婿入りした実弟の義父の呼称について

レス21

sayu

男性発

先日、私の実弟が奥さん側の家に婿入りしました。
一時期は難しいところもあった弟ですが、義実家からも良くしてもらっており、
日々幸せそうで兄としては非常に喜ばしいですし先方の家には頭が上がりません。

さて、本題に入りますが、弟は婿入りを機に義両親と同居しており、
今後折々の挨拶等で先方の家と顔を合わせることが年に1、2回発生すると思われます。

以前にお会いした際は私のことを名前の前半に君付けで
気さくに呼んでいただいていたのですが(トシアキだったらトシ君といった感じに)、
私の方からはどうお呼びするのが良いのか悩んでおります。

先方が小町田という苗字だった場合、小町田さんと呼ぶべきなのか、
それだと距離を感じるので、実弟の義父でもお義父さんとお呼びするべきなのか…。

無知で恥ずかしい限りですがご教示お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会うのですか???

私の姉の義両親と同じ立場ですよね。
    私は姉の義両親には姉の結婚式の時にしか会っていません。

主さんが何故年に2回も会うのかよく分かりませんが、呼び方は普通に苗字にさん付けで良いと思います。

主さんが「お義父さん」と呼ぶのはものすごく変です。
    だって、主さんにとって弟の義父は他人ですから。

• 今までと同じ

弟さんには義父でも、質問者さんの義父じゃないでしょ?
    今までどおりでいいですよ。

「おとうさん」なんて呼ばれたら相手のほうも面食らいますよ。

• えェ?

兄弟姉妹の配偶者の親は、血縁関係にはありませんから、
    「おじさん」、「おばさん」でしょ。
    漢字で書けば「小父さん」、「小母さん」です。
    「叔父」や「伯父」ではありませんから。

• 本人にはおじさん?

弟には小野田のお父さん、ほか、小野田のおじさんを使い分け?

• 横ですみません

>実弟が奥さん側の家に婿入り
    養子という事でしょうか?

小町でよく養子をもらいたい話がよく出てきます。
    1人娘の父親がよくよく娘の結婚を反対しての事ですが
    結納金はいくらもらったのでしょう?
    結納の品が300万以上の新車とも話題になっております。

大変失礼とは思いますが、お願いします。

• お義父さんはおかしい

兄弟姉妹の配偶者の親に呼称があるとは知りませんでした。
    これまで苗字+「さん」で呼んでいました。

• 小町田さん

私も二人兄弟の弟ですが、兄の配偶者のご両親は「小町田さん」と呼びます。私や私の配偶者の親ではないので、「お義父さん」「お義母さん」はあり得ませんね。ただ、「小町田さん」の家族が集まっていて「小町田さん」だらけの場合、特定する意味で「小町田のお義父さん」や「小町田のお義母さん」と呼ぶかもしれないけど。

• そうですね・・・

私は姉で、妹がいますが、妹の嫁ぎ先のご両親のことは「○○の(地名)お義父さん、お義母さん」と呼びますね。
    面と向かってなら、お義父さん、お義母さんでしょうか。

あちらは、妹に私のことを「△△(同じく地名)のお姉さん」あるいは「お姉さん」と呼び、もう一人、独身の妹がいまして、その妹は実家にいます。名前で□□さん、と呼ばれています。

直接電話で話したことが何度かありますが、「△△(地名)の××(苗字・夫姓)」と名乗ります。「◇◇(妹)がいつもお世話になっております」で、繋がるようです。電話では、やはり「お義父さん、お義母さん」と言ったように記憶しています。

• ○○さん(弟さんの妻)のお父さん

でいいのでは?

• トピ主です 1

皆様レスやポチありがとうございます。
    通りすがり様まで読ませていただきました。

まず弟の義両親に会うのかという質問がありましたが、
    先方が同じ市内にお住まいなので
    弟夫婦と交流を持てばちょっとしたお出かけのお土産や
    年始年末の挨拶等で必ず年に1、2回は会うことになると思います。

「おとうさん」がおかしいというのは私も同じように思いました。
    ただ、先方に伺った際に小町田さんと呼ぶと、その家の人全員が小町田さんなのです。
    弟の奥さんのご両親、妹さん、お祖父さん、お祖母さんといる中で特定の一人に対して
    小町田さんと呼ぶことにも違和感を感じた故にこのトピを立ち上げました。

例えば保険屋さんが客となる夫婦と話す際に「旦那様」「奥様」と呼称を使い分けますが、
    保険屋さんにとっての旦那でも妻でもありません。
    それと同じ意味合いで「おとうさん」と呼ぶこともあり得るのかと考えた次第です。

んー様の仰るように相手によって使い分けるというのは正解だと思いました。
    ただ、ご本人に対して「小町田のおじさん」と呼べるかというと悩みます…。

• トピ主です 2

通りすがり様

仰る通り養子です。説明足らずで申し訳ありません。
    また我が家は男女の内訳は伏せますが、5人兄弟ということもあり、
    私どもの両親も弟本人も全く抵抗がなかったようで特に結納金はありませんでした。

色々な意見を参考にさせていただきたいと思いますので、
    引き続きよろしくお願いいたします。

• お義父さん、お義母さんです

私には、弟妹がいますが、それぞれ結婚して義理の両親がいます。
    私が、義理の弟妹の両親を呼ぶときですが、相手がその場にいるときといないときで呼び方が違います。

その場にいらっしゃるときは、「お義父さん」「お義母さん」と呼びます。いらっしゃらないときは、「義弟や義妹の名前」のお父さん、お母さんと呼んでいます。

義弟や義妹のご両親は、私のことを「お姉さん」と呼びます。

• ○○さんのお父さま・・・

弟さんのお嫁さんのお名前○○さんのお父さん、○○さんのお母さんでいいのでは?うちの義母なども私の両親の事は、『ルルちゃんのお父さま、ルルちゃんのお母さま』と呼んでいますよ。

• 田舎出身なので・・。

私は兄がいますが、兄嫁のご両親のことを直接呼ぶときは「おとうさん、おかあさん」と言いますね。第3者に向けて話すときは「○○(地名)のおとうさんおかあさん」もしくは「兄嫁のおとうさん、おかあさん」ですね。私は39歳ですが、田舎なのでどこもそんな感じです。

うちは夫が養子ではなく妻姓を名乗っていますが、夫の兄弟はわたしの両親をおとうさんおかあさんとは言いませんね。地名+おじさん、おばさん、です。これも土地柄だと思います。

• 養子とか関係無く

兄弟姉妹が結婚し、その配偶者の両親のことを
    どのように呼んでいますか?って事ですよね。

例えば、妹が結婚して夫側の姓になり夫の両親と同居
    ってまだある事ですよね?

私は、義兄の両親とお会いする時は「お義父さん」「お義母さん」と呼びます。
    目前に居られず話題に上る時は、所在地の地名+お義父さんです。
    もし、名古屋にお住まいなら「名古屋のお義父さん」となります。

もちろん、私にとっての義父でも義母でもありません。
    しかし、姉にとっては義理の両親ですから
    姉目線で考えて、私も義父母として呼ばせていただいてます。

ちなみに、我が夫は養子です。
    夫の兄弟は私の両親のことを「お義父さん・お義母さん」と呼んでます。

• 直接呼ばなくても

弟さんが「おとうさん」と呼ぶのは理解できるが、兄であるトピ主さんが「おとうさん」と呼ぶのは違う気がします。

「小町田さん」は無難とも思えるけど、親密度にもよるけど堅すぎる気もしますね。
    会話の流れで相手も「自分への語りかけだな」と思えることがほとんどでしょうから、敢えて○○さんと呼びかけないというのも手かもしれません。

• お義父さんではないけれど

小町田のおとーさん、小町田のおかーさん、で良いのではないでしょうか。

名字をつけての役職名みたいな・・。

親子ほどの歳の差な訳ですし、対等に小町田さんはちょっと、他人行儀な気がします。
    他人ですがね。

名字をつけてのおとーさん、おかーさんなら、あなたの本当の義両親とも違って、一番自然な感じがしますが、どうでしょう?

• トピ主です 3

皆様、レスとポチありがとうございます。
    レモン様まで読ませていただきました。

多数の方が仰っているように、弟の義両親がいないところで話す際は、
    基本的に「小町田のおとうさん」と呼んでおります。ただ、弟妻Aと話している時は
    「Aちゃんのおとうさん」と呼び分けていたことに気付きました。

ご本人に呼びかけるのは、「小町田のおとうさん」の意見が現時点で一番多いですね。
    「おとうさん」と呼ぶ方も4名いて、少し安心いたしました。
    他にも「小町田さん」「小町田のおじさん」「おじさん」などありましたが、
    あえて呼ばないといった意見には目から鱗でした。

色んな気付きを与えていただき本当に感謝しております。

• 聞けば

>それだと距離を感じるので、実弟の義父でもお義父さんとお呼び
    そう思うんだったら、相手あるいは弟やそのお嫁さんに聞けば。

親族(一応)内の話ですからね。
    千差万別ですよ。

• 相手に聴くのが無難では?

お相手があることですし、そちらがどう思うのか想像の域は出ないかと思います。
    お相手とお会いして直接お話しすることがあるなら、
    直接お聞きするのが無難ではないでしょうか。
    「どう呼んでもいいですよ」なんて困った返事なら、
    「○○で良いですか?」と相手の了承を得ると今後のトラブルを避けられるのではないかと思います。

• トピ主です 4

引き続きのレスおよびポチありがとうございます。
    zao様まで拝見いたしました。

現時点で、実際に正しい呼称があるのかもわかりませんし、
    皆様の回答から圧倒的多数という回答もありませんでした。

直近のレスは2つとも直接聞けばというご回答でした。
    ちょっと気恥ずかしいですが、そうしてみようと思います。
    皆様ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧