新興住宅地での過ごし方

レス6
(トピ主0
お気に入り32

生活・身近な話題

りんごぱん

レス

レス数6

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 人に期待しないこと

    ご近所がみんな常識的で節度を弁えた人ばかりだといいですね。
    でもねこの世は心温まるドラマのようにみんなが良い人なんてことは絶対にないんです。
    人間が複数集まってそれぞれが生まれも育ちも、学歴も仕事もそして当然収入も違うんですから、そもそも全く軋轢が無いわけがないんです。
    主さんは働くので普段は知らぬが仏っていうだけ。そのうち専業主婦同士で井戸端会議が始まれば、主さんの欠席裁判をしようっていう連中も必ず出てきますよ。
    しかも主さんが不在中、主さんの家の前で子供を遊ばせて車や塀にボールをぶつけていたり、子供に庭に入らせて様子を探らせたり・・・信じられないだろうけどそういう連中も実際いますよ。
    それでもってあることないこと言いふらすなんてお手の物の連中が絶対います。
    もちろん主さんは常識的に町内会の仕事や挨拶を淡々としてください。そして誰からも好感をもたれたいという期待はしないこと。
    常識的な人はきっと見ています。だからこつこつご近所の信頼を得るようにするべきことをしていればいいです。

    ユーザーID:8852386058

  • 常識が通じないのが女の群れ

    こればかりは、常識を通せばうまくいくというものでは無いので
    近くに住む人が良い人ならいいよね… という話に尽きると思います。

    挨拶をしていても、地域の行事に参加していても、
    「なんか自分たちとちがう」と思うと、それだけで無視や意地悪をするのが
    女の群れです。

    ママになり、小さい子が出来、家の周りで数人が遊ぶようになると
    そういう現象がよく起こります。

    みな、自分が孤独だということを分かっています。
    そこからあぶれたくない、一人になりたくない。

    だから、「みんなと違う人に目をつけ、集団で攻撃」し、
    あるはずのない結束を固めようとします。

    そこに、目をつけられた人の常識的な行動とかは
    まるで見ていない。
    そこが怖いんです。

    焦点は、「私たちと違う」。
    これ一点のみ。

    これが、とても裕福で自分たちと次元が違うくらいお金持ちとか
    家柄が良いとか、旦那さんが社長とかだったら、
    多少の妬み羨望で止まりますが、

    同じような経済状態だったり、友だちがいなそうでぽつんとしているのが分かると
    こぞって攻撃するようになります。

    女とはそういう生き物です。
    お気をつけあれ。

    ユーザーID:5598009455

  • 色んな面がある

    年齢も生活レベルも近い人たちなら、仲良くなれたら楽しいと思いますよ。

    ユーザーID:9123127580

  • 心構えについて

    近隣住民に出会ったら自分から積極的に挨拶してください。
    挨拶されて不快に思う人はいませんので。

    無理に仲よくしようとは思わないことです。
    何回か顔を合わせていれば、声をかけてくれる人が必ずいます。
    そのような人にわからないことを聞けば教えてくれますから、自然に地域に溶け込んでいけるはずです。

    ユーザーID:5204781694

  • 大丈夫ですよ

    人付き合いが得意ではないけど、子育て期間に長く住みました。もうすぐ街中に転居予定。

    お仕事をされていれば、トラブルに巻き込まれにくいと思います。私も日中留守がち、子供の帰宅に合わせてバタバタ帰ってくる感じです。

    <挨拶とゴミ当番、自治会等の付き合いを最低限こなしていれば大丈夫でしょうか。

    そうです、大丈夫です。暇を持て余した人と、必要以上に関わらないのがコツです。子供を介した付き合いは避けられないので、そこだけ上手く乗り切る。

    ポイントは爽やかな挨拶と、礼儀(迷惑をかけない・受けた迷惑は極力我慢の忍耐力)です。

    ユーザーID:5829603155

  • 話題ランキング

    その他も見る
  • 最初から、そのお気持ちなら大丈夫

    最初から、そのお気持ちなら大丈夫だと思います。

    私は新興住宅街から少し離れた所に住んでいます。15年前に引っ越してきた時、新興住宅街の方々と交流がありました。

    最初のきっかけは近くの公園でした。幼稚園入園前の子供が数人集まり、遊ぶようになってからです。

    初めは雨が降ってきたから、トイレに行きたくなったから等の理由で、お邪魔するだけの訪問が、毎月のホームパーティへと発展していきました。

    私は2人目妊娠の時に入院したので、それを機会に疎遠にしました。町内会と子供会が違ったのが幸いでした。

    ホームパーティも昼から夜へ移行し、ご主人や両親も巻き込むようになり、習い事や幼稚園、塾まで一緒で楽しそうでしたが、年代や性別が違うだけでトラブルになったり、同じ習い事でも進歩の差で嫉妬が生まれたり、大変そうでした。

    1人が柄付きのトイレットペーパーにするとみんな柄付きになり、柔軟剤のメーカーや香りまで同じになるそうです。

    今はリフォームブームで一斉にリフォームしています。

    挨拶だけ、ちゃんとしておけば大丈夫だと思います。

    ユーザーID:0314488532

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧