近所付き合いについて

レス9

チョコ

ひと

初めまして。チョコです。33歳未婚女性です。彼氏38歳(バツイチ子持ち。お子さんは前妻が引き取られています。)と同棲をしています。付き合い始めて2年半、同棲を開始してから2年近くになります。彼と一緒に住んでいる家は彼の持ち家で近所が密集した住宅地です。喧嘩が続いた険悪な時期もありました。私のヒステリックな性格が問題だったのでこのままではいけないと直す訓練をしている所です。今では、ぶつかり合いは減りました。彼との関係を良好に保つよう努力をしています。しかし、一番大切な事を忘れていました。私達の住む近所の方が最近素っ気なくてにこりともしなくなりました。喧嘩をした時にいつも聞こえてしまっていたんだと思います。車一台分ぐらい空いた距離のお隣さんです。たまにしか会わないご近所さんなのですが、不快に感じさせてしまった事が申し訳なくて考え過ぎてしまいます。直接謝る事などもっと関係を悪化させてしまうので解決策はもう二度と同じ事を繰り返さないようにする事が一番の解決策だとは思いますが、罪悪感と圧迫感で家にいてもリラックスしません。私の欠点を直して行くことでご近所の方の気持ちも回復するでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 確かに付き合いたくない家

近所に聞こえることも恐れず大声で喧嘩、しかも同棲カップルでわけわからんご近所
    普通 関わらないようにしようと思うでしょうね。
    それにそちらも近所付き合いなんてしたくないと思ってるだろう・・と。

どうしてもこのままじゃイヤ、と思うなら、出会った時に
    「こないだちょっと騒がしくしてすみませんでした。 聞こえてましたよね〜」とか
    声かけてみたら?

• 多分、

同棲というのに、嫌悪感があるのでは?又は、略奪したと噂になってるかも。

今後、町内の行事、せめて町内清掃なんかに参加して、名誉挽回されるよう、オススメします。

それと元気に挨拶。

マンションなら、もう少し住みやすかったでしょうにね。

• 関係修復の方法

旅行に行ったときにお土産(お菓子など)を買って渡したらどうですか。

仲良くしていることをアピールすれば反応が違ってくると思います。

• ええと、そこじゃないのでは

あそこのご主人、離婚して再婚なさったのかと思っていたら
    それにしてもご挨拶にもいらっしゃらないしと思っていたら
    同棲だった。
    愛人!?
    前の奥さんとお子さんを追い出して愛人と暮らしているの!?

実際のところは書かれていないのでどうかわかりませんが、
    そういう方向に誤解されているのだと思います。

「籍が入っていない」という情報が、ケンカのときの大声からだとしたら致命的でしょう。

プライバシーの壁が薄そうな住宅密集地でバツ一男と籍を入れずに暮らすとしたら
    平和にやっていくのはむずかしいと思います。
    ある程度の割り切りは必要ではないでしょうか。

お子さんとの関係はどうなっているのでしょうか。
    ふつうに養育費を払って面会もあるのでしたら、
    一度(可能なら定期的に)お子さんが家に遊びにくるようにすれば、
    近所の目も少しやわらかくなると思います。

• 度胸あるね

その年齢で2年以上ズルズル同棲…しかも、前妻が住んでいた(当たり前だけど)地域に根付いた一軒家に!!
    近所の人からすれば、好奇の的なのが2年以上も分からなかった?
    『最近奥さんもお子さんも見ないわ…どうやら離婚して出て行ったらしいわよ!あら?見かけない女が出入りしてる?再婚したのかしら?早くない?不倫よ不倫!前妻を追い出したのはあの女よ!』って、トピ主が原因の離婚じゃなくても、皆さんそう思うわな…。
    『あそこの旦那、再婚したわけじゃないらしいのよ…ただの同棲よ、一体どういうつもりなのかしら?しょっちゅうケンカしてるし。』って、毎日井戸端会議の議題に上がってたでしょ。
    近所付き合いより、彼はなんで結婚してくれないの?婚約中?
    近所に前妻と仲良しの人がいるんじゃない?
    絶対、情報交換してるって。

• そりゃぁ私でも

あー、謝った方がいいと思うんですけどね。でもまぁ、あなたはご婦人ではなく「カノジョ」でしかないのでしょうから、わざわざ近所づきあいにしゃしゃり出ていかなくてもいいような気がしますけどね。

私なら「あのヒステリックな女だから、関わらないでおこう」としか思わないかもしれません。あなただってニコニコしながら「おはようございます」なんていわないんでしょ?お互い様でいいじゃない。

ヒステリックな女、関わったら火の粉がこっちに向いたらこまるわ、と思いますね。

• 住み始める時、ご挨拶しました?

最初に「住みます」ってご挨拶しました?
    してなかったら、住人認定されてないんじゃないかしら。

それなのに、近所にダダ漏れの喧嘩って…そりゃ「おかしな人」くらいにおもわれても仕方ないかな〜。

ご挨拶してたとしても…得体のしれない謎のカップルと思われてるのかも。

しかし…トピ文読んでるとな〜んかトピ主さんずれてる気がします。
    喧嘩を聞かせてしまったかも…で罪悪感と圧迫感?
    それがトピ主さんの欠点を直す訓練次第でご近所と回復?

いや…
    そもそも、その彼様と…いつまでそこで「同棲」続けるつもりなんでしょうか。
    喧嘩の原因はトピ主さんの欠点オンリー?

な〜んかちょっと…ねえ。

ま〜、晴れて結婚!となった時には
    改めてきちんとごあいさつ回りするチャンスでもあります。

でも、理想としたら
    彼様の過去のしがらみ?いわく有?なところで出直しよりも
    新たな場で仕切り直しのほうが…なにかと良いように思いますけどね。

• 近所の事は気にしない

近所の事なんて気にしない方が良いですよ、
    どっちに転んでも悪口を言われ興味本位で観察しているんですから...

割り切りで疎遠にするのが一番
    町内活動も離脱方向へ
    孤立ではなく我が道を行くのもアリですよ
    強くなって下さい

• ありがとうございます。

皆様、たくさんの回答を下さり
    ありがとうございます。
    お一人様お一人様の回答を
    読ませて頂きました。
    私自身が幼かったなと反省しています。

皆様のご意見を参考に
    力をつけられるように頑張っていきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧