仕事を続けようと思ってるのに…

レス12

えぽっく

働く

投稿するのは初めてです。

私は26歳の女です。既婚です。同い年の夫がいます。

1年半前、正社員の仕事を辞めました。とても忙しく残業の多い職場だったので、家庭との両立が厳しくなってきた為です。その時は夫から「辞めたほうがいい」と言ってくれたので辞めました。

その後仕事せずゆっくりお休みをいただいたのですが、一ヶ月をすぎたあたりから夫は「自分の稼ぎだけだと苦しい」と言いだしました。そして二ヶ月をすぎると「生活ができなくなるから働いてくれ」と言われました。正直もう少し休みたい気持ちもありましたが、家計を支える為に働くことになりました。

今は派遣社員として働いています。仕事が少なく、そして誰からも話しかけられない環境なので暇です。何度か派遣会社を通して相談しましたが仕事が増えることはありませんでした。暇なのに毎日家に帰るとグッタリします。前任の人は一ヶ月で辞めたとか。でも家計の事を考えて、そんな環境で1年働いてきました。

二ヶ月ほど前でしょうか。電車に乗っていたら急に閉じ込められているような気がしてこわくなりました。しかし一駅ごとに降りてゆっくり通勤すれば大丈夫だったので、いまはその方法で通ってます。それがきっかけで電車以外でも色々なことがこわくなりました。
急に朝起きられなくなりました。起きても何もやる気が起きなくて1日中ぼんやりしてしまいます。夫からお願いされ、ここ数日休みをいただいています。
夫は「それらのことは仕事が原因だと思うから辞めてしばらくゆっくり休んでほしい」と言っていますが私が働かないと家計が厳しくなるので、辞めてもまたすぐに働いて欲しいと言い出すはずです。
また一から働くぐらいなら今の職場で頑張りたいです。

夫の年収は600万と聞いてます。多いと思うのですが、家の事で色々とお金がかかってお金が残らないと言っていました。

皆さん、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん

トピ主さんの普段の生活(仕事以外)をつぶさに見ている訳ではないので
    本当の理解は難しいですが、ご主人は家に居るトピ主さんに不満があったのでは?

家事をキッチリこなしていて、家で過ごす時間がご主人に取って癒しとなっていれば
    また違った感じかなとも思うのですが…

現状は仕事出来ないですよね、メンタルの病院で受診する事をお勧めします。

ご主人の収入は少ないと思いませんが、家庭には色々事情もありますからね。
    まずはもう一度話し合ってみては?
    このままだとご主人も自分が悪者のように思えて、家庭が楽しく無さそうです。
    二人で改善していかないと、厳しいと思いますよ。

• 大丈夫ですか

仕事を辞めてもいいと言っておきながら、わずか2か月でギブアップするとは何とも計画性のない旦那です。

子どもができたらどうなることやら、心配ですね。

貯金額は把握しているんですか?

• ふむ。

ご家庭の収支が分からないので何とも申せません。
    ただ、お身体の事を考えるなら『働け』と言われてもやめた方が良いと思います。
    身体が健康でないと働きたくとも働くことは出来ませんからね。
    それと辞める際には働けと言わないと約束させること。
    後は、お仕事を変えるのも良いかと思います。

• 600万で残らないのですか・・

年収600万で子供がいないのに手許に残らない、というのは生活出費以外のお金は資産運用や将来の為の積立に全て回してしまっているのか・・それとも豪遊したり、そうとう高級な家を買ってしまったのか・・もしくは旦那が嘘をついているのか。。

家計管理は二人で責任を持った方がいいと思います。
    家計簿は正確につけなきゃいけないし、やってもらってる方はちゃんと見なくちゃいけないと思います。どのくらいのレベルの生活がしたいのか、その為にはいくら足りないのか、二人の理想が違ってる時もありますしね。。

派遣なら会社都合退職で早めに失業手当がもらえると思います。
    今のところでもう少し頑張りたかったら、ちょっと自分から話しかけてみたり、自分にもできること探してみたりはどうですか??私も派遣ですが暇な時は、これって場合によっては契約外業務かな?というのにも首を突っ込んでます
    とても忙しい正社員から暇な派遣へいきなり変わって、気持ちが着いていかないのかもですね。。

旦那の為でなくて、トピ主さんの為になることを選択して下さいね。。

• 具体的には?

家のことでお金がかかるとは具体的には何にかかっているのでしょうか?
    600万円ならトピ主が働かなくてもしばらくは何とかなるのでは?
    トピ主さんはしばらく休んで体調を万全にした方がいいのでは?

• 一度落着いて休んで。

今はもう何も考えないのが一番。

考えると精神的に不安定になって

本格的なうつ病になってはいけないですよ。

そうなると仕事復帰どころではなくなります。

主さんが真面目に真剣に悩むほど、心が病気になります。

600万あるのなら、子供が小さい間、等分は家にいるという選択肢は可能だと思いますよ。

これを機に、全ての家計を主さんが握り管理しましょう。

夫さんは、無駄遣いや勝手に使っていませんかね。

お子さんが小さいんだから、節約して当分やっていけるはず。

まずは家の収支を完全に主さんの手に。

悩むのは止めましょう。

当分は家にいる! とどっしり構えましょう。

• たぶん600もない

40代既婚男性です。

多分、600も貰っていないのではないでしょうか。

あるいは、ひところ、またはかつて、貰っていた。
    今はそんなにない。

そんな状況なのではないでしょうか。

嘘つきと言ってしまえばそれまでですが、

現状維持さえ簡単ではない時代です。
    下がるケースも多々ある、は承知しましょう。

それにしても、

>『働け』と言われてもやめた方が良いと思います。

主様の体調を考えれば当然でしょうが、
    実際問題旦那にしてみれば家計は苦しいのですよね?
    選択の余地は無いように思いますが。

>トピ主が働かなくてもしばらくは何とかなるのでは?

旦那は何ともならないと言っている。

>全ての家計を主さんが握り管理しましょう。

何で?意味不明。
    「妻が働かない為のやりくり」のためなら、
    旦那は却下するでしょうね。

ちょっとあまりに妻寄りの意見に辟易します。
    こんな妻はいらん、と結論づけられたらどうします?

どこか落とし所を考えた協議、をすべきかと思います。

1カ月位休んで、今とは別の所で働きだす、とか。

その都度よくよく話し合って、解決策を導き出しましょう。

• 金より身体!!!

何があろうと、お金より身体ですよ、大事なのは。

一駅ずつ降りながら通勤って、普通じゃないです

トピ主さんは、すでに精神面で生活に支障をきたしてますよね。
    このまま続けていては、取り返しがつかなくなりますよ。

とりあえず、早いとこ休んだ方がいい、

そして休んだら次はご自分の性格に向いてる仕事を選んで下さい。

• 世帯年収と家計の把握は必要

家計を握るとか管理するとか言うと聞こえは悪いかもしれませんが、管理はともかく世帯年収と使途を把握するのは当然だと思います。

双方正社員の共働きで○万ずつ家計に入れて後はご自由にという方針ならそれはそれで構いません。
    でもトピ主さんのところは違うんですよ。
    一体収入がいくらあって、どれだけが何に使われていて、実際はどうして苦しいのかを知るのは夫婦として必然ですし、その前提がなければ自分がどれだけ働かないとやりくり出来ないのかを知ることが出来ないですよね。
    フルタイム派遣で300万は稼がないと厳しいのか、短い時間、或は週に何日かのパートで100万ほどでいいのか、実は働かなくても休養が許されるのかが分からないと次のステージに進めないと思います。

それから派遣社員をやるならメンタル強くならないといけません。
    前任が投げ出した後釜ってよくある話ですし、私、最近そんな案件ばっかりです。
    やっていきたいと思うなら気持ちを強く持たなきゃいけないし、前任と同じで自分も無理って思ったら病む前に契約終了させて次に行かなきゃ休養中何の保障もつかないのが派遣社員です。

• 夫が言ったから

仕事を辞めた。夫が言ったからまた働く。これが良くないです。自分のことは自分で決めなくちゃ。

• なんだか、とても被害者ぶっていますが

「家計を支える為に働くことになりました」とか「辞めてもまたすぐに働いて欲しいと言い出すはずです」とか、トピ主様にとって働かなきゃいけない自分は不遇ということですか? 
     泣きたいのはご主人の方ですよ。トピ主様が心の病になったらさらに負担が増えるから「仕方なく」仕事を辞めるように言っているんです。
     それを、気まぐれで働けといい、気まぐれで辞めろというみたいに、変換しないで下さいね。

まだ26歳のご夫婦。先は長いので、お互いの道を探した方が良いように思います。トピ主様には「家にいてくれるだけで良いよ、惚れた弱みだ」と言ってくれるお金持ちの男性が合っています。

• 単純に

働いて欲しいだけなんじゃ無いの。
    旦那さんがヒイヒイ言いながら仕事から帰って来て家で悠々自適に寛ぐトピ主見てさ。

こう言うのって結構イラっとするよ。疲れてるときは特に。
    愛情も少しずつ減る。

独身なら1ケ月も仕事が無くなると不安が凄い。
    普通は不安になる所が、無いのも少しヤバいかも。
    パートでも良いから長く仕事を続けることが大事なんだと思う。旦那さんとって。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧