妊娠・出産・育児

2歳3ヶ月、食事前に手を洗うのを全力で拒否します

レス18

ひなた

子供

数あるトピの中から選んでいただき、ありがとうございます。

2歳3ヶ月の息子が、食事前に手を洗うのを全力で拒否するようになり、困り果てています。

2歳になる前は、「ご飯できたよ〜手を洗うよ〜」と声を掛けると、自分から進んで洗面台前の踏み台に登っていました。
最近は、好きなメニューを目の前にしても、「てって、しない!」と亀のように床に伏せたり冷蔵庫と壁の隙間に入り込んだり、とにかく手を洗うのを嫌がります。
パパが代わりに誘っても、「ママ先に洗っちゃうよ〜♪」と競争を演出しても、バイキンマンを引き合いに出しても、調理中に前もって声を掛けても、「しない!」と頑なです。

外遊びで手が黒く汚れてしまった時は、帰宅後すぐに手を洗いたがるので、水や泡の感触が嫌なわけではなさそうです。
また、保育園では集団の雰囲気に飲まれ、昼食前にしぶしぶ洗っているようです。

「2歳児のイヤイヤ」とは理解しているのですが、以前にノロをこじらせて入院したことがあるため、「食事前に手を洗う」のだけは、親として譲れないルールのひとつです。
(すべてのイヤイヤを押さえ込みたいわけではありません。)

主人は「食べたくなれば洗うだろう」と言いますが、あまり食べ物に執着がないため、一度休日にじっくり待った時は1時間半後にようやく「てって!」と言い出しました。
平日は保育園への登園があるので、最終的には抱え込んで洗面所で手を洗わせています。
(食べ始めると、嘘のように機嫌がなおります。)

長くなってしまいましたが、ここまで拒否される場合、食事前のお手拭き等で対応した方が良いでしょうか?
保育園に相談したところ、「繰り返し伝えていくしかないですよね」と言われただけで終わってしまいました。
どうかアドバイスいただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 御手拭で済ませた方が良いかも

今、嫌なだけだと思うので、嫌な事を強調しない方が良いように思います。
    「じゃ、御手拭で拭いて食べようね。ママは洗ってくるから待ってて〜」と
    1度は誘う、サラッと諦める、ママは目の前で洗うのセットでどうですか?
    子供って2・3ヶ月でクルクル変わる事も多いし
    保育園に行ってるのなら、他からの影響も受けられるので、また変化があるんじゃないかと思います。
    一生、洗わない人は居ませんから、そのうちね。

• 手をにおう

私が子供の頃、祖母の家で従弟たち複数と遊んでいて、いたずらをして、何かを壊したりしたら、「誰がしたの?」と言っても誰も自分だとは言いませんでした。

そういうときは、「手をにおったら、誰だかわかる。手を出して!」というと、やった子だけが、手を隠します(笑)子供って単純ですよね。

こういう感じで、手を見て、「あ、ここに小さな虫(ばい菌でもいい、ただし、大人にしか見えない)がついてる。手を洗わないと取れないよ」とか言ったら、効果がないかな?どうでしょう。

• かわいいわねえ

なんか、意地になっているんでしょうね。

保育所でよく使う、アルコールスプレーとかを利用されては?
    あとは、ソープの容器をキャラクターのものに変えるとか。

ま、ブーム?が過ぎたら、拍子抜けするぐらいに又洗うようになると思いますよ。

• お疲れ様です

日々の育児本当にお疲れ様です。頑張ってらっしゃいますね。
    魔の二歳児懐かしいです。
    私の娘も頑固で、なにか気に入らないと女優のように泣き崩れ
    この世の終わりと騒ぐ子でしたのでお気持ちわかります。

私はなんでも面白がる性質なので、時間に余裕があり、
    危険な事でないなら、家のなかでは娘の好きにさせてました。
    トピ主さんのケースならば「万策つきた」感もありますから
    おしぼりにしちゃいます(笑)
    可愛いミニタオルでも買って、しばらく赤ちゃんのように
    「おててきれいきれい〜」とか、こちょこちょいちゃつくのも楽しそう。
    でも、親が腹くくると子供って大抵飽きるんですよね。
    しれっと「そんなこともありましたね」って、手洗い再開したりね。
    正解はない。期待と喜び、がっかりと拍子抜け。
    それが子育ての醍醐味です。
    馬鹿らしいことに、とことん付き合ってあげるのも親ならではでしょう。

今、私の娘は大学生で、寮住まいです。
    朝から晩まで、夢の中ですら、彼女が私を求めた時代は終わりました。
    寂しいですよ。本人には絶対言いませんけど。
    子育て楽しんで下さいね。

• 飯抜きで。

ご飯の開始終了時間決めて、それまでに食べないなら知らん顔して片付ければいいんですよ。

• もうしていらっしゃるかもですが…

自己主張が満たされることが大切と聞きます。
    「洗面所と台所、どっちで洗う?」と聞いてみるのはどうでしょうか?

• そのうち洗うから争うだけ無駄

一生手を洗わない人になるわけじゃあるまいし、
    保育園で手を洗うなら良いじゃないですか。

2〜3歳の子なんて数ヶ月単位でこだわりもコロコロ変わります。
    その度にフンガー!と親も一緒になって無理やり手を洗わせても無駄。

濡れタオルでも、ウエットティッシュでも、除菌ジェルでも今は何でもありますよ。

• 淡々と行うだけ

当然、2歳の反抗期。嫌がってるのには理由はありません。
    でもこちらは洗ってもらわなければならない理由があります。
    手を拭いた程度では黴菌は取れてくれませんから。

でも2歳児に理由なんて理解できません。単純に「ご飯の前には手を洗う」を習慣化させるだけだし、習慣化できていない間は、ただ洗うという行為をするだけ。させる、するまで待つ必要はありません。

嫌がったら、叱りも説得もおだても、一切せず、平静の顔で抱え込んでむりやり洗う。コレに尽きます。どんなに暴れてもコレをやり続けるだけです。叩かれても蹴られても、叱ってはいけません。理由の無い反抗にはとにかく反応しない事。
    実力行使したら、親はその件には一切触れない。ただ座らせて食事を始めるだけ。
    そのうち反抗期も終わり嫌がらなくなります。

• これ使えるかも!

ご苦労お察しいたします。

娘が4歳です。2歳の時は手はつながない椅子には座っていない勝手に自分の好きなことをする・・・ほんとに悩みました。

だんだんコツがつかめてきましたのでこれは使えるかも!と思った技がありますので参考になればと思います。

我が家の場合はお風呂で自分の体を洗ってほしいと思っていたらお風呂のおもちゃ(お風呂専用あひるちゃん)を洗い出しましてその後体洗いが始まりました。いくらなだめすかしてもしなかったのでこれは助かりました。

なので水遊び出来る好きなおもちゃをお子さんがお持ちなら、まだごっこ遊びが出来る年なので「○○ちゃんもご飯の前はお手手を洗うんだって〜ほらごしごしごし♪」みたいに遊びから入るのはどうでしょうか。

娘の場合は年中から転園した幼稚園が基本的なことは自分で出来るようにする方針の幼稚園なので親ががみがみ言っても反抗するところを先生方の上手な誘導で出来るようになったのも大きいのですが。

多分正当法でやってもその年齢なら根競べになりそう(実際根気強いお子さんかな?)ですので遊びでされたらいかがでしょう?

成功しますように!

• おてふきに一票

ごめんなさい、真剣に悩んでらっしゃるのに、つい笑ってしまいました。
    可愛いじゃないですかー。 保育園では洗う、外遊びの後も洗うということなので
    お子さんなりに考えがあるんですよ、きっと。 実際、外食時なら
    一々洗面所に行かないで、おてふきですよね? かまわないんじゃないですか?
    おてふきで対応しちゃいます、私なら。 除菌できるのもありますよね?
    ママとパパとふたりで楽しそうに洗っていれば、そのうち洗うようになるんじゃ
    ないでしょうか。 一時的なものだと思います。こっちが向きになると、かえって
    長引くんじゃないかなー。

• 石鹸でつる

可愛い動物の形の石鹸や、ハンドソープのボトルを可愛くデコレーションして
    食事前の手洗いだけは可愛い石鹸で手を洗える様にしたら良いのではありませんか
    イヤイヤなんて本当にあっという間の一時的なものです
    ただ、イヤイヤの度合いが酷いので親は困るかもしれませんが言い聞かせるまでの対策と腹を決めて
    お子さんの興味を引くこともひとつの手かもしれません
    我が子は1時間以上手洗い場の石鹸で水遊びする子だったので効果のほどはわかりません
    ですが、イヤイヤというものに対しては興味を引くもので対応していました

• 役に立つか分かりませんが…

また2歳3ヶ月のお子さんとのことなので、参考になるか分かりませんが、私は子供の頃から、食事中に自分の手から石鹸の匂いがするのがダメでした。どうしても気持ち悪くなってしまって。今ではハーブやレモンなど食事の匂いと混ざっても気にならない石鹸を使っているのですが、子供の頃は、石鹸をつけた振りして水で洗っていました(笑)
    参考になるか分からないのですが、いい匂いの石鹸を使って、それで釣ってみてはどうでしょう。
    トピ主さんが疲れてるって時は、無理に洗わさせずに、ウェットティッシュで拭いちゃってもいいんじゃないですかね。

• 保育園の先生から話してもらう

うちも全く同じ!全力で拒否するようになってしまい、おしぼりでなんとかキレイにしていました。
    連絡帳で保育士の先生と相談をしてましたが、「先生から言いきかせてみてください」とお願いをしたところ、帰ってすぐに手洗いするようになりました!
    しかも、毎朝保育園に着いたらすぐに、先生をチラチラ見ながら手洗いするように(笑)
    本当に上手に言いきかせてくださり、さすがプロ!と感動しましたよ!

• 日本はサスガ

開発途上国の大人は、トイレで手を洗わない人が多い。
    その手で食事したり、握手します。
    日本はさすがですね。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

14本ものレスをいただき、ありがとうございます。
    心より感謝いたします。

息子が溶連菌で登園停止になってしまい、手を洗うどころの騒ぎではなく、PCから遠ざかっています。

落ち着きましたら、ぜひお返事させていただきます。

• わが子は3才後半から

2歳の頃から幼稚園(幼児教室)に通い手洗いウガイ
    園でも家庭でもやらせていましたが、
    家庭では断固拒否多々ありました。
    無理強いせず、除菌ティッシュでしのぎました。
    お手拭にウガイ薬(水でうすめたもの)しみこませ
    口の周りをふきました。

でも、ばい菌が体の中に入ったらどうなるのか
    どうやったらばい菌とバイバイできるのか、
    という話は、いつもしていました。

3歳半以降、ばい菌に対してピンときたようで
    急にそっせんしてやるようになりました。
    今日は石鹸で洗う時間が長くて困りました。
    わが子は歯磨きも逃げ回って大変だったのですが
    虫歯になったらどうなるかということを日々話しつづけていたら
    虫歯に対してもやはり3歳半くらいのときぴんときたようで
    自分から歯磨きしたい!といい、歯磨きが簡単になりました。

• トピ主です。息子が手を洗うようになりました。

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

息子ですが、溶連菌から回復した後、突然手を洗うようになりました。
    しかも、自ら手をしげしげと見つめ、「バイキンマン・・・」とつぶやいて洗面所の踏み台に登ります。
    何のスイッチが入ったのかは分かりませんが、お互い、食事の支度が憂鬱なものにならなくなったのは幸いです。

やん様他何人かの方がおっしゃってくださっていますが、数ヶ月のちょっとしたブームだったのかもしれません。

主人は「ここで親が折れたら、『手は洗わなくてもいいんだ、したくないことはしなくてもいいんだ』と子どもが間違って学習してしまう。」と懸念していましたが、今回に限っては、押さえ込んででも洗わせ続けなくても良かったんだ、と。
    あくまで結果からですが・・・。

今後はさらにイヤイヤが増えてくるかと思いますが、いただいたレスのように、その都度柔軟に対応したいと思います。
    (もちろん、命に関わったり、他のお子さんに迷惑をかけたりという行為であれば、親が折れたり譲ったりしないよう心がけます。)

今回のことは勉強になりました。有難うございました。

• 無理強いしなくても。

ずっと気になっていて、ようやく書けます。

お手拭き試してみました?

どうでした?

繰り返しの習慣付けは大切だけど、まだまだ、イヤイヤ期ですよね。

ならば、逆に言わなければどうなるかな〜。
    もしかしたら、お子さんから、やろうと、言いはじめるかも。

外から帰宅したときに手を洗えば、よほど汚いものを触った時以外は、良しとするのもひとつの手段かと。。

大丈夫。幼稚園や、保育園に行けば嫌でも習慣付きますよ。わが子が、そうでした。

あまり、思い詰めないで下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧