生活・身近な話題

海外で「和食もどき」

レス33

話題

海外小町の方にお尋ねします。和食が恋しいのは皆さま同じだと思います。そこで、現地で簡単かつ安価で調達できる食品を、私はこうして工夫して、「和食もどき」にしてます!といったアイディアを募集いたします!

では、私から!

1. 栄養価が高く安価で簡単に手に入るRolled oats が大好きで毎日、食しています。オーツを丼に入れ、その8割くらいの水を入れ、レンジで1分15秒チンします。上に、いりごま、鰹節、海苔、しょうゆをかけて食べます。ご飯とおじやの間くらいの硬さで、和食の味で、とっても美味です。
2. 干しシイタケの代わりに、マッシュルームを自分で干して、豚汁などに入れます。すごく美味しいです。
3. 明日は、こちらで買えるサツマイモを蒸してから干して、干しイモに挑戦します。
4. 中華食料品店で買える豆腐を冷凍して、高野豆腐を作ります。

皆様のアイディア、お待ちしています!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うなぎ

欧州です。

「鰻のかば焼き」までは入手出来るのですが、肝心?の山椒が手に入りません。
    そこで主人の発案でハーブのふりかけを買って来て代用することにしました。

最初は恐る恐るでしたが、やってみるとこれが結構合うんですよ!
    山椒とは違う風味ですがこれはこれでアリだよね、と家族で話してます。

“鰻のかば焼きのプロヴァンス風味”、我が家のヒット商品です。

• ひよこ豆でおから

非英語圏で日本人が千人以下の国に住んでいます。
    先日、同じ国に住む方のブログで、ひよこ豆でおからを作るという話を読み、早速挑戦。
    ひよこ豆を水に漬けて戻してから、フープロで潰して濾すと、本当におからになります。
    人参などの具を入れて煮たら、それはまさに卯の花。やればいろいろ出来るものですね。
    トピ主様の干しマッシュルーム、さっそく試してみます。

• パスタで焼きそば。

パスタ安いし、茹でてから炒めて焼きそばにしてます。
    スモークドマカレルは私の中ではサバの干物として定着してます。ポン酢で食べます。
    薄切り肉が売ってないので、鶏もも肉ですき焼きします。

• 豆腐とお餅

フランスにいた頃、ひよこ豆で豆腐を作っていました
    ひよこ豆を一晩水に浸けて、ミキサーで豆乳にしてさらしで濾して(残ったのはおから)、
    豆乳を火にかけて混ぜているととろみが出てくるので、型に入れて固めて冷やしたら豆腐です
    2時間ぐらいで固まります
    大豆の豆腐と違って、胡麻豆腐みたいな感じ(凝固剤不要で、ひよこ豆の澱粉で固まる)

で、おからにコーンスターチ入れて、成形して焼いて砂糖醤油塗って海苔を巻いて焼き餅
    米のお餅みたいじゃなくて、お団子の餅みたいな感じです

おからはおからとしても使えるので、色々アレンジできますよ
    私はおからを炊いたのが好きなので豆腐よりもおから目当てでよく作っていました

オーツ丼、思い立って5分以内でおじや的なものが食べられるのがいですね
    私は麦を茹でて雑炊風にして食べていました

• つまらんことですが

塩もみしたキュウリの薄切りを固く絞って冷凍します。のちに解凍してワカメやビーフンと和風サラダを作ると、冷凍キュウリがコリコリして、クラゲの感触が楽しめます

• パスタ

パスタが簡単に手に入る国で
    フェットチーネをきしめんがわりに。
    フェデリーニをそうめんがわりにしてました。
    当たり前すぎですね。
    みなさんのレシピを楽しみにしています。

• いとも簡単な、お饅頭づくり

Pillsbury Biscuits(缶いり)を使って
    こしあんを包み(缶いり)ふかします。

ふっくらとふかしたての
    お饅頭が食べられます。

餡ものが大好きな私は、しょっちゅうふかしたてを食べています。

• 欧州小町

実用的なトピをありがとうございます。

ミルクライスを、鍋で1.5倍の体積の水と炊くと、日本の米と同じ感じで食べられます。
    値段は安いし、近所のスーパーで買えるし、最高です。笑

あと現地のベジタリアン(ベーガン)の友達に人気なのがベジタリアン寿司です。
    酢飯に、のり、アボカド、パプリカを煮て薄切りにしたもの、きゅうり、さやいんげんを乗せただけですが(今から思えばしいたけものせればよかった)、一時期寿司を作るのが友達の間ではやりました。

アスパラてんぷらの巻き寿司も、大好評でした。
    (ベーガンの場合卵は使わない)

自分で食べるときは、スモークサーモンと冷凍エビを茹でたものを乗せて食べてます。

あと、食べ物というトピの趣旨からずれてしまいますが、ティーツリーオイルをちょっとだけお風呂に入れると、匂いは完全に檜風呂です。

あまり貢献できなくてすみません。みなさまのお知恵を読むのを楽しみにしています。

• お気に入りを3つ

1.根生姜で紅しょうがを作れます。最早、市販品は食べられなくなりました。
    2.パスタは重曹を入れて茹で、中華麺風になります。
    3.アンチョビを使って、キムチ作り。

横ですが、都会の嫁様、オールスパイスはいかがでしょうか。私は青魚の蒲焼風にオールスパイスを使いますが、山椒の雰囲気がでますよ。

• 自家製さつま揚げ

白身魚を買ってきてとにかく出来るだけ水気を取ります。

野菜のみじん切りと卵、それにコーンスターチを加えて適当に形作り、油で揚げます。

揚げたてをワサビ醤油で食べると日本のお店で買うのよりもずっとおいしいですよ。

それに地元の人たちもおいしいと言って食べてくれます。

• 「納豆もどき」と「おでんもどき」

米国在30年です。今は、日本食なんでも手に入るので、もうやっていませんが、昔、納豆が食べたくて、よく『納豆もどき』を作ってました。

*オクラを細かく刻んでざっと茹で、オカカと醤油を加え、よくかき混ぜるだけなんですが・・・生卵が心配でなければ、黄身も入れると、一層美味しいです。

*それと、『おでんもどき』・・・おでんのだしをどうにか作り、それに(大根、こんにゃく、はんぺん、ちくわなどはなかったので)ゆで卵、ホットドッグ、鶏肉、じゃがいも、にんじんなど入れて、たべてました。

• 皆さんおいしそう

どれも試したくなる物ばかりですね!トピ主さん、私もオーツ丼好きです。オーツの変わりにグリッツでもやります。さて、私のお勧めはオイルサーディン丼です。

缶を開けてオイルごとフライパンにいれ、グツグツしたら醤油をまわしかけ刻んだねぎを散らします。丼のふちにわさびを少々、ご飯の上にサーディン、ポーチドエッグを乗せて朝食海苔のようにカットした海苔で巻きながら食べます。ものすごく和を感じて幸せになれます。

それとがんもどきも自分で作るとおいしいです。後明太子の代わりにアマランサスでたらこもどきを作る方法もネットで調べるとあります、ぜひ試してみて下さい。
    もっと色々アイデア出るといいな〜!

• さばの味噌煮とゴマだれ

とても役に立つトピをありがとうございます。皆様の投稿とても興味深く参考にさせてもらってます。

さて私のオススメはさば(mackerel)の水煮缶でさばの味噌煮を作ります。甘辛く作った味噌のソースの中に水を切ったさばを入れ一煮立ちするのみです。すでに柔らかいので、本当に一煮立ちするのみで簡単にできます。私の住んでいる国では魚介類が高いので、安い缶詰がすごく役に立ちます。ただしさばの水煮缶の隣に「さばのトマト煮缶」も置いてあることが多く、間違えてトマト煮で味噌煮を作ったらとんでもない味になってしまいました(笑)。

もう一つはスーパーの自然食品コーナーなどに売られている「タヒニ」と言う練りゴマで、なんちゃってゴマだれや野菜のゴマ和えなど作ってます。あとは余談ですが、同じく自然食品コーナーに小麦アレルギーの人用のパスタを見かけるのですが、成分を確かめたら「konnyaku」と書いてあり、試しに買ってみたらまさしく「糸コンニャク」でした。

• 中華麺

重曹水(Baking Soda)でパスタを茹でると、中華麺風になります。
    パスタの太さを変えれば、細麺も中太麺もお手の物です。
    ひき肉を使ってジャージャー麺のタレを作って合わせたり、チキンブロスとお醤油を合わせて京ラーメン風にしたり、アレンジは自由自在。

イシイのお弁当くんミートボール風
    グレープジェリー大さじ4
    チリソースボトル1本分
    合わせたものを冷凍ミートボールを投入し、軽く煮るだけ。
    ポットラックに持っていくと、あっという間になくなります。

もう一つは、糠を使わないぬか漬け風です。
    お水 1リットル
    お酢 80ccくらい
    砂糖 大2
    塩 大4
    を合わせたものに、野菜をつけるだけです。
    セロリやにんじん、なすなどなんでも好きなものをつけて一晩、浅漬けとぬか漬けの中間風お漬物が出来上がります。
    お好みで鷹の爪(crushed red pepper)や、生姜をきざんだものを入れても良いです。

みなさんのレスも楽しみです!

• トピ主です

皆さま、「え?!!」と驚くような素敵なアイディアをありがとうございました!

ひよこ豆の豆腐は試したのですが、ブレンダーを処分してしまった後でフードプロセッサーで作ったのですが、キメが粗くなってしまい、上手く固まりませんでした。(涙)しっかり食べましたけど!(笑)味は、美味しかったです!おからも粗目でしたがおからもちを作り、おいしく食しました。

他にも試したいなぁって思うレシピがたくさん。。次回は、オイルサーディン丼に挑戦したいと思います。

何かと不自由なこともある海外生活ですが、皆さんがこうして知恵を絞って毎日頑張っていらっしゃるご様子を読ませていただき、頭に描くことができ、とっても嬉しかったです。

パワーをいただきました。
    ありがとうございます!

• あれこれ工夫しましたね

某国住まい26年目です。
    今でこそ、日本の食品はお金さえ出せば、
    ほぼなんでも手に入りますが、
    昔はあれこれ自分で工夫しました。
    なんだか懐かしいです。

1 ジャポニカ米はあるけど、総じて不味かったので、
    炊くときにインディカ米のもち米を少し混ぜました。
    粘りが出て、かなり日本のご飯に近くなりました。

2 海産物の質が悪い国なので、魚が食べたくなったときは、
    もっぱらサーモン缶、サーディン缶、にしんの燻製缶を
    食べていました。にしんの燻製って美味しいですね。

3 ちまき寿司を作るとき、笹の葉がないので代わりに、
    蓮の葉を使いました。

4 すごく落ち込んで自炊する気力もないときのために、
    「日本食の戸棚」があり、日本に帰国したときに
    買ったいわし蒲焼缶とか海苔が入ってました。
    それらを食べて、体力気力を回復していました。

• ブロッコリーの茎でキンピラ

ブロッコリーの茎で「きんぴら」を作ります。にんじんもいれると、色がきれい。

• 梅干もどき

なるだけ熟れきっていない杏を選び、塩とクエン酸で漬けると...梅干もどきになります。

酒が必要な料理は白ワインで代用。

「和食」ではないけれど、冷やし中華はパスタ(卵麺)で代用。タレは醤油と粉末だしさえ手に入れば、後はワインビネガー、ワイン、ジンジャーパウダーでOK。 好みで+砂糖

豚のしょうが焼きはさっと炒めてから、白ワイン、醤油、ジンジャーパウダーを振り掛けて水気を飛ばせば出来上がり。

セロリの葉は、ワイン、醤油、砂糖で佃煮に
    ツナ缶での佃煮も美味

親子丼も同様の味付けで用意できます。

鶏の唐揚げは、ワイン、醤油、ジンジャーパウダーで味付けをしてからコーンスターチか片栗粉をまぶして。

私の場合、「ケーキ材料売り場」でジンジャーパウダーを見つけてから、いろいろ重宝しています。
    (根生姜は専門店に行かないと売っていません。

• メモ、メモ

同じような境遇のみなさん、いろいろためになる情報ありがとう!

私のは、

ニンジンの葉を使って芹のおひたし (これ以外、新鮮なカブ系の葉はすべて応用できます)

Water Chestnut をレンコンの代わりに

Grits を塩味でおかゆに

そばつゆに酢を加えて酢の物。 それにごま油を加えて冷やし中華・ドレッシング

• セロリのきんぴら

マンハッタンだったらすぐなんでも手に入るけれど、中途半端な田舎の我が家は近所のスーパーマーケットで買えるもので日本のものを代用する事もしばしばあります。
    意外に美味しくって、かつ経済的なのはセロリのきんぴら。
    セロリを斜めに細切りにして、きんぴらにします。
    あと、最近は日本のカボチャもKabocha って表示で売り始められましたが、それまではバターナッツスクワッシュをカボチャ風に煮ていました。ちょっと水っぽいけれどそれはそれで美味しいですよ!

• 在米20年です

とても楽しいトピですね。トピ主さん、ありがとうございます!

*キャベツの千切りと生姜の千切りを合わせ、3%の塩を混ぜドイツのザワークラウトの要領で発効させると、「柴漬け」もどきの味になります。酸味でご飯が進みます。醤油をたらしたり、ゴマ油とあえても美味。

*こちらのジャガイモやかぼちゃは水分が多く、コロッケを作ってもホクホクしないのですが、ゆでたジャガイモやかぼちゃをなべで乾煎りして水分を飛ばすと、日本のようなホクホク感が出ました。

*スモークサーモン(生タイプではなく焼鮭のように火が通ったもの)と塩茹でしたブロッキー二(イタリアのブロッコリー?)で混ぜ寿司を作るとおいしいです。いり卵も入れると彩りもよく、「菜の花と鮭のお寿司」風でひな祭りにぴったりです。

*エンジェルヘアパスタをやわらかめにゆで、大根おろし(ラディッシュも可)、ツナ缶(米国ではGenovaというブランドがおいしいです)、レモン汁、しょうゆ、もみのりで作る「ぶっかけパスタ」は夏に最高です。

*ポカリは1Lの水に砂糖大さじ4−6杯、塩小さじ半分、レモン汁大さじ2で作れます。本当にあの味です!

• 庶民の食生活

日本食在がネットで買える国なんですが、高いので工夫してます。

1 お米は現地のスーパーで「日本の米に近い形」の米を購入。 電気圧力鍋で炊くと、美味しくなると聞き、試したら、格段に美味しい!(以前は、もち米も混ぜ、炊飯)。

2 大根を米のとぎ汁で煮、安い豚肉と一緒に煮物に。

3 白身魚(冷凍)を半解凍し、包丁で刻み、重量の2%の塩を入れ、ハンドブレンダーで粉砕し、すり身に。 揚げたら、さつま揚げ。

4 アジアンショップで買えるもち粉と砂糖と水を1・2・2の割合で混ぜ、電子レンジでチン。 冷えてもやわらかいおもちができます。
    オーガニックショップであずきが買えるので、圧力鍋で煮て、餡にします。
    昔は、スーパーで買える豆を煮て、餡を作っていました。
    アジアンショップのあずきは安いけれど、古いことがあるので要注意。

5 大豆があれば、豆腐・納豆も作れます。 豆腐のにがりは塩化マグネシウム。薬局で買えました。

6 大根の皮は千切りにし、きんぴら。 大根の葉やカブの葉は、店頭で捨てる人が多いので、頼んでもらって、さっと塩茹でにし、調理します。

梅干もどき、来年こそ挑戦したいです。 

• ブロッコリーの茎

どなたかの書き込みで思い出しました。
    ブロッコリーの茎は食感がほぼたけのこなので、筍を使う系の味の濃い料理に使うとおいしいですね。

• 手作り

皆様の工夫、とても参考になります。
    さて、原材料があれば、なんとか手作りも出来ますね。

今まで作ったものは・・・
    1 ごく短期間だけ出回る青梅で梅干。
      日本の南高梅みたいな良い梅ではなく、虫食いだらけの冴えない奴ですが、
      それでもけなげに梅干になってくれました。
      年に一度作っておけば、いろいろな料理に使えて便利です。

2 これまた短期間だけ出回る新生姜。
      1の梅酢で紅しょうがにしたり、
      塩で揉んで浅漬けにして「お寿司のがり」にします。

3 魚卵(タラとか鯛、ヒラメ)に粗塩をまぶしつけて、たらこもどき。

4 緑豆を水につけて発芽させてから、プラスチック容器に入れ日の当たる窓辺に置いて、
      もやし作り。

「あれがどうしても食べたい〜」と思うと、あれこれとアイデアが出るものですね
    (単なるくいしんぼですが)。
    海外小町お皆様、お互いがんばりましょう! 

• 二度目の投稿です。

私の住んでいる国で売られているカボチャは日本のカボチャのように栗カボチャではなく、とても水っぽいのです。

だからカボチャの煮物を作ってもいまいちで・・・。

でも近所の日本人の方から教えて頂いた裏技!
    煮物用に切ったカボチャに砂糖を振りかけ、ラップをし一晩放置。
    すると翌朝余分な水分が出ているので、水分を破棄、キッチンペーパーでさらに水気を拭き取る。

そして後は普通に油揚げなどと一緒に煮込むだけ。
    余分な水分を破棄した分、ホクホクな煮物が出来上がります!

• 白玉団子

時々食べたくなります。

白玉粉で簡単に作れるので、醤油とお砂糖でみたらし団子、緑豆でぜんざいを作りお汁粉風に。
    冷たいカキ氷の上にも乗せたりしても楽しめます。

ブロッコリーの茎できんぴら、煮物、良いアイデアですね!
    今まで捨ててたんですよ、、。今度作ってみます〜。

• 西ヨーロッパより

白花豆の水煮が、1ユーロ以下で売られているので、砂糖と煮詰めて、ミキサーでがーっとして、白あんにします。
     米麹とウォッカを瓶に入れて6ヶ月待つと、本味醂が出来ます。量は、米麹500g:ウォッカ750っc位です。漬け終わった米麹も、味噌と混ぜて魚・肉を漬けると柔らかく風味豊かになるし、炊き込み御飯の調味料にしたり、味噌と混ぜたりとなかなか使い勝手が良いです。もっと本格的にする時は、餅米を混ぜるとさらに甘くなるようです。

どなたかが書いておられましたが、杏も梅干しになるので、毎年漬けています。杏は酸っぱさが足りないのでレモンかりんご酢を足します。

タヒニと呼ばれる胡麻ペーストと、コーンスターチか、じゃがいもの澱粉粉を片栗粉と同様に使い、胡麻豆腐が作れます。すぐ出来て、わさび醤油と出すと、日本人の方にはとても喜ばれます。

同じく、コーンスターチか、じゃがいもの澱粉粉を片栗粉と同様にして、わらび餅も出来ます。きな粉は、ひよこ豆の粉をから煎りするときな粉っぽくなるらしいです。

• できるだけ現地の食材で

南欧の田舎在住で、近所のスーパーで手に入る日本食材は醤油と海苔ぐらい。そこで原材料からいろいろ工夫して作っています。

・瓶詰めアーティチョークを筍の代わりに茶碗蒸しに入れる。
    ・黒目豆で餡子を作れば小豆餡そっくりの味(同じ豆の種類だから)。
    ・小麦を乾煎りして麦茶。
    ・干しシイタケの代わりに乾燥ポルチーニ(どちらも値段はほぼ同じですが)。
    ・白米は現地の米(イタリアやスペイン産のリゾット向きの品種)を鍋で煮ると、20分ぐらいで炊き上がりおいしいです。
    ・ベジマイトかマーマイトが手に入れば、味噌代わりに調味料に使おうと考え中。

• 日本から遠い国ですが

現地の大豆と、日本から持参したニガリで、豆腐作り
    自家製豆腐と、現地野菜、どこかの国からの輸入物の乾燥ヒジキで、手作りがんもどき♪

冷凍食品づくり(クリームコロッケ、ポテトコロッケ、春巻きなどをたくさん作って冷凍。お弁当作りに役立っています)
    スパゲティで、なんちゃって焼きそば
    現地の小豆とゼラチンで、水ようかん作り

私が出来るのは、これが精一杯かな‥。

日本の調味料がお酢と醤油しか手に入らない国で、先輩駐在奥さんに代用品について教えて頂きました↓
    ミリンがなければ、甘いシェリー酒で代用、日本の料理酒→ドライシェリー酒、片栗粉→コーンスターチ、葛粉→現地で稀に手に入るアロールーツ

周りの皆さんは、手に入らない日本の味を求めて、手作りを追求しています。
    納豆、ちくわ、あんぱん、どら焼き、メロンパン、まんじゅう、かりんとう、肉屋に交渉して薄切り牛肉切ってもらい、すきやき。

食への欲求があれば、何でも手作りできるんですね。。感動です‥ 私は修行中。
    手作りには多くの手間と時間がかかるけど、添加物も入ってないので、日本の食卓より安全かも。

• 追記

麦茶はコーヒーの代用飲料orzoを水出しで(コーヒーのように入れると苦すぎます)
    ただし、目の細かい茶漉しでこす必要あり。

缶詰、テトラパックなどで売っているインゲン豆を洗ってドロドロを取り、砂糖か蜂蜜を加えて一日放っておけば濡れ甘納豆。乾かせば普通に甘納豆。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧