アラフォー以上の女性社員は会社のお荷物?

レス53

NY

働く

トピ開いていただきありがとうございます。40代女性とある大手メーカー総合職のNYです。

大学を卒業してから必死に働いてきました。同期の女性は次第に結婚出産を機に辞めていき、同期の男性は出世し皆課長や部長職です。
職場はどちらかと言うと昔ながらの日本の会社です。間接部門では一部申し訳程度に女性管理職がいますが、殆どの管理職は男性です。
私の立場としては、上司(課長)は30代後半の男性。仕事はとある技術職です。出張も月に数回あります。最近は上司があまり負担の少ない案件を見繕ってくれて私に振ってくれる感じです。上司としては私が部下で唯一の女性と言う事や、自分より年上と言う事もあり、あまり無理のない案件を選んで振ってくれているようです。

事務職にも30代後半の女性社員がいて、私とは長年一緒に仕事をしてきています。彼女は最近派遣社員に立場を脅かされているようで、派遣社員いじめ?に日々必死の様です。いじめ?というと言葉が悪いですが、仕事上必要なこと以外は話さない、目をあわせない等を実践していると言っていました。へたに派遣社員にのさばられると彼女自身の立場が危うくなることを感じているのでしょう。

長々と書いてしまいましたが、年下上司に簡単な仕事を振ってもらう40代総合職女性、派遣社員をいじめて保身に必死な30代後半事務職女性。私たちって会社のお荷物なのでしょうか?男性の方たちは身近なアラフォー女性社員をどう見られてますか?女性の方は身近はアラフォー社員を将来の自分と重ねてどう見てますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人による

技術職で大卒で必死に働いてきたのなら当然それなりの専門能力を身につけ、
    人によっては余人をもって代え難い能力をもっていると推測しますが、年下
    上司に負担の少ない案件を振ってもらうだけですか?
    性別年齢関係なく使える従業員は使えるし、使えない者は使えないです。
    総合職はいわずもがな事務職でもいてもらわないと困ると感じる女性はおります。
    仕事に対する熱意の問題でしょう。無論保身に必死な事務職女性など論外です。

• お荷物だと誰が言った?

誰も言ってないでしょう?
    あなたがただ、風に揺れる柳が幽霊に見えるだけ。そういう気持ちでいると、皆がそう噂しているように思えて来る。

一口に言って昔気質の良い会社なのですね。課長はそれでも大いに気を遣っているつもりなの。分かってあげましょう。良い人じゃないかな。

以下をどう思う?

プロ野球やサッカー選手が1年単位でバッサリ切られていく。将来に何の保証もない。よほどの大物でない限り先の生活に困る。

華の女子アナの寿命は実質30歳までだと巷の噂・・あくまで噂

早期退職という名の解雇が公然と行われる会社もある。

40歳以降の男女社員が給与頭打ちでも、むしろ良いと思います。残りの期間は本給+能力給で行きましょう。

• 適材適所は難しいですよね。

会社員でなくてすみません。教員です。昔から女性が働いている職場ですが、お荷物になるかどうかに男女の別はないですよ。

ただ、年齢を重ねると力量に差が出てきますね。惰性で働いている人はやはりお荷物でしょう。体力、新しいことを学んでいく力、などは落ちますから、それを補うものが必要ですよね。

いつまでも現場で働いたほうが本領発揮できる人と、管理職になるほうが自他ともにためになる人がいます。最もふさわしい仕事をし続けるのは難しいですが、環境だけでなく自分からキャリアプランを考えて攻めていかないといけないとおもいます。

教員と違って会社は会社の体質によって差があるでしょうね。でも、適材適所に人を配置していかれる会社がやはり強いのではないでしょうか。お荷物をいくら抱え込んでも無駄ですから。お荷物、と括らないで、うまく回していくのが管理職なのでは。

• 不思議な会社

男女同等の仕事をして
    性別に関係なく活躍するのが総合職。

無理のない仕事しか振らない会社がヘンだよ。

総合職なのに勤務年数に応じたキャリアが積めない
    トピ主さんが気の毒です。

• どう考えても

どう考えても、いい評価はできません。
    簡単な仕事を割り振られていることに気づきながら、それに甘んじ、コレ幸いと思っているなら、まさしく、お荷物です。
    管理職にふさわしい仕事を、自分のために、してください。
    貴女だって、ずっとこのままでは済まないことは悟っているのでしょう。

又、派遣に脅かされる同僚についてですが
    要するに、派遣に代行可能な仕事しかしていないのです。
    それで、派遣以上に人件費が掛かっているなら、経営上の負担になっていますよね。

• よくわからない

そんなの個人の問題じゃないんですかね。

会社によっては男性優位の体質、
    ベテラン女性が活躍しづらいなどあるかもしれないですが、
    そういう会社を選んだのなら、それに合った立ち回り方をして
    自分で居場所を作るしかないのかなと。

考え方によっては少ないながらも女性というだけでポストは用意されている。
    競争相手は結婚出産で辞めていく。
    そこを狙えば男性よりは出世のチャンスはあるとも言えるわけで。

まあ出世云々は別として、ベテラン女性だからできる事、
    必要とされる事ってのもあると思いますよ。
    長年いれば社内、取引先の人間関係なんかもわかるようになってくるし、
    男性とは違うネットワークや視点もあるんだから、
    それを活かせるかどうかじゃないですかね。

• アラフォー

私の会社は結構事務系も技術系もアラフォーが多い職場です。多いというより、アラフォーばかり中途の人が入ってきたので当然なのですが。
    私は長く勤めていてますが、新しい人たちが薄識の中業務を進めているので効率悪くイライラしています。表舞台には出ない業務を担当させられているので最近はトピ主さんと同じようにお荷物なのかなと思ったりもします。冷静に周りを見ると、それはそれは嫉妬の塊のアラフォー、仕事のできないアラフォー、仕事が出来て美人で嫉妬を買うアラフォー、などなど色々です。
    嫉妬の塊のアラフォーは、独りでは何もできないので変な包囲網を張るのに必死で気に入らない人を陰で陥れています。仕事のできないアラフォーは、無駄な残業ととんちんかんな質問ばかりしています。仕事の出来るアラフォーは、人に興味がなく陥れられていることすら気づいていません。お荷物なのはやっぱり、仕事が出来なくて人を陥れる人ですよ。
    長く勤めてきた経験と知識と勘は、誰が上司であっても活かせますよ。自信を持って行きましょう!!

• 当然お荷物でしょう、と言われたらどうするのですか?

最近転職したばかりの同年代・女性です。

30代後半からアパレルの販売等の接客業、事務系(これらはパートで)といろいろ
    して来て、今は久し振りに正社員で働いていますが、どこで働いても会社のお荷物どころか
    頼りにされあれこれ仕事も任され、辞める時は考え直して欲しいと引き留められましたよ。

職場環境が悪いのかもしれませんが、仕事ができて人間性も問題なしだったら、何才になろうと
    女性だからとかも関係なく、会社がお荷物だと考えるでしょうか?

ご自身で40代独身で(ですよね?)ずっと同じ会社にいて、たいした仕事もしていないから
    お荷物的な存在かも・・・と気にしているだけでは?

簡単な仕事しか振られないのは、トピ主さんの雰囲気に何か問題があるんじゃないでしょうか。

確かに気を使われる、あるいは煙たがれる年代ではあるでしょう。
    だからこそ、日頃から皆と会話していい雰囲気を作るとか、仕事でも結果を出し「必要な人」と
    思われる努力を続ける。

そういう風にしていたら、会社の人たちの(一部は除く)態度も違って来るし、自分でもそんな
    卑屈な考えにはならないはず。

• 天秤

高齢になればなるほど、即戦力が求められます。
    なぜなら昇給して人件費が高くなっているからです。

年齢も年齢だし、いい加減大人になって、自分の立場ではなく経営者の立場で考えなさい。
    人件費の安い元気な社員と、同レベルで人件費の高い職員、どっちを選択するの?
    自分でわかるだろ、そんな選択。

ならばどうすればいいかを考えて行動するだけ!
    行動しないあなたが悪い!
    文句言う前に行動しろ!

• 会社はおじさんと女の子で出来ている

とかいう記事を読みました。本だったかなあ。

会社はおじさんと、給料が安くて素直でこき使えて若くてかわいい若い女子だけでいいそうです。

なんか納得。

その下の世代だと変わっていそうですが、私達ロストジェネレーションですよね。

一昔前の封建的な文化に自分もまだ染まっちゃっているから罪悪感抱いちゃうんですよ。
    どこかで男性が大黒柱で女子はアシスタントとか思っちゃうでしょう。

負けないでくださいね!
    頑張れアラフォー女子!

• 謎がとけました。

私は派遣社員です。
    このトピックで怪奇現象が謎がとけました。

>仕事上必要なこと以外は話さない、目をあわせない等を実践していると言っていました。へたに派遣社員にのさばられると彼女自身の立場が危うくなることを感じているのでしょう。

私も 立て続けに同じ目にあいました。必要なことを話かけても、社員が黙りこんでしまうとか
    コミュニケーションなりたたないので、私も必要以上に話してなかったんですが しまいには こっちがコミュニケーション障害扱いされました。
    最終日に、挨拶にきた派遣の担当者に女性社員が「あの人とはコミュニケーションがとれない!」とクレーム入れてるのを見たときは閉口しました。

>年下上司に簡単な仕事を振ってもらう40代総合職女性、派遣社員をいじめて保身>に必死な30代後半事務職女性。

日本の雇用制度では、正社員はそう簡単に首をきれないので
    派遣がきたくらいで 戦々恐々になって
    いじわるなことしないでほしいです。

なんか そういう労働法すら理解してない社員いるんですね。

• 優秀な人材には年齢問わず敬意/謙虚な態度+仕事きっちり

職場では無駄口を叩かずに、業務上必要なコミュニケーションのみ、いいじゃないですか。
    いじめなんかじゃないですよ。

旧来型の日本の会社では「若くない女性正社員」は在職が厳しいと実感しています。
    私は仕事はきっちりと業績を出すこと、仕事が出来るという事のありがたさを謙虚な態度でおります。
    天職への転職なんてできないのだから、今の勤め先でいかに定年満期まで居られるか、という考えです。
    加えて、後輩や契約社員さん、派遣さんへの態度は、優秀な人材へは敬意があり礼節を以て接しています。
    優秀ではない人へは、淡々と。
    立場が下の方々からはそうした一貫した私を評価して下さっていますよ。
    私の上司や管理職はその部分もちゃんと見ていて、私に対する評価につながっています。
    しかしながら、年齢と性別と所属(技術職は下請外注化の行く末)により、毎年勧奨退職対象者のリスト入りしております。
    この会社に勤める以上は仕方ないか、と諦めています。

• 派遣ですが

自分が社員だったら、人が何をしていようと気になりませんが、派遣社員はやっぱり僻みがありますから、厳しい目で見てしまいますね。

派遣先は、産休・育休制度が整っていても結婚・出産で退職される方が多く、それでも結婚、産休・育休後も仕事を続けている40代の女性(高卒・短大卒が多い)もいますが、その方たちの仕事はアシスタントの域を超えていませんね。会社側もその人たちに大きな期待をしていないんじゃないでしょうか?代わりに大卒の20代、30代の女性社員をしっかり働かせていますよ。

男性から見て、自分よりも仕事のできる人はイヤなのでは?こういう場合は男の嫉妬の方が強いですからね。できれば女性は自分たちをしっかりアシストしてくれる人を望んでいるのではないかと思います。なのでお荷物とは思っていないでしょう。

30代後半の女性は、あまり派遣社員の目を気にすることはないと思いますよ。同じ仕事をしているように見えても、社員さんの方が負荷が高い場合もありますし。

• なぜ一般論にする?

本文の
    >私たちって会社のお荷物なのでしょうか?
    これをタイトルにすれば良いのに。

聞かずとも
    >派遣社員をいじめて保身に必死な30代後半事務職女性
    これが大迷惑なのは明白でしょう?

>年下上司に簡単な仕事を振ってもらう40代総合職女性
    こちらは気になりません。
    年齢に係らず、能力差や各自の都合がありますから。

• 私も35歳でギリアラフォーに入ります

荷物だったら仕事ないです。

追い出し食らうだけです。

• どうしたい?

仕事ができるようになってもっと仕事したい?
    それともできないまま楽に課長という名前だけほしい?

お荷物だのなんだの考えてる暇もなく、どうしたら仕事がもっとうまくいくか、もっと深い仕事ができるかと考えて1日が終わる女性もまわりにはたくさんいると思いますよ。上

上司になるって、トピ主さんが考えているよりずっと仕事漬けにならないと押しつぶされるほど大変な仕事ですよ。自分の時間もオシャレの時間も最低限になり毎日自腹で買った本読んで、仕事以外の時間も勉強漬けになるけどやりたい?

• トピ主です

上司が振ってくれる仕事について、追記させて下さい。

私の仕事はとある技術職なのですが、作業が順調に進まないと現場で真夜中に調整作業を行うこともあります。そうなると男性社員達は連日ホテルに帰れず現場の隅っこで寝るなんてこともあるそうです。さすがにそんなことを女性にはさせれないとの配慮から、上司は私に<ハマらなさそう>な案件を選んで振ってくれているということです。内容が簡単な仕事と言うよりは、現場の過酷さが少ない仕事と言った方が正しかったかも知れません。

• お荷物ではありませんが宝物でもありません

女性に多く見られる(?)特徴に自分の仕事の領域を確定して、この領域から少しでも外れる業務は強く拒否反応を示す方が意外と仕事のできる方に多くみられます。

自分自身、そうなっていないか今一度見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

年下の上司が仕事を選んで貴方に下しているくだりが気になりますね?

できたらもっともっとチャレンジする気構えが大切です。

• 業務内容によるのでは

転職して中小企業の事務として15年勤務しています。
    素直で可愛い若い子のほうがいいだろうなあとは思います。
    でも、少人数の会社で人の入れ替わりもあり、
    長年の経験・知識(業務上必要)があるおばさん事務員はそれなりに必要みたいです。
    中途でも30代後半女性を採用したりしています。

大企業だと仕事の分担がはっきりしているから、人が替わっても問題ない部分はありますよね。
    転職前は大手にいましたが、その会社の同年代事務(独身でも)は早期退職勧奨で辞めたそうです。
    でも同期の総合職に聞いたら「何をやってるのかわからない人たち」だったそうです。
    中小のほうが、様々な仕事をするから居場所を作りやすいかも。

同じ事務として、トピ主さんの同僚事務員に言いたい。
    派遣さんにいじわるはやめなさい。
    それは自分の評価を下げることになりますよ。派遣さんに慕われる社員になろうよ…。
    これが居残る道だと思いますけどね。
    トピ主さんも給与相応の仕事をしていれば、堂々と在籍していてもいいんじゃないですか?
    前述の以前勤務していた会社でも、技術系の40代女性社員はたくさん残っています。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。

予想していた通り厳しいレスも多く、身の引き締まる思いで拝読させて頂いております。

弁解させて頂けるなら、私の在籍する事業本部はよく落下傘的に新規事業に参入し、その度に事業部内を再編しています。私も入社してから数回に渡り全く新しい事業部に在籍し、皆とともに一から新しい事業に参加してきました。もちろん積極的にセミナー参加等で勉強し、現場数も踏み、後輩のOJTも引き受けてきました。

でも前回のレスで書いた通り、案件が一度こじれてしまうと現場環境が過酷になってしまうので(現場の隅で他業者と雑魚寝など)、女性の私は上司の気遣いで配慮して頂いたり、色々教えてきた後輩男性も、ある程度成長してくると、他の男性社員のほうが相談しやすいようで、、、。もちろんそれらを全て私が女性だからで片付ける訳ではありませんが、私が女性であるがゆえに(差別ではなく)区別されている部分もあるのかなぁと感じていました。

要は私が周りに対して不満を抱いている訳ではなく、私が女性であるがゆえに男性と同等の仕事が出来ずにお荷物になっているのでは?と言うことです。

• トピ主です

引き続きレスありがとうございます。大変参考になります。

同僚30代後半事務職の彼女についても追記させて下さい。
    私の文章不足により彼女が無能のような印象を与えましたが、実際は彼女は事業本部長も認める会社の生き字引のような人です。総務的庶務的な事は何でも彼女に聞けば何とかなる。実際私もそうしています。周りも一目置いています。彼女はとても良く気が利き、向上心も有る為、正直総務庶務にしておくのは勿体ないです。彼女自身も物足りなさを感じているのでしょう。色々勉強もしている様で更なるスキルアップを望んでいるようですが、上司としてはこのまま出来る総務庶務でいて欲しいようです。

見た目も30代後半にしては綺麗で、いまだに職場のマドンナといった感じです。派遣の方に対しての態度は私も?なところは有りますが、彼女は彼女なりの仕事に対するプライドがあり、派遣の方と一括りに<事務職>として扱われることに納得出来ないのでしょう。いじめと言うよりは<区別>しているという感じです。

• そうかもね・・・

過去に地元の一部上場に勤務していました。
    今は男女平等のはず・・・でもね、男性優位の会社は現実にありますよ。

今でも残って働いている一般職の女性たち。結婚しても産休とって復帰したり、離婚して働いて役職ついたり、結婚子供なしで働いて課長になったりしてますよ。

現在は半数以上、女子営業として外回りしています。
    男性と同じ境遇です。子供が熱だそうが、参観日だろうが頑張っているはず。
    表向きはね。

偶然、後輩とあったんですが「数字取れなくて、辞めたいけど生活のために辞めれない」と疲れた口調で言ってました。

仕事が普通に出来る女性が、痩せて疲れ果ててるんですよ。
    本当に思いやりのある会社なら、楽な部署に回すはずです。

意図は明白でしょう。
    仕事が出来ようが年取った女性は辞めていいよ、と暗に言ってるようなもんです。

パートには親切ですけどね。この会社。
    安く使えるオバサンなら歓迎ということみたいですよ。

• その思考が既に……。

社員がお荷物かどうかは性別で決まるのではなくて、挙げた成果で決まります。
    あなたは高い成果(作業負荷)の仕事をしたいのですか、したくないのですか。

したくないのであれば、そこで結論が出ましたね。
    したいのであれば、なぜ上司と話し合わないのですか。「○○の作業は私に任せていただけますか。お気遣い頂いているかもしれませんがご無用です」と。

新入社員ではないのだから、言われたことだけをやっていれば良いわけがありません。成果を挙げるには自分から手を挙げないと。「どうせ私が女だから」という勝手な逃げ(決めつけ)、上司のせい、無関係な派遣社員をダシにする姿勢。働き盛りのはずの四十台にしては極めて残念な思考です。

• わかります!

30代既婚女です。大手勤務で勤め先の雰囲気はトピ主さんの会社に似ています。

トピ主さんの職場は、女性には重い仕事が振られず、出世もしないのですよね?
    大企業なら平社員の給与くらい払える体力はありますし、女性を雇っていると言う体裁だって必要なので、会社的にはお荷物ではないと思いますよ。
    女性活躍推進法で急きょ女性管理職を増やさねばならなくなった時の持ち駒としても必要でしょう。

あとは、現場でお荷物にならないよう気をつけておけば良いと思います。
    トピ主さんのような旧体質の職場なら、出しゃばらず出世も狙わない、周りと仲良くしニコやかに仕事する、くらいで良いのでは?
    派遣いじめは辞めた方が良いと思います。

>女性の方は身近はアラフォー社員を将来の自分と重ねてどう見てますか?

私の職場のアラフォー社員はゆるキャリが多く、楽しそうですよ。
    男性優位の会社なので、私も子育て時短を取りながら、男性社員と出世争いなどもせず、ゆるゆる働きたいと思っています。

トピ主さんに対しては、出世できないのになぜ必死で働くのだろう?と思います。(理由や心意気を知りたいです)

• 適材適所では

派遣いじめをしている事務職さんは論外なのでおいときましょう。

ルーチンワークであっても、新規事業開拓している企業なら、また、給与や税法だって年々微々変化します。
    ベテラン事務職は、そういった変化を察知し、現場ルーチンに落とし込み、新たに入ってくる若者や派遣にマニュアル伝達やイレギュラー処理できるなら、必要です。
    というか、それが出来たら、会社も新卒程度の初心者か定年後再雇用で馬力のない人=人件費の安い補助員の補充で済みます。

トピ主さんの方は、深夜労働と雑魚寝を避けるため、昼間で片付く案件専門にふられているのなら、気にしすぎでは。深夜労働している男性を昼間で終わりそうな仕事にふれば、トピ主さんより迅速的確に任務完了なら、焦るべきですが。
    性別よらず、迅速案件と複雑案件を担当分けるのは、負担分散でよいと思います。
    トピ主さんが昼間案件月20件、男性諸氏が深夜案件月10件といった成果で、トピ主さんが昼間を担うために男性陣が昼間はゆっくりできる(休みをとれる等)なら、適材適所だと思います。

• 雑魚寝、できませんか?

トピ主さんの業種が抱える課題を「40代以上の女性社員」に一般化して相談しても、無理がありますね。しかも、現場での雑魚寝への配慮なら、若い女性でも同じでは?

ところでトピ主さんは、雑魚寝が嫌ですか?仕事と割りきれば出来る女性もいると思います(私はわりと平気)。

配慮され仕事の幅が狭まるのが気になるなら「雑魚寝くらい平気です。ハマりそうな仕事も振って欲しいです。」と願い出てはいかがですか。

一緒に雑魚寝する同僚に気を使わせないよう配慮するのも、トピ主さんの力量次第だと思います。

• うーーむ

私(女性)の取引先にもトピ主さまのような「総合職」女性がいます。

陥れることを策略しており、良くない吹聴もされているようですが、取引先なのでなんともしがたく、そしらぬ顔ではまらないように細心の注意をしています。

古い製造業なので、女性は総合職であっても、大事にされ配慮されているようです。
    私は女性ですが、区別されているのなら、職責も区別されるべきと考えているのでそのような会社に違和感を感じています。

トピ主さまの会社も古い会社でその男性上司のような方が多数派なのでしょうね。
    配慮してもらえるならば、配慮してもらって、自らお荷物と思わず、続けられるだけ続ければよいと思います。

しかし、世の中そういう会社ばかりではなくて、配慮など無く、総合職女性は少数派としてきつい状況に追い込まれても頑張っている方も多いのではないのでしょうか。

陥れや嫌がらせを考える暇があったら、もっと良い仕事をしてほしいと思います。

また、男性しかできない力仕事ならともかく、同じ仕事ができるようになんとか
    環境を整えるなど自ら動くことができないんでしょうか。
    それこそ総合職の仕事だと思います。

• トピ主視点ではなく、課長視点で

トピ主さんのようなアラフォー女性には「現場で雑魚寝はちょっと」という気は使いますが(先方も女性社員が雑魚寝するのは好まないでしょう)、オトコの嫉妬はないので、面倒なこじれ方はしません。
     40〜60代の男性部下だと、能力のない部下なら、派遣先で案件がこじれやすい(雑魚寝はできるが、雑魚寝不要な案件も雑魚寝になる)、その上、生活がかかっているので辞めてくれることもない。さらにオトコの嫉妬で若い課長に難癖をつけることもある。

30代課長を中心に考えれば、この方の部下として、40〜60代のクセあり男性社員をつけるか、トピ主をつけるか、さらに上司(部長や人事?)の方が考えたはずです。課長の仕事は部下の派遣だけではないので、まずは揉め事の少ない女性部下が、他の職務に専念できますね。

>色々教えてきた後輩男性も、ある程度成長してくると、他の男性社員のほうが相談しやすいようで

オトコ社会もあるので、コミュニケーションの機会として相談することもあるでしょう。あまり気にしないことです。

社には、お荷物の年配男性が必ずいます。上も下もみて、自分のできる仕事をしましょう。

• なぜ事務職女性を道連れにする?

トピ主さんは、自分が在籍する部署でお荷物になっているような気がして不安なんですよね?
    テーマを自分に絞ってしまうのが怖くて、事務職女性も道連れにしましたか?
    しかもネガティブキャンペーンを行って。

個人の資質によって区別すること・されることは当然あります。
    トピ主さんに対する区別が余計なことなら伝えてみたらどうですか?
    私にもやらせて下さいと。
    区別に感謝しつつも責務を果たせていないと心苦しく思うなら、
    別な部分で果たすように努めてはどうですか?

というか、トピ文を読み返すと、実力のある女性2人が
    役職につけないことを不満に思っているのかな?とも感じました。
    本音はこちらですか?

• レスします

もちろん、有能な女性もいますよ。
    私など足もとにも及ばないほど、バリバリ活躍している女性を何人も知っています。

しかしですね、実務面でも人柄としても、ビジネスの場では圧倒的に男性の方が信頼できるんですよ。
    それが分からない方は、働いたことがないか、よほど狭い世界でしか物事を知らないのでしょう。

特にロスジェネ世代より上、2015年現在で概ね40代後半の女性は酷いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧