三兄弟の母です。心が壊れそうです。

レス10

きむりっち

健康

初めまして。
30代前半で4歳年少、2歳、0歳(下二人は学年年子)男児を育てています。

ここ一ヶ月程、自分の風邪が長続き、さらに子供3人が立て続けに熱や嘔吐の風邪を繰り返し、看病で睡眠不足でした。
(一人が治ったら下にうつり、それが治ったらまた下にうつる、という魔のループに陥ってました。涙)

それがようやく一段落したかな、と思ったのですが、今度は自分がおかしくなってしまいました。
見ている世界に現実感がなくフワフワしたような
いわゆる離人感がひどいです。
もともと落ち込みやすく真面目で情緒不安定なところがありましたが、ここ数日ひどいです。

食欲がまったくなく吐き気がして、3日で3キロ痩せました。
夜も眠れません。起きてるのもつらいです。でも眠るのもつらいです。

幸い実家が近いので親に泊まり込んでもらってますが、掃除洗濯炊事何もやる気が起きません。ソファに横になったきり動けません。

子供3人大変だけど楽しいな〜かわいいな〜幸せだな〜と思う毎日だったのに。

乱文ですみません。心療内科に行こうと思いますが、同じような経験された方がいたら何でもいいので助言をいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 羨ましいです!

僕の感覚からすると、ご主人と結婚して、子供を産むだけでも相当なエネルギーを必要とすると思います。今までそれをやってきたんだから、相当凄いと思いますけどね!体調が悪いと、色々と悪い方に考えがちですよ。しっかり休んで欲しいと思います。

ちなみに、自分はあなたと同世代ですが、恋愛もしたことないし、結婚できそうもないです。子供なんて夢のまた夢ですよ!非常にあなたが羨ましいです。

• 眠れないのはつらいですね

私は産後うつになりました。根本の原因は睡眠不足だと思っています。
    子どもをきちんと育てなければならないプレッシャーに睡眠不足が重なって神経がすり減ってしまいました。
    当時はトピ主さんと同じく、眠くても眠れない、日中のそわそわ感、不安感がひどく、母乳をストップしても
    いいかなと思うタイミングで心療内科で安定剤と睡眠導入剤を処方してもらい、それでずいぶん楽になりました。

数十年経ち、今また別の理由でうつ気味になっています。
    今回も安定剤でなんとかしのいでますが、お薬なしではやはり不安感、ネガティブ思考で苦しくなります。

トピ主さんは、きっと育児疲れからのうつ状態なのだと思います。
    子育ては待ったなしで辛いでしょうから、お薬の力を借りてでもなんとか日常生活を送れるよう心療内科の受診をおすすめします。

• 今まさに…

そんな状態を繰り返しています。お気持ちはよくわかります。

私は29歳、9ヶ月の女の子の母でなのですが、二十歳位から鬱病で通院しています。育児は大変ですが、幸せだな〜なんて感じていた矢先、フワフワして、子供に対して第3者的な?自分がしっかりしなきゃ!と思えない、何とも言えない感覚に陥り機能停止していました。

ですが、それはとても辛いですが、抜け出せる日もまた必ず来るんですよね。でもまた陥る日も来ます。励ましにはなりませんが、私はそんな人生を生きてきました。でも、何だかんだ抜け出せてるな〜と後から思っています。
    日記を付けてみるのもいいかもしれませんよ!

• 精神科にいきましょう

親御さんに来てもらえて良かったですね。何も考えず、ゆっくりして約2週間経っても良くならなければ、ためらわず精神科に行きましょう。御自身に合った医者に会えば大丈夫です。回復しますよ。ご自愛下さい。

• 今はまだ大変お疲れでしょうが

50代男性です。3歳上に兄がいます。すでに他界した母が昔言っていました。
    あなたたち兄弟は、どっちかが(小学校や幼稚園などから)流行り病をもらってきたら、もらってきた方が治るころに必ずもう片方がその病気が移っていた。まぁ、その時は2倍の時間がかかって大変だったたが、考えようによっては、1回の手間で済んだみたいなものだった。また、いろんな病気になったから、(私には子供がいないので今はどうか知りませんが、当時おたふくがぜなどは子供の時にかかるとたいした心配はいらないが、大人になってかかると命にもかかわるようになってしまうみたいなことが言われていたので)、大体の病気の抗体は持っているから大丈夫だよ。」
    トピ主様もとりあえずは乗り切られたみたいで、今はまだ大変お疲れでしょうが、親御さんに甘えて、しばらくゆっくり休んでください。
    時代が違っていたら、勘弁してください。

• お疲れさまです

私の子供は二人だけですが、1歳1ヶ月差の年子です。
    私も記憶が途切れ途切れになっているくらい大変な数年間がありました。

私の場合はとにかく全身が痛くなり、内科、歯科や整形外科などまわりリウマチも疑いましたが、結局原因はわかりませんでした。
    精神科や心療内科のことは思いつきませんでした。
    夫や親も沢山助けてくれましたが、身内故に心配で余計なことも言ってくれるので
    お金払ってプロの人に子供を任せて、どこかでゆっくりしたいなーと思っていましたよ。
    でもそうこうしているうちにまた子供がまた病気になるの繰り返し...
    とにかくしばらく家でゆっくりしたらいかがでしょうか?通院するのも大変です。
    子供さんたちが元気にしてるうちに、あらゆる手を使って休んでいて下さい。

現在子供たちは高校生で健康そのもの、学校や家庭でも問題ないのでもう安心ですが、私の方が体調悪いです。こうならないためにも頑張って休んで下さいね!

• 三兄弟

私も17、14、12歳の三兄弟の母です。
    近くにいたら、あなたのそばに行ってさしあげたい
    気持ちです。
    今はご実家のちからを借りて、ゆっくりとゆったりと
    過ごしてください。

• まず内科へ

とにかくちゃんと食べて眠らないことには、体も精神も安定しません。
    それだけ栄養を摂ることと、眠って疲れを癒すことは、体力・心の回復に深くかかわっているんです。

食欲がなくて吐き気がするなら、まず内科へ。
    内科でも睡眠薬くらいは処方してもらえます。
    どうしても食べれないなら栄養剤を点滴してもらったら?
    心療内科はすぐに予約が取れないことが多いし、すぐに抗不安剤やら抗うつ剤を出したがる。
    私は苦手です。
    ある程度のことは、栄養と睡眠でよくなります。

• 市の子育て支援センターは?

大抵の市に『子育て支援センター』的な物が有るはずです。わからなければ市に問い合わせて聞かれたら良いですよ。

子供の検診、相談等の窓口にもなっていると思うので、相談されたら良いと思いますよ。(母子手帳に案内もあるかと)
    中にはキツイ支援員さんもいらっしゃいますが、大抵の支援員さんが親身対応してくださいます。

私もかなり助けられました。

• 同じ様な事を経験しました。婦人科で診てもらってください。

30歳代の頃同じように具合が悪くて、情緒不安定な所、眠れない、ソファに横に
    なって起きられない等同じ様でした。
    さらに偏頭痛がとてもひどかったため私は内科で診てもらいました。

その先生が良い方で私に合った薬を処方してくれました。後でわかったのですが、
    同じ年の知り合いが同じ様な症状で心療内科で診てもらった所、神経を休める薬を
    処方され、しばらく何も出来なかった、本当に辛かった話をしてくれました。
    心療内科をお勧めしないレスが他の方からもありますね。

私の方は具合は悪かったのですが、家事、育児、自営業の手伝いをしんどいながら
    何とかこなし、徐々に快方して行きました。

更に40歳代の時にまた具合が悪くなり、上記の経験から婦人科へ行ってみました。
    更年期?と思いつつ、更年期ではないが女性ホルモンのバランスが崩れている様な
    事を言われて、漢方薬を処方してもらいました。これが私には合ったようで、その
    後も不調になると同じ成分で市販されている薬を飲んでいます。

一度婦人科で相談してみるのが一番良いと思います。小さいお子さんがいては本当
    に大変。お大事に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧