本ですし、主人の家族は違う州に住んでいるので、お互いの親族でシャワーに参加できるのは義理の姉と母だけです。
    義理の母も姉もはりきって準備をしてくれているようなのですが、最悪誰も来てくれなかったら惨めな気持ちになりそうで・・・。
    誰も来れないなんてことはないと思いますが、こんな事で悩んでいるようでは、親になんてなれない、馬鹿な心配をしないで気楽に構えようと思っているんですが、モヤモヤした気持ちを無視するのは難しいです。

ベビー二人さま、お義母さんとお義姉さんのプレゼントは、地元で有名なお菓子のセットにしようと思っていたんですが、エステやネイルのギフト券のアイディアとても喜ばれそうですね。アイディア有難うございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧