生活・身近な話題

住宅ローンについて。

レス11

レオ

話題

こんにちは。レオと申します。
初めての投稿なので、分かり辛いかも知れませんが、よろしくお願いします。

急なんですが、中古マンションを買うことになりました。恥ずかしい話、自己資金が全くなくて、親が500万援助してくれて、残り700万近くをローンを組む事になりました。
しかし、キャッシングで、6万だけ支払いが残っています。(3万×2)
この事は、親には内緒にしておきたいのです。
地方銀行の住宅ローンを申し込む予定です。

審査に通るでしょうか?

主人だけで、申し込みます。
年齢は、30代後半で、年収は、450万です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 通ります

ただし長期に渡って常に借入金がある。
    過去に返済遅延がある場合は要調査。

• キャッシングしていてお金が無い?

住宅ローン返せるの?

審査が通る通らないよりも
    預金自体が0円なんですよね!
    キャッシングの月6万の支払いに住宅ローンがプラスになるんですよ…

どう考えても住宅を買うのは無理なんじゃない?
    だって支払いが出来なかったら家は取られちゃうんだよ…
    折角親が出してくれる500万も家を取られた時に0になるんだよ。

現在、賃貸の分がローンになると言う考え方もあるけど
    何がどうキャッシングになった?
    ここがわからない以上は家は買うのをストップしないと

どうやって払えるか?が全く見えません。
    キャッシングはいつまでなの?

• 審査通過の条件として

審査通過の条件として、6万円のキャッシングを一括返済してください、ということを言われる可能性が高いと思います。

審査結果は、審査を出したご主人だけに通知されることでしょうから、親御さんのに知られずに済むのでは?
    金融機関の窓口に、一緒に審査結果を聞きに行くようなことがあったりすると、バレる可能性もありますが。。。

ちなみに、住宅ローンはご主人名義のみで申請されるということは、このキャッシングも、ご主人名義ということですよね?
    もしも、奥様名義のキャッシングであれば、そもそもそこは審査に含まれませんから、バレません。

年収に対して、借り入れる金額も多くないですから、他に問題がなければ通過するでしょうが、
    過去にキャッシングやクレカ、割賦契約での支払い遅延などがあるようでしたら、通りません。
    心配なら、CICやJICC等の、個人信用情報をご自身で取り寄せてみてはいかがでしょうか。

• 私が言えること

住宅ローンを借りるようなバカな行為は、絶対にしない方がいいと思います。

家を買うならキャッシュで! 現金が手元に無いのなら貯めてからが良いです。

私は当時若く世間知らずで住宅ローンを組み、2000万の利息を払い終えて手元に残ったのは、今や両方で1000万以下の価値しかない土地と家です。
    こんなもののために節約してばかりの人生...本当にバカらしいですよ。

• 年収の

2倍もない借入ですが、個人的な経験から言わせていただけるのであれば、
    住宅ローンを組む際は、一切の借金は綺麗にしておかれた方が宜しかろう
    と思います。

• 想像できない安さです

>親が500万援助してくれて、残り700万近くをローンを組む事になりました。
    つまり1200万円の中古マンションですか。
    どの程度、古いマンションなのか、想像できないのです。
    築30年を超える集合住宅でしょうか。1DKとか・・・。子供が一緒に住めない。
    20年も住んだら築50年です。(築50年の公団住宅を見てください)
    その時代は、若い世代の人口減で、空き家率が30%になる。
    そのマンションの一室、資産価値は無いです。売れませんね。
    私なら 賃貸住宅に住み続けるのが賢い選択と考えます。気軽に住み替えが出来ます。

>キャッシングで、6万だけ支払いが残っています。(3万×2)
    残ってるとは、どういうことでしょう。
    6万円払い込んだら返済完了? それなら、今すぐ払えば良い。
    年収は若いんだから良いとして、6万円を払えないなら、住宅ローンの返済も心配になる。

• トピ主のレオです。

皆さん、レスありがとうございます。
    個々にお礼を出来ず、申し訳ありません。
    キャッシングの返済は、月3万が2回残っています。分かり辛く申し訳ないです。
    キャッシング自体は、5年ぐらい返したり借りたりをしています。
    後出しの情報で、申し訳ないです。

• トピ主のレオです。

たびたび、すみません。
    マンション購入は、親が決めました。
    親は、うちにお金がないのを知っています。
    親が、不動産屋さんとの連絡も、やり取りしています。
    明日、仮審査の書類も出すように言われています。
    どんどん、話が進んでしまい、怖いです。

• 5年ぐらい返したり借りたり?

日々の生活費が足りないって印象です。

マンションに住むと生活水準が上がって生活費が増えてって事はやりそうな気がしますか?
    新しい家具を買ったり、洋服やうつわを購入したりって事

トピさんの場合は子供がいない状態で生活費が足らずにキャッシングしていますから、産まれたらどうするの?
    夫1人の稼ぎから生活費!だけでも辛いのに、子供が生まれたらお金はビックリするほど出て行くよ…

家計簿付けて生活費の無駄を無くしてって事しないとキャッシングが増えるだけなんじゃない?

キャッシングに慣れるとキャッシングの機械が自分の預金に思えるようになる。
    いくらでもお金があるように感じたとテレビで言ってたよ。
    キャッシングする生活を改めないと、子供だって望めないよ。
    産まれても可哀想だし…

大人なんだからしっかりとした生活しないと
    トピさんは働いていないの?
    子供もいないんだから働けば6万なんかすぐに返せるのに!

• トピ主のレオです。

皆さん、ご心配かけて申し訳ないです。
    ちゃんとした、お礼を言えずに、ごめんなさい。
    銀行の仮審査は、通りました。
    本審査に、今度なります。
    マンションは、3LDKの古いマンションです。主人が、子供のときに住んでいたマンションで、親も主人も思い出があるみたいです。
    子供は、2人います。
    塾代やいろいろかかるのに、周りがすごいスピードで、進んでいます。

• ご報告。

皆さん、ご心配ありがとうございました。
    住宅ローン、通りました。
    これからの生活も、不安なのですが…、前向きに質素に暮らしていきたいと思います。
    皆さんに、感謝です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧